• ベストアンサー

多頭飼いのマーキングとマウンティング

家には、ポメラニアン1歳と、シーズ-5ヶ月がいます。(両方オスです) 必ずシーズ-がおしっこをしたところに、ポメがマーキングをします。 これは直らないんでしょうか?(トイレは同じにしてます。) シーズがまだトイレを覚えてないのです。 次に、ポメが、シーズにマウンティングをするのはやめさせたほうがいいでしょうか? シーズ-の背中がべとべとになってしますのです。 マウンティングをするのは、毎日ですが、短い時間です。 でも、シーズーがお風呂に入ったり、トリミングに行ったりした後は、何かに取り付かれたようにやりたがります。 これはナゼでしょう? シーズ-が来たのは、生後1.5ヶ月です。 どうかよろしくお願いします。

  • 回答数4
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • manman
  • ベストアンサー率21% (14/66)
回答No.3

ウチには2歳と1歳の室内犬がいます。散歩に行くと1歳のマーキングの上に2歳はマーキングしますね。やっぱり自分が上ってコトを示したいのでしょう。ただ、家の中ではウチもトイレは一箇所ですが、2歳は家ではほとんどトイレをしないので、1歳がしても全く無関心です。ayupanさんのとこもポメがシーズーのおしっこの上にマーキングするのは、自分が上ってコトを示したいだろうなので、(それは特に問題ないと私は思います)シーズーがトイレを覚えればOKなのではないでしょうか?そうすれば、自然とポメのおしっこもトイレでってコトになりますよね。 マウンティングも2歳が1歳にするのはよく見かけますが、これもマーキング同様自分が上ってコトをわからせる行為の一つと解釈できます。ウチの場合はそれに対して人間は関与しません。ただ1歳が2歳にするのは、度を越しているような時にはやめさせます。(2歳は別に自分がやられても気にしている様子はありんせんが。)でも背中がべとべとになるのはちょっと困りますね。まーayupanさんが嫌ならやめさせるようにしては? ちなみにウチの2匹もシャンプーした後はマウンティングしたがります。多分、いつもと違う匂いに戸惑いというか刺激というか、何かを感じるのでしょうね。

ayupan1107
質問者

お礼

ありがとうございます。 同じような環境の方の話は、やはり何よりでした。 とても参考になりました。 うちのワンチャン達は、普通うだったんだ!と安心しました。 多頭飼いってなかなか参考になるサイトとか、なくてよくわからないんです。 参考になる本とか、サイトとかを利用してますか? 是非教えてください。

その他の回答 (3)

  • manman
  • ベストアンサー率21% (14/66)
回答No.4

再び登場します。 >多頭飼いってなかなか参考になるサイトとか、なくてよくわからないんです。 参考になる本とか、サイトとかを利用してますか? 是非教えてください。 ごめんなさい。私自身、本とかサイトとかに書いてある「そんな上手く行くんだったら誰も悩まないよ!」みたいな躾方法とかそういうのをアテにしないたちなので、特に利用しているものはないんです・・・。 「犬」「多頭飼い」などのキーワードで検索すると、結構ヒットしてくると思いますよ。

ayupan1107
質問者

お礼

そうですか。 ホントに悩み事はそう簡単にはうまく行きませんよね。 ありがとうございました。 参考になりました。

  • Mele
  • ベストアンサー率25% (1/4)
回答No.2

人間には良い香りでも、自然界にない匂いは、気になって落ち着 かないのかな、と思います。 ポメくん、別人とまでは思ってないですよ。(^.^) まだ幼いですし、遊びの部分でどちらか片方のわんちゃんに指導 をするよりは、ふたり(二頭)におまかせするのも、良いかと思 います。 シーズくん、おトイレルールを覚えてくれるの楽しみですね。

ayupan1107
質問者

お礼

ありがとうございます。 余りたいした問題ではなかったのかもしれません。 どうしよう?と心配しすぎたのかもしれませんね。 まかせておいても大丈夫なんですね。 ホントに、シーズ-がトイレを覚えてくれることを待ってるんです。 お世話になりました。

  • Mele
  • ベストアンサー率25% (1/4)
回答No.1

ひとつだけ ポメラニアンくんの気持ちが解るところがありました。 シーズーくんのお風呂やサロンの後、安心する匂いが取れているから、一生懸命マウントするのだと思います。

ayupan1107
質問者

お礼

早速ありがとうございます。 安心する匂い・・・ということなんですね。 確かに匂いが違っていますね。 別人だと思っているという事でしょうか? させた方がいいんでしょうかね?

