• ベストアンサー

失礼にあたりますよね?

複数で会話している時に該当者がいるのに配慮が足りない会話だと思うことがあります、みなさんどう思いますか? ●中年になったら仕事なんてみつからない ●太ってる人はタイプじゃない ●早く結婚して負け犬にはなりたくなかった ●痩せたい、醜い 発言している人は目の前の人に対して言っている訳ではないと思いますが 私は嫌な気持ちになります。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#233850
noname#233850
回答No.2

はい、該当者が目の前にいるにもかかわらず、かような発言を することは、一般的には失礼です。 但し、普段からその該当者を交えて、そのような冗談を言える 仲間どうしの間で言うのであれば、よくあることで、左程問題 にはならないか・・・と思います(程度にもよりますが)。 私個人としては親しい間であっても、そのような発言は控える ようにしています。 参考になりましたら。

shimakuwa
質問者

お礼

一般的には失礼ですよね。 友人同士での冗談は別として ありがとうございました しっくりきました

その他の回答 (1)

  • hiodraiu
  • ベストアンサー率15% (447/2818)
回答No.1

一番上は、一般的な社会の現実だと思います。誰でも中年になるわけですし、該当者って、全ての人に対してじゃないですか。今目の前に中年が居るから、その人を該当者と思うってことでしょうか。 二つ目は、単に個人の趣味の問題ですよね。仮に「太った人がタイプ」って言った場合は失礼になりますか?「タイプじゃない」って表現は失礼に感じるってことですか。「太ってる人」って部分を別の言葉にしたときに、その別の言葉に該当する人に対して、必ずしも失礼になるとは思えないです。高学歴の人はタイプじゃないです。サッカーが好きな人はタイプじゃないです。こういうのも失礼ですか。 三つ目は、自分自身のことを負け犬呼ばわりしてるってことだと思いますが、生き方が多様化している現代で、結婚していないから負け犬とは世間は認知していないと思います。あくまで言った本人の感覚として受け止めるのが一般的じゃないでしょうか。ですから、第三者が不快に思うことはないと思いますし、そこまで気を回していると、自分の思いを人前で話すことなんて出来ないですね。 四つ目も、三つ目と同様に、自身のことを言ってるのだと思います。 まあ、その言葉を聞いたときの気分で、感じ方も違ってくるとは思いますが、今のワタシ的には、こんな感じですね。

shimakuwa
質問者

お礼

視点の違いもありますが私は敏感な方みたいですね 高学歴・・・もいたら私は言わないです。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 失礼な発言をして、気付かない人間って…

    失礼な発言。恥知らずな発言をして、気付かない人間って… いったい、どんな人生を送ってきて、このまま一生、そのことに気付かないまま幸せな人生を送っていくのでしょうか? 例えば、 (1)親の会で子供登山の注意事項が話し合われたとき 『○○さんチの○○ちゃん、丸~いから、転がらないように気をつけなくちゃね~』  (言われたほうのお母様は、口ごもっていらっしゃいました)いくら同級生の親同士でも、子供をデブといわれて気持ちの良い親は居ませんでしょう? あ、言われたお子さんはけしてデブ では無くむしろ『体格がいい』という感じです。 (2)公共浴場で あら、○○さん と声をかけて来た知人に 『化粧してないから誰だかわかんなかった!』とキッパリ。言われたほうは返す言葉も無く、・・・・その発言をした彼女の周囲の友人が引いてしまい、その発言をした彼女を、ひきつり笑いをしながら連れて行きました。 その彼女は『え?なに?なに?』と訳が分からない様子でした。 自分がどれだけ恥知らずは発言をしたのか気付いてないようです。 歳も歳、40代でそれなりに世間の『気遣い』『言い回し』等 充分に心得ていて良い歳なのに… これにとどまらず、失礼と思われる発言は本当に沢山あります。 彼女は色々な発言に対して『失礼な発言』と認識しているのでしょうか?居ないのでしょうか? 自分が誰かの気持ちをを傷つけ、恥知らずな発言をしているとは気付いてないのでしょうか?言った事を忘れているくらい、彼女にとっては何の気持ちも無い発言なのでしょうか? 私には、こういう方の心境が全くの不思議なのです。 これは、私の思い込みかも知れませんが こういう方は、親元から、離れたことの無い方に多く見られるような気がします。親の保護の下、卒業して親元から仕事に通い、地元の彼と結婚して、親の近くに住まい、大きな社会を見ることなく、人生を送ってきた人に多いような気がします。みんながみんなそうだとは言い切れませんが… いかがでしょうか? こういう『恥知らず』な発言をされた または聞いていた、私もしたことがある などという方は 心境を教えて下さい。 また、失礼な発言に対しての、サラリとした切り替えし術など、教えていただければ幸いです。

