• 締切済み

マーキングでしょうか??

ミニチュアダックスの♀と♂を一匹ずつ飼っています。 雌のほうは問題ないのですが、雄のほうが時々トイレを失敗します。 リビングにトイレを設置してあって、いつもは絶対にそこでしているのですが、 たまに家の中で遊んでいるときに気付いたら玄関や和室でウンチをしています! 粗相をするときはいつも決まった場所(特に玄関)でするのでマーキングなんでしょうか?トイレシーツを敷いてあげればどこに行ってもシーツでするため、しつけの問題ではないかと思います。 私が家にいるときはなるべくトイレから遠いところに遊びに行かないようにさせているのですが、他の家族はいまいち注意力に欠けていて、平気で目を離すくせに、粗相をしたら後々まで叱り続けます。。。 おしっこはほとんどトイレか、庭に出たときにするので失敗しません。 私は春から就職で家を離れるので、なんとか治したいのですが…可能でしょうか? 特に父は、「今度粗相をしたら外で飼う。家から追い出す」と言っており困っています。 アドバイスよろしくお願いします。

みんなの回答

• almati
回答No.1

>粗相をするときはいつも決まった場所(特に玄関)でするのでマーキングなんでしょうか? 犬はキレイ好きで、また匂いで敵に居場所を悟られないように、 自分の巣穴ではまず排泄しないと聞きました。 玄関を「自分の家の部分」と認識していないのではないでしょうか? たまに玄関で遊んであげたり、おやつをちょっとあげたりするといいかもしれません。 >粗相をしたら後々まで叱り続けます。。。 粗相したときは、サッと片してあとは無視。 叱るよりも、成功したときに褒めてあげると効果ありますよ。 うちでもトイレやり直しのころ成功のたび、 「♪お~りこうちゃーーんっっ!!(体中ナデナデ)」 と、「この人大丈夫かしら…」くらいの勢いで褒めていました。 ちなみに今は、100%とは言いませんがまず成功してます。 (大型犬ではみ出てしまうのが悲しいですが…)

hibadon
質問者

お礼

ありがとうございます♪お礼が遅くなってすみません。 確かに、玄関なんかはくつろげる場所ではないですよね、、、。 でも、いつも自分が寝る布団にも興奮するとおしっこしちゃうんです。 (↑正確には「私の布団」です・笑) なるべく粗相した後は冷静に片付けています。 できるだけ行動範囲を狭くしてあげようと思います!