• 締切済み

退院してもイレウスの可能性は消えないのでしょうか

手術のあと、イレウスを起こしやすい理由は分かるのですが、退院後もこの先イレウスを起こす可能性はずっとあるといわれました。これはどうしてなのでしょうか。手術をすると死ぬまでイレウスを起こす可能性はあるのですか。

みんなの回答

• nennpi
回答No.2

開腹手術を受けた後は、単純イレウスが起こり易く、繰り返す方は多いです。腸の癒着による通過障害が原因です。そのため、便秘にならないように、又、便が硬くならないように注意することが重要になります。以上のことから、早食いが駄目なのは消化が悪いからだと思います。

• hana-hana3
回答No.1

通常の人よりはリスクが高めになるだけです。 そのため、食事等の摂取方法には十分に注意する必要があります。 人によっては全く無縁の場合もありますから、生活習慣や運も有るかと思います、

oceime275
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 早食いは駄目だと言われましたがなぜ駄目なのでしょうか。早食いするとまたイレウスになる理由がわかりません。早く食べてもとくに痛くもないので不思議です。