• ベストアンサー

わんこにごめん・・・

先月、愛犬を亡くしました。朝眠る様に庭に横たわっていました。夫も私も突然の事に何とか出来なかったのかと自分を責めまくりました。 ようやく少し落ち着いた今、また考えてしまいました。 昨年知り合いの方でわんちゃんを亡くされた方がおり、それはそれは見ていられない程でした。後日その時の様子を聞きました。明け方に様子が急変し亡くなってしまったそうです。彼女は「綺麗なままのあの子で送ってあげたい」とすぐに火葬車を手配したと言うのです。私はもう少し手元においてあげてもよかったのに・・とちょっと考えてしまいました。 そんな私がいざ自分のわんこが旅立った時、同じ事を考えてしまったのです。 その日は朝から30度近い気温で先生を探している間にもハエやアリがたかりはじめました。超大型犬のためドライアイスを入れるための箱や、ましてやその時、動揺してしまってそんな事に頭が回らず・・・とにかく朽ちて行くわんこが可哀想で見ていられなかった・・結局、私も数時間後には送り出してしまったのです。彼女と同じです。なんだかとてもひどい事をしたようで辛いです。それからあんな大きかった彼がちっちゃいつぼに押し込められそれもとても可哀想です。大好きだった庭に早く返してあげたいのですが49日とか待たなければだめなんでしょうか?最後まで読んでくれて感謝です。

  • 回答数6
  • ありがとう数8

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • crimarin
  • ベストアンサー率53% (53/99)
回答No.5

我が家のワンコ(ゴールデン)もまったく同じく、朝見たら 眠るように冷たくなってました。 ホントは一晩一緒にいたかったですがサンタクロースのパジャマ着たまま今にも動き出しそうな姿でそばにいると呼吸が苦しくなるくらい号泣しっぱなしで・・・ あまりの悲しみに耐えられなくてその日の夕方に骨壷に入りました。 これはその立場になってみないとわからないことだと思います。 質問者様のお気持ち痛いほどわかります・・・ 1週間は泣きっぱなしの私でしたが夢の中で愛犬が私のベッドに嬉しそうに入ってきたりお庭で遊んでたりしてたのでいつまでも悲しんでないであの子に感謝しなくちゃいけないなって思うようになりました。 少しの間、リビングに骨壷おいて準備を整えた後、お庭の花壇の脇にお墓作りました。 3ヶ月くらいはお庭で遊んでる気配感じてとっても嬉しかったです。 いつ、どこ、などの決まりはないのでお庭に返してあげたいと思う時にかえしてあげれば良いと思います。 どうか、ひどいことをしたとか可哀相ってご自分を責めないでくださいね。 ワンちゃんはずっと飼い主さんの笑顔を望んでいます。

honnama1
質問者

お礼

ありがとう・・・(号泣っす)サンタのパジャマ・・・辛すぎます!!こちらこそcrimarinさんの気持ち痛いほどわかります。今回悩みだしたきっかけが知人に火葬が早かったねと言われた事でした。かなり落ち込み泣き放しました。同じ気持ちの方とお話できて救われた思いです。 最後の二行・・ありがとう・ほんとうに感謝します。crimarinさん、たぶんあたし大好きです!!

その他の回答 (5)

  • kyts
  • ベストアンサー率6% (8/117)
回答No.6

悲しいですね・・・大事な家族の一員ですから・・・。ただ、ペットの骨を庭に埋めるのは良くないと聞いたことあります。(家族に災いを起こす等)気にしないなら、49日にこだわる理由はありません。

honnama1
質問者

お礼

そんなような話、少し聞いた事あります。メモっときます!回答ありがとうございました。

  • rantatta
  • ベストアンサー率0% (0/5)
回答No.4

私も、数年前になりますが 愛犬を亡くしました。 夕方に亡くなりましたので、翌日 ペット霊園で火葬していただきました。 亡くなってから時間が経つと、朽ちていきます。 角膜ははがれ、舌は、干からび。鼻血が出たり、おしっこも うんちも・・・ かわいかった愛犬からも、死臭がしてきます。   私は、きれいなまま逝かせてあげられて、良かったと思っています。 眠っているかのような顔のままでしたから。 最期まで、愛犬を思ってのこと。 honnama1さんは、間違っていないと思います。 納骨についてですが。 霊園の方から「人間とは違うので、いつでも納骨できますよ」と教えていただきました。 "ちっちゃいつぼに押し込められ・・・" と ありますが、骨壷の中を見てみましたか? 私は四十九日の日に、蓋を開けてみました。骨は愛犬のものなのに、愛犬とは違い ました。愛おしい感じが無かったんです。 改めて、愛犬は 空へ旅立ったんだと ここには居ないのだと思いました。 納骨は、いつでもできます。少しの間、手元で供養するのも いいと思います。 最後になりましたが、honnama1さんの わんこさんのご冥福を、お祈りいたします。

