• 締切済み

被害事故で相手の保険屋が小さな傷は事故と関係ないと言ってきました

止まっているときにぶつけられました。相手の保険屋は全て直すと言ったのですが、塗装がはがれただけの小さなキズは今回の事故と関係ないから直さないと言ってきました。そんなキズはぶつけられるまで無かったのできちんと直してもらうと言いましたが、なにを言っても事故と無関係と言い張って困っています。 どなたかアドバイスお願いします。

みんなの回答

  • k-ayako
  • ベストアンサー率39% (1225/3110)
回答No.5

#4です。 なるほど、状況はわかりました。 剥がれた後がどのようになっていたのか・・・で判断したのでしょうか? 塗装剥がれの場合、剥がれ方にもよりますがサビが出ていた場合は今回の剥がれ以前に剥がれたいた可能性がありますね。ただサビが出るのは塗装が完全に剥がれてしまった場合なので判断できない場合もあります。 あとは追突の衝撃で剥がれた・・・というのを主張するのはボディによってドアが押されてしまい、その結果剥がれた・・・となると思いますから必然的にドアも交換になるかと思います。 いくらなんでもウィンカーレンズの割れた破片で剥がれた・・・というのはないかと思います。 塗装の剥がれが明らかに外から力が加わったために「ヒビ割れ」のようになっているのでなく、小石などが当たったとかドアを開けてブロック壁や縁石にぶるけてしまったとか、そういった剥がれ方をしているってことはないですか? 左側の破損はバンパー取り付け部からドアの辺りまでに及んでいてドアが開かないような状況になっていれば事故による影響と判断されるかと思いますがどうでしょう?

03131017
質問者

お礼

いろいろありがとうございました。もう一度保険屋と話してみます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • k-ayako
  • ベストアンサー率39% (1225/3110)
回答No.4

もう少し詳しく被害状況がわからないと何とも言えないですね。 >塗装がはがれただけの小さなキズ この場所以外の被害はどこなんでしょうか? 実際にぶつけられて明らかに「事故の被害」とわかる場所とは別にある塗装はがれと言われているってことでしょうか? 気が付かないうちに小石などで塗装が剥がれることはよくありますが、事故の被害がそのキズしかなければ事故の被害だと思うのですが、どうなのでしょう? また事故とは関係ないとした理由はなんだったのですか? 接触の仕方を考えるとこんな剥がれ方はしないとか、明らかに飛び石によるものだという根拠があるとか・・・です。

03131017
質問者

補足

回答ありがとうございます。停車中に左側にあるコンビニよりバックしてきて、こちらの左後部ボディー、バンパー、ウインカーレンズ、リアドア左に塗装の剥がれ、バックカメラの位置ズレ。相手は右後部がぶつかりました。相手は年寄りでぶつかったのが分からず車が動か無くなったので更にアクセルを踏みかなり衝撃がありました。 リアドアの塗装の剥がれを保険屋は今回の事故ではなく知らないうちについたキズで修理しないと言ってきました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • n_kamyi
  • ベストアンサー率26% (1825/6766)
回答No.3

状況がいまいちわかりませんが、修理工場はパネル1枚塗装の見積りを出したが、保険会社は部分塗装しか認めないという査定なのでしょうか? それであれば、保険会社に部分塗装できっちり直してくれる修理工場を紹介してもらうことです。 あとは、その修理工場で納得行くまで塗装してもらえばいい。 事故とは関係ない傷というのは、双方の車両の損害状況から、高さが一致しないとか、傷の入力方向が違うとかいうことで判断されます。 ”事故前にこんな傷はなかったはず”という思い込みだけでは物証には勝てませんので、事故前には傷がなかったことを証明できないと厳しいです。

03131017
質問者

お礼

ありがとうございます。パール塗装は部分塗装ができないので小さなキズも一枚全部塗装するとのことでした。金額も高額になるので今回の事故と関係ないと言ってきたと思います。 諦めずに良い方法を考えます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • oshiete-q
  • ベストアンサー率33% (813/2428)
回答No.2

 簡単なことです。  相手保険会社が認める損害額(修理費用相当額)で、その部分も修理してもらうよう業者と打ち合わせてください。  別に保険会社が修理するわけではありませんし…

