• ベストアンサー

わんこにごめん・・・

先月、愛犬を亡くしました。朝眠る様に庭に横たわっていました。夫も私も突然の事に何とか出来なかったのかと自分を責めまくりました。 ようやく少し落ち着いた今、また考えてしまいました。 昨年知り合いの方でわんちゃんを亡くされた方がおり、それはそれは見ていられない程でした。後日その時の様子を聞きました。明け方に様子が急変し亡くなってしまったそうです。彼女は「綺麗なままのあの子で送ってあげたい」とすぐに火葬車を手配したと言うのです。私はもう少し手元においてあげてもよかったのに・・とちょっと考えてしまいました。 そんな私がいざ自分のわんこが旅立った時、同じ事を考えてしまったのです。 その日は朝から30度近い気温で先生を探している間にもハエやアリがたかりはじめました。超大型犬のためドライアイスを入れるための箱や、ましてやその時、動揺してしまってそんな事に頭が回らず・・・とにかく朽ちて行くわんこが可哀想で見ていられなかった・・結局、私も数時間後には送り出してしまったのです。彼女と同じです。なんだかとてもひどい事をしたようで辛いです。それからあんな大きかった彼がちっちゃいつぼに押し込められそれもとても可哀想です。大好きだった庭に早く返してあげたいのですが49日とか待たなければだめなんでしょうか?最後まで読んでくれて感謝です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • crimarin
回答No.5

我が家のワンコ(ゴールデン)もまったく同じく、朝見たら 眠るように冷たくなってました。 ホントは一晩一緒にいたかったですがサンタクロースのパジャマ着たまま今にも動き出しそうな姿でそばにいると呼吸が苦しくなるくらい号泣しっぱなしで・・・ あまりの悲しみに耐えられなくてその日の夕方に骨壷に入りました。 これはその立場になってみないとわからないことだと思います。 質問者様のお気持ち痛いほどわかります・・・ 1週間は泣きっぱなしの私でしたが夢の中で愛犬が私のベッドに嬉しそうに入ってきたりお庭で遊んでたりしてたのでいつまでも悲しんでないであの子に感謝しなくちゃいけないなって思うようになりました。 少しの間、リビングに骨壷おいて準備を整えた後、お庭の花壇の脇にお墓作りました。 3ヶ月くらいはお庭で遊んでる気配感じてとっても嬉しかったです。 いつ、どこ、などの決まりはないのでお庭に返してあげたいと思う時にかえしてあげれば良いと思います。 どうか、ひどいことをしたとか可哀相ってご自分を責めないでくださいね。 ワンちゃんはずっと飼い主さんの笑顔を望んでいます。

honnama1
質問者

お礼

ありがとう・・・(号泣っす)サンタのパジャマ・・・辛すぎます!!こちらこそcrimarinさんの気持ち痛いほどわかります。今回悩みだしたきっかけが知人に火葬が早かったねと言われた事でした。かなり落ち込み泣き放しました。同じ気持ちの方とお話できて救われた思いです。 最後の二行・・ありがとう・ほんとうに感謝します。crimarinさん、たぶんあたし大好きです!!

その他の回答 (5)

• kyts
回答No.6

悲しいですね・・・大事な家族の一員ですから・・・。ただ、ペットの骨を庭に埋めるのは良くないと聞いたことあります。(家族に災いを起こす等)気にしないなら、49日にこだわる理由はありません。

honnama1
質問者

お礼

そんなような話、少し聞いた事あります。メモっときます!回答ありがとうございました。

• rantatta
回答No.4

私も、数年前になりますが 愛犬を亡くしました。 夕方に亡くなりましたので、翌日 ペット霊園で火葬していただきました。 亡くなってから時間が経つと、朽ちていきます。 角膜ははがれ、舌は、干からび。鼻血が出たり、おしっこも うんちも・・・ かわいかった愛犬からも、死臭がしてきます。   私は、きれいなまま逝かせてあげられて、良かったと思っています。 眠っているかのような顔のままでしたから。 最期まで、愛犬を思ってのこと。 honnama1さんは、間違っていないと思います。 納骨についてですが。 霊園の方から「人間とは違うので、いつでも納骨できますよ」と教えていただきました。 "ちっちゃいつぼに押し込められ・・・" と ありますが、骨壷の中を見てみましたか? 私は四十九日の日に、蓋を開けてみました。骨は愛犬のものなのに、愛犬とは違い ました。愛おしい感じが無かったんです。 改めて、愛犬は 空へ旅立ったんだと ここには居ないのだと思いました。 納骨は、いつでもできます。少しの間、手元で供養するのも いいと思います。 最後になりましたが、honnama1さんの わんこさんのご冥福を、お祈りいたします。