honnama1
質問者

お礼

綺麗なままって意外に多くてびっくりしています!怒られるの覚悟だったんで・・・優しいお言葉ありがとうございます。rantattaさんのわんちゃん・・ほんとうに幸せだったんですね。。辛かった時期お察しします。49日は気にせず気持ちの整理がついたら庭にはなしてあげることにします。亡骸にすがるのは変ですね。彼はこんなところにはいないです!ご回答感謝です。

  • nainnain
  • ベストアンサー率18% (276/1510)
回答No.3

人間と同じ型式に拘る必要はありませんよ 住みなれたご自宅内に庭があるのでしたら 特別に許可などは必要ないはずです 早めに埋葬してあげてはいかがでしょうか? ご家族の思いは分ってくれていると思います ご家族のそばにいられて幸せですね、きっと 庭の無い我が家はどうしたらいいか・・・

honnama1
質問者

お礼

皆さん本当に良い方で・・回りには49日待たないとって言う意見が圧倒的で、私がおかしいのか?と悩みました。nainnainさんのお話本当に心強いです!・で~っかい植木鉢に記念樹と一緒にいれてあげるのどうですか??我が家も今迷ってます(*^_^*ご回答感謝します。

noname#117567
noname#117567
回答No.2

先月に亡くしました。 この時期、 朽ち果てることは、 他の動植物の食物連鎖の一部になることを意味しますので、 それも良い一つの方法とは思いますが、 ・やはり人間社会に迎えたワンコであったこと ・本人(犬)は望まない若くして死を迎えたこと を鑑みて、 すぐに骨になってもらいました。 人間側はわざと忙しくしていましたが、 今頃になってぽっかりと胸に大きな穴があいています。 ああすれば良かった、こうすれば良かったと思う反面、 生きようと闘って死を迎えたワンコでしたので、 こちらも真摯に死を認めることが良い供養だろうとも思っています。 自然界の動物のように土に帰る死に方もあれば、 飼い主と同じ方法で天への登り方もあると思います。

honnama1
質問者

お礼

まだお辛い時なのに私なんかのために・・・わざと忙しくって凄くわかります!!!今回ほど「酒飲みに生まれてよかった」と思った事はありません。夜辛いっす(泣)そうですよね!死を真摯に受け止めてこそ供養ですよね!koiwakuさん・・辛いけどがんばりましょうね!ご回答感謝します。

noname#155097
noname#155097
回答No.1

私も昨年の春頃に愛犬を亡くしました。 GW頃でしたが、やはり腐敗はすすむもので、 翌日には荼毘にふしました。 >とにかく朽ちて行くわんこが可哀想で見ていられなかった・・ この気持ちがすべてだと思います。 どういうやり方をしたかはともかく、 全ての飼い主は同じ気持ちでやっていると思います。 後悔するには及びません。 ペットロスの気持ちは新しいわんこを迎えないと 癒されないそうです。 私も1年以上経ちますが未だにひきずったままです。 49日などにこだわる必要はありません。 特にルールはありませんので、 人間と同じにしたければ、すればよいし、 (人間と同じなら庭はNGですが) ペット用の霊園より、自宅の庭ならいつでも 花を備えてあげられるということでもいいでしょう。 ただ、冷たい言い方になるかもしれませんが、 死んでしまえばただの土くれです。 楽しかった思い出だけを胸に抱いて、 弔ってあげればいいんじゃないでしょうか。 うちは特大犬でしたが、広い畑とユンボがあったので、 かなり深く掘って、そのままの姿で埋めました。 今朝も墓の草取りと水をやり、花を供えてきました。 こんな一文を書くだけで未だに涙がにじんできます。 合掌。。

honnama1
質問者

お礼

辛い事思い出させてしまってごめんなさい・・実は結構ひどい事かかれるの覚悟して一個目のnarara2008さんの回答見たんで、あまりの優しいお言葉に号泣してしまいました。(>_<)ただの土くれって全然冷たくないです!!!むしろその言葉に救われた感じです。私自身も散骨希望なので・・・新しいわんちゃんですか・・・こんな辛さ受け入れられるかな?narara2008さんのわんちゃん広い畑で走り回ってますね(*^_^*)幸せですよ~泣いちゃだめです!!色々ほんとにありがとう感謝です。

関連するQ&A

  • 火葬までのドライアイス

    今日(2月19日)の午後2時に愛犬が天国に行きました。 こちらは茨城県で今朝は6度ぐらいでした。 火葬場に連絡をしたら混んでいて22日に火葬をしてもらう事になりました。 大型犬で今は庭の小屋にきれいにして毛布をかけています。 月曜日の朝に火葬場に行きますが、それまでドライアイスを入れてあげようと思っているのですが、それでも腐敗とは心配ないでしょうか?

