• ベストアンサー

犬のマーキング?

生後3ヶ月の室内犬を飼い始めたのですが トイレは一応シートの上でなんとかしてくれるようになりました。(うんちを踏んでしまうことも多いですが・・) でもたまにマーキングのように片足を上げて毛布の上などにしてしまいます。 これは直せないのでしょうか・・? 部屋がじゅうたんなので困ります。 しつけの良いコツなんかがあったらおしえてください、よろしくお願いします。

  • 回答数2
  • ありがとう数19

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • papas17
  • ベストアンサー率30% (15/49)
回答No.2

生後3ヶ月では完全なおしっこの躾はむずかしいと思います。 まだまだ赤ちゃんですからね。 うちのぼーずは10ヶ月くらいまでたびたび失敗してました。おしっこをする時間を把握し、外に連れ出していましたが、途中で我慢しきれずにじょ~~なんてことしょっちゅうでした。 昔飼っていた小型室内犬は長時間一匹にされたりすると座ぶとんなどの上に明らかにわざと排せつしました。 今思えば分離不安からくる行動だったと思います。 なにか欲求を満たされない時など、怒られるようなところでわざとやりました。 今飼っている犬は大型犬ですが、室内犬になっています。 彼はもうすぐ3才になり、自分のおかれている状況を学習し、慣れたのだと思います。 2才前は長時間の御留守番で本をかじりまくり、台なしにしたり、ソファーでおしっこ(我慢できないでおもらししたのではなく、あきらかに分離不安によるものだと思います。)してたこともありました。今は御留守番の時は出かける前におやつをあげると自ら御留守番用の部屋に行き、私が出かけた後は決して乗ってはいけないソファーの上で御留守番を満喫しています。(黙認) オス犬ですが、マーキングは自宅ではまったくしません。 特定の出来事の後のマーキング行為であれば、原因はわかりますし、それをとりのぞく工夫をしなければいけません。 トイレの躾がほぼできているのであれば、なにか他に原因があるかもですね。

_ruru_
質問者

お礼

こんにちは。 そうですね、まだ家に来て1月も経っていないのですから失敗あって当然ですね。 犬を飼ったのが初めてでとてもかわいくて頭が良くてビックリがたくさんです。 猫を飼っていたこともありますが犬は本当に頭が良いですね。 きっと今にわかってくれると思ってゆっくり頑張っていきたいと思います。 まだ子供ですもんね、あせりすぎました。 アドバイスありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.1

こんにちは。お困りのようですね。。 うちの場合ですが、♂でしたが、ワクチンを3回済ませた後 朝晩のお散歩の習慣をつけました。その結果。排泄は外でしかしなくなりました。 もしワクチンが済んでいるようでしたら、外に出してお散歩してあげたらいかがでしょうか?ですがこの場合どのような天候状況でも1日2回は」お散歩が必要になります。もし、おうちでの排泄をお望みならば去勢するのも1つの方法です。雄の場合は手術も簡単で成人病予防にもなりますのでよいかと思います。我家のワンコは6歳になって去勢をしたので足を上げて排泄する習慣が身についているようです。他の動物の匂いでもマーキングしてしまう場合もあるようですよ。あと考えられる事は、単なる嫌がらせです。一番手が掛かりますがこれからの性格形成上とても大切な時期なのでたくさん遊んで、触れ合ってあげて下さいね。 こんな感じでアドバイスになったでしょうか・・・。

_ruru_
質問者

お礼

こんにちは、アドバイスありがとうございます。 まだワクチンが済んでいないので散歩に出かけられないのです。 去勢は考えています。近いうちにするつもりです。 性格はとてもおとなしくてなつっこいので嫌がらせと言う感じはしないのです。 「やっちゃった・・」って感じでショボショボしてるんです。 仕事を持っていて出かけるときはゲージの中に入れて行くので 淋しさのストレスかなとも思います。 家が敷き詰めじゅうたんなのが困っちゃいます。フローリング工事も高いし・・ でも長い目で付き合っていきたいと思います。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 室内犬のマーキングについて。

    今飼っている室内犬(オス、去勢済み、2歳)のトイレ事情に関して質問です。 今までトイレのしつけはあまりしておらずケージ内では失敗しないが、ケージから出すとその辺でしてしまいます。 それはトイレのしつけ次第だと思っていますが、気になるのはマーキングのような行動です。 片足を上げてゴミ箱や、柱などあらゆることろにします。 ケージに入れているときのトイレは片足を上げていないのでマーキングなのかと思っています。 特に、二匹目(メス、7ヶ月)を飼ったあたりから顕著になっている気がします。 トイレのしつけは別途すべきだと思いますが、マーキングに関してはどうしつければよいでしょうか?

