• ベストアンサー

賃貸物件に入居後、風呂場のドアが閉まりにくい

引っ越してきて、2日目ころに、風呂のドアが閉まりにくいのに気づきました。かなり力を入れないと、きちんと最後まで閉まりません。どうやらドア下の一部に隙間部分に余裕がなく、前からの住人からそうだったのでしょう、ドア下床部分に無理に閉めている跡があります。 入居およそ1週間前に改装後のチェックがありまして、その立会いではドアがきちんと閉まるかどうかを確認していませんでした。今で入居およそ1週間近く立つのですが、管理人もしくは大家さんに今からそのことを言ってもいいものでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • red_kids
  • ベストアンサー率44% (78/174)
回答No.2

契約書に記載された管理会社に迅速に連絡しましょう。 分からなければ仲介した不動産屋でも構いませんので急いで 連絡した方が良いです。 連絡が遅くなればなるほど、入居時からの不具合と証明し辛く 退去時にあなたが壊した事になり無用な出費と成ることが考えられます。 退去時の敷金の清算トラブルに巻き込まれない為には細かな事でも 報告し、その際の日付や担当者名などメモしておくべきです。 それが証拠になり法外な請求をする悪徳な大家や業者から身を守れます。

matasaburo
質問者

お礼

的確なアドバイス、ありがとうございます。 早速月曜日に大家さんに伝え、大家さんが来られ確かめられました。 結果、ドアの開け閉めの不具合を認めて下さいました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20087/39817)
回答No.3

勿論大丈夫ですよ。 僕も同じ様な経験があります。 お風呂の扉の件で入居前のチェックと実際に引越した後の状態の違いがあったので直ぐに不動産屋さん経由で業者を呼んでもらって対応してもらいました。もちろん料金も掛かりませんでしたし。早めの対応を☆

matasaburo
質問者

お礼

ご返答、ありがとうございます。 助かります。お礼のポイントが御二人のみですので、 先にご返信いただいた方に優先させていただきます。 お手数をおかけします。 ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • zorro
  • ベストアンサー率25% (12261/49027)
回答No.1

伝えるべきです。あなたの責任ではありません。

matasaburo
質問者

お礼

早速のご返答、ありがとうございます。 大家さんに伝えたところ、業者が来ることになりましたので、 改善してもらえそうです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 賃貸物件に入居後、ドアに傷を発見!!

    度々すみません。 windom30です。 もう1つ、ご相談させて下さい。 賃貸物件に入居後、ドアに1cm四方の凹み傷(深さ5mm)を発見しました。 入居前、フローリングなどにも、傷を発見していた為、 不動産屋に指摘したのですが、「生活すれば傷は付くもの」 と言われ、修理はしていないとのことでした。 フローリングに入居前から傷があることは認識して頂いたのですが 入居後の傷は、どのように指摘すれば宜しいでしょうか? 一歩間違えれば、私が付けた傷だといわれそうで。。。 ちなみに、現在は、入居後2週間です。 どなたか、御教授、お願い致します。

  • 中古の賃貸へ入居

     築19年の中古マンション(賃貸)に入居しました。 会社が斡旋してくれたところなので、しっかり下見をせずに決めたのですが・・・ ・お風呂がとっても汚い。風呂釜が垢がついているんです。 普通にこすったくらいではきれいにならず、歯ブラシなどで地道に こすっていっています。 ・同じくお風呂の流し場の蓋裏も、茶垢がびっちりついて、カビも発生しています。 ・新しく変えてくれた畳なんですが、歩くたびにカスが出てきます。 (たたみがすれている?) ・初日から洗濯機の蛇口から水が漏れ、使えませんでした。 大家さんに言うと、自分で道具を持って直しにきました・・・。 ・電器のスイッチが壁から外れかかっています。 ・壁紙がすでに黒ずんでいます。  今まで引っ越したところは、風呂釜・壁紙などは新しいものに変えていてくれたので、これが当たり前だと思っていたのですが、普通は変えていないものなのでしょうか? なんか、人が入った後の垢がこびりついていると、入る気にならず、 まだ一度のお風呂には浸かっていません。  他の住人さんにも聞いてみたのですが、何か壊れたものがあると、 まずは大家さんが自分で直しにくるそうです。 しかも完全に壊れるまで、来てくれないようです。  メンテナンス的に大丈夫なのかな??と思ってしまいます。 築年数がいっているのもわかるのですが、 メンテナンスが悪かったり、使っている素材も安いものなので、 すぐにだめになってしまうのか・・などと 色々とかんぐってしまいます。  管理費も払っているし、退去するときには礼金みたいなものも 払っていますよね? そのお金で、どこを直すかは大家さんしだいなのでしょうか?

