• ベストアンサー

犬のマーキング?

生後3ヶ月の室内犬を飼い始めたのですが トイレは一応シートの上でなんとかしてくれるようになりました。(うんちを踏んでしまうことも多いですが・・) でもたまにマーキングのように片足を上げて毛布の上などにしてしまいます。 これは直せないのでしょうか・・? 部屋がじゅうたんなので困ります。 しつけの良いコツなんかがあったらおしえてください、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • papas17
回答No.2

生後3ヶ月では完全なおしっこの躾はむずかしいと思います。 まだまだ赤ちゃんですからね。 うちのぼーずは10ヶ月くらいまでたびたび失敗してました。おしっこをする時間を把握し、外に連れ出していましたが、途中で我慢しきれずにじょ~~なんてことしょっちゅうでした。 昔飼っていた小型室内犬は長時間一匹にされたりすると座ぶとんなどの上に明らかにわざと排せつしました。 今思えば分離不安からくる行動だったと思います。 なにか欲求を満たされない時など、怒られるようなところでわざとやりました。 今飼っている犬は大型犬ですが、室内犬になっています。 彼はもうすぐ3才になり、自分のおかれている状況を学習し、慣れたのだと思います。 2才前は長時間の御留守番で本をかじりまくり、台なしにしたり、ソファーでおしっこ(我慢できないでおもらししたのではなく、あきらかに分離不安によるものだと思います。)してたこともありました。今は御留守番の時は出かける前におやつをあげると自ら御留守番用の部屋に行き、私が出かけた後は決して乗ってはいけないソファーの上で御留守番を満喫しています。(黙認) オス犬ですが、マーキングは自宅ではまったくしません。 特定の出来事の後のマーキング行為であれば、原因はわかりますし、それをとりのぞく工夫をしなければいけません。 トイレの躾がほぼできているのであれば、なにか他に原因があるかもですね。

_ruru_
質問者

お礼

こんにちは。 そうですね、まだ家に来て1月も経っていないのですから失敗あって当然ですね。 犬を飼ったのが初めてでとてもかわいくて頭