• ベストアンサー

愛犬が亡くなり、何もしたくありません。。

昨日13年間一緒に生活して来た、 我が家のコロが他界しました。 数週間前から、体調が悪く、おととい病院に連れて行った所 検査結果は最悪でした。 様子をみるために、入院させると言う話になったのですが、 その次の朝、病院から様態が急変して亡くなったと電話が来ました。 昨日は動かなくなったコロを迎えに行き、まだ暖かい体を綺麗に ブラッシングしてあげたりしました。 火葬場に予約をして、骨を拾い、持ち帰り、自宅の一番コロが居た みかんの木の下に、埋めてあげました。 朝起きて、毎朝コロの居る庭を覗く癖がぬけず、 覗いたら誰も居ない事を実感してしまい、 仕事にも行けずに泣いています。 昨日も仕事を休んでしまい、今日も休んでしまいました。 毎日一緒に居たコロが居なくなった今、何もやる気がでません。 会社には、知人の死という形でお休みをもらっています。 みなさんはどうやって立ち直りましたか? 明日は仕事にいけるようにしたいのですが・・。 よろしくお願いします。

  • 回答数13
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#31077
noname#31077
回答No.10

お気持ちお察しします。 13年間ずっと一緒だったんですものね。さぞお辛いでしょう。 私も13年間ずっと一緒に暮らした猫を数年前に亡くしました。 そのとき、私は遠くに居たので最後にお別れを言う事はできませんでした。 その事を思い出すだけで辛く、悲しく、どうして帰ってあげられなかったのか。 と自分を責めてしまいます。 tararinさんはコロちゃんにはお別れを言う事ができたのですね。 大好きな家族に見送られ、コロちゃんは安心して旅立っていかれたと思います。 私は他界した猫に付けられた左手首の引っかき傷はとっても大切なものになりました。 その身に刻まれた傷は私と一緒に生きていた証だと思っています。 コロちゃんとは沢山の思い出は何時までもtararinさんの心に残ります。 コロちゃんとの思い出を何時までも何時までも大切にして下さい。 立ち直るにはとっても時間がかかると思います。私もそうです。 だけど、一日でも早く天で見守っているコロちゃんの為にも元気に笑って下さい。 笑顔で天を仰ぐと、きっと喜びますよ。

その他の回答 (12)

  • lusha-xxh
  • ベストアンサー率36% (4/11)
回答No.13

質問者さんの気持ち、よくわかります。 私も4年前に愛犬を亡くしました。まだ7歳でした。 私は愛犬の死に際も見ています。呼吸が止まって心臓マッサージした時に、息のもれる音しかなかったことや、死ぬ間際に一生懸命舐めてくれたことなど、鮮明に覚えています。 今でも、愛犬のお気に入りだったソファーをふと見てしまう時もあります。愛犬の背中やおなかや顔をなでてあげたいと思うこともあります。 亡くなってしまった事実を受け止めるのは、大変で、私もしばらく鬱々としていて、気がつくと泣いていました。4年経った今でも、思い出してどうしようもない気持ちが襲い、涙するときもあります。 この事実を受け止めるのは、勇気です。今は心身ともにゆっくりする方が良いと思います。もう少し、会社にお休みをいただけるなら休み、思いっきり泣くのも良いと思います。愛犬が亡くなった時の虚無感、はかりしれないですよね。 庭を見て、涙することが無くなるまでは、時間を要すると思います。それはそれで、良いと思います。その分、たくさんコロちゃんを愛してあげていた証拠なんですから。質問者さんは、とてもとても綺麗な心をもった方だと思います。だからきっと、庭を見て楽しい・優しい思い出が心に溢れるようになりますよ。 私も今は、愛犬と同じ日に飼ったワンコと、1年前から猫も飼い始めました。心の整理が付き始めたら、新しい子を迎えるのも1つの手だと思います。もちろん、いつかその子も看取らなければなりません。そう考えるとどうしても辛い時がありますが、でもひたすら、今この2人を愛してあげようと優しい気持ちになりますよ。 あまり参考にはなりませんが、少しでもお気持ちが軽くなればと思い、回答させていただきました。

