• 締切済み

中年…?

先日ネットで、「中年男子」と名乗る方と話しました。 一見すると漢字の変換もできていて普通に会話はできているのですが、 「~~だから、~~なんですよ。」という話が通じないのです。 ~~なんですよ。のすぐ直前に書いてあることを聞き返されて話がループしてしまったり、急に全く別な話でこちらに疑問を返されたりで、 うまく会話が成り立たず、話していてだんだんと気分が悪くなってしまいました。 口調も小中学生のような、「っつーか」や「いやまあ~」や「でもまぁ~」という言葉を多用してきて、正直あまり中年という印象ではありませんでした。 そこで聞きたいのですが、 「中年男子」とはどういう意味なのでしょうか? 見た目は中年だけど年齢的には男子とか、逆にとっちゃん坊やみたいな、主に見た目を指す言葉なのでしょうか? それとも、知的な障害を抱えたまま大人になってしまった方を指す言葉だったのでしょうか… もし後者の意味だったら、私の態度も配慮が足りなかったと反省したいと思います。

みんなの回答

  • akapontan
  • ベストアンサー率27% (121/446)
回答No.1

解決の糸口としては、もう関わらない事ですね。 文字とは言え、会話は気分良くするものです。 中年は年齢範囲が幅広いので 恐らく、手広く相手を探してるという意味でしょう。 あと、こんなおじさんでも、どう?という自虐。 いきなり若者言葉を使うのは、変な誘惑をするためです。 知的障害の方のほうが、当然配慮がありますので どうぞ、御安心下さい。

関連するQ&A

  • 中年の男性にお尋ねいたします。

    中年の男性にお尋ねいたします。 私の恋人は40後半なのですが、仕事を失い、どうにもならず悩んでいます。 だんだん元気がなくなり、私といる時や会話をしていても落ちているようになってしまいました。 何と言葉を掛けてあげればいいのか、どう振舞っていればいいのかわからず、 悩んでいます。 励ましたくても、根拠のない無意味な励ましになるのでできません。 そういう時に男性としては、彼女や奥さんにどういう態度で接してもらいたいですか? 人それぞれ違うとは思いますが、男性心理を色々とお伺いしたいです。 よろしくお願いします。

  • 言葉を知らなすぎる彼

    こんにちは。 目を留めて頂いてありがとうございます。 付き合っている26歳の彼について相談です。 タイトルの通りなのですが、 私の付き合っている彼は、知らない言葉が多いんです。 それでよく会話が中断します。 例えば、最近でしたら【円滑】【前者、後者】【二兎追うものは一兎も得ず】などでした。 そんなに、難しい単語とかじゃないと思うんですが… ちょくちょく会話の途中で私が言葉の意味を教える。という感じです。 私も以前は「こんな言葉も知らないの?!(笑)」と、ちょっと可愛いな。と思っていたのですが、最近は呆れてしまう事も多く、口調が怒り調子になっています; 彼も、情けなさからか解らない単語があっても聞いて来なくなってしまいました。 以前「言葉を知らないから自分の思った事を相手に上手く伝えれない。」と言いました。 その癖、勉強は嫌いだと言ってあまり覚えようとはしません(汗) 多分今まで教えた事もあまり覚えていないでしょう; そんな彼ですが、どうやったらイライラせずに付き合っていけるのか、アドバイスを頂きたいです。 また、言葉を覚える気にさせるにはどうしたら良いと思いますか?(><) 情けない質問ですみません;

  • 「バカボン」ってお釈迦様のこと??

     ネットサーフィンを楽しんでいましたら、不思議な記述のあるホームページを見付けました。 http://www2.big.or.jp/~yba/intro/ahobaka.html >赤塚不二夫の漫画でお馴染の「バカボン」も「釈尊」を意味するらしい。  あの「天才バカボン」はお釈迦様からネーミングされた??  本当なのでしょうか。サンスクリット語が語源なのでしょうか…。 私は元々、「バカボン」という言葉に妙な感じを抱いていたのです。 「バカ」は関東でよく使われる言葉であり、「ボン」が坊やという意味ならば、これは関西で使われる言葉です。 「馬鹿な坊や」を意味する言葉は、関西なら「アホボン」でしょう。  関東なら、「バカ坊や」とは言わないな…「バカ坊主」違うな…「与太郎」これでしょうねェ。  いずれにしろ、「馬鹿な坊や」の意味で「バカボン」と呼ぶ地方はないでしょう。また、バカボン一家が住んでいるのは明らかに東京です。  また、もし「バカボン」が「馬鹿な坊や」の意味であるならば、常識人である「バカボンのママ」が平気で「バカボン、バカボン」と呼んでいるのも解せません。そもそも「バカボン」は本名のようですが、そんな名前を区役所に届け出ることを、ママは許さないでしょう。  ところが、「バカボン」がお釈迦様を意味するならば、話はまったく変わってきます。  本当にお釈迦様を意味するのでしょうか。どなたかお教え下さい。

  • 失礼にあたりますよね?