03131017
質問者

補足

回答ありがとうございます。保険屋の提示額は見積の半額で、車の塗装がパールホワイトの為部分塗装は無理でパネル一枚塗装になる為保険金で修理は無理だそうです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
現在サポートで確認中のため、回答者本人のみ投稿内容をご覧いただけます。ご迷惑おかけいたしますが、しばらくお待ちください。

関連するQ&A

  • 事故でついた傷を認めてくれません。

    駐車場にとめてあった車にぶつけられました。 初めは相手側が事を大きくしたくないというので示談になっていましたが、 修理の見積額を伝えると急に保険を使うと言い出しました。 それは構わないのですが、傷をみた相手側の保険会社が一部の傷が今回の事故でついたものとは認められないと言ってきました。 事故されるまでその傷はなかったので、私は全く納得できません。保険会社がごまかしているようにしか思えません。 まるで自分でつけた傷を相手側の保険で直そうとしているかのようにまで言われ憤りを感じています。 向こうの主張を認めたくないのですが、どうすればいいですか。 泣き寝入りなんかしたくありません。 アドバイスよろしくお願いします。

  • 事故を起こしたがぶつかった箇所と傷の場所が違う

    軽めの接触事故を起こしました。 お互いにケガはなく、軽くぶつかっただけなのでへこみ等は一切ありませんでした。 傷がついたと言われたのですが ぶつかった直後にあわてて相手が確認したのですが傷の位置がどうもおかしいです。 思ったより上なんですよね。 ぶつかったのは事実ですので、前の車が急にブレーキをかけたとはいえ後ろから追突したのでこちらがわの過失割合が大きくなるのはわかります。 ただ、私の車前の部分?と相手の車のバンパーあたりにぶつかったのに傷の位置が変に上なんですよね。トランクあたりといいますか… これは元々ついていたものだとしたら弁償の義務はないですよね? その場合は証明は必要ですか?おそらく車と傷の位置が一致しないのでそこを調べればすぐ証明できると思います。 相手方からは塗装代を出してくれればそれで示談でいいと言われています。 相手の言うように塗装代だけですめば1、2万程度の浅くて小さい傷ですし古そうな国産車ですので、全額弁償したいと思います。 理不尽な請求、例えば部品を全部新品に取り替えるため50万ほどかかる等。明らかに過剰で事故とは関係のない無茶な請求をされても今回の事故とは関係ないので払う義務はないと思うのですが合っていますか? 小さな事故でしたし相手方も塗装するのでその分だけ出してくれたらそれでいいと言っていますし保険会社等には連絡していません。 どこで直すかやいくらかかるかは相手の返事待ちで詳しくはわかりません。 警察は民事不介入なので後は当人で話し合うよう言うだけで特になにもしませんし… 人身なら変わるそうですが物損ですので… すごく不安です。 ありえない請求をされたら支払い義務はあるのか。 それを断ったり着信拒否したりするとどうなるのかが気になります。

  • 保険で古い傷と言われ、保障されないと言われました

    先日、高速で走行中に飛び石被害にあい、車両保険で直そうと翌日に保険会社に連絡しました。 その時に、車を使用するので板金屋に預けるのが遅れるが大丈夫か?と尋ねたところ、大丈夫とのお返事をいただいたのでそのまま利用しました。 それから一週間ほど経って納庫したのですが、傷が古くて今回の飛び石被害でついたものではないと言われました。 私の懸念していたことが起きてしまいました。 使用している車はダイハツのミラなのですが、塗装が剥げると非常にサビやすいのです。 事故の前々日に洗車をしており、古い傷3個所は把握していましたが他の傷は付いていないのを確認しています。 他のライト等についた傷は保障していただけるそうなのですが、ボディ周りは全てダメだそうです。 保険会社に言っても信用してもらえず、途方にくれています。 保険会社に納得していただける、何か妙案はありませんでしょうか?

  • 交通事故による傷の立証責任

    お世話になります。 一時停止線があるT字路で事故を起こしました。 私は、直進側の道路、相手は、一時停止線がある道路です。 保険会社との交渉は、9.5(相手)対0.5(私)の割合になりそうなのですが、そこで質問させてください。 事故をした、私の車に傷ができたのですが、相手の保険会社から「一部今回の事故でできた傷でないものがある。これは、この事故の修理対象にならない」といわれました。 質問1 この傷の立証責任はどちらにあるのでしょうか? 私が、今回の傷がこの事故でできたことを証明しないといけないのでしょうか? それとも、相手が、今回の事故で、できていないことを証明しないといけないのでしょうか? 質問2 質問1でもし私が証明しないといけない場合、半月ほど前に車屋の点検に行っており、そのときに傷がないことはわかっているのですが、それは証明になるのでしょうか? 以上よろしくお願いします。

  • 車事故 こまかい傷も保険で修理してもらえるの?