  • yotti
  • ベストアンサー率30% (645/2147)
回答No.12

愛犬の命は人間より短い事は最初からわかっていたはずです  愛犬はあなたに会えて、一緒にいられた時間をきっと幸せに感じていたでしょう。  あなたはその幸せを自分とともに愛犬に注いでいたにちがいありませんよね。  愛犬も同じあなたに注いでいたのです と言うことはあなたの心と体の中にはその愛犬の気持ちや心 幸せ 想い出 いろいろなものが沢山入っているはずです 形が無くとも そういったものはあなたとともにあるのです   悲しみを何時までも胸に、心にためていってはだめですよ  その悲しみなどの負のエネルギーが今までの愛犬から得たものをすべて消し去ってしまいますよ 愛犬の残してくれたものをこれからもずっと一緒にあなたの心で包んであげてください。   愛犬の気持ちを無くしてしまわないうちに 悲しみを糧にこれからの時間を無駄にしないでください。 愛犬はあなたの悲しみはのぞんでいませんからね。 愛犬は「自分を今まで愛してくれてありがとう あなたにあえて良かったよ 自分が居なくなっても強くなってください」ときっといっているはずです。 短い命は精一杯あなたの為にがんばったのです 悲しんでいると その魂も離れることは出来なくなります  あなたが強くなれば 安らかに天に召されると思います 小さな命を送り出してあげてください。 そして新たな人生を歩んでください。

  • bono05
  • ベストアンサー率30% (128/415)
回答No.11

僕も同じ経験が2度ありまあす。1回目は20年ほど前のこと。フィラリアでした。ひどくなるまで気づいてやれなかったのがつらいです。直らないなら早く楽にさせてやったほうがいい。でも死なせたくない。という飼い主の勝手な葛藤でかわいそうに延命措置をとってしまいました。2回目は高齢による衰弱だったと思います。また医者に見せなければと思ってたんですが、知人からよけい苦しませるだけだからといわれてつらいですが我慢しました。苦しみ始めてから数日後に他界しました。火葬せずに埋葬しました。数日は散歩コースを歩いてるとき、散歩させてる光景を見るとなんで自分の犬はいないんだろうって悲しくなりました。僕の場合はとにかく号泣でした。なくだけなきました。そしてつかれました。ただ、会えないとこで眠ってるだけっていいきかせました。もう会えないけど、時々その場所に話をしにいきます。やはり時間だけが薬だと思います。早く立ち直ってコロちゃんを安心させてあげてください。 僕も何度も、ただ犬小屋をぼーっと眺めてる日々がありましたが、時間が悲しみを薄くしていってくれました。とにかく仕事中も誰にも見られない場所でこっそりないてたこともありました。とにかく今は眠ってるんだって気持ちに区切りがつくまでは自分に言い聞かせてみてはどうでしょうか?

  • sorutan11
  • ベストアンサー率13% (64/471)
回答No.9

虹の橋の、向こうには、私の関わった、コロ・ハチ・ロコ・ゴン・ポッキー・がいます。   貴方と同じ思いを、した人々も沢山います。 時間を掛けて癒してください。

参考URL:
http://www.geocities.jp/icke_jp/niji.html
回答No.8

うちは昨年の11月に8歳のラブを亡くしました。 辛いです。3ヶ月以上経ちますが、未だに辛いです。 ただ、死んでしまった当初はただただ、辛く哀しかったのですが、だんだんとなんともいえない寂しさのような感じに変わってきています。 それでも思い出せば涙は溢れてきますが・・・。 質問者様はワンちゃんを亡くされたばかりなんです。 悲しくて仕方がないのは当然ですよ。 今はいっぱい泣いてあげてください。 気が済むまで泣いていいんです。 それだけ愛していたんですもの・・・。 でも出来れば明日からは、仕事に行かれたほうが良いです。 仕事をしたり、何か体を動かすほうが気がまぎれますよ。 そうやって月日が経っていくと自然と立ち直れるのではないでしょうか。 それから今はその気にはなれないでしょうが、新しいワンちゃんを迎えるのも良いかと思います。 うちにはもう一匹わんこがおりますので、その世話とかで結構気がまぎれてます。 辛くても、もう一匹の世話をしないわけにはいかないので・・・。 あまり参考にならなくてごめんなさい。 でも、質問者様に愛されて、わんちゃんは幸せだったと思いますよ。

