• 締切済み

アニメの技術誌

アニメーターを目指してます で、アニメの技術誌がないか知りたいです ニュータイプ、アニメージュなどはファンの為の雑誌という感じがしますので他のをお願いします アニメーションノートという雑誌がありました ちょっと高いです 約1400円 それにあまり詳しくないです(読みたい記事もありましたが) 他に技術的な専門誌はありませんか? よろしくお願いします (人´∀`)

みんなの回答

  • taiat
  • ベストアンサー率51% (25/49)
回答No.2

純粋に、アニメーターのための作画技術専門書は 『アニメ作画のしくみ 著:尾澤直志』 『アニメーター サバイバルキット 著ロジャー・ラビット』 があります。 値段は雑誌より高いですが、雑誌とは異なり単品ですので入手しやすい金額かとは思います。アニメーター志望でしたら、役に立つでしょう。 あくまでも内容は「アニメーター」のための作画技術専門書になっています。もし質問者さんが、アニメーターの仕事以外の、3D制作などの映像技術を学びたい場合、この本はそういう内容は書いていませんので注意してください。

mumei9999
質問者

お礼

回答ありがとうございます 参考にします ちなみにその知ってます サバイバルキッドの方は持ってます

  • nidonen
  • ベストアンサー率55% (3658/6607)
回答No.1

 アニメの技術 ≒ CGの技術です。なので呼ぶべき雑誌は CG 専門誌ですね。まずはMdNあたりを読んでください。 http://www.mdn.co.jp/  一見手描きに見えるアニメもすべて、CGを多用しています。 いまどき 100% セルアニメなんて存在しないと言っていいでしょう。 もちろんキャラ設定だったり、動きのキーになる画像は手描きで 描いたりしますが、これは絵の技術であり、専門誌にするほどの 秘密はありません。

mumei9999
質問者

お礼

回答ありがとうございます 参考にします

関連するQ&A

  • アニメ雑誌(ニュータイプやアニメージュ)等はデジタル書籍というかパソコ

    アニメ雑誌(ニュータイプやアニメージュ)等はデジタル書籍というかパソコンで見れるようになっていますかね?!

  • アニメ誌を付録つきで買えるところを教えてください

    アニメージュ、ニュータイプ、アニメディアなど、去年以前のアニメ誌を 買えるお店をさがしています。出版社から取り寄せようとしたんですが、 ないと言われてしまいました…。古本屋は付録がないですし、よくファンロード のバックナンバーは、80年代のがアニメものをよく扱っている本屋で、 今でも売られていたりするので、アニメ誌もどこかにあるのではと期待して いるのですが。(とくにアニメージュの'00 7月号を探しています) 場所は問いませんので、通販できるお店など、ぜひ教えてください。

  • アニメ雑誌はどれがいいのでしょう?

    こんにちは。タイトルの通りなのですが、アニメの情報雑誌(ニュータイプやアニメージュ等)は色々ありますよね。 前からアニメは好きで、最近特にアニメばかり見ている10代です。カラーページの多さ・情報の速さ、精密さ・価格・付録などを考慮しているのですが、どのアニメ雑誌が良いのかあまりよく分かりません。 皆さんのおすすめを教えてほしいのです! 自分はガンダムSEED・ハガレン等人気アニメ大好きで、新作アニメのチェックも好きです。 変な質問ですが、アドバイス頂けると嬉しいです。 宜しくお願いします。

  • 創聖のアクエリオンの情報掲載雑誌を教えてください

    今頃になって、創聖のアクエリオンのアニメにハマったのですが、 放送当時にアニメージュやアニメディアなどをチェックしてなかったため、 どの雑誌のどの号に情報が掲載されていたのかが全く分かりません…。 今の所、雑誌は、ドラゴンマガジン・アニメージュ・ニュータイプに記事が掲載されていたということだけ分かっています。 上記以外の雑誌や上記に上げた雑誌の中で情報が掲載されている号数などを教えてください。できれば掲載内容は、描き下ろしが使われているものや特集が組まれているものを希望です。 うろ覚えのでもかまいませんので、よろしくお願いします。

