• ベストアンサー

火葬までのドライアイス

今日(2月19日)の午後2時に愛犬が天国に行きました。 こちらは茨城県で今朝は6度ぐらいでした。 火葬場に連絡をしたら混んでいて22日に火葬をしてもらう事になりました。 大型犬で今は庭の小屋にきれいにして毛布をかけています。 月曜日の朝に火葬場に行きますが、それまでドライアイスを入れてあげようと思っているのですが、それでも腐敗とは心配ないでしょうか?

  • 回答数3
  • ありがとう数7

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

今は寒いですから腐敗は大丈夫です。 毛布の中のワンコの周りに多めにドライアイスを入れてください。 合掌

pandanoman
質問者

お礼

お答えありがとうございます。 明日ドライアイスを買ってきます。

その他の回答 (2)

noname#233306
noname#233306
回答No.3

 遺体と腐敗は気温だけではないんですよ。だから月曜日の朝までドライアイスは必要ですが、購入が明日になるとのことですから、それまでは室内に入れて冷房と氷で対処して下さい。  今度も犬に生まれて、pandanoman さんの所に戻るんだよ。

pandanoman
質問者

お礼

お答えありがとうございます。 昨日からドライアイス入れています。 今朝まだ残っているのですが、これからまた買ってきて入れます。 優しいお言葉ありがとうございました。

  • josh-i
  • ベストアンサー率9% (1/11)
回答No.2

人間の遺体を例にとっても、冬でもドライアイスを何度か入れ換えないともちません。 大切なわんこへの最後の思いやりです。ドライアイスを大目に用意しましょう。

pandanoman
質問者

お礼

お答えありがとうございます。 これからドライアイスを買ってきます。 ドライアイスと氷専門店なので、お店の方に相談し購入したいと思っております。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 火葬後について・・・

    こんばんは。今朝、17年(もうすぐ18年)になる愛犬が天国へ行ってしまいました。最近はだいぶ弱ってきていて歩くのもヨロヨロと何とか壁などにもたれながら立っているという状態で覚悟はしていたのですが、今日1日悲しくて何をしていても思い出して涙が出てしまいます。明日火葬に行く予定ですが、親は未練が残る(成仏できない)といけないから骨はもらってこないと言っていました。お墓も最初はお参りに行っても何年も経っていけるかわからないから共同のお墓?(詳しくはわからないのですが・・・)にいれてもらうと言っていました。私は詳しいことが全くわからないのですが皆さんはどうされているのでしょうか?私は少しでも骨を持って帰りたいと思うしお墓も作ってあげたい。でも私は1年前結婚して家を離れてしまったし、1番かわいがっていて世話をしていたのは母だと思います。やっぱり母の言う通りがベストなのかなとも思います。

    • ベストアンサー
  • 亡くなった方の火葬前の安置について

    結局のところ遺体の安置が問題なんだとわかってきました。自宅で付き添い・お別れをしたいけれど、火葬場が混んでると1週間とかは無理という事だと思います。 前提として ・ずっと母子2人暮らし、付き合いもないので自分一人で見送る。 ・無宗教、通夜も告別式も無し、直葬。 儀式は何もする事ありませんが、ただ火葬までの間はできる限り一緒に居てやりたいと思います。 1)亡くなった後自宅へ連れ帰ってきて、その際に火葬場が混んでいて1週間以上先になるとわかったらどうすればいいですか? 1-1)人ってなくなる時期は結構重なるというか、冬場とか集中するんで火葬場も混むと思います。そういう時は初めから自宅じゃなくて葬儀社の付添い可の安置所を選ぶのが賢い? 1-2)火葬場も混む時間帯があって、それ以外の時間帯なら大体2,3日以内に可能だから心配する必要ない? 2)遺体の腐敗は無くとも、人って亡くなると筋肉が緩んであちこちからいろんな退役等が出てくると聞きます。それって2,3日は大丈夫なものですか? 3)法律で死後24時間安置が義務付けられていますが、ドライアイスっていつ頃から当てるんでしょうか。24時間以内だと生き返るかもしれないのにドライアイスって変ですよね?

