• ベストアンサー
  • 困ってます

事故後の保険の事について 教えてください

先月追突事故をしました。私に非があり、幸いにも車の傷も互いにほぼ無く、相手さんは軽く頭を打たれたみたいで、むちうちと診断され、2回だけ病院(それぞれ違う病院:事故現場より近い整形と相手さんの地元の整形)へ行かれたままで、車の傷も少ないものの直すと言われましたが、中々直されないよう(修理屋さんに出されず今も普通に走行中らしいです、保険屋さん曰く)で、全て保険屋さんに任せてますが、先方が何を考えてるのか全くわからないのと、自分は保険屋さんも言われましたが直接相手に連絡を取らず保険屋任せにしてくださいと言われ、信じていつまで待てばよいのでしょうか?幸いにも被害者さんは、診断書を警察から1週間後に電話連絡が来て、出されなかったので(人身事故扱いにはなりませんでした)後は保険屋で対応してくださいと。まだ先月の半ばのことですが、こんなものでしょうか?事故歴が無く、わからないし相手さんも何も動かれないのですが、いつまで待てばいいのでしょうか?そしてこの状態がずっと続くことは、おかしいですよね?そのために保険屋さんいるのですから、こんな場合が続いたら保険屋さんとしての措置は何かあるのでしょうか?教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.2

保険屋さんではありませんが、仕事で交通事故の話をよく聞いております。 被害者の方が何を考えているのか? まだ1カ月も経過していないので想像するしかありませんが、相手の方が仕事等で多忙な場合は「お金より時間や手間がかかることが困る方もいます。 また、保険屋さん指定の修理工場に車を出せと言われてもすぐには無理な場合も多々あります。 特に運転出来る状態だと修理に急を要しませんし、お怪我も比較的軽いようなので(むちうちの場合後日痛みが出ることも多々ありますが…)、時間が空いた時にゆっくり保険請求の細々した手続きをしようと思われているのかもしれません。 私がお話を聞いた方々の中には、ゴールデンウィークや夏休みなどを使ってゆっくり手続きされる方も多くいらっしゃいます。 とりあえず、今のところは保険会社にこまめに連絡を入れて状況を聞きながら様子をみるしかないのではないでしょうか?

質問者からのお礼

ありがとうございました やはり保険屋任せになってるので下手に動かず待ってるしかないですね!

その他の回答 (2)

• 回答No.3

何も心配しないで保険会社に任せておけば大丈夫ですよ。 ある程度の間隔で保険会社の担当が被害者に修理工場への入庫の確認をします。

質問者からのお礼

はい そうします

• 回答No.1
  • ccgccg

自分は 去年の年末に 追突事故の 被害者ですけど 警察にも 相手の保険側にも 言われなかったので 診断書を 提出しないで 半年近く 通院してました!その結果 加害者側は 行政処分も無し 罰金も無しで まるくおさまった感じです!でも 加害者側の 誠意が まったく 感じられなかったので 相手の保険側には 文句は 言いましたけど おそらく 自分側の事なので 加害者には おいらの 気持ちは 届いてないと思います! あなたも 加害者なら 誠意だけは みせておいた方が いいですよ!後は 保険屋に 任せておけば いいと思います!

質問者からの補足

それは まじで誠意なしなしじゃないですか?!自腹で治すなんて!そのために相手も自賠責保険に入ってるのですから保険屋の怠慢ですね。そういう保険屋あったんですね!私は誠意をもって最後まで 結局保険屋任せですが させて頂こうという気持ちは変わりませんよ!警察の診断書の有無はどちらにせよ、体に怪我等をおったのなら、程度にもよりますが最低自賠責保険屋を加害者は使ってでも貴方を最後まで治療費は勿論、交通費、就労ならその給与分を保険屋から全てもらう立場です。最初の事故後1週間目の警察への報告がとても重要になりますが、その前に相手と話し、体は診てねと念を押して言えば良かったと思います(互いの事前交渉)。逆の立場で回答するのも変ですが、私も今回初めてで色々勉強になりました。加害者も被害者もたくさん個々の性格が出ます。でもやはりあはたは被害者なので相手の保険屋で最後まで1円も出さず完治するまで してもらべき立場の人です。ありえんませんよ、そんなひどい話。