  • 三人以上で会話するのが苦手です

    サシで会話するときはたくさんしゃべれるのですが、三人以上、特にある程度仲良くなった人と三人以上で談笑するのがなぜか全然できません。 最近の例でいえば、先日同期5人でお酒を飲んだのですが、私以外の4人が楽しく会話していて、私だけ全く会話に入れずただニコニコして頷いていただけでした。楽しくないわけではないのですが、誰かが話したときに、それにどう掛け合ったらいいかがわからないのです… たまに発言をしてみるのですが、全然話が弾まずすぐに私の発言がかき消される感じでした。 そんなことがよくあり、このままでは困ると思うようになりました。 (帰り道に同期のうちの一人と一緒に帰ることになりましたが、そのときはそれなりに楽しく談笑しました。会話が途切れることもありませんでした) 複数名で会話、どうしてみんなはうまくできるのでしょう?自分がいつからこのように複数名での会話ベタになったのかも、原因も不明です。 いいアドバイスがあれば、教えてくださると助かります。

  • これは失礼なのでしょうか?(結婚の挨拶時)

    結婚する予定の彼が居る事を昨日両親に告げました。 両親は驚き、「お仕事はどのようなお仕事?」 「またおうちに遊びにきてもらわなきゃ!」「収入とかどんなくらいなんだろう(母親)」と言っておりました。 父親は「まぁ、あせらずともゆっくり仲良くなりたいな。それからでもいいんじゃないか?」 と言う風に答えてくれました。 それを彼に伝えると 彼いわく、「人の収入を聞くようならお前の親は失礼だ。もっと濁すだろ普通」や 「その、おやじさんと仲良くならなきゃ結婚できない雰囲気が嫌。こっちの勝手だろ」と言われました。 それを言われ、こっちが悪かったのかな…と思ってきたり混乱してきました そこでみなさまにお聞きしたいです。 もし、彼が挨拶に来た場合、親が彼に収入とか聞くのは失礼に値するのでしょうか? 親としては別に収入にこだわってる訳ではないと思います。 心配だから知っときたいという気持ちもあると思います。

  • 30代の未婚の女性が“負け犬”と言われる事について。

    こんにちは。何時もお世話になってます。 早速ですが、皆さんは30代未婚の女性が“負け犬”と呼ばれる事についてどう思いますか?賛成ですか?反対ですか? 私は既婚(結婚7年目になります)ですが、元々結婚願望があった訳でもなく、結婚=人生のゴール、だとか、結婚=女性の幸せ、だとは思っていません。どちらかと言うと私の考えは“今の時代、男性も女性も働くのが普通。一個人として、そして大人として、まずは自分の力で生きていける様に頑張るのが一番のゴール。”なので、結婚をして居ないからと言って、仕事や色々な所で成功してる女性までもまとめて“負け犬”と言うレッテルを貼る事が理解出来ませんし、いくら私は既婚とは言え、働く女性として少しカチンと来ます。 もう最近は日本では“負け犬”と言う言葉は廃れて来てるのかもしれませんが、皆さんがどうお考えか聞いてみたいと思い質問しました。 “負け犬”と言う言葉に賛成の意見、反対の意見、なんでも良いので沢山のご意見がいただけたら、と思います。

  • 「誰々(芸能人)に似てるねー」と言うのは失礼?