関連するQ&A

  • 室内犬のマーキングについて

    10ヶ月のシーズー(牡)ですが、最近時々トイレ以外の壁や家具にマーキングしてしまいます。 それまでは室内ではトイレに足を上げずにおしっこをしていました。外では足を上げてするのですが・・・ 室内でのマーキングを予防する方法や躾けのやり直しなど良い方法があれば教えてください。

    • 締切済み
  • 多頭飼いについて

    こんばんは。初めて投稿させていただきます。 先住犬はオスのポメラニアン8ヶ月です。(もうじき去勢します) 先日シルティーのメス5ヶ月を迎えました。 先住犬のポメラニアンは基本的なしつけ(トイレ・おいで・おすわり・待て・伏せなど)はできており、来客者や物音にたまに吠える程度ですので、室内フリーです。寝るときはケージです。 性格は臆病です。 シェルティーよりも先住犬を最優先にしているので、シェルティーの方はまだしつけも何もできていません。 今はシェルティーは別室のケージで飼っていますが、いずれはシェルティーも室内フリーにしたいと思っています。 いきなり仲良くなれと言われても無理だと思うので、毎日1時間程度しか会わせていませんが、お互いに匂いを嗅ぎあい、ポメが激しく吠え、シェルティーがポメを追いかける状態です。 両方とも今のところは噛んだりはしないので、2匹をフリーにする時は必ず見ていますが、ポメの顔に沢山水滴(涙?)がついていました。 あとは、それぞれ違う部屋にいる時に、ポメが突然吠え出し止まりません。 かなりのストレスがかかっているのかと心配です。 シェルティーの方は、ポメの方に興味がないらしく、無理やり匂いを嗅がれて追い回すといった感じです。体調も良好です。 何ヶ月か様子を見ないとわからないとも思うのですが、多頭飼いの経験がある方がいらっしゃいましたら、どんな小さなことでもかまいませんので、ぜひアドバイス、ご指導のほどお願い致します。

    • ベストアンサー
  • トイプードルのマーキングについて

    トイプードル、3ヶ月のオスのことで質問させていただきます。 ブリーダーから購入して1ヵ月が経過し、だんだんとトイレを覚えてきたのですが、トイレとは別なところでおしっこを少量します。 これっていわゆるマーキングなのでしょうか。 足をあげてするわけではないのですが、量が少ないので・・・ マーキングって3ヶ月くらいでもあるのでしょうか? マーキングだとした場合、きちんと躾したほうが良いのでしょうか。 みなさんのアドバイス、よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • マルチーズのオスのマーキング

    室内専用で飼っている2才6か月のマルチーズのオスのマーキングに関する質問です。 生後5か月くらいで去勢しています。その時はマーキングの習慣はありませんでした。トイレの躾けは順調で室内のトレイを使います。 しかしここ1か月ほどマーキングらしき行動が出てきました。具体的には一緒にいて「ちょっと注意が逸れた瞬間」に少量のオシッコをします。 騒ぐと却ってひどくなると知っていますのでマーキングをしたら黙って拭いてニオイ取りのスプレーをかけておきます。 今日は特にマーキングがひどくごく短時間に4回もされてしまいました。これが続くと非常に困ります。 日中は1匹で留守番ですが、その時はマーキングはしていないようです。夕方私が帰宅してからは「引っ張りっこ」や「取って来い」などをして遊びます。 対策を教えてください。

    • ベストアンサー
  • これってマーキング?