    • ベストアンサー
  • 室内犬 トイプードルのマーキング

    こんにちは。 回答宜しくお願いします! 他の質問の回答も待ってます(^ω^) マーキングについてですが、 生理的なオシッコとマーキングのオシッコは違う。とよくいいますよね? なにが違うのでしょうか? 片足を上げればマーキング・上げなければ生理的なオシッコという単純な違いだけでしょうか… うちのコは一歳なんですがまだトイレの躾が出来てません;; しかし家の中では、足はあげないでします!マーキングを始めたのは、遅いのか早いのか分かりませんが10ヶ月頃でした^^ 外では、マーキング(足を上げる)をします。 今、トイレの躾ためにトイレシートを散歩時に持って行ってオシッコをしようとした時に股に持っていく。というやり方で、トイレシートにオシッコをするということ教えています! なので、マーキングのオシッコは大丈夫だと思うのですがたまに、シートを出すのが遅れてしまった時は水で流しています!!! 家ではあちこちにオシッコをしてしまってます、足を上げていないのでマーキングでは無いと思うのですが… それと、マーキングって良くない事なんですか? 私は家の中ではしないし、外ではきちんと処理しているのでいいかなっという考えです。 去勢は今の所する予定はありません! やはりマーキングはなおした方がいいのでしょうか? また、皆さんがマーキングを直した訳や直さなかった訳なども教えて下さい! 沢山の意見を聞きたいので、 回答よろしくおねがいします☆

    • ベストアンサー
  • 犬のしつけがうまくいかない

    マルチーズ♂5ヶ月です。 室内に放したままにすると、あちこちにおしっこやうんちをしてしまい困っています。ゲージの中だとちゃんとトイレでしてくれるのですが・・・。 それと、畳やカーペット、じゅうたんなどをひっかいたり、かじったり、なめたりしていくら注意してもやめてくれないんです。この間も気がつかなかったら、テーブルのアシをかじられてしまって・・・。もうどうしていいかわかりません。室内に放しているときは、ずーっと気が抜けないのでものすごく疲れてしまいます。他の用事も出来ないし。かといって、ずっとゲージの中に入れておいてはかわいそうだし。 何か良いしつけ方法はないでしょうか? あと、今は大丈夫ですが♂なので、今後マーキングも心配です・・・。

    • ベストアンサー
  • 室内マーキング?

    室内マーキング? 以前は、キチンとトイレに行っていたのに、 最近、全くしなくなり、部屋のあちこちでオシッコ等するようになりました。 ちなみにサークル内に入れている時は、サークル内に置いてあるトイレでします。 失敗した時は、無言で片づけ、サークル内のトイレできちんとすれば、 ご褒美のオヤツと、良くやったねと褒めてあげてますが… 室内に離した途端に、何回にも分けて、色んな場所に足をあげてマーキング?します。 現在、生後6ヶ月。 以前は出来ていた事なのに、何故?と悩みます…。

    • ベストアンサー
  • マルチーズのオスのマーキング

    室内専用で飼っている2才6か月のマルチーズのオスのマーキングに関する質問です。 生後5か月くらいで去勢しています。その時はマーキングの習慣はありませんでした。トイレの躾けは順調で室内のトレイを使います。 しかしここ1か月ほどマーキングらしき行動が出てきました。具体的には一緒にいて「ちょっと注意が逸れた瞬間」に少量のオシッコをします。 騒ぐと却ってひどくなると知っていますのでマーキングをしたら黙って拭いてニオイ取りのスプレーをかけておきます。 今日は特にマーキングがひどくごく短時間に4回もされてしまいました。これが続くと非常に困ります。 日中は1匹で留守番ですが、その時はマーキングはしていないようです。夕方私が帰宅してからは「引っ張りっこ」や「取って来い」などをして遊びます。 対策を教えてください。

    • ベストアンサー
  • 犬のしつけに悩んでいます

    柴犬の4ヶ月を飼っています。 日中は外にいて、夜になると室内に入れます。 生後2ヶ月頃は、トイレのしつけが出来ていて、室内のゲージの中にセットしたトイレシートの中でしかおしっこをしなかったのに、2週間ほど前から、家中の色んなところでおしっこをするようになってしまいました。 散歩は朝・晩と1時間ずつしていますので、運動は充分だと思います。 ウンチも散歩の時にしていたのですが、最近では全くせず、1時間の散歩から帰ってきて、家の中でするようになってしまいました。 しかも、フロアの上です。 どのようにしつけをするとよいでしょうか?

