• ベストアンサー

これってマーキング?

オスの小型犬を飼っています。 ここ数日、ハウスの中やカーペットにおしっこをするようになってしまいました。(ハウスがほとんどなんですが)   トイレの場所もようやく覚えてくれたので安心していた矢先だったのでショックです。 ただ、トイレの失敗〔粗相〕なのか、マーキングなのかわかりません。 今までは、たまーにトイレの失敗がありましたが、ここ数日間は毎日なんです。 でも、トイレでもおしっこをしています。 まだ完全にトイレの場所を覚えきれてないのかな?と思ったりもするのですが・・・。 ちなみに今のところ、足をあげずにおしっこをしています。 アドバイスよろしくお願いします。

noname#104250

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#117567
回答No.3

No.2です。 ・今までにおいても「完全に出来ていた」という印象はあまり受けません。クレート内でオシッコをしていることで、飼い主さんご自身が酷くなったという印象をお持ちなのはないでしょうか。 ・クレート内にいる時間はわからないけれども、長時間の印象ではなさそうなので「クレート内オシッコ」は、本来のトイレトレーニングが完成している、かつて完成していたとは言い難い状況ではないでしょうか。 ・飼い主が目を離している隙をねらって、あえてクレートに戻ってオシッコをしていることはクレートトレーニングもトイレトレーニングもやり直した方が後々良いのではないかと思います。 ・6ヶ月でトイレがな完全なワンコもいますが、この時期にフリーのところに出てしまえばオシッコをしないワンコが珍しいくらいです。 ・隠れて排泄しないように怒らずに対応されていると思うのですが、これは引き続き行っていただくとして、今後、ワンコも飼い主もトイレ成功の達成感を得るためには、ご自分で自覚している「ケージ内トイレ終了後10分後でも」「飼い主さんが目を離すときでも」ケージに戻して様子を見ることが第一ではないでしょうか。 ・ちなみに、元々の質問で「これがマーキングだったら、マーキングだから仕方ないか」というくらいに納得いったのでしょうか。マーキングだったとしても室内でそれを防止したいと飼い主が望むならば、環境設定やトレーニングでそれを抑えることができます。 1~2歳の成犬になって落ち着くまでは、 室内行動をフリーすればするほどトイレの失敗があるのはよくあることです。 6ヶ月の若いワンコであればなおさらです。 フリーにしておおらかに育てたければ、 ひたすら後始末に徹してノビノビ育ってもらい、 1歳くらいから集中トレーニングでも遅くはないようです。 室内トイレは失敗させないと育てたければ、 環境設定と観察とトイレ誘導に徹して、行動を制限しないと難しいとも思います。 クレートトレーニングも平行して行ってください。 今回は夜間のクレート内オシッコは書いてありませんが、 これが我慢できていないようであれば、 健診時に膀胱排泄関連の相談もされることをおすすめします。 では楽しい「まだまだ子犬ライフを」。

質問者

お礼

一からトイレトレーニングとクレートトレーニングをやり直して様子をみようと思います。 お忙しい中、何度も詳しく回答下さりありがとうございました。 参考にさせて頂きます。

その他の回答 (2)

回答No.2

月令、年齢もわかららず、 ハウスというのが「クレート」なのか「ケージやサークル」を指すのかもわかりません。 まだ足上げをせずにオシッコをしている、 ということで若いオスかなくらいしか情報がありませんので無責任に書かせていただくと、 >トイレの失敗〔粗相〕なのか、マーキングなのかわかりません。 トイレの失敗であってもマーキングであっても、 家でのトイレを躾けたいというご希望があるわけですよね。 失敗でもマーキングでも、 指定の場所での成功率をあげることと、 失敗をさせないように「トイレサインを観察」「時間で誘導」「トイレが済んでからフリーにする」などを繰り返すのみだと思います。 トイレの場所がマズイところにあれば位置変更も考えなければいけませんし、 クレートでオシッコしているようであれば「病気」「クレート内時間と月令・年齢とが合っていない」などを疑う必要があります。 詳細が補足されれば、 またコメントしてみます。

質問者

補足

言葉が足らずすみませんでした。補足させて頂きます。 もうすぐ6ヶ月になるオスで、ハウスとはクレートのことです。 留守にする時や寝る時、家にいても用事があって見てあげられない時などはサークルに入れています。 サークルから出す前には、必ずトイレでおしっこをさせていますが、それから10分もたたないうちにトイレでない場所でおしっこをすることもあります。(ここ数日の事で今まではトイレでしてくれていて、粗相はごくたまーにでした) 目を離さないよう気をつけているのですが、ちょっと別の部屋に物を取りにいったり、トイレにたっていなくなったすきにすることが多いです。 今のところクレートの中ですることが多いです。 少し前まで、「ハウス」と言うとクレートに入る練習をしていたので、部屋で自由にさせているときでもよくクレートの中に出たり入ったりしています。 (練習の時、中に入ると褒めておやつをあげていたので) 練習の時はクレートの中でおしっこをした事は一度もありませんでした。

noname#125204
noname#125204
回答No.1

う、うちもです・・・。オスのMダックスがいます。 もう6歳ですし、トイレはどこか分かっているはずなのですが相手にしてやれない時=見ていない時に限り、カーペットや玄関、廊下にしてます・・・。私にはそれはマーキングだと思っています。 これは嫌がらせか??とよく思いました。でも犬にはそういう知恵はないそうです。 現行犯で見つけた時は怒ります。 見ていなかったら彼はそこにおしっこをしていいと思っている様です。いぬのきもちっていう雑誌にそう書いていました。 でも最近は彼の行動を良く見ているのでしなくなりました。 本来トイレの場所に前にした自分のおしっこシートの半分に折ったやつを置いておきます。するとトイレがしたくなったら再びその匂いをたどってやってきます。そして再びそこにするといった感じで覚えさせました。 カーペットやじゅうたんの上って気持ちいいからついしてしまうらしいですよ。出来れば未然に防げる様、ソワソワしていたらトイレに誘える様、行動を見ていた方がいいと思います。 頑張りましょうね。

質問者

お礼

うちも見ていないとき(ちょっと目をはなしたすき)にすることが多いんです。 同じような悩みの人もいるんだと希望がでてきました。 ありがとうございました。