• ベストアンサー

失礼にあたりますよね?

複数で会話している時に該当者がいるのに配慮が足りない会話だと思うことがあります、みなさんどう思いますか? ●中年になったら仕事なんてみつからない ●太ってる人はタイプじゃない ●早く結婚して負け犬にはなりたくなかった ●痩せたい、醜い 発言している人は目の前の人に対して言っている訳ではないと思いますが 私は嫌な気持ちになります。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#233850
noname#233850
回答No.2

はい、該当者が目の前にいるにもかかわらず、かような発言を することは、一般的には失礼です。 但し、普段からその該当者を交えて、そのような冗談を言える 仲間どうしの間で言うのであれば、よくあることで、左程問題 にはならないか・・・と思います(程度にもよりますが)。 私個人としては親しい間であっても、そのような発言は控える ようにしています。 参考になりましたら。

shimakuwa
質問者

お礼

一般的には失礼ですよね。 友人同士での冗談は別として ありがとうございました しっくりきました

その他の回答 (1)

• hiodraiu
回答No.1

一番上は、一般的な社会の現実だと思います。誰でも中年になるわけですし、該当者って、全ての人に対してじゃないですか。今目の前に中年が居るから、その人を該当者と思うってことでしょうか。 二つ目は、単に個人の趣味の問題ですよね。仮に「太った人がタイプ」って言った場合は失礼になりますか?「タイプじゃない」って表現は失礼に感じるってことですか。「太ってる人」って部分を別の言葉にしたときに、その別の言葉に該当する人に対して、必ずしも失礼になるとは思えないです。高学歴の人はタイプじゃないです。サッカーが好きな人はタイプじゃないです。こういうのも失礼ですか。 三つ目は、自分自身のことを負け犬呼ばわりしてるってことだと思いますが、生き方が多様化している現代で、結婚していないから負け犬とは世間は認知していないと思います。あくまで言った本人の感覚として受け止めるのが一般的じゃないでしょうか。ですから、第三者が不快に思うことはないと思いますし、そこまで気を回していると、自分の思いを人前で話すことなんて出来ないですね。 四つ目も、三つ目と同様に、自身のことを言ってるのだと思います。 まあ、その言葉を聞いたときの気分で、感じ方も違ってくるとは思いますが、今のワタシ的には、こんな感じですね。

shimakuwa
質問者

お礼

視点の違いもありますが私は敏感な方みたいですね 高学歴・・・もいたら私は言わないです。 ありがとうございました。