  • mango05
  • ベストアンサー率25% (87/342)
回答No.7

お気持ちお察しします。 当方も、04年の夏に17歳で愛猫を失くしました。 20歳までは生きると思っていたのに・・・ 会社には、正直に言って休みを貰いました(ネコの具合が悪いのは 社員に言っていたので)が、お葬式の翌日からは出勤しました。 家に居ると、彼の思い出だけしか浮かんでこないので、それでは 自分が潰されてしまうと思った結果です。 イヤでも、仕事をして友人などに慰めてもらって、他愛も無い 話をしていれば、少しは気が休まりました。 でも家に帰れば又鬱々として、何もする気になりませんでしたね。 泣くだけ泣けば宜しいかと思いますし、特に何もしなくて良いかとは 思いますが、家に籠もるのだけは避けた方が良いと思います。 外に出て、普通に生活して、気を晴らしていれば時が慰めてくれます。 ご質問者様は出来るだけの事は絶対されていると思いますので、 決してコロちゃんは悲しんでいませんよ。 あなたと一緒に居た日々を思い出に、きっと今も虹の橋で 幸せに見守ってくれていますから、出来る限り早く元気な姿を 見せてあげて下さい。

参考URL:
http://www5.ocn.ne.jp/~select/Ten-Commandments.html
回答No.6

実家の母が飼っていた犬が死んだときも、母は落ち込んで泣いていました。 ですが今はいなくなったことを素直に受け止め日常を送っています。 もしあなたが飼っていた犬のことを本当に思うのであれば、成仏することを祈って、日常をがんばることです。 あなたがいつまでも悲しみに浸っていると、愛した犬の魂があなたから離れられず成仏できませんよ。きつくてごめんなさい。

  • lili0703
  • ベストアンサー率22% (8/36)
回答No.5

お気持ちお察しします うちも数年前、15才と、14才で我が子同然に飼ってた犬が、相次いで死にました。 私は冷たいのかも知れませんが、すごく寂しいけど悲しくはありませんでした。 あの子達は家へ来て、犬として最高に幸せな一生を過ごせた。そして私達には、沢山の喜びを与えてくれた。有り難う。という気持ちでいっばいでしたから。 長い間悲しんでると、動物は成仏出来ない。新しい動物を飼う事が、そのこの供養になると聞き、もう一生飼う事は無いと思っていたのに死後2ヶ月で、同じ犬種の犬を飼いました。 現在は2匹います。 いつもその様子を、死んだ2匹のこ達が写真の中から嬉しそうに見ています。 きっと、あなたのところのわんちゃんも感謝の気持ちでいっぱいで、泣いてるあなたの顔は見たくないと思いますよ。 頑張ってね。

noname#125188
noname#125188
回答No.4

同じ立場に立った者として人ごととは思えず書き込みさせていただきました。 うちにも16年生きた愛猫がいましたが、昨年9月に他界しました。 色々な持病を持ちながら亡くなる日まで一生懸命に生きてくれました。 その日がくる数日前から歩くのもやっとの状態で、見ているのも可哀想な位でした。 覚悟はできていたつもりでしたが、やはり辛かったです。 あれから5ヶ月経ちますが、今でも思い出しては涙が出てきます。 家族とも愛猫の話をしますがそれでも以前の様な悲しみではなく 人生を共に生きてくれて有難う、たくさんの思い出を有難うという 感謝の念でいっぱいです。 うまく言えませんがtararin7さんのコロちゃんもきっとtararin7さんの側で 見守ってくれてると思います。 今は悲しみだけかもしれませんが、時間が経つにつれて薄れてきます。 辛かったらたくさん泣いて下さい。 我が家ではもう一匹いる愛猫のお陰で大変救われました。 今は無理かもしれませんがtararin7さんももう少し時間が経ってもし機会があるなら、 また人生を共にできる子を向かい入れてもいいのではないでしょうか。

noname#22222
noname#22222
回答No.3

愛犬の死程に悲しい出来事はありません。 木々の緑も空の青さも失われモノクロの世界に陥ったかのようでした。 「なぜ!あの子は、そこにいないのか?」 何時までも傍に寄り添ってくれると信じて疑わなかった愛犬がいなくなったのです。 質問者は、今、人生で味わったことのない深い喪失感に襲われていることでしょう。 悲しみは、察するに余りあります。 さて、愛犬が逝ってから2年。 昨年暮れに、ようやく愛犬のHP-「○○○、楽しい日々をありがとう!」を作成しました。 ○○○は、今でも、私にとって最高の犬です。 幸いに、私は、夢の中で2回程愛犬と再会しています。 質問者も、これから、時々、コロと再会できるといいですね!