    • 締切済み
  • 犬の室内でのマーキングについて

    7ヶ月のM.シュナウザー♂について質問です。 3ヶ月で迎えた時には、先住犬11ヶ月のビーグル♂(去勢済み)がいました。 ビーグルもトイレのしつけは、中途半端でサークル内のトイレでは出来ても、サークルの外では、あちこちに失敗をしていました。徐々にオシッコの間隔があいてきたのもあって、近頃ではサークル内のトイレでしかオシッコをしなくなりました。(トイレシートは破ってしまうので使っていません) M.シュナウザーは始のころはゲージ内のシートの上でしていましたが(迎えたときから)、いつの間にかシートの上で寝るようになってしまいました。散歩の時も思いっきり足を上げてオシッコをする様になって、 そのころからゲージでは極力我慢しているようです。 ゲージの外に出すと、部屋の角などにあちこちで足を上げてしています。室内ではゲージ内のトイレで出来るようになりますか? 壁にシートを貼ってみましたが2匹でビリビリにしてしまいます。 去勢も考えていますが、それでトイレ問題が解決するのでしょうか? 散歩は朝夕2回引っ張られています。(-_-;) 日中は留守にしています。ゲージは別々で1匹のゲージの広さは机1つ半くらいです。  一部屋を犬用にしてゲージ2個をおいて、時々ゲージから出して部屋で自由に遊ばせています。 トイレのしつけがうまくいかないと、ゲージから出すのも億劫になってしまい、お互い不幸ですよね。アドバイスお願いします。

    • ベストアンサー
  • 室内犬のマーキングについて

    10ヶ月のシーズー(牡)ですが、最近時々トイレ以外の壁や家具にマーキングしてしまいます。 それまでは室内ではトイレに足を上げずにおしっこをしていました。外では足を上げてするのですが・・・ 室内でのマーキングを予防する方法や躾けのやり直しなど良い方法があれば教えてください。

    • 締切済み
  • 室内犬・2歳のオスです。マーキングなのでしょうか?

    我が家には2匹の室内犬がいますが、3歳の先住犬(オス)はトイレのしつけには苦労することなく、 室内にあるトイレできちんとオシッコをしてくれます。 2歳の後輩犬(去勢済みオス)はなかなかトイレのしつけが上手く行かず(私の仕方が悪いのでしょう) 我が家に来て1年半になるのに、いまだにトイレでは出来ません。 いつも散歩に出た時と、散歩の合間や雨の日などはうちの庭でします。 今まで時々(月に1度ほど)家の中でおもらしをしてしまうことがあったのですが、 ここ1か月ほどは毎日のようにおもらしするようになってしまいました。 以前は朝夕の散歩、昼間に庭で1回のペースで済んでいたのですが、 おもらしが始まってからは昼間に2回庭に出したり、夜寝る前にもう一度おしっこさせたりして、 おしっこさせる回数を増やしているにも関わらず家の中でももらしてしまうのです。 マーキングかな?とも思ったのですが(散歩のときはあちこちおしっこします) 耐え切れず漏らしてしまった、というカンジで量もかなり多いのです。 怒らないでおこうと思ってはいるのですが、何日も続いた上、 1日に2回、3回となることもあり、ほとほと参ってしまい、 ついつい声を荒げて怒ってしまった時もあります。 それが悪かったのか、私が別の部屋にいる時にしていることがほとんどです。 これはやはりマーキングなのでしょうか? もう一度しつけ直そうとトイレに誘導したり、外でおしっこする時にトイレシートを敷いたりするのですが、 どうもトイレシートが嫌なようで、そこを避けてしているようです。 もう、どうしていいやら、すっかり落ち込んでいます。 どなたか、いいアドバイスをよろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 犬のトイレ

    生後5ヶ月のダックスです。 前のおうち(ブリーダーさん)では、トイレのしつけが完璧だったようなのですが、 私の家だと好き放題、どこでもオシッコ・うんちをしていまいます。 ちなみに、トイレシートはケージ内に一つと、ケージ外に一つあります。 たま~にシートの上でしてくれるのですが、 ほとんど居間や台所、廊下やソファーの上などでしてしまい困っています。 ちなみに今日はオシッコ・うんちを計6回したのですが、トイレシートにちゃんとしてくれたのは1回のみで、後はかまわずいろんな場所にしていまいました。 そのうち決まった場所でしてくれるのでしょうか…。

    • 締切済み