  • 分譲賃貸物件を借りようと思ったのですが

    お世話になります。 分譲賃貸物件を借りようと思ったのですが、問題が発生しました。 条件にピッタリの物件を見つけて、入居審査に出したら一週間経っても大家さんがOKを出してくれません。 収入が問題ではなく、入居日について後から大家がごねているらしいのです。 こちらは審査前に○○頃に、とお願いしたらそれより一週間早く入ってくれと言われて快諾したところ、やっぱりもう一週間早く、と言われ予定より2週間入居日を前倒しにして入居審査に望みました。 それなのに、さらに『もう2週間早めて欲しいと。これは譲れない』と不動産屋を通して言ってきました。 早く家賃が欲しいのはわかりますが、一ヶ月も早められては引越業者との打合せも仕事の都合もままならないし、何より後だしじゃんけんのやり口に腹が立ってきました。 物件自体は気に入っており、ちゃんと物件に手をかけているいい大家さんですよ、と不動産屋の方も仰るですが、大家の要求を飲んだ方が良いでしょうか? こういう大家さんは後々揉めそうで怖いという周りの意見もあって、非常に悩んでます。

  • 賃貸住宅の入居前解約について

    賃貸アパートを探して先月末に良いと思った物件で事項説明書の署名と契約金(前家賃・家賃・敷金・仲介手数料・退去時水回り消毒料・保険料)の支払いをして契約書は11月14日に郵送で送りました。 入居予定日を1週間前に控えて管理会社と入居前立ち会いをしたんですが、部屋が下水かカビっぽい臭いがするんです。 契約前の2回の見学の際には芳香剤が置いてあったため気づかなかったのですが… また、立ち会いで窓枠と洗面所の床がかなりカビているのも発見しました。 立ち会いの日は気温が低く雨も降っているのに管理会社の人が事前に窓を開けていたので、ちょっと疑問に思ったのですが立ち会いを済ませてしまいました。 冷静に考えると芳香剤と窓を開けての換気でカビ臭さを隠していたと思われるため解約したいのですが、今からの解約で契約金は返還されるでしょうか? 違約金を払うのは仕方がないかなと思っています。

  • 新築賃貸物件の一斉入居について

    友人が新築の賃貸物件に入居しました。 不動産屋に入居審査中、急きょ一斉入居になり、 日割りで家賃分の支払いが増えると聞かされました。 どうにもならないと言われた為、できるだけ急ぎなんとか 1週間後の一斉入居日に間に合わせました。 ところが、60日経った今もあまり住人を見かけません。 不動産屋には、ほぼ全室契約済で年内にはほとんどの方が 入居されると聞いていたのですが、いまだ同じ階の10室中、 友人含め2室しか入居されてません。 もしかしたら、何かだまされていたのでしょうか? 不動産屋に日割り家賃分多くお金をとられる??? 考えづらいことですが、重要事項説明もなかったような不動産屋なので、 とにかく不思議でしょうがないです。 急きょ一斉入居になるなんてことはあるのでしょうか? どなたか経験された方、ご存知の方お教え下さい! よろしくお願い致します。