関連するQ&A

  • 突然の愛犬コロの死

    おととい11年間一緒に暮らしてきたコロが亡くなりました。本当に急な出来事でした。朝はいつものように元気に家族を送り出してくれたのに、夜私が自宅に帰った時にはぐったりと倒れ顔もあげられなくなっていました。夕方母が帰宅し、ご飯もいつも通り食べた後、突然しゃがみこみじっと母の顔を見たまま動かなくなったそうです。少ししたら動き出したのですが、失禁し、今まで聞いたことのないような声で鳴き、足をつっぱらせて、そのまま横に倒れてしまい、大量の糞が出たと言っていました。ちょうどその時私は帰宅し、コロの姿を見た瞬間、これは危ないかもしれないと思いました。あんな元気だったコロに限ってそんなことはない!と思っていたのですが、あの瞬間不思議と死の覚悟ができた気がします。病院に連れて行くことも考えたのですが、コロは病院が大嫌いで何よりも家が大好きでした。なので、母と私はこのまま大好きな家でコロを見守ることに決めました。私はパソコンで何でもいいから調べようと思い、コロの傍らでパソコンに向かいました。その姿を、顔もあげられなかったコロが無理に顔を動かしじっと見つめてくれました。呼吸がだんだん弱くなり、手もひんやりし、まるで眠りにつくかのように逝きました。笑っているような顔をして安らかな最期でした。倒れてから約2時間、こんなにあっけなく逝ってしまうものなのかと、呆然とし涙があふれました。 私はてんかんだったのかもしれないと思ったのですが、てんかんの発作で死ぬことはあまりないとのことです。一体コロはどうして死んでしまったのか・・・何かしてあげられたのではないか・・・病院に連れて行くべきだったのではないか・・・と今はこんなことばかり考えてしまいます。 長くなってしまったのですが、もしこの文を読んでコロの死の原因に心当たりがある方がいましたらどんなことでも教えていただきたいです。よろしくお願いいたします!!

    • ベストアンサー
  • 愛犬が亡くなってしまいました

    夜に急に水を飲んだあと少し水を吐いて、足が立たなくなってひっくり返って、すぐ普通に戻ったけど、何か身体がピクッ、ピクッってしていて、色々調べたけど緊急性がよく分からなくて、夜中一緒に過ごして様子見してました。明け方またひっくり返って、水も飲まないし、でももう朝だから開院したら病院に連れて行くかと思っていたんですが、呼吸が早くなりだして、開院の少し前に急変して亡くなってしまいました。 夜に病院に連れていけば治ったんじゃないかって後悔ばかりしています。 病院では恐らく心臓が弱かったんだろう、肺水腫だったかもしれないと言われました。 実際のところ救急で病院に連れていけば治ったでしょうか?今更聞いても何にもならないのは分かってるんですが、気になってしょうがないんです。詳しい方教えてください。

    • ベストアンサー
  • 愛犬の供養

    昨日愛犬(7歳)が突然の激しい嘔吐を繰り返した末衰弱して 明け方に亡くなりました。 具合が悪くなってたった半日でした。 嘔吐しだしたのが夜で休日だった為朝一番に病院に連れて行こうと思い 一晩中着いていましたがまさかそのまま亡くなるとは思っていませんでしたので原因は不明です。 最後は主人と私の腕の中で静かに呼吸が止まりました。 私は現在臨月で子供の1人が入院中の為お葬式も満足に出来ず 遺体の処理も市の清掃局に持ち込みお願いしました。 今そのことをとても後悔しています。 写真を飾ってお水を備えていますが他には何も残っていない せめてきちんと個別で火葬して少しお骨を残しておけば良かった。 市の清掃局ではゴミと一緒に焼くわけではないと判っていても その後骨がどうなるのか? 愛犬にひどい事をしてしまったのでは?と後悔ばかりで 夢にまで出てきます。 そんな気持ちではお腹の赤ちゃんにも良くないと思っていますが ふとするとそのことばかり考えてしまいます。 私にしてあげられる事は何かありますか? 市で同じように火葬した方にお聞きしたいのですが その後どのように供養しましたか?