    24歳男です。 昨日カラオケのある飲み屋に行ったときのことです。 その飲み屋のママさんが柴崎コウに似ていたので 「柴崎コウに似てるねー、うたってよ(柴崎コウの歌)」と冗談まじりに言ったら、 他のお客さん(30代後半くらいの男性)から 「それは失礼だよー」 と言われてしまいました。 こういうことを言うのはやはり失礼でしょうか? これと似たようなことで昔、付き合っている彼女に「堀北真希に似てるね」って言ったら 結構怒られました。 「誰々(芸能人)に似てるねー」っていうのは失礼でしょうか? 確かに軽い会話だとは思いますし、芸能人に似ているということで似ていると言われた本人 のパーソナリティーを卑下することになるのかと、自分の中で解釈していて今後は気をつけよう と思っているのですが、この件についてみなさんのご意見もいただけると幸いです。 私はよく人から天然と言われるのですが、自分の不用意な発言で誰かを知らないうちに傷つけているのであればもっと気をつけて発言する必要がありそうです。 発言する際、みなさんが気をつけていることなどありましたら併せて教えてください。

  • 初めて投稿失礼しますm(_ _)m

    初めて投稿失礼しますm(_ _)m 私はいま大学生であるサークルに所属しています。私自身そんなに話がうまい方ではなくむしろ苦手で、みんなといるときには発言できなくて共感の相槌ばかりになります。最近は1対1でも何か話さなきゃと焦ってしまい、人と関わるのが極端に嫌になっています。 正直、いまのところ彼氏以外の人とは一緒にいることに窮屈さを感じてしまいます。彼とはほぼ毎日会っていて、でも彼とだと気があい、一緒にいることで苦痛を感じたりはしません。 サークルの行事などに誘ってもらえるのはすごく嬉しいのですが、私は会話がうまくないし、おもしろいことも言えなくて、沈黙が多くなってしまいます。 やはりそんな私を女友達が自分を何となく避けているのも態度で何となくわかり、それ以来余計に人が怖いというか、関わるのが嫌になってしまったんです(;_;) 彼も同じサークルに所属しているのですが、彼は性格も明るくみんなの中心で盛り上げ役です。 誘われるメールが来るのも、彼を誘うから私も誘わなきゃなんだろうなとか考えてしまいます… 彼にもこんなこと相談できません。 友達が何となく自分を避けているのを彼にはあんまりみられたくないのもあるし自分がうまく会話できないのもみられたくなくて、でも人とは関わりたくなくて… こんなこと考えるのは私自身に問題があるのでしょうか

  • 中年…?

    先日ネットで、「中年男子」と名乗る方と話しました。 一見すると漢字の変換もできていて普通に会話はできているのですが、 「~~だから、~~なんですよ。」という話が通じないのです。 ~~なんですよ。のすぐ直前に書いてあることを聞き返されて話がループしてしまったり、急に全く別な話でこちらに疑問を返されたりで、 うまく会話が成り立たず、話していてだんだんと気分が悪くなってしまいました。 口調も小中学生のような、「っつーか」や「いやまあ~」や「でもまぁ~」という言葉を多用してきて、正直あまり中年という印象ではありませんでした。 そこで聞きたいのですが、 「中年男子」とはどういう意味なのでしょうか? 見た目は中年だけど年齢的には男子とか、逆にとっちゃん坊やみたいな、主に見た目を指す言葉なのでしょうか? それとも、知的な障害を抱えたまま大人になってしまった方を指す言葉だったのでしょうか… もし後者の意味だったら、私の態度も配慮が足りなかったと反省したいと思います。

  • 失礼なことを言われたのでしょうか

    現在20歳の男子大学生です。 先に書いておきますが、私の実家はある家業をやっており、自分はその跡継ぎになります。自分の代で途絶えさせるわけにもいかないので、将来はもちろん結婚して子供にも自分の後を継いでもらいたいと思っています。 今年の成人式後に中学時代の部活仲間と飲み会をしました。 話題は将来のことになり、皆はそれぞれこういう職業に就きたいなどと話していました。話は自分に振られ、皆は私の事情を知っているので、「じゃあ結婚しなきゃね~」っていう感じになりました。そこで1人の女の子が、「どうするの?お見合い??」と言ってきました。私は「う~ん、そうかなぁ~(笑)」という感じで返しました。 この時に言われた「お見合い??」という言葉がずっと頭の中で引っかかっていました。恋愛結婚は良いなと私は思いますが、この言葉だと「あなたはお見合いでしか結婚できない」と言われているような、遠まわしに馬鹿にされているような気持ちになりました。そのことを言った女の子は悪気は無かったはずです。 自分が女性にモテないことは十分承知しています。ですが後々考えてみたら自分は失礼なことを言われたのでは?と気になったので質問しました。皆様はどう思いますか。

  • 失礼な発言だったのでしょうか?