    • ベストアンサー
  • 隣のわんちゃんについて・・・

    隣のわんちゃん(ダックス)多分3歳くらい。 わんちゃんを飼い出してからしつけをきちんとしなかったのか誰かが来ると玄関先で帰るまで吠え続け、朝も早い時は6時前から庭に出して通る人、通る人に吠えて正直困っています。 しかも、庭にはわんちゃんがしたう〇ちが散乱している始末・・・ 我が家のリビングの窓を開ければすぐ前が隣の玄関で今の時期から網戸にしている我が家に隣から延々と吠え続けるわんちゃんにとても困っています。 飼い主さんは吠えてもほっといている様子でとてもしつけている様には見受けられません。 どうにかやんわりと困っている事を伝える方法はないでしょうか?

    • ベストアンサー
  • 土曜日のわんこは何時にやりましたか?

    フジテレビの土曜日のわんこプラスにゃんこは何時にやりましたか? 今日の事です。

  • 愛犬亡き後、新たなわんちゃんを迎えるにあたって

    今月6日に15歳の愛犬を病気で亡くしました。 去年あたりから顔周りも一気に白くなり、白内障も進んできていていましたが、毛並みはさらさらで歳より若く見られていたので、まだまだ長生き出来ると思っていました。 5月の血液検査で初めて引っ掛かり腎不全と診断され、それから徐々に具合が悪くなり、のちに肺腫瘍も見つかりました。 本格的な治療を開始して1か月ちょっとで旅立ってしまいました。 治療中は調子が良かった時もあったので回復する希望を捨てず、この先も闘病生活が続くものと思っていたので、まさか治療のため預けた病院で急変し、亡くなってしまうとは思っていませんでした。 しかも最期も看取れず・・・ 亡くなってから毎日愛犬のことを思い出しては涙が出て、心にポッカリと穴が空いたような喪失感があります。 「もうわんこを飼うのはこの子が最初で最後。もう悲しい思いはしたくない」と母とも言っていましたが、日が経つにつれ寂しさが増し、新たなわんこを飼ってみたくなってきました。 いつまで悲しんでもわんこは帰ってこないし、でも寂しい・・・ 人それぞれ考え方は違うと思いますが、新たなわんこをもし飼うとしたら、愛犬が亡くなってからどのくらいの月日が経ってから飼いますか? 私自身は今すぐという考えは出来ませんが、もう少し経ってから考えてみてもいいかなと思っています。亡き愛犬はこのような飼い主をどう思っているでしょうか? 実際経験していらっしゃる方、アドバイスをどうぞよろしくお願いします。

    • 締切済み
  • 愛犬の埋葬

    私の愛犬は大分歳をとってきているので亡くなった時のことを考えはじめています。庭もそれなりに広いので火葬してもらったら家の庭に骨を埋めようかと思っています。または火葬せずに庭に穴を掘りそこに埋葬しようかと考えていましたが、、、友人が庭に埋めることは法律で禁止されているといいました。ペットのお墓に入れるのが嫌とかそういうのではないのです。10年以上も一緒に暮らしたペット、いつまでもそばに置いておきたいだけなのですが、、、、ちなみに私の住んでいるところは田舎でわりと平気でペットを庭とかに埋めるのが普通になっています。ペットの埋葬って何が一番良いのでしょうか?