    • ベストアンサー
  • 愛犬が急病

    約15年飼っている犬が昨日の夜から体調が急変しています。 以前から心臓と肝臓が悪く獣医にかかっていて薬を飲んでいます。 昨日は夜遅かったので一晩待って今日朝一で医者に連れて行こうと思ったらかかりつけが午前中休診なんです。 こんな時違う病院に連れて行ってもかまわないんでしょうか? 苦しそうで立つことも出来ずおしっこも寝たまましてしまう状態です。 ご飯も水も口にしません。 かかりつけは午後は16時からなのでこんな場合違う医者に行っていやな顔されないでしょうか? 私的には緊急な感じがするのです。 気が動転してまとまりない文章ですみません。

    • ベストアンサー
  • 愛犬を亡くしました

    2日前に12年間連れ添ってきた愛犬を亡くしました。 我が家で産まれたラブの男の子で、無邪気で愛嬌があり、そして優しい子でした。 つい先日まで散歩に行ってましたが、8月2日の深夜、病院で誰にも看取られずに息をひきとりました。 年をとってから呼吸が辛そうで、体温を下げるのにゼエゼエと激しく呼吸していました。 7月31日、朝の散歩から戻った途端体調に急変し病院へ。 酸素吸入と点滴を繰り返しながら水に濡らしたバスタオルで身体を冷やし、何とか平熱に戻ったので、夕方連れて帰りました。 しかし、翌日の午後また急変し、再び病院で同じような処置をしましたが、昨日のダメージが大きかったのか、全く熱が下がりません。 42度から39度まで下がるのに約6時間かかりました。 昏睡状態の中、必死で頑張っていましたが、さすがに先生も今回はだめだと判断し、私も覚悟せざるを得ませんでした。 翌日帰郷してくる家族に一目合わせたくて、何とかあと1日持って欲しいと言う思いの中、家に連れて帰るよりは病院の方が安心と判断し、一晩預かっていただきました。 しかしその夜、ひっそりと亡くなってしまいました。 今更ですが、何故連れて帰らなかったのか、最後かもしれないのにどうして家で看取ってやらなかったのか、自分の判断を悔やんでも悔やみ切れません。 病院を出る間際に、6時間も昏睡状態だったのに、突然目を開けてくれました。うなだれてた顔を起こし、何もなかったようなけろっとしたいつもの優しい眼差しで私を見つめてくれました。 少しの時間でしたが、頑張れよと言いながら、泣きながら顔中撫でてやり、病院を後にしました。 今思えば、最後のお別れをしてくれたのかもしれません。 亡くなって2日目ですが、まだ現実を受け入れられず、遺骨の前で呆然としております。 そして思い出すたびに涙が溢れてきます。 もっと構ってあげたらよかった、犬の立場で室内環境を考えてやればよかったと、自分を責めることしかできません。 しかしなんとか立ち直らなければ… こんな状態の私に何かアドバイスいただけませんでしょうか?

    • ベストアンサー
  • 愛犬が危ないです!!

