• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

桜の枝切りはしてもいいのでしょうか

5年前に植えた桜の木が大きくなり庭全体が暗くなりましたので、枝切りをしようかと思っています。しかし昔から桜の枝を切るのがばか者といわれていたような気がします。切ってもいいのでしょうか。またその場合のきり方は如何すればいいのでしょうか。教えていただけると助かります。なお桜は吉野ざくらです。3メータぐらいに成長しています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1
noname#131426
noname#131426

切ってもかまいませんよ。 ただし、桜の木は、切り口からばい菌が入って腐りやすいんです。 ですから、切り口に松ヤニなどの防水剤でキャップしてください。 どの木でも同じですが、木は先端が伸びます。 決して根っこから伸びるわけではありません。 先端を切り落とせば、そこから先は伸びなくなります。

質問者からのお礼

早速のご回答ありがとうございました。 先端の切り落としに挑戦してみます

その他の回答 (1)

• 回答No.2
noname#115647
noname#115647

3mならばあまり高木状態でもないが、庭が暗くなり過ぎるならば切らざるをえないでしょう。本来はもっと広い庭に植えるべきものです。あまり貴方の庭には適切な植栽ではなかったようです。 なるべく太い枝の剪定は避け、小枝あたりを適量枝元から枝抜きするような感じで剪定すれば、葉の量も減って少しは明るくなるでしょう。 剪定バサミで切れないようならば、ノコギリを使います。 切った跡は直ぐにトップジンMペーストを十分塗布し、傷口からの病菌の侵入を防ぐようにしましよう。 http://www.nippon-soda.co.jp/nougyo/seihin/topjinpas.html 200gのチューブ入りのものもあります。 http://shop.trendy.nikkeibp.co.jp/item_info/20499476883373.html 大型ホームセンターあたりで売ってはいます。後は農協あたりでしょうか。 100g入りのものもありますが、少し足りないかもしれない。

質問者からのお礼

ご丁寧にありがとうございました。 何とかなりました