• ベストアンサー
  • 困ってます

事故後の保険の事について 教えてください

先月追突事故をしました。私に非があり、幸いにも車の傷も互いにほぼ無く、相手さんは軽く頭を打たれたみたいで、むちうちと診断され、2回だけ病院(それぞれ違う病院:事故現場より近い整形と相手さんの地元の整形)へ行かれたままで、車の傷も少ないものの直すと言われましたが、中々直されないよう(修理屋さんに出されず今も普通に走行中らしいです、保険屋さん曰く)で、全て保険屋さんに任せてますが、先方が何を考えてるのか全くわからないのと、自分は保険屋さんも言われましたが直接相手に連絡を取らず保険屋任せにしてくださいと言われ、信じていつまで待てばよいのでしょうか?幸いにも被害者さんは、診断書を警察から1週間後に電話連絡が来て、出されなかったので(人身事故扱いにはなりませんでした)後は保険屋で対応してくださいと。まだ先月の半ばのことですが、こんなものでしょうか?事故歴が無く、わからないし相手さんも何も動かれないのですが、いつまで待てばいいのでしょうか?そしてこの状態がずっと続くことは、おかしいですよね?そのために保険屋さんいるのですから、こんな場合が続いたら保険屋さんとしての措置は何かあるのでしょうか?教えてください。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数167
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2

保険屋さんではありませんが、仕事で交通事故の話をよく聞いております。 被害者の方が何を考えているのか? まだ1カ月も経過していないので想像するしかありませんが、相手の方が仕事等で多忙な場合は「お金より時間や手間がかかることが困る方もいます。 また、保険屋さん指定の修理工場に車を出せと言われてもすぐには無理な場合も多々あります。 特に運転出来る状態だと修理に急を要しませんし、お怪我も比較的軽いようなので(むちうちの場合後日痛みが出ることも多々ありますが…)、時間が空いた時にゆっくり保険請求の細々した手続きをしようと思われているのかもしれません。 私がお話を聞いた方々の中には、ゴールデンウィークや夏休みなどを使ってゆっくり手続きされる方も多くいらっしゃいます。 とりあえず、今のところは保険会社にこまめに連絡を入れて状況を聞きながら様子をみるしかないのではないでしょうか?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございました やはり保険屋任せになってるので下手に動かず待ってるしかないですね!

その他の回答 (2)

  • 回答No.3

何も心配しないで保険会社に任せておけば大丈夫ですよ。 ある程度の間隔で保険会社の担当が被害者に修理工場への入庫の確認をします。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

はい そうします

  • 回答No.1
  • ccgccg
  • ベストアンサー率36% (11/30)

自分は 去年の年末に 追突事故の 被害者ですけど 警察にも 相手の保険側にも 言われなかったので 診断書を 提出しないで 半年近く 通院してました!その結果 加害者側は 行政処分も無し 罰金も無しで まるくおさまった感じです!でも 加害者側の 誠意が まったく 感じられなかったので 相手の保険側には 文句は 言いましたけど おそらく 自分側の事なので 加害者には おいらの 気持ちは 届いてないと思います! あなたも 加害者なら 誠意だけは みせておいた方が いいですよ!後は 保険屋に 任せておけば いいと思います!

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

それは まじで誠意なしなしじゃないですか?!自腹で治すなんて!そのために相手も自賠責保険に入ってるのですから保険屋の怠慢ですね。そういう保険屋あったんですね!私は誠意をもって最後まで 結局保険屋任せですが させて頂こうという気持ちは変わりませんよ!警察の診断書の有無はどちらにせよ、体に怪我等をおったのなら、程度にもよりますが最低自賠責保険屋を加害者は使ってでも貴方を最後まで治療費は勿論、交通費、就労ならその給与分を保険屋から全てもらう立場です。最初の事故後1週間目の警察への報告がとても重要になりますが、その前に相手と話し、体は診てねと念を押して言えば良かったと思います(互いの事前交渉)。逆の立場で回答するのも変ですが、私も今回初めてで色々勉強になりました。加害者も被害者もたくさん個々の性格が出ます。でもやはりあはたは被害者なので相手の保険屋で最後まで1円も出さず完治するまで してもらべき立場の人です。ありえんませんよ、そんなひどい話。