  • CGアニメーションは、手書きアニメを職にする「アニメーター」を脅かす存在になるでしょうか

    どこのスレッドでやるべきか迷ったのですが、よろしければお答えください。 2点質問があるのですが、1点でも良いので興味がわきましたら回答お願いします。 1、 アメリカでは、『トイ・ストーリー』の成功以降、白雪姫のような手書きアニメから、CGアニメーションに取って代わり、まさに「CGアニメーションは、手書きアニメを職にするアニメーターを脅かす存在になった」と言える状況です。現に、当時のアメリカ国内アニメーターにとっては、職人の大規模リストラの原因になったため脅威なんてものではありません。 しかし、日本ではまだそこまでは行かず、「脅威になりつつある?」と言った感じかと思います。 そこで質問ですが、今後日本でもCGアニメーションは、手書きアニメを職にする「アニメーター」を脅かす存在になると思いますか? 2、 これは私の意見なのですが、それに関して思ったことがありましたらお願いします。 日本のアニメは、アメリカとは違って、「手書きアニメの表現」を求めるファンが大半かと思います。つまり、日本のオタクと呼ばれる方々は、アニメーションが好きなのではなく、アニメが好きなのです。 そうなると、アメリカのような大規模な変革がおきるか疑問です。 仮に、技術的に完全な手書き風CGの表現が可能になっても、古めかしいアナログアニメを、莫大なコストをかけてCG映像で再現しているようなもので、企業経営側としても効率的とは思いません。(背景空間移動のカットやパンするカットは、逆に3Dのほうが効率が良いので、日本でも多く取り入れられています。ただそのよいうなカットは一部で、大半は手書き向きです。) よって私は、今のアニメファンが「手書き風アニメ表現」を求める傾向がなくならない限り、日本古来のアニメ作画表現を支えているアニメーターの職種がなくなることは無いと思いますがどう思いますか?

  • アニメージュが低賃金問題を取り上げたことはある?

    アニメ雑誌の中でも古参の『アニメージュ』は、あまりミーハーな所がなくやや理屈っぽい雑誌という印象があります(あくまでアニメ雑誌の中でです)。 そんな『アニメージュ』は、アニメ業界の低賃金問題を取り上げたことはあるのでしょうか? アニメ作品を取り上げるだけでなく、そういった社会問題まで切り込んだことはあるのでしょうか? 他のアニメ雑誌でも構いません。取り上げた例があれば教えてください。 ただし、あくまでアニメ雑誌でです。経済誌や新聞が取り上げた例なら知っています。 ちなみに国立国会図書館では『アニメージュ』の記事名がデータベース化されていなくて調べられませんでした。 都立図書館ではデータベース化されているのですが、なぜかand検索ができませんでした。

  • 雑誌・書籍かわからないのですが、アニメ関係の本について教えてください!

    アニメ関係の本なんですが、気になっていた本がどんなだったか忘れてしまいました。 アマゾン(ネットショップ)でアニメ関係の雑誌を色々とチェックしていて、その本を見つけたんですが色々と探しても見つからなかったので質問します。 確か雑誌のようなもので、真ん中にキャラクター(女の子?)の絵が載っていました。(確か一人です) キャラクターは別にアニメとか漫画のキャラじゃなかったような気がします。 背景は落ち着いた色でした。(確か茶色っぽい?) エロ系では無いです。 そんなに古いものではないと思います。(2006?~2007?) 普通のアニメ雑誌、アニメージュ、アニメディア、ニュータイプとかとは全く違い、なんというか週刊文春みたいな感じかな? 普通に発行されているのか、特別号なのかわかりません。 新作(最新?)アニメの情報みたいな事が書かれていたような気もします。 アニメ用語(何かわからないけど)みたいなものを取り上げて記事にしていたと思います。(表紙に書いてあったと思います) 「うたわれるもの」が取り上げられていたような・・・。(記憶違いかもしれません) 私が見た限りなんか今の時代のアニメについて語るみたいな感じだったような気がします。 とかく、普通のアニメ雑誌とはなんだか違う感じを漂わせていました。 思い出せるのはこれぐらいです。 情報が浅くてすみません(><) しかし必ずアマゾンにあることは確かです。 自分もまた探してみるのでどうぞご協力おねがいします!!

  • アニメの背景美術を専門に教える学校

    東京アニメーター学院の「アニメーション美術科」 の他に東京でアニメの背景美術を専門に 教えてくれる学校を探しています。 どこかいい学校がありましたら 教えてくださいお願いします。 できれば 一年間で午前か午後だけの学校 または土日を使った授業の学校を探しています。

  • アニメ関係の就職

    デザイン系の専門学校を卒業したばかりです。デザイン関係に就職せずに、アニメに関係する仕事をしたいと思っています。しかし、アニメの事はなにも分かりませんし、学校から斡旋される事もありません。 また、大手のアニメーション制作会社の採用、募集要項をみると経験者ばかりであったり、他に普通免許がなければ受けられないところも多いです。課題が忙しかったため免許は持っていませんし、これからも予算の関係上取る予定がありません。どこか、受けられるところはあるでしょうか? 多少絵は描けるので、原画(アニメーター)でも良いと思ってもいます。アニメーター募集には作品同封が基本だと思いますが、どのような絵がウケるのでしょうか?(特にメカニックなど専門が決まってない場合) デッサンやクロッキーは不可と有りますが、今一よく分かりません。 その他、キャラクターデザインでも構いませんので良いスタジオを知っている方、お願いします。

  • 宮崎アニメの良さってなんですかね?

    最近知ったことなんですが、 宮崎アニメには別の人が書いた原作があったりするんですね。 となると宮崎アニメに対する評価がいいのは、 話の内容というよりもアニメーションの技術のことなんでしょうか? 私個人的には話の内容は、まあままおもしろいかなくらい。 アニメーションの技術や描写は他と別格だと思っています。

専門家に質問してみよう