    車で事故を起こした場合、相手の保険会社が過失の割合に応じて、修理費を出してくれます。 ボンネットのへこみは当然直すのですが、フロントグリルやナンバープレートについた細かい擦り傷なども修理費を出してもらえますか? それとも、離れて見ればわからないから、いいじゃないですかと言われたりするのでしょうか? これらの傷は、前から付いていたものではなく、今回の事故で付いたことが明確な場合の話です。

  • 自動車事故で相手がウソを言ってきたら…?

    「事故で相手の方がちょっと怖いんです…(´`;」 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2992973.html ↑以前のこの質問の続きです。 事故状況はこうです。 店舗に向かって前向き駐車していた相手の車の後ろを、私が車で通り過ぎかかった際に、相手がバックしてきて私の車の右後方(ランプ部分がギリギリ無事)にぶつかりました。警察には届け出済みです。 事故後約2週間で、相手がようやく保険会社との話し合いに対応してくれることになりました。 私が気になっているのは、相手方が果たして本当のことを言うのか…?ということです。どうもこのまま素直に応じるとは思えなくて(><; 例えば、事故状況を自分の都合のいいようにウソをついたり、勝手に自分の車の傷を大きくしたり、今さら「ムチウチになった」とか言い出したらどうなるのでしょうか。(もう2週間経っていますが…) 警察の事故証明があっても、保険会社がその詳しい内容を知れるわけではないようですし…。 また、過失割合が例え相手の方が大きくても、相手方の損害額によっては、こちらが支払わなければならないことも可能性としてはないことはないですよね? 以前こちらでも質問させていただきました。 「自動車事故(物損)で仮にこのような過失割合と損害額の場合の支払い金額は?」 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3021574.html その点に関して念のため保険会社に質問したところ、こちらが相手に支払うようなことにはならないという返答でした。 過失割合や相手方の損害額もまだきちんと分からないのに(これから相手方に状況を聞くことになりますので)、なぜそのように言えるのか…。 私の車の傷の修理費は見積もっていただいたところ、10万円程でした。 相手方の車(軽)の傷は、記憶によると後ろに荷物をのせるドアみたいな部分に傷ができてしまったのだったような気がします。私の車の傷より浅いですが範囲が広く(30cm位)激しくへこんだりはしてなかったと思うのですが、若干塗装が剥げたかもしれません。 残念ながら、私の方で相手方の車の傷の写真を残したりはしていません。 (自分の車の傷はちゃんと写真に残して保険会社に送っています。) 車両保険に入っていれば…ということは、今回の件で勉強になりました。 文章がうまくまとまらずに申し訳ありませんが、いまだ色々不安なので、今後の対応など、アドバイスいただけましたらありがたいです。よろしくお願いします。

  • 貰い事故・保険等級

    貰い事故に遭いました。 場所は、見通しの悪い、細い交差点。 こちらは優先道路、相手は停止線で殆ど停止しない状態で、突っ込んできました。 相手は、バイク(殆ど傷はない)。こちらは、普通自動車(30万近い見積り額の傷)。 相手は、打撲程度のケガでした。 警察からも、 「相手の過失は大きいけど、あなたに過失がないわけじゃない」と言われ、物損事故として処理されました。 只今、保険会社とのやり取りをしています。 相手より、病院でかかった診察料・治療費をどうするのか?との連絡が入り、 これについて、保険で払ってくれないなら、人身事故に切り替えると言ってきました。 結局は、相手が私の保険会社に請求してくることで、解決したようです。 現在、私は20代前半、以前、事故を起こし、保険等級が『2等級』です。 この事故により、等級が下がり、来年は保険に入れないかもしれないと言われています。 あと半年無事故であれば、年齢により、等級が変えられるはずでした。 はっきり言って、とても悔しいです。 ◎ 今は、保険で全てまかなうか、相手の保険が出ない分を自分出だすかで悩んでいます。 それによって、等級が変わり、来年、保険継続ができるかが変わってくるそうです。 長くなりましたが、アドバイス頂きたいと思います。 よろしくお願い致します。

