• ベストアンサー

dynabookのTX/67Dのモニターがいきなり故障?!

今、スリープモードから回復させると 黒い文字や青い文字が緑がかったり シャットダウンや再起動時に へんな色で歪みが出てきました(´;ω;`) ■液晶の故障ですか??  マウス動かしただけで、  強い衝撃与えてないのに…。  再起動とシャットダウンを2回繰り返しましたが  元に戻りません。  スリープモードは30分の設定です。 2007年11月購入。 2009年4月、マザボ死亡により修理    →ビッグカメラ3年保証で修理費用1万円 2009年7月 今(´;ω;`)液晶が…

この投稿のマルチメディアは削除されているためご覧いただけません。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • putikoko
  • ベストアンサー率43% (24/55)
回答No.1

とりあえずですが、電源を抜き、映像ケーブルを抜いて 再度差し込みしてみてはいかがですか? ちょこっとした接触でうつりがおかしいってのもありえますので。 セーフモードで一度起動してみて、普通に映ったのならドライバが疑わしいので、ディスプレイドライバーを再度入れてみるといいかもしれません

mimimie
質問者

お礼

一応セーフモードで起動したら 背景が完全に緑になっちゃいました(笑) ナゼ?( ´Д⊂ もう1台使用している3年前購入の dynabookのノートパソコンは 問題ないんですけどね(´・ω・`)

mimimie
質問者

補足

モニターと書いてしまってすみません>< これ、ノートパソコンの液晶なんです; 呼び方がわからなくて モニターと書いてしまいました;

関連するQ&A

  • 液晶モニターdell1703FPが、真っ黒のまま写りません。

    今まで何の問題もなく使用していたdell1703FPの液晶モニターが、 昨晩PC:DIMENSION8300を(WindowsXP)シャットダウンして、 すぐに度起動しようとしたところ、 電源ランプは緑に変わるもののなにも表示されず、 強制終了を何度も行い試しましたが、写りませんでした。 今朝は何の問題も無く起動できました。 これは、なにかの故障の症状でしたら、修理費用は大体どれ位かかるのでしょうか? 液晶モニターもブラウン管のような寿命があるのでしょうか? また、このような際に強制終了をせず、シャットダウンする方法はありますか?

  • dynabookヘルスモニタエラーの対処法

    dynabook EX55LWH windows7を使用 起動すると英文で「ヘルスモニタエラーが発生」と表示され普段どおりPCが使えません。対処法を教えてください。 表示されてからはPCの反応が極度に遅くなり、GoogleChromeも開けません。何度か再起動しましたが同じです。 原因として心当たりがあるのは、一日中スリープモードにしていたことです。 また、シャットダウンできない時期がたまにやってきます。休止状態にはできます。これも関係しているのでしょうか。 詳しい方どうかよろしくお願いします。

  • 液晶モニタがスリープ後に突然映らなくなりました

    今年4月に買ったばかりのSONYの液晶モニタ(TFT SDM-S81)が、スリープ後に突然画面に何も映らなくなってしまいました。PC(mac G3)の電源をいったん切って、もう一度時間を置いて立ち上げ直したのですが、今度は画面一杯に黒白の横線(横一列ではなく、5列くらいが入れ違いに縞模様をつくっています)が出てくるようになりました。PC起動時の画面は全く表示されません。まだ保証期間なので修理に出そうかと思っていますが、原因が知りたいので教えて下さい。 (仕事でかなり酷使しています。まる一日電源をつけたままにすることもあります。その場合も省エネモードにしていますし、PCもスリープ状態もしくは電源を切るようにしています)

  • 故障?

    2年ほど前に購入したFinePixF402を使ってます。 最近撮影モードにしたら 液晶が切れかけの蛍光灯のようにチカチカ光って見えて そのまま写すと乱れた画像になります。 たまに直るときもあるんですが・・・ これはもう修理に出すしかないんでしょうか?

