• 締切済み

アニメの技術誌

アニメーターを目指してます で、アニメの技術誌がないか知りたいです ニュータイプ、アニメージュなどはファンの為の雑誌という感じがしますので他のをお願いします アニメーションノートという雑誌がありました ちょっと高いです 約1400円 それにあまり詳しくないです(読みたい記事もありましたが) 他に技術的な専門誌はありませんか? よろしくお願いします (人´∀`)

みんなの回答

• taiat
回答No.2

純粋に、アニメーターのための作画技術専門書は 『アニメ作画のしくみ 著:尾澤直志』 『アニメーター サバイバルキット 著ロジャー・ラビット』 があります。 値段は雑誌より高いですが、雑誌とは異なり単品ですので入手しやすい金額かとは思います。アニメーター志望でしたら、役に立つでしょう。 あくまでも内容は「アニメーター」のための作画技術専門書になっています。もし質問者さんが、アニメーターの仕事以外の、3D制作などの映像技術を学びたい場合、この本はそういう内容は書いていませんので注意してください。

mumei9999
質問者

お礼

回答ありがとうございます 参考にします ちなみにその知ってます サバイバルキッドの方は持ってます

• nidonen
回答No.1

アニメの技術 ≒ CGの技術です。なので呼ぶべき雑誌は CG 専門誌ですね。まずはMdNあたりを読んでください。 http://www.mdn.co.jp/  一見手描きに見えるアニメもすべて、CGを多用しています。 いまどき 100% セルアニメなんて存在しないと言っていいでしょう。 もちろんキャラ設定だったり、動きのキーになる画像は手描きで 描いたりしますが、これは絵の技術であり、専門誌にするほどの 秘密はありません。

mumei9999
質問者

お礼

回答ありがとうございます 参考にします