  • 相手が事故以外の傷を直している

    先日小さな接触事故を起こしました。当方の責任は明らかなので、私の保険で先方の修理5万円と当方の修理7.5万円(内免責5万円あり)をしましたが、相手が私との接触以外の傷も修理させて「込み込み」で保険処理していたことが判明しました。(現物を私が見て確認した)保険会社はネット系でコスト重視の為この程度は修理会社に一任するようです。 修理会社へは電話で申し入れしたのですが認めません。直接私の負担が有った訳でないのですが、納得仕切れないと言うのが本音です。 何か良いアドバイスがあればお願いします。

  • 駐車場 停止車との事故(傷なし)後に被害請求された

    先日、子供の施設で遊んだ帰りに駐車場から出ようとした際、右前方に駐車していた車にぶつけてしまいました。その車は道路に駐車していましたが、施設の駐車スペースが狭い為、施設側が提示している場所です。擦りそうな気がした為バックして切り替えをしようとしたのですが、上手くいかず当たった状況です。一見して傷はないようでしたが、その場でお相手の方と施設の方を呼んで傷があるか確認してもらいました。どちらも「傷はないようだが、もしかしたら、これ傷かしら?」っと言った様子で雨が降っていたこともあり、私も自車の傷も相手の車の傷も分かりませんでした。お相手はよく分からない程度ならペンで塗るので大丈夫と言い警察を呼ぶ必要もないと仰り、連絡先を交換して謝罪のみで終わったのですが、私は帰ってから保険会社へ事故の連絡をいれました。事故の経験がない為対応がよく分からず、後に何かあれば保険会社が対応してくれると思ったのです。翌日、お相手と同じ施設でお会いしたら、保険会社へ連絡を入れてくれてありがとうと言われ、前日とは変わって保険会社に一切任せると言われたので、被害を請求するつもりと分かりました。車を見てみると、前日は分からなかった傷が確認できました。自車の傷もよく見ればあるのですが、古い車の為今回の傷なのか判断できません。事故当初、念のため相手側の車のぶつけた箇所を写真で撮ったのですが、写真にも傷は見当たりません。お相手はバンパーを交換する為の費用として、6,3000円を請求しました。保険で払う程の金額ではないので、支払うなら自腹でと思うのですが、このような場合でも、提示された金額を全額支払わなければいけないのでしょうか?お相手は顔見知りという事もあり、対応に悩んでいます。勿論、私がぶつけたので、10対0なのですが、写真と翌日の傷の違いに違和感を感じるのも確かで(その傷も殆ど分からないのですが、、、)バンパー交換までしなくとも他の方法はないのか教えて下さる方がいましたら、お願い致します。ちなみに、保険会社は停止車にぶつけたので、普通は全額支払う事になりますとの返答で、もうそれしかないのかなと感じてはおります。

  • 事故後の保険の事について 教えてください

    先月追突事故をしました。私に非があり、幸いにも車の傷も互いにほぼ無く、相手さんは軽く頭を打たれたみたいで、むちうちと診断され、2回だけ病院(それぞれ違う病院:事故現場より近い整形と相手さんの地元の整形)へ行かれたままで、車の傷も少ないものの直すと言われましたが、中々直されないよう(修理屋さんに出されず今も普通に走行中らしいです、保険屋さん曰く)で、全て保険屋さんに任せてますが、先方が何を考えてるのか全くわからないのと、自分は保険屋さんも言われましたが直接相手に連絡を取らず保険屋任せにしてくださいと言われ、信じていつまで待てばよいのでしょうか?幸いにも被害者さんは、診断書を警察から1週間後に電話連絡が来て、出されなかったので(人身事故扱いにはなりませんでした)後は保険屋で対応してくださいと。まだ先月の半ばのことですが、こんなものでしょうか?事故歴が無く、わからないし相手さんも何も動かれないのですが、いつまで待てばいいのでしょうか?そしてこの状態がずっと続くことは、おかしいですよね?そのために保険屋さんいるのですから、こんな場合が続いたら保険屋さんとしての措置は何かあるのでしょうか?教えてください。