    複数で会話している時に該当者がいるのに配慮が足りない会話だと思うことがあります、みなさんどう思いますか? ●中年になったら仕事なんてみつからない ●太ってる人はタイプじゃない ●早く結婚して負け犬にはなりたくなかった ●痩せたい、醜い 発言している人は目の前の人に対して言っている訳ではないと思いますが 私は嫌な気持ちになります。

  • 会話における「例え上手」な方へ質問です

    会話における「例え上手」な方へ質問です はじめまして、 僕は会話があまり得意ではないのですが 会話が面白い人を聴いていると、 どうも普通の物事を何かに例えることが多いような気がしました。 例えば島田紳介とか松本人志とか もちろん天才なので参考にならないかもしれませんが とにかく例えることが多いと思います。 そのような天才ではなくても 身近にいる話の面白い友人や、テレビなどで話の面白い方は たいてい例えが上手く、会話に多用していると思います。 そこで、例え上手、 または例えを良く使っている方にお聞きしたいのですが 1.話に例えを多用するのは、それをある程度意識しているからでしょうか? 2.例えを的確にまたはおもしろく出来るように、日頃からやっていることってありますか? 僕はもともとが話が苦手なので高望みはしていませんが 普通に話すだけだとものすごくつまらない話っぷりになってしますので 例えを取り入れるようにしていきたいです。 それで最近はなるべく街で見るもの、生活で見聞きするものは なんとなく例えの時に使おうという意識で見るようになりました。 たとえなので意味そのものよりも、言葉の持つ響きとか そういうことにも注目しています。 例え上手な方、何卒ご教授よろしくお願いいたします。

  • 彼女と下ネタ混じりの会話ってどうなんですか?

    僕は中3男子、中2の彼女がいます。 メールは毎日少しずつして学校でも時々話します。 10月に入って、付き合って4ヶ月になりました。 僕は今まで彼女と下ネタ的な会話をしたときはありません。 もう本当に一切です。一切です。一切ないんですw この強調は「自分はエロくないんです」と言うより 「それほど下ネタと程遠いやり取りしかしたときがない」という意味ですねw 中学生の時点で彼女と下ネタを少し交わしたりするのってありますか? ちなみに僕たちはまだ手をつないでもいません。それ以上の行為もまだですorz まだというかする気はないんですよ。というよりできません…ヘタレですねー…orz 話が少し変わりますが、 中2の男子がそういう下品な話をしていたとき、ある言葉が聞こえたそうで 「○○って何?」「▽▽ってどういう意味?」とそのHな言葉について僕の彼女が質問していた、 というのをその男子から聞きました。 これは男子がこそこそ話してたから気になって それについて単純に質問しただけという事もありますよね?w Hな言葉と知っていて質問したならちょっと彼女のイメージと合わないんですが… 彼女とそういう会話をした時っておよそいつですか? あぁまぁ日常会話にさりげなく言った…くらいでいいので。 またどんな場面でしょう、よほど仲良くないとできないような気がしますが… お礼遅くなるかもしれませんが、いつでも回答お待ちしております。

  • 「てゆーか」という言葉は??

    ふと思ったんですが、私は普段何気なく「てゆーか」という言葉を多用するんですが、この言葉は本来何という言葉が変化したんでしょうか?「と言うよりも」かな?と考えてみたんですが、文にあてはめると意味が違ってくるような気がします・・。例えば、 「私はこう思うよ。」「てゆーか今あんたに聞いてないから。」などという会話にあてはめておかしくなく、若者の言葉ではない言葉はありますか?丁寧語にするわけではなく普段何気なく使う感じでです。 他の例でもしっくりくるような言葉を一緒に考えていただきたいです。

  • 話の中に出てくる「あんた」

    こんばんわ。 よく会話をしていると「・・・ってアンタ・・・」と無意味に「アンタ」という言葉が出て来る人っていますよね?一方的にしゃべっていて接続詞(?)のように出てくるあれです。特に中年のご婦人方に多いようですが・・・。 この「アンタ」って、なんで出てくるのでしょう?こっちは何か尋ねたわけではないのに。こうじゃないの?とか、自分もよく言うけど・・。という意見でもあればお聞かせください。

  • トラウマから中々抜け出せない

    私は今23才です。 小中学生のとき男子から汚いもの扱いされていてこの世から男が居なくなれまで思ってました。 違う部署ですが職場にほぼ毎日会う同年代の人がいました。 また見た目のことでいじめられたくなかったので、顔をしっかり見たことがなかったんですがたまたま目が合ってしまい、優しい人だと分かっていたのに見た目がヤンキーみたいな感じの人だったので、その目が合ってから挨拶ができなくなってしまいました…。 彼からしたらいきなり?意味分かんないんだけど。っと思ってると思います。 今は辞めてしまいましたがほんとに申し訳ないことをしてしまったなと思います。 どうしたらこのトラウマから抜け出せるんでしょうか?相手は何とも思ってないと思いますが、ほんと何も意地悪もされてないのに昔の男子と重ねてしまい傷付けてしまって本当に辛いです。 このモヤモヤをどうしたらいいでしょうか?

  • 空の便

    テレビや新聞で、帰省ラッシュなど交通の混雑のニュースで、「空の便」という言葉をよく耳に(目に)します。 日常会話ではほとんど聞かれない表現なのに、ニュースで多用されるのは何か理由があるのでしょうか。 日常会話では「飛行機」ですよね。