  • パソコンのスリープモード

    わたしはいつもすぐパソコンをすぐ起動できるように スリープモードにしているんですが そうすると常にパソコンがウィーンって鳴っていて 本体もすごく熱くなっています スリープモードにしたまま 何日もパソコンを触らないときもあるんですが 常にシャットダウンをせずに スリープモードにしてるのって パソコンに負担をかけてるんですか? できれば毎回シャットダウンしたほうがいいんですかね?

  • これって初期不良?

    PCを買い換えました。 NECのVN770TG6です。 昨日の夜10時くらいに使用してシャットダウンしました。朝起きてゆっくりしてたら勝手に起動しました。 リモコンを踏んだわけでもなくひとりでに起動しだしました。 いつもシャットダウンしてるのに仕事から帰るとスリープモードになってました。いつもスリープモードにしてたのかなと思ってましたが、今日目の前で起動したのでやっぱりいつもシャットダウンしてたのだと思います。 これは初期不良ですか?それとも仕様ですか?

  • 東芝PCの故障について

    東芝のデスクトップPC(REGZA D731)です 購入して一か月ちょっとで故障した(電源は入るがBIOS起動せず画面に何も映らない)のでメーカー修理に出しました マザーボードの故障ということで交換してもらい返って来たのですが、また不具合のようなのです 無事BIOSが起動しデスクトップ表示されたので喜んでいたら、1分もしないうちにアイコンやバーが消え壁紙のみの状態になり、シャットダウンもできない状態に…仕方なく強制終了しました 再度電源を入れるもWindowsの起動ができずスタートアップ修復を行った所、見つかった原因は「ディスクのシステムボリュームが壊れています」でした この言葉をネットで調べるとHDDの故障orその一歩手前だというような事が書いてあったので再びメーカーに電話して症状を伝えると、「マザーボードを交換したので相性が悪いとそういう事が起る」と言われました その可能性についての説明など修理前にされていなかったのでびっくりしました その後一度アダプタを挿し直して再起動するよう言われ、その時はたまたま通常起動できたので伝えると「偶発的なトラブルでしょう。今回正常起動していますのでこちらからのご案内は以上です」と言われてしまいました HDDは壊れていないのか、アイコン等が消えるトラブルはもう起きないのか訊いても「今回正常起動しているので…」の一点張り 案の定電話を切った2~3分後にまたアイコンやバーが消えました メーカー側も再修理を避けたいのは分かりますが、4月から仕事でPCを使う予定なのでこちらとしては今のうちに完璧に直してもらいたいです 今回のことでメーカー側の今後の対応も不安に感じてしまい… もう一度電話するにしても、どういう言い方をすれば不具合の状況をわかってもらえるのでしょうか? このままじゃ修理に出しても、一度起動出来たら「問題無し」と判断されそうで… また、マザボを交換して相性の問題でHDDが壊れるという事があるのでしょうか? 新しく交換されたマザボには問題は無いのでしょうか? と言うのも、修理に出した際「マザボの在庫が無くいつできるかも分からないので納期は伝えられない」と言われた3日後に突然「修理が完了したので出荷する」と連絡をもらい不安に感じていたので… 一流メーカーでも修理に中古の部品などを使うことはあるのでしょうか?