    20代女性、先日まで通っていた習い事の 初日での出来事です。 6個1セットにした机の固まりが(給食を食べる時みたいに) 部屋にいくつかありました。 先に誰かが座っている机、誰もいない机もあり、 まだ2~3人しか来ていませんでした。 誰もいない机に座れば良かったのですが、何となく人のいる机(同年代くらいの女性) に座りました。 「どこから来られたんですか?」と話しかけたところ 「○○です。」と答えがあったのですが、それに対して 「けっこう(ここまで来るのに)時間かかるんじゃないですか?」と返したら 「そんなに遠くないです。」みたいな怒った感じで返されました。 ○○は、決して現地まで近くはないと思うのですが、 その方からすると「遠方」と決めつけられたみたいで嫌だったんでしょうか。 嫌な感じが伝わってきたし、その後は話しかけませんでした。 よくそういう風に言われていて常々うんざりしていたのか、 そもそも初対面の人に話しかけられるのが嫌だったのか。 新しい場所に入って、仲良くなる人がいたらいいな、と思う自分の気持ちが 無意識とはいえ、前に出ていてウザかったのか、とも思います。 「遠い!」とバカにするような言い方をした訳でも、 「友達になりましょう!」オーラ全開で馴れ馴れしくしたつもりもないのですが、 受取り方は様々ですもんね…。 その後、結局席は名前順になり、その方とは離れたのですが 習い事(計10回コース)の間中、その方に避けられました。 目も合わさないし、知らない人扱いです。 彼女は、他の人とは普通にしゃべっていました。 私は、他の人達からそんな事はされていないので、原因はその発言だと思います。 今回の一言で、無視する人の気持ちって分かりますか? また、同じような経験をされた方はいらっしゃいますか?

  • 失礼な年上女性との接し方

    最近年上の女性と接する機会が増えました。 

私は人と接する時、年上、年下関係なく相手に敬意を払い、謙虚に接するよう心がけています。もちろん成人したばかりで社会人経験のない私が、10~20年以上の社会経験があり、仕事も人生経験も豊富な彼女らを敬うのは当然の事だと思います。ですが身近な友人でもなく、職場の上司でもない彼女らの発言に違和感があるんです。 

例えば「世界を知らなさすぎ」「箱入り娘なんだね」「若いって良いよね~」「若いうちは何でもやってみた方が良いよ」「私たちなんかもう子供産めない体になってるかもしれないし(アラサー・アラフォー独身)」など。他にも「私なんか死にたいと思ってた時期もあったし」「一人暮らしってホント大変」など、反応に困るような言葉で干渉してきたり、「身近な人が死んだ事ないでしょ?」と、衝撃的な発言で心をかき乱されたりしました。私は後者の問いに対して亡くなった人の事を自慢げに語る趣味はありませんし、この時ばかりは実際に亡くなった祖父や叔母への冒涜だと感じました。私の母や、自分よりも早く亡くなってしまった娘の死を嘆く私の祖母の気持ちを思うといたたまれません。私の何を知っていてそんな無神経な発言をしたのか理解しかねます。彼女は自身の事を「言いたい事があっても口に出せず我慢してストレスを抱え込んでしまう人」だと言っていますが、私は思った事をすぐ口に出してしまう大人として未熟な人だと思います。悪意とまでは言いませんが、敵意を混めて発言したと思います。もう顔も見たくありません。
 人間、言って良い事と悪い事があると思います。 上記の発言に限って言えば、正直、失礼を通り越して無礼だと思います。 

皆さんだったら上記の発言にどんな感情を抱きますか?
 上記のような年上の人はどういった心境で私に接しているのでしょうか?
 そもそも私が気にしすぎなだけなんでしょうか?

 こんな事を言われないよう隙を作らないようにすればいいのでしょうが、どうもうまくいきません。他人の気持ちを踏みにじってまで得る物など無いでしょうに。