• ベストアンサー

多頭飼いのマーキングとマウンティング

家には、ポメラニアン1歳と、シーズ-5ヶ月がいます。(両方オスです) 必ずシーズ-がおしっこをしたところに、ポメがマーキングをします。 これは直らないんでしょうか?(トイレは同じにしてます。) シーズがまだトイレを覚えてないのです。 次に、ポメが、シーズにマウンティングをするのはやめさせたほうがいいでしょうか? シーズ-の背中がべとべとになってしますのです。 マウンティングをするのは、毎日ですが、短い時間です。 でも、シーズーがお風呂に入ったり、トリミングに行ったりした後は、何かに取り付かれたようにやりたがります。 これはナゼでしょう? シーズ-が来たのは、生後1.5ヶ月です。 どうかよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • manman
回答No.3

ウチには2歳と1歳の室内犬がいます。散歩に行くと1歳のマーキングの上に2歳はマーキングしますね。やっぱり自分が上ってコトを示したいのでしょう。ただ、家の中ではウチもトイレは一箇所ですが、2歳は家ではほとんどトイレをしないので、1歳がしても全く無関心です。ayupanさんのとこもポメがシーズーのおしっこの上にマーキングするのは、自分が上ってコトを示したいだろうなので、(それは特に問題ないと私は思います)シーズーがトイレを覚えればOKなのではないでしょうか?そうすれば、自然とポメのおしっこもトイレでってコトになりますよね。 マウンティングも2歳が1歳にするのはよく見かけますが、これもマーキング同様自分が上ってコトをわからせる行為の一つと解釈できます。ウチの場合はそれに対して人間は関与しません。ただ1歳が2歳にするのは、度を越しているような時にはやめさせます。(2歳は別に自分がやられても気にしている様子はありんせんが。)でも背中がべとべとになるのはちょっと困りますね。まーayupanさんが嫌ならやめさせるようにしては? ちなみにウチの2匹もシャンプーした後はマウンティングしたがります。多分、いつもと違う匂いに戸惑いというか刺激というか、何かを感じるのでしょうね。

ayupan1107
質問者

お礼

ありがとうございます。 同じような環境の方の話は、やはり何よりでした。 とても参考になりました。 うちのワンチャン達は、普通うだったんだ!と安心しました。 多頭飼いってなかなか参考になるサイトとか、なくてよくわからないんです。 参考になる本とか、サイトとかを利用してますか? 是非教えてください。

その他の回答 (3)

• manman
回答No.4

再び登場します。 >多頭飼いってなかなか参考になるサイトとか、なくてよくわからないんです。 参考になる本とか、サイトとかを利用してますか? 是非教えてください。 ごめんなさい。私自身、本とかサイトとかに書いてある「そんな上手く行くんだったら誰も悩まないよ!」みたいな躾方法とかそういうのをアテにしないたちなので、特に利用しているものはないんです・・・。 「犬」「多頭飼い」などのキーワードで検索すると、結構ヒットしてくると思いますよ。

ayupan1107
質問者

お礼

そうですか。 ホントに悩み事はそう簡単にはうまく行きませんよね。 ありがとうございました。 参考になりました。

• Mele
回答No.2

人間には良い香りでも、自然界にない匂いは、気になって落ち着 かないのかな、と思います。 ポメくん、別人とまでは思ってないですよ。(^.^) まだ幼いですし、遊びの部分でどちらか片方のわんちゃんに指導 をするよりは、ふたり(二頭)におまかせするのも、良いかと思 います。 シーズくん、おトイレルールを覚えてくれるの楽しみですね。

ayupan1107
質問者

お礼

ありがとうございます。 余りたいした問題ではなかったのかもしれません。 どうしよう?と心配しすぎたのかもしれませんね。 まかせておいても大丈夫なんですね。 ホントに、シーズ-がトイレを覚えてくれることを待ってるんです。 お世話になりました。

• Mele
回答No.1

ひとつだけ ポメラニアンくんの気持ちが解るところがありました。 シーズーくんのお風呂やサロンの後、安心する匂いが取れているから、一生懸命マウントするのだと思います。

ayupan1107
質問者

お礼

早速ありがとうございます。 安心する匂い・・・ということなんですね。 確かに匂いが違っていますね。 別人だと思っているという事でしょうか? させた方がいいんでしょうかね?