関連するQ&A

  • 事故後の医療費

    数日前、車で右折しようと止まっていたところ追突されました。 その時は体に異常はなく、110番したところ警察を現場 に呼ぶよりも自分たちで近くの臨港警察署へ行った方が早 く事故の処理が終わるとのことだったので直接警察へ行 き、相手10私0の割合だろうということで物損事故とし て処理されました。しかし夜になり腰が痛くなり病院へ行 きました。救急でしたので診断証明書は書いてもらえな く、後日行くことになりました。その時は相手の保険会社 から病院に連絡があったらしく医療費の支払いは保留とい う形になりました。しかし、翌日保険会社から物損事故の 場合は医療費はでないと言われ、診断証明書を警察に持っ ていき人身事故に切り替えてもらえば医療費がでるとのこ とでしたが病院に一回行き異常がない場合は医療費がでな いとも解釈できるような言い方をされました。 ここで質問なんですが、追突事故でむち打ちになり何回か 通院した場合は医療費がでるのは当たり前ですが、病院へ 行き診断の結果異常がなく一回の通院で終えた場合は医療 費がでなんてことあり得ないですよね?

  • 事故後の謝罪について

    昨日、信号待ちをしている車に追突事故を起こしてしまいました。 相手の方が、今日になり、体が痛いということで医者に行き、物損事故から人身事故になりました。 昨日は、少し違和感は歩けど、仕事が忙しいので、よほどのことが無い限り、医者には行かないだろうと行っていたので、仕事に支障がでるくらい痛みがあるのではないかと思っています。 保険会社から連絡を受け、被害者の方に電話したところ、1週間分薬が処方され、1週間後に良くなっていれば、それで終わるし、まだ痛みがあれば医者の指示に従って治療していく予定ですとのことでした。 人身事故になってしまったこともあり、菓子折りを持って謝りに行きたいのですが、なんと言って連絡すればよいでしょうか? 自宅にまで行くのを迷惑に思う方もいらっしゃるでしょうか? 電話で連絡したときに、来なくていいといわれたら、その言葉に従ってよいものでしょうか?

  • 事故後について

    無知すぎて困ってます。そして不安です。 昨日、赤信号で停止中に後ろから追突されました。 車と車です。 相手の方にケガは無く自分の車も多少の傷でした。 警察の方には「衝突事故?ってことで」と言われました。「その後、もしケガが見つかったりしたら警察署に行き人身事故にかわります」と言われました。 その時は事故という初めての事でビックリしてあまり痛みなどなかったのですが、今は背中が違和感よりも確実に痛いと感じます。胸の下と頭痛も… 相手から絶対お金をとる!!とかはないのですが、ムチウチなどがあってその治療費となると色々あるようで… 今日の午前中に相手の保険屋さんから電話があるみたいなのですが、何を答えたらいいかわかりません。 調べたら 保険屋にはこれは言わないほうがいい! 医者にも気をつけて! ムチウチは医者も実際わからないから~ など不安になることばかりです。 まず何をすればよいのかがわかりません。 保険やお金のこと 慰謝料?など よく理解してません。 早いうちに病院に行こうと思うのですが、そこでのお金は自分で払ってその後そのお金はどうしたら返ってくるのでしょう? 1・保険屋さんとの電話 2・病院は整形外科? 3・どのように言って受付してもらい、病院で健康保険は使うのか そんなに大きな事ではないのかもしれませんが、ここ何年か次々家族を亡くしと不幸続きなのもあり「トラブルがあったらどうしよう」など不安で不安で仕方ないです!!! 詳しい方どうか色々教えて下さい。 お願いします。

  • 事故後の病院通いのときに。

    2週間前に追突事故に合いました。(自分0:10相手) 当日は旅行中で場所が県外ということもあり、事故現場近くの病院で頚椎捻挫で全治2週間という診察結果、2回目は事情で家から少し離れた病院へ行きましたが、一向に治る気配がなく、むしろ、悪化しているため、近所の整形リハビリへ行こうと思います。 この際、病院の診察代は、1、2回目は相手の保険屋が手配してくれたため、こちらは支払っていないのですが、これから近所の病院でリハビリする場合、また保険屋に連絡して、払ってもらいながらリハビリに通った方がいいのでしょうか?または自分で支払いながらということでしょうか? また、病院によっては対応が悪く、シップを渡して終わりというのも知り合いから聞いたことがあります。現状、生活に影響するほどの痛みのため、リハビリしたいのですが、どうすれば信用してもらえるでしょうか?

  • 事故後1ヶ月たってから精密検査を受ける場合

    先月信号待ちで停車中に追突されました。 相手は自賠責のみの任意無保険でこちらは任意にも入っています。 次の日に腰が少し痛くなったので病院へ行きレントゲンだけとって診断書を書いてもらいました。腰部打撲全治1週間と診断されました。 そして警察に行き物損から人身事故に変えました。 腰部打撲全治1週間ということだったのですぐ良くなるだろうと思いその後は医者に通わず保険会社にも人身に変えたことを連絡していないのですが、あまり良くならず1ヶ月ほどたった2,3日前から腰がかなり痛くなってきたのですが、事故後1ヶ月たってから精密検査を受けたいのですが、費用は相手の自賠責保険からでるのでしょうか? 保険会社には今から連絡しても大丈夫でしょうか?