  • 火葬後

    14歳のうちの犬が、いきなり散歩中に崩れ落ちるように座り込んで意識不明、そして亡くなってしまいました。病院に運ぶ車の中で私の腕の中で生き絶えてしまいました。 前の日もその日も元気そのものだったので未だにまったく信じられない思いです。なんの予兆もなかったんです。 火葬したら、お腹のあたりが緑色~黄緑色になっていてびっくりしました。焼く前はまったく色なんかなかったです。 焼いた跡が緑色だったんです。 おなかの辺りに何かほかに焼くものは一緒にいれていません。 生前、何も薬は飲んでいませんでした。 骨は白いけど、お腹の焼けた跡が緑だったの不思議で仕方ないのです。 病院で遺体処置されたときに腐敗防止の薬品でもおなかの中に入れられていたのでしょうか? それとも何かほかに意味のある緑色なんでしょうか? 倒れたときはすぐに意識が遠くなり、失神寸前状態でした。 嘔吐はしていません。 病院の先生には心臓が悪かったのかな?と言われました。 私は脳出血したのかな?と思っています。 だからおなかの辺りが緑になる理由がわかりません。 火葬場の人は、よくわからないけど人間もたまにこうなると言っていました。 でも私は聞いたことがありません。 もしどなたか何か知ってることがありましたら、お返事ください。 よろしくお願いいたします。

    • 締切済み
  • 遅刻したいのですが…

    昨日、愛犬が死にました。 土日は火葬場がお休みらしく、 月曜日に行くことになりました。 私もついて行って帰りに 学校へ行こうと思うのですが、 こういう場合、遅刻の理由は どうすればよいのでしょうか。 欠席、遅刻について厳しい学校なので困っています。 愛犬が死んだというのは ちゃんとした理由になりますか? こんな質問でごめんなさい。 学校を休んだことがないんです…。

  • 僕が溺愛していた愛犬ひなの火葬方法と遺骨について

    本日の早朝、7歳になった愛犬のひなが亡くなりました。 本日僕は会社が週休だったので、飲んで帰ってきて2階で寝ていました。 本日の早朝6時くらいに親父が大声を上げて「おかーさん!ひなが!!」と、3階から2階に降りて来ました。 愛犬の“ひな”が親父の布団でおもらしでもしたんかなって思いながら、相変わらずそれくらいの処理もできないくせに、一丁前にひなを可愛がるクソみたいな親父だと思いながら無視して寝ていました。 すると「ひなが息してへん!!」って言葉を発した瞬間に飛び起きて、すぐ胸骨圧迫に入りました。 あごが少し硬くなっていたので、仕事柄もう助からないとわかりました。もうこれ以上はやめておこうと思いました。 ひなの体は驚くほど熱かったです。僕の知らぬ間に親父は電気毛布を使っており、しかもそれをMAXまで熱くしながら、そこにヒナを入れて寝ていたみたいです。 それを聞いた瞬間、なんで気付いてやれんかったんやっておもったのですが、親父が「韓国製はアカンな」と発しました。 責任逃れのつもりはなかったとおもいます。しかしその瞬間殺意すら芽生えました。 普段下の世話もしない、いざという時に慌てふためくだけの親父がこういう発言をすると無性にやりばのわからない殺意が芽生えました。 でも辛いのは皆一緒だし、責めても仕方が無い。 何よりそれを防げなかった自分が悔しくて仕方が無かったです。 熱かったためか、それとも押しつぶされたためか、はたまた心筋梗塞で亡くなったのかわかりません。 押しつぶされてアゴが歪み硬くなってただけで、体は電気毛布の影響ではなく、ついさっきまで生きていたから暖かかっただけで、もっともっと胸骨圧迫するべきだったのかもしれない。 そもそも小型犬が同じ布団で寝ることの危険性を軽んじてた自分の甘さ。 思い返せばもう悔しくて仕方が無いです。一日中泣きぬれました。 大好きなひながこんな結末で、もしかしたら苦しみながら死なせてしまうなんて。 ごめんね、と感謝の気持ちで一杯でした。 ひなが家に居てくれた7年間、辛い時も悲しい時もひながいてくれました。 もうキスしたり、舐めてもらったり、抱っこすることはできませんが、たくさんの愛情を教えてもらえました。 いつまでも落ち込んでないでひなと育んだ思い出を糧に前向きにこれからもいこうと思います。 すみません、本題に入ります。 18日に火葬するのですが、母は合同火葬で立会いも抜きで遺骨も処理してもらうスタンスなのですが、僕は単独火葬で遺骨も持ち帰り、庭の花壇にうめたいとおもっております。 私が単独火葬及び遺骨の持ち帰りを希望する理由は、家族の一人が死んだのでちゃんと立ち会って、そして今までいきてきた我が家で葬ってやりたいと思うからです。 人間と犬が違うのかもしれませんが一緒に生活して育んだ仲なので、犬だからという考えにはどうしてもならないのです。 話し合う他ないのはわかっておりますが、愛犬を亡くされた経験があるかたはどうしましたか? できればその理由も教えてください。 最後に小型犬を飼っている方は、一緒に寝るときには充分に気をつけて下さい。何年も一緒にねているからといって、いつこのような不慮の事故が起きるかわかりません。 皆さんが愛犬と末永く愛し合えますように。