    オスの小型犬を飼っています。 ここ数日、ハウスの中やカーペットにおしっこをするようになってしまいました。(ハウスがほとんどなんですが)   トイレの場所もようやく覚えてくれたので安心していた矢先だったのでショックです。 ただ、トイレの失敗〔粗相〕なのか、マーキングなのかわかりません。 今までは、たまーにトイレの失敗がありましたが、ここ数日間は毎日なんです。 でも、トイレでもおしっこをしています。 まだ完全にトイレの場所を覚えきれてないのかな?と思ったりもするのですが・・・。 ちなみに今のところ、足をあげずにおしっこをしています。 アドバイスよろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • ポメラニアン多頭飼いについて

    他の方の質問を拝見した上で、質問をさせてください。 現在、もうすぐ3歳のポメラニアン(♂)を飼っています。 そこに10ケ月のポメラニアン(♂)を2匹目として迎えました。 先住犬は、非常に憶病で、後の犬を見た瞬間に逃げてしまいました。 後の犬はいっしょに遊びたそうですが、なかなか懐いてもらえないみたいです。 また、先住犬はご飯もトイレも今までの場所ではしたくない様ですし、 飼い主からも若干距離を置くようになりました。 先住犬をすべて優先させるのは他の質問から理解して、 実践しているつもりですが、先住犬はそれを受け入れず おやつもご飯も遊びもやらなくなってしまいました。 やはり根気よくそれを理解してもらえるまでやるべきでしょうか? また、後からの犬は、10ケ月という事で、すでに足上げおしっこやマーキングを しようとします。先住犬は、足あげおしっこやマーキングは1度もした事がありません。 その癖を先住犬を見て覚えてしまわないか不安です。 足上げおしっこやマーキングをやめさせる方法も同時に質問させてください。 よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • マーキングでしょうか?

    はじめまして。七ケ月になるトイプードルとシーズーのMIX犬ですが、数日 前からトイレ以外の所でもシッコをするようになりました。ウンコはトイレでします。少しずつならマーキングかなと思いますがたっぷりします。今去勢を真剣に考えています。マーキングじゃ無ければ私は去勢反対なのですが、何かアドバイスを下さい。

    • ベストアンサー
  • 室内マーキング?

    室内マーキング? 以前は、キチンとトイレに行っていたのに、 最近、全くしなくなり、部屋のあちこちでオシッコ等するようになりました。 ちなみにサークル内に入れている時は、サークル内に置いてあるトイレでします。 失敗した時は、無言で片づけ、サークル内のトイレできちんとすれば、 ご褒美のオヤツと、良くやったねと褒めてあげてますが… 室内に離した途端に、何回にも分けて、色んな場所に足をあげてマーキング?します。 現在、生後6ヶ月。 以前は出来ていた事なのに、何故?と悩みます…。

    • ベストアンサー
  • 去勢済のオス猫なのにワタシの手首を噛みながらマウンティングします。。。

    1才のオス猫です。生後6ヶ月に去勢手術は済んでいます。5ヶ月頃に突然わたしの手首を噛みながら腕にまたぎマウンティングを始めました。びっくりしてマーキングを始めたら困る!と思い去勢をしました。それからは数ヶ月マウンティング行動はなかったのですが最近また同じようにされました。前回もそうなんですが、私が少し手でじゃらしてしまった時に始まっちゃうんです。ですから手では遊ばないようにしているのですが...去勢してもマウンティングってしてしまうものなのか?ホルモンバランスに影響はないのか?同じような体験された方いらっしゃいましたら教えて頂きたいです!よろしくお願いします。ちなみにマーキングは一度もありません。

    • 締切済み
  • メス猫もマーキングしますか?

    メス猫もマーキング、スプレー行為ってしますか? うちの猫がトイレ以外でおしっこをしてしまいます。 オスだけだと思っていたのでびっくりしました。 トイレは2層式のものを使っていて足が濡れるとかはないと思うのですが神経質なのでしょうか? ちなみにまだ避妊はしていません。

    • ベストアンサー