  • 賃貸、風呂場のゴミについて。

    今年の3月に築20年の賃貸アパートに越してきました。 そのアパートのお風呂なんですが、バランス釜?って言うんですか? ちょっと古いタイプです。 風呂釜と床に隙間があるのですが、風呂釜にためたお湯を抜いたときに一緒にゴミが出てくるのです。 おそらく風呂釜の脚か何かに引っかかっていたものだと思いますが、ちょっと気持ちが悪いです。 いままで出てきたもの… ・直径5センチくらいの亀の甲羅 ・ビニールテープ(数センチの切れ端がいくつか) ・歯磨き粉のチューブ(風呂場特有のヌメヌメ状態でした) ・電車のおもちゃ(小さい子が遊ぶようなやつ) 春、夏の間はシャワーのみで湯船にお湯をためていなかったので、引っ越して半年以上経ってからゴミが次々と出てきます。 大家さんに文句を言うほどでもないのかもしれませんが、正直、気持ち悪いです。 今までのゴミは処分してしまいましたが、次にまた出てきたら取っておいた方が良いでしょうか? 大家さんにそれを見せて相談したら、清掃とかしてもらえるのでしょうか?

  • 賃貸物件での猫がつけた傷

    賃貸物件での猫がつけた傷 現在賃貸物件に入居中で猫が2匹います。 今の物件は本来ペット不可でしたが、以前ペット可の物件に入居していた時は、まったく引っかき傷などもなく、綺麗に使えていたのでその旨を話しOKになりました。 ところが、今回はリビングのドアのノブ下(ノブの取っ手の部分に、猫がジャンプしてドアを開けようとするので)に、引っかき傷がついてしまいました。 よくよく考えてみたら、以前の物件はリビングのドアが引き戸タイプだったからだと思うのですが、縦に15センチ程度、筋のように細い傷があります。 現在の物件は、築10年の物件ですが、入居した時も前の入居者がひどい使い方をしていたようで、洗面台の棚についていた棒が折れていたり、浴室のシャワーフックが割れたままになっていたり、台所のレンジ下の物入れの扉のちょうつがいの部分のねじが取れてしまっていたりという状態での入居でした。 目に余る部分はすぐ修繕してもらいましたが、レンジ下の物入れの扉は「10年たつと部品がないから、シンク全部(システムキッチンの為)を交換しなければならないが、とてもそこまで大家さんには頼めないので、扉が完全に取れるまでそのまま使っていてください」と仲介している不動産屋さんに修繕を断られてしまいました。 色々考えてみると、家の修繕にあまりお金をかけたくない大家さん(または、大家さんに言えない仲介している不動産屋)みたいですが、猫の傷はここぞとばかりに請求されてしまいそうです。 請求された場合、ドアの交換代などで高額の請求をされる事もあるのでしょうか? ちなみに、15センチくらいの傷が1か所のみで、他に傷はありません。