honnama1
質問者

お礼

綺麗なままって意外に多くてびっくりしています!怒られるの覚悟だったんで・・・優しいお言葉ありがとうございます。rantattaさんのわんちゃん・・ほんとうに幸せだったんですね。。辛かった時期お察しします。49日は気にせず気持ちの整理がついたら庭にはなしてあげることにします。亡骸にすがるのは変ですね。彼はこんなところにはいないです!ご回答感謝です。

• nainnain
回答No.3

人間と同じ型式に拘る必要はありませんよ 住みなれたご自宅内に庭があるのでしたら 特別に許可などは必要ないはずです 早めに埋葬してあげてはいかがでしょうか? ご家族の思いは分ってくれていると思います ご家族のそばにいられて幸せですね、きっと 庭の無い我が家はどうしたらいいか・・・

honnama1
質問者

お礼

皆さん本当に良い方で・・回りには49日待たないとって言う意見が圧倒的で、私がおかしいのか?と悩みました。nainnainさんのお話本当に心強いです!・で~っかい植木鉢に記念樹と一緒にいれてあげるのどうですか??我が家も今迷ってます(*^_^*ご回答感謝します。

noname#117567
noname#117567
回答No.2

先月に亡くしました。 この時期、 朽ち果てることは、 他の動植物の食物連鎖の一部になることを意味しますので、 それも良い一つの方法とは思いますが、 ・やはり人間社会に迎えたワンコであったこと ・本人(犬)は望まない若くして死を迎えたこと を鑑みて、 すぐに骨になってもらいました。 人間側はわざと忙しくしていましたが、 今頃になってぽっかりと胸に大きな穴があいています。 ああすれば良かった、こうすれば良かったと思う反面、 生きようと闘って死を迎えたワンコでしたので、 こちらも真摯に死を認めることが良い供養だろうとも思っています。 自然界の動物のように土に帰る死に方もあれば、 飼い主と同じ方法で天への登り方もあると思います。

honnama1
質問者

お礼

まだお辛い時なのに私なんかのために・・・わざと忙しくって凄くわかります!!!今回ほど「酒飲みに生まれてよかった」と思った事はありません。夜辛いっす(泣)そうですよね!死を真摯に受け止めてこそ供養ですよね!koiwakuさん・・辛いけどがんばりましょうね!ご回答感謝します。

noname#155097
noname#155097
回答No.1

私も昨年の春頃に愛犬を亡くしました。 GW頃でしたが、やはり腐敗はすすむもので、 翌日には荼毘にふしました。 >とにかく朽ちて行くわんこが可哀想で見ていられなかった・・ この気持ちがすべてだと思います。 どういうやり方をしたかはともかく、 全ての飼い主は同じ気持ちでやっていると思います。 後悔するには及びません。 ペットロスの気持ちは新しいわんこを迎えないと 癒されないそうです。 私も1年以上経ちますが未だにひきずったままです。 49日などにこだわる必要はありません。 特にルールはありませんので、 人間と同じにしたければ、すればよいし、 (人間と同じなら庭はNGですが) ペット用の霊園より、自宅の庭ならいつでも 花を備えてあげられるということでもいいでしょう。 ただ、冷たい言い方になるかもしれませんが、 死んでしまえばただの土くれです。 楽しかった思い出だけを胸に抱いて、 弔ってあげればいいんじゃないでしょうか。 うちは特大犬でしたが、広い畑とユンボがあったので、 かなり深く掘って、そのままの姿で埋めました。 今朝も墓の草取りと水をやり、花を供えてきました。 こんな一文を書くだけで未だに涙がにじんできます。 合掌。。

honnama1
質問者

お礼

辛い事思い出させてしまってごめんなさい・・実は結構ひどい事かかれるの覚悟して一個目のnarara2008さんの回答見たんで、あまりの優しいお言葉に号泣してしまいました。(>_<)ただの土くれって全然冷たくないです!!!むしろその言葉に救われた感じです。私自身も散骨希望なので・・・新しいわんちゃんですか・・・こんな辛さ受け入れられるかな?narara2008さんのわんちゃん広い畑で走り回ってますね(*^_^*)幸せですよ~泣いちゃだめです!!色々ほんとにありがとう感謝です。