    • ベストアンサー
  • 愛犬の供養

    昨日愛犬(7歳)が突然の激しい嘔吐を繰り返した末衰弱して 明け方に亡くなりました。 具合が悪くなってたった半日でした。 嘔吐しだしたのが夜で休日だった為朝一番に病院に連れて行こうと思い 一晩中着いていましたがまさかそのまま亡くなるとは思っていませんでしたので原因は不明です。 最後は主人と私の腕の中で静かに呼吸が止まりました。 私は現在臨月で子供の1人が入院中の為お葬式も満足に出来ず 遺体の処理も市の清掃局に持ち込みお願いしました。 今そのことをとても後悔しています。 写真を飾ってお水を備えていますが他には何も残っていない せめてきちんと個別で火葬して少しお骨を残しておけば良かった。 市の清掃局ではゴミと一緒に焼くわけではないと判っていても その後骨がどうなるのか? 愛犬にひどい事をしてしまったのでは?と後悔ばかりで 夢にまで出てきます。 そんな気持ちではお腹の赤ちゃんにも良くないと思っていますが ふとするとそのことばかり考えてしまいます。 私にしてあげられる事は何かありますか? 市で同じように火葬した方にお聞きしたいのですが その後どのように供養しましたか?

    • ベストアンサー
  • 愛犬のお骨どうするのが一番いいと思いますか?

    愛犬が亡くなり火葬してお骨が自宅にあります。 経験された方におしえてほしいのですが、どうされていますか? お墓を買う予定はありません。 共同納骨堂とか利用されている方はどうでしょうか? また、主人はお骨を庭に埋めればいいといいます。 主人は建築士ですので、他人の家をたてる時、あのあたりに犬を土葬にしてあるので掘り起こさないでとか結構あるそうです。 うちの犬はもう火葬はしてあるので土葬という事はないですが、私には抵抗があります。 また、人間は一般的に49日までに納骨しますが、いつまで家においておいていいのでしょうか? 皆さんどうされていますか?おしえて下さい。 またうちの犬は大型犬ですので、骨壺は大きいです。

    • ベストアンサー
  • 1つのプランターからハエが大量発生!!

    日曜日に植えかえたプランターからハエが大量発生して困っています。 火曜日の朝には気付かなかったのですが、火曜日の夜帰ってきたら周辺が臭く、 水曜日(今日)の朝見たら土の中からハエがたくさん出てきました・・・ 何がいけなかったんでしょうか? 土は腐葉土と庭の粘土質の土とアブラカスをごちゃまぜにしていれてました。 植え替える前はパンジーを植えてましたが、枯れて1週間たった後でした。 植え替える時にハエはいなかったし、臭くもなかったです。 水はたっぷりあげてました。 幾らでも補足情報も出します。 二度と同じ思いをしないためにどなたか教えてくださいm(_ _)m 今日の夜には土を交換しようと思います。  #臭くてご近所トラブルになりそうですT^T

  • わんこ達の下痢(軟便?)

    我が家にはゴールデンレトリバー(♀4才)とキャバリア(♀2才)がいますが、ゴールデンのほうはここ3~4日・キャバリアのほうはここ2日くらい下痢(というか軟便??粘液みたいなジェルみたいな??)をします。どちらも頻繁にするわけではなく、ゴールデンは散歩時に、キャバリアは明け方や朝いつもと違う鳴き方をしたのでケージから出すとすぐにしました。 良く下痢の原因といわれているような、食べ物の変化や環境の変化はありません。サイエンスのドライフードを上げています。(新しい袋をあけたばかり、というわけでもありません) 今までも一度、二度くらいは下痢になったことはあるのですがこんなに長期間続いたことがなかったのでとても心配しています。しかも二匹ともなので食べ物が原因かとも考えましたが思い当たりません。 食欲は今のところあるので様子を見ていますが、下痢続きのせいか元気がないようです。二匹ともケージで寝ている時間が長いです。(散歩は普通に行けます) このような状態の原因は何が考えられるでしょうか?? 様子をみているよりもすぐに病院へ行った方がいいのでしょうか?? (フィラリア・ワクチンともきちんとしています。ゴールデンのほうは今年のワクチンは3月上旬予定ですがキャバリアは2月上旬に済ませました) よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 愛犬の一周忌

    こんにちは。 もうすぐ我が家で飼っていた愛犬が亡くなって 1年が来ようとしています。 ずっと火葬した骨を骨壷に入れて置いていたんですが この1周忌を期に埋葬しようということを 家族で考えています。 そこで、墓石を買おうか考えたのですが 飼われていたペットを庭などに埋葬された事のある方、 きちんと墓石は建てられてますか? また、愛犬の写真の入ったなにか盾のようなものも 作ろうか考えています。 写真と名前、歳、何年何月に亡くなった、などが刻印できれば すごく理想的です。 ネットで探したのですが、 よくわからなかったので、ご経験のある方に 教えていただこうと思い、質問しました。 ここがいいよ、というメーカー(?)や 会社があれば教えてください。 よろしくお願いいたします。

    • ベストアンサー