  • 交通事故の治療費

    昨日、追突事故を起こされました(相手側の100%過失)。やはり、今日になって首から肩にかけて痛みが出てきましたのでムチウチだと思います。後々怖いので病院に行こうと思いますが、わからないことがありますので教えてください。 相手方は非を認め誠意ある対応をしてくれていますし、連絡先や保険会社などは聞いてあります。 (1)行くのは整形外科でいいのでしょうか? (2)治療費の支払いは、一旦自分が立て替えなければならないのでしょうか?(手持ちがないので、病院から保険会社に直接請求してもらえるようであればありがたいのですが)また、健康保険証を持っていったほうがいいのでしょうか? (3)警察には現在は物損事故で届けてあるのですが、治療後に診断書を提出して人身事故に切り換えればいいのでしょうか?それとも、先に相手の保険会社に連絡して人身事故にすることを伝えた方がいいのでしょうか?(相手方本人には伝えました) (4)現在、公休をずらしてもらって仕事を休んでいますが、休業補償を請求することはできますか?(会社からの給与の支払額は減額されることはないと思います) (5)慰謝料の請求はできるのでしょうか? (6)その他、保険会社に請求できるもの(交通費、通信費など)はあるのでしょうか? 質問内容は多いですが、よろしくお願いいたします。

  • 追突事故 人身事故

    先日、前方不注意で追突事故を起こしてしまいました。 すぐに警察を呼び、事故対応をおこないました。その時点では相手方に怪我もないようで、連絡先を交換し解散となりました。 後日、保険会社より連絡があり、相手方が念のため病院受診をしたいといわれているので、人身事故に切り替わる方向とのことでした。診断がついていなくても、病院に受診された時点で人身事故扱いになるのでしょうか??また、どのような怪我(軽傷・重症)でも人身事故になると罪を問われるのでしょうか??警察でお話をきかれることになるのでしょうか??教えてください。

  • 人身事故について

    先週旦那が仕事中追突事故を起こしました。 相手の方はケガもなく、一応次の日病院にいっておくというお話でした。 今日警察から電話があったらしく、ケガなどはないけど、 診断書に2~3週間念のため安静にという事が書かれていたらしく 人身事故になるといわれたそうです。 ケガの名前がついてなくても、念のために安静というだけでも人身になるのですか?  この場合、罰金や点数はどのくらいになるか教えていただけないでしょうか?相手の方の車も保険で直せるのでしょうか?(きちんと保険には入ってます) スピード違反等はなく高速出口での追突でした。 人身事故なんて初めてですのでどうなるのか不安です。 車を使う仕事なので・・。 どうかよろしくお願い致します。

  • 事故後について

    先日事故に合いました。 当方原付きで左折車両に巻き込まれました。 3週間程度の肋骨打撲傷と診断され、本日人身事故の手続きを警察署でしてきました。 事故後、相手の方から (事故~人身事故申請までの間) ・物損で処理してほしい ・医療費は全額支払う と、示談交渉の電話が何度もかかってきて…、こちらはそのつもりはないから人身事故として届け出します。とその都度答えてました。 当人同士の示談はやはりトラブルにもなりますし、心的ストレスにもなるので保険会社を介して話し合いをさせてくれ、と言っても任意保険に入ってるかどうかすら答えてくれず、いい条件を出すから物損に…しか答えてくれませんでした。 人身事故の申請後のやり取りは、相手が任意保険を使わない場合はやはり当人同士の交渉になるんでしょうか? ちなみに当方は自賠責保険しか加入していません。

  • 特殊な交通事故の対処について

    先日、追突事故を起こしました。完全にわたしの不注意ですが、渋滞中でのろのろ運転だった為、バンパーに傷がついた程度でした。ところが、被害者の方が、半年前にも追突されていて鞭打ちの治療中だったため、人身事故扱いになってしまいました。悪いことに、ちょうどわたしの任意保険が期限切れで自賠責保険しかありませんでした。その日は、被害者の方はひとりで病院に行けるということで、診断して診断書を警察に届けたとの連絡を受けました。ここまでが、当日の流れです。ここからが質問ですが、 (1)被害者の方は、前回の事故で相手の保険を使って治療をしていたわけですが、わたくしの治療費の支払いはいつからすることになるのでしょうか? (2)また、支払いの分担はどうなるのでしょうか?つまり前回の事故との因果関係をはっきりさせることはできるのでしょうか?