    13歳雄のシーズーが水曜日に急変し自己免疫性血小板減少症と診断されました。 そのまま緊急入院し、強い薬にて点滴その後輸血しました。 病院へ行った時は痙攣を起こしたり検査も血小板0というとんでもない数値でした。 緊急で行った時病院の先生の対応があまりにもひどいものだったので、しかももうこれ以上一人知らない場所へ置いておくのはあまりにも可哀相で今日退院させました。 一日でも早くこの住み慣れた我が家に返して家族のもとに置いておきたくて。 月曜日、大阪の有名な大学病院へ連れて行こうかと思っていますが、今の時点でワンコがとても苦しそうなのです。 息も上がって辛そうでしんどそうで、しかも痙攣なのか引きつけのように変なウゥーと言う声を出し体がおもいっきり反れ体も硬直するくらい力が入って心臓が止まるんじゃないかと思うくらいおかしくなるんです。 私が体をなでている時に興奮するようによく起こすんです。 なので、落ち着いて寝ているのに私がまたなでたことにより反応してひきつけえお起こしたらどうしようと怖くてTT 小学校からずっと一緒にいてくれ辛い時嬉しい時いつも側にいてくれたかけがえのない子です。 その子を失ってしまうのが怖くて辛くて悲しくてたまりません。 苦しそうに横たわっている姿を見ているのもとても辛いです。 月曜から仕事のため家を朝から離れます。 出来るなら休んでずっと側にいててやりたいのですが・・・。 母も他の家族も仕事で家にいなくなってしまいます。 それが心配で心配でどうしようもありません。 薬の副作用のせいかもの凄く水を飲みます。 すぐに喉が乾くんだとおもいますが、自分で起き上がって飲めるような状態ではありません。 もし家に誰もいない状態で痙攣を起こしてしまったらどうしようと思って不安です。 水も飲ませてあげたいです。 正直月曜までもってくれるのか自信がありません。 あの子はでも、必死に今戦って頑張ってくれていると思うんです。 もう辛くてたまりません・・・。 このまま退院させずその病院で見てもらっていた方が良かったのか、この選択が良かったのか分かりません。 ずっとずっと一緒にいたいです離れたくありませんお別れなんて考えたくありません。

    • 締切済み
  • 同じ日に愛犬が・・・

    昨日実家の一番生きているお父さん犬が 朝死んでしまいました。 夕方火葬をしに行くのに 実家と家(私の)も同じ市内だし やっぱり小さい頃から一緒にいたからと 一緒についていったんです。 母親に『塩を盛るのを忘れずに』と言われていたのに 帰宅してすっかり忘れてしまいました。 自分の家で飼っている2ヶ月の子犬に エサをあげ、少し遊んで隣の部屋でテレビを見ていました。 二時間くらいして犬のいる部屋にいくと 犬がぐったり・・・脈も触ってやっとわかるくらい。 それから五分くらいで死んでしまいました。 まだ飼って一ヶ月。それに同じ日に二匹の愛犬を 亡くしたことにショックで結構落ち込んでいます。 塩を盛らなかったから?とか 実家の犬が連れて行ってしまったのかとか 色々考えてしまいます。 つい何時間か前まで何ともなく元気だった犬が 急に何の前触れもなく死んだのや しかも同じ日って言うのがまた・・。 犬の霊?は強いって聞きました。 そう言う可能性ってあるんでしょうか? 死んでしまったことは 残念なことですが受け止めています。 私と同じ感じのことがあった方や アドバイス?というか意見待ってます。

    • 締切済み
  • 動物の葬儀。手紙などは一緒に燃やして貰えますか?

    4歳になったばかりの愛犬が昨日、突然他界しました。 正直信じられずまだ夢なんじゃないかと思うところもありますが、いつまでもこのままでは可哀想なので、明日ペットの葬儀屋さんで火葬して頂くことになりました。母親は動物の骨は持ち帰らないほうがいいといいますが、やっぱりもっと長く一緒にいたくて…。 立会いは見るのが辛すぎるので、正直どんなものかは分かりませんが火葬集骨は葬儀屋さんにお任せすることにしました。 愛犬への想いを手紙に綴ろうと思うのですが…手紙に限らず、動物を火葬する場合お菓子やおもちゃは一緒に燃やしてもらう事はできるのでしょうか? また仮に手紙や玩具を一緒に燃やして貰えるとして、一緒に燃やしてもらうのがいいのか遺影や仏壇の前に置いておくのがいいのか、自分で決められず迷っています。 人間のことすらよく分からずお聞きした次第です…。何か意見などありましたら、宜しくお願い致します。

    • ベストアンサー
  • 親が他界した場合、葬儀・火葬の日程は決められますか

    こんばんは。 母親が病気で早ければ今年中に他界するようです。10年前、父親が他界した際は仕事の関係で死に目にも会えず、私が駆けつけたのはお通夜の真っ最中です。翌日の朝には父親は変わり果てた白い骨になってしまいました。 現在の私は母親と離れて暮らしているだけなので、死に目に会うことはできるでしょうけれど、それでもすぐに火葬はしないで、せめて3日だけでも母親に寄り添っていたいと考えています。 このようなことは可能でしょうか?。