    • ベストアンサー
  • 愛犬の死 火葬までにしてあげられる事

    一昨日、13歳と半年で愛犬が天国へ旅立ちました。 2ヶ月前に血管肉腫が見つかり、腫瘍を摘出したものの、転移があり、 病院では歩いている事が奇跡だと言われましたが、その日が訪れる前日まで自力で立ち上がり、大好きな散歩をしてくれました。 最期は横たわりながらも、ちゃんと足を上げておしっこをしてくれました。 本当に頑張ってくれました。 父が55歳の若さで逝ってしまってから、まだ半年も経っていません。 父も小細胞肺癌という癌でした。 残された母と私と弟、毎日、気がおかしくなるようで堪りません。 仕事の都合もあり、葬儀は、明日の午後に予約をしました。 立会いで、個別火葬を行います。 現在は、マットの上にこの子のベッドを置いて、お腹と背中と後頭部に保冷剤をして、ペット用シートと愛用していたブランケットでくるんでベッドに寝かせています。 もう、お骨になるまで1日、まだこの身体でいるあいだに、なにかしてあげられる事はないでしょうか? こちら側のエゴだという事は分かっていますが… また、知人は、毛を少し貰ってロケットに入れて持っているとの事でしたが、どう思われますか? 写真等は撮りたくありませんし、もう日向ぼっこさせてあげる事もできません、 今、おうちに居る間に少しでも何か出来る事はないでしょうか?

    • ベストアンサー
  • 17歳の愛犬の死 一目会いたい

    私は現在アメリカに長期留学中の者です。 1時間ほど前、日本の実家にいる姉から17年間赤ちゃんの頃から一緒に生活していた 愛犬が天国へ行ってしまったことを聞かされました。 電話を切った後も子供のようにわんわん大泣きしてしまいまいた。。 3か月前、1年ぶりに一時帰国したときは細くなって目も見えなく耳も聞こえなくなって 老いた感じはしましたが食欲は旺盛で病気もなく元気でした。 ただ私がアメリカに戻ってからの3か月は老化が激しかったようです。。 今朝(日本時間)、母からベッドで寝たきりでご飯も食べようとしないという電話がありました。 昨夜も母と電話していて、ご飯も食べて歩いていたそうなので、まだ信じられません・・・。 もう、こちらは夜なので明日語学学校へ行き、手続きをしてすぐ日本へ帰国する予定です。 私のエゴかもしれませんが一目愛犬に会って埋葬してあげたいと思っています。。 ドライアイスなどで冷やしてあげるといいという書き込みをみました。 それでも腐敗するまで何日持つのでしょうか? 2日後の金曜日までには日本へ行けると思います。 痛々しいかもしれない。見たらもっと辛くなるかもしれない。 それでも大好きな愛犬をそっと抱きしめてあげたいです。 ありがとう、って。

