• ベストアンサー

イレウスについて

イレウスの際には、絶飲食の治療法がとられると思うのですが、その理由はなんでしょうか!?腸が閉塞しているためだと思うのですが、はっきりした根拠ある理由を教えていただけると幸いです。

• 医療

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#15527
noname#15527
回答No.1

こんにちは。 消化器外科病棟で、看護師として3年経験があります。(あるって程でもないですが…(^^; 腸が閉塞しているというのは、閉塞している所から下(肛門側)に物が流れていかないという事ですよね。そういった状態で、物を食べたり飲んだりしてしまうと、腸の閉塞している所から上(口側)に、どんどん内容物がたまっていき、最後には腸が破裂してしまいます。 ひどい人はマーゲンチューブという管を、鼻から胃まで入れて留置したり、イレウス管という管を、鼻から腸の閉塞部まで入れて留置したりする事があります。これも、消化液などが腸に過剰に溜まって、その病変部分の血流を遮ったり、また破裂してしまったりしないように、腸内容を外へドレナージする目的で留置するものです。 補足ですが、イレウスの方には、たくさん点滴を入れますよね。これは、過剰に溜まった腸内容物の、浸透圧の加減で、血管内脱水が起こってしまうからだそうです。 ひよっこナースの理解ですので、不足しているところもあると思いますが…。 参考になれば嬉しいです。 専門家というのは気が引けるので…一般人としておきます(^^;

saeko0607
質問者

お礼

とてもわかりやすいご回答ありがとうございました!