  • クッシングの愛犬に薬を過剰投与し死なせてしまった

    クッシングの愛犬に薬(ミトタン)を過剰投与し死なせてしまいました。 13歳2ヶ月雑種オス(14kg)10月2日夜死亡しました。 朝も夕方もお散歩も1時間半行って元気いっぱいだったのに、私のせいで命を落としてしまいました。 愛犬にもう謝りたくても、謝れません。 コロちゃん、もっと生きられる命だったのにごめんねごめんね… 1か月たっても毎日涙が出ますが、命を失ったコロちゃんが可哀相なのに私が泣くのはおかしい、 申し訳ないと思って泣くなら、自分に出きる事をするべきだ!!と自分でも思います。 そこで、私の気づいた改善点を下に3つ挙げてみました。 何かもっと良い案があればぜひ教えてほしいです。 (過剰投与までの変遷) コロちゃん9歳7ヶ月の時にクッシングが判明しました。同時に治療費が負担できない元飼い主様から、我が家へ引き取りました。 最初の病院ではクッシングのお薬(トリロスタン※デソパン錠)を処方されました。 クッシングの原因が脳下垂体か副腎かどちらであるか特定する検査を受けましたが、結果は中間で分からないと言われました。 その病院では今後、クッシングの治療は生涯トリロスタンを飲み続けるしかないと説明を受けました。 (☆現在知っている知識を先にまとめます) クッシング(コルチゾールというステロイドが過剰分泌されて体に悪影響を及ぼす)の治療には2種類の薬があって、いずれも生涯服用。 ・トリロスタン(コルチゾールが作られるのに必要な酵素を体内で無力化するお薬・副作用はあるが比較的低い)か、 ・ミトタン(抗がん剤の一種で、副腎組織の一部を部分的に破壊することで、コルチゾールの生成を抑制するお薬・副作用が高い) 最初の病院では治療はトリロスタン一択と伝えられ、トリロスタンはその当時(2009年4月)時点で非常に高価で、 体重19キロだった愛犬に処方するには毎月3万2千円かかりました。(※現在はもっと安価だそうです!) 半年ほどトリロスタンを飲ませ犬も元気でしたが貯蓄が減、セカンドオピニオンを求め別の動物病院へ行きました。 そこで初めてトリロスタンよりも安価なミトタンの存在を教えてもらいました。 「薬はもう1種類あり定期検査すれば心配ない」という説明で、ミトタンの副作用についての説明はありませんでした。 そこで2009年10月からミトタンの処方に切り替え、10日に1回程度のミトタン処方と2ヶ月に1回のATCH検査でコルチゾール値を測り、ミトタンを何日置きに飲ませるか決めるという治療法になりました。犬は時々吐きましたが食欲もあり活発に散歩し、元気でした。 それから約3年たった10月2日朝、前回の検査の数値から7日おきに処方するよう渡されたミトタンを、カレンダーを間違えて6日目なのに飲ませました。夜帰宅するとぐったりして息が荒く、酩酊状態のようにふらつき水を飲み、かかりつけ病院が夜間で開いていなかったため、夜間救急病院に連れて行きましたが、着くと同時に心臓停止、息を引き取りました。 無知でいい加減だった自分が許せません。皆さんは私のようにならないでほしいです。 (私が思った改善点) 1、動物病院もおくすり手帳を導入してはどうか(副作用を知るきっかけになるし、緊急時かかりつけ病院以外で対応してもらいやすくなる) 2、私が免許を取得する(緊急時タクシーを拾うのに時間がかかった) 3、夜間救急動物病院を近所の飼主さま皆に知ってもらえるよう、夜間救急病院のパンフレットを作り動物病院に置かせてもらいう。(容態急変時、私は夜間救急を知らなくて検索している間にどんどん病状が悪化した) 上記3つ以外に何か案があれば、もしくは上記3つに何かご意見等あればぜひ教えて下さい。 是非よろしくお願いします。 愛犬コロちゃんへ謝罪と感謝の気持ちを込めて。

    • 締切済み