    • ベストアンサー
  • わんこにごめん・・・

    先月、愛犬を亡くしました。朝眠る様に庭に横たわっていました。夫も私も突然の事に何とか出来なかったのかと自分を責めまくりました。 ようやく少し落ち着いた今、また考えてしまいました。 昨年知り合いの方でわんちゃんを亡くされた方がおり、それはそれは見ていられない程でした。後日その時の様子を聞きました。明け方に様子が急変し亡くなってしまったそうです。彼女は「綺麗なままのあの子で送ってあげたい」とすぐに火葬車を手配したと言うのです。私はもう少し手元においてあげてもよかったのに・・とちょっと考えてしまいました。 そんな私がいざ自分のわんこが旅立った時、同じ事を考えてしまったのです。 その日は朝から30度近い気温で先生を探している間にもハエやアリがたかりはじめました。超大型犬のためドライアイスを入れるための箱や、ましてやその時、動揺してしまってそんな事に頭が回らず・・・とにかく朽ちて行くわんこが可哀想で見ていられなかった・・結局、私も数時間後には送り出してしまったのです。彼女と同じです。なんだかとてもひどい事をしたようで辛いです。それからあんな大きかった彼がちっちゃいつぼに押し込められそれもとても可哀想です。大好きだった庭に早く返してあげたいのですが49日とか待たなければだめなんでしょうか?最後まで読んでくれて感謝です。

    • ベストアンサー
  • 愛犬の死、火葬した後のこと…いろいろ質問です

    こんにちは。 ずっと一緒だった愛犬が亡くなりました。 昨日火葬をして、今は部屋にお骨を置いてお線香をあげています。 本当はずっとこのまま置いておきたいと思っていたのですが 四十九日するとワンはきっと成仏するので、四十九日後に土にかえしたいと考えています。 そこでいくつか質問なのですが そのままにしておくとお骨は溶けてしまうと聞いたのですが 四十九日の間にも僅かでも溶けてしまうのでしょうか? そうなると、入れていた骨壺はどうすればいいのでしょうか。 また、土にかえした後のその骨壺を破棄というか、 捨てるということができません。 お寺などで処分してくれるそうですが、その処分ってどういう感じでされるのかわかりません。 なにかいい方法はなく、仕方がないのでしょうか。 それから一言で土にかえすと言いますが、ご経験されたことのある 皆さんは、どこにかえしてあげましたか? 自宅の庭はいつか引っ越すこともありそうなのでできません。 やはり地元で、いつも散歩していた場所とか、好きだった公園、とかがいいのでしょうか? 奇麗で、眺めのいい場所を探して、とも考えたのですが…。 土にかえすと、その場所(部分)が特別になりますが、 お参り?に行くのは違いますか? お墓じゃないし、行かなくても家に写真立てを置いて 手をあわせればいいのでしょうか。 お供えしているフードがあるのですが、これは普通に処分しても大丈夫ですか? 食べ物はお供えした後はちゃんと食べていますが フードは…どうしたら?おかしな質問ですいません。 最後に。 愛犬が亡くなって、毎日泣いています。 後悔やそこにいないことの寂しさ、闘病した期間の辛い時期を思うと 辛くて辛くて、散歩していた道を見ると涙が出て、愛犬のためにも めそめそ暗くならず前向きにならなきゃと思っていますが、どうしても 考えてしまうと出口がなく頭がおかしくなりそうです。 前向きに、穏やかに思い出して話ができるようになるには、どれくらいかかるのでしょうか。 人それぞれかもしれませんが、みなさんはどれくらいかかりましたか? いろいろ質問してしまってすいません。 1つでも構いません。お答えいただけたら嬉しいです。

    • 締切済み
  • ジェネレーション天国

    月曜からフジテレビでジェネレーション天国がレギュラー番組になりましたが、ジェネレーション天国が始まる前、同じ時間(月曜日午後8時 フジテレビ)はなんという番組をやってましたっけ? ど忘れしてしまって、気になって・・・・