  • 賃貸物件入居後のトラブル

    賃貸物件の入居直後のトラブルについて不動産に詳しい方ご教授ください。 9月中旬に主人の転勤で中国地方の3LDK賃貸物件に入居しました。 かなりの遠方でスケジュール的に困難だったため、内覧に行けず不動産屋(管理会社)に10枚以上写真を送って貰い、すぐ埋まるかもと急かされた事もあり、修繕前に契約しました。 写真では状態がよく、不動産屋も状態は普通とのこと… ただいざ入居してみたら、あまりの状態の悪さに唖然… 写真を再度見ると、下記の不良箇所が写らないように撮られていました。 ●部屋全体的にカビ臭→ここの物件、住み始めれば急にカビ臭消えるのよ! ●窓際のフローリングは、ワックスも乗らないほどカサカサ、全体的に傷・シミだらけ・カビ臭があり、木目・めじにカビ→結露でこうなるんですよ~私の家もそうですよ!同程度の傷なら請求しないから~ ●壁紙はヤニで真っ黄色(エアコンコンセントなどが黄色でベタベタ、壁紙もあきらかにヤニ)、傷だらけ落書きあり、カビが生えて黒いまま→結局替えてもまた生えるから入居者が退去時に負担しなくてすむように修繕してない。前の入居者はタバコ吸ってないと思うよ~、同程度の傷は請求しないから~ ●トイレは水漏れ跡なのか上の階の便器がある部分にカビが生えポコポコと浮いている→以前水漏れがあったのかもしれないけど現状水漏れしてないなら調査できないし業者もいれない ●クリーニングもちゃんとされておらず、ちょっと歩いただけで足裏が真っ黒、壁紙に鳥のフン・エサ・羽根がついたまま、水回りも水垢だらけ(退去時にクリーニング代はとられます)→近々業者に行かせます~でもクリーニング代21000円だから(それなら、自分で掃除します) ●エアコン着けたら黒い塊が吹き出してきて中をみたらカビで真っ黒(2001年製)→今まで住んでる人もそのまま使ってるからクリーニングはしません。 etc…etc ちなみに引越し日に不動産屋が来たので文句を言ったら、 カビは全部大家負担、クリーニング代は21000円、ある程度の傷とかは請求しないよ~ と言っていたので、大家が代わるかもとのことでしたので書面でくださいと後程言ったら、 通常使用でのカビは大家で負担、クリーニング代は業者が変われば値段が変わるかも、傷つけていいなんて言ってないよ~画ビョウ穴とか生活でついたのならいいけど に変わってました。。 ちゃんとした書面も貰えずです。 これって普通ですか? 個人の不動産屋で小さい所です。 現状の写真は撮りましたが、退去時にあーだこーだとすごい費用を取られそうで心配です。 また、入居前にカビの説明などなく(むしろ写真で写らないようにしてた)、鉄筋コンクリートだから生えてて当たり前みたいな状態です。 壁紙のカビも住宅欠陥によるものなのに退去まで我慢するしかないのでしょうか? トイレがカビ臭くて入るのも憂鬱です。 まさか壁紙にカビが生えたまま貸す不動産屋がいるとは思いませんでした。 不動産屋は、カビの説明は入居前にしなくても問題ないのでしょうか? 10年以上あるエアコンも入居してすぐ自分でクリーニングしなければいけないって負に落ちません。 カビのせいか頭が重く喉がイガイガしています。 引越しとの意見もあるかと思いますが、1年未満で退去だと家賃1ヶ月分支払わなければいけません。。 あー(;_;)どうすればいいのでしょう。。 やっぱり内覧しなかった私の過失ですか? 子供も小さいのにカビだらけって…(;_;)

  • 賃貸 ちょうづかい緩み床に傷

    引っ越し後1~2週間もしないで、床にドアの傷がつきました。よくよく見ると古い傷もあり、管理会社に連絡しました。 原因は、ドアの、ちょうづかい(丁番?)の緩みでした。ドア自体が重いのか、その後すぐに、ちょうづかいが緩んでしまうので定期的にちょうづかいを固く締めてました。 しばらくしてオーナーチェンジがありました。 それから3年後退去する際に、ちょうづかいの緩みを話しました。このドアはすぐに緩むので定期的にネジを締めないとダメですよ。と。 その際に入居時の時ちょうづかいが緩く傷ついてしまった事を新しいオーナーに話しましたが、私達入居者の過失ではない認識でした 今回、その傷の修繕を請求されました。 これは、支払うべきなのでしょうか? (ドアの下部分と床は隙間が少なく、ちょっとネジが緩むだけで傷つく)

  • 賃貸物件の入居者募集等について

    私はネットで賃貸情報を見るのが好きで、その際に今住んでる物件の募集も見たりしているのですが、ここ数ヶ月は空室があるのにどのサイトにも載っていません。 今住んでる物件は築30年前後で管理は大手仲介業者さんに委託しており、全12戸中4戸が空室です。 入居時に仲介業者さんに聞いた話では大家さんは高齢の方で、空室を嫌い家賃を下げてもいいので入居させるよ要求するような人とのことでした。 それもあってか以前は空室が出ても2ヶ月もすれば埋まっていたのに、半年以上空室のままです。 さらに今年の3月ごろに暴風雨で外壁に取り付けてあったアパート名のプレートが破損したのですがいまだに修理されず下地がむき出しのままです。 プレートが破損したことは私が管理会社に連絡しました。 大家さんは取り壊しか売却でも考えているのでしょうか? もし退去ってなった場合は事前の通知がくるとしたら6ヶ月前くらいですよね?