  • 故障について

    今年の2月にノートパソコンを購入しました。 製品が届いたので、早速モノを確認しました。 すると、付け根部分というのでしょうか?そこがあまりにも浮いていたので修理に出しました。パソコンを閉じるとき、ちょっと閉めづらかったです。 修理から返ってきて見てみると最初よりは若干直っているように思えましたが、まだ全然直ったと言える状態ではありませんでした。 修理報告書には、組み方が甘かった組みなおしました。と書いてありました。 組みなおしてこれならまぁちょっと我慢すればいっかぁと思いそのまま使いました。 使用頻度はとても低かったです。 そして、5月頭くらいにまた問題がおきました。 ノートパソコンなのでぱたっと軽い力で閉めることができるはずなのに、閉めることができません。 開くときに、あるもの(名前がわかりません)をスライドさせてあけますよね??あれをスライドさせないと閉じないという状態になりました。 おまけに、OSが起動しませんでした。 「通常通りWindowsを起動させる」などの選択肢が出るエラー画面が出たのですが、なにを選択しても起動しませんでした。 なので今度は電話をして、状況を説明しました。 しかし、2度目ということなので片道分の送料は払ってくださいと言われ、納得いかなかったので絶対に払わないという主旨を伝えると、しぶしぶ了承してくれました。 そして、何日か何週間かしたあとに修理内容についての電話がありました。 歪みは規定の範囲内でありこれ以上直せない。 OSが起動しなかった原因と大丈夫だと判断したテスト方法を聞くと、原因はわからない。テスト方法は公開できない。といわれました。 納得がいかないのでサポートセンターと1時間程口論をしました。 ずっと、歪みは規定範囲内だからしかたない、新品と交換はできない、返品もできない。言い張られました。 新品と交換も返品もできないというのは納得がいきませんでした。 なんとか外枠部分の交換と、保障期間の延長、故障時の修理に伴う郵送料の無料化ということで話をつけることができました。 6月頭にパソコンが返ってきました。 最初の浮いた状態は完全に直っていました。これで普通なのにあれで普通だとなぜ言えたのかと思いました。 パソコンのセットアップを行いしばらく使っていました。 すると、ブルースクリーンエラーが発生しました。セットアップを行ったその日です。1回目のときはなんとも思わず再起動されるのを待ち使いました。 しかししばらくするとまた同じエラーが発生しました。今度は再起動中にもおきました。おかしいと思い、パソコンの電源を落として誰かに聞いてみようと思いシャットダウンをしましたが、シャットダウン中にもエラーが発生し電源が切れない状態になりました。 2回か3回やっても同じことの繰り返しだったので強制終了しました。 とりあえず、サポートセンターにメールを送り友達や先輩などパソコンに詳しい人に聞いたりしました。 メールの返事では、エラーが発生しても再起動がかからないように設定することで原因がわかるかもしれないということでしたのでその設定をしました。 が、設定したにもかかわらずすぐ再起動され原因を特定することができません。 先輩に聞いて見てもらい、ドライバの関係かもしれないということなので、OSもドライバも全て再インストールを行いました。 しかし、ドライバのインストール中にもそのエラーが出ました。先輩は、ハードウェアの問題だろうし自分たちでは解決できないと言いました。 なので、サポートセンターに電話をかけ、状況を説明しました。 私としては、買ってから数ヶ月しかたっていないのにその間まともに使ってもいないし、今はまともに使えない状況なので返品をしたいと思いました。 しかし、前回のときもそうでしたが返品は絶対にできないといわれました。なぜできないのかと聞いても、会社が決めたことだからだということです。 私はこの後どうしたらいいですか??どういう行動をとったらいいですか??何回も電話をしていることで、ただのクレーマーと思われていそうです。 ちゃんと説明したつもりですが、パソコンの状況を把握されていないこともありそうです。 どなたかアドバイスをください。お願いします。

  • PSP鉄拳6について

    CFW 6.60ME-1.4 を導入したのですが、鉄拳6のISOを起動したら真黒い画面が出てプレイすることが出来ません。 後、ウイニングイレブン2011をプレイしてる間にスリープモードにするPOWERの緑のランプが数秒間点滅した後にシャットダウンしてしまうのですが、どうしたらいいですが?

  • スリープモードか電源再起動か何時間で分岐しますか?

    バッテリーの消費量を抑えるために、パソコンを一時使わないときの対応方法を考えています。 シャットダウンをして、再度電源を入れて起動するのと、スリープモード(スタンバイ)にしてすぐに起動できるようにしておくのと何時間ほうちしておいたらスリープモードの方が良くないのか知りたいです。 再起動に必要な消費電力 < スリープモードでの消費電力 × 時間 となる時間を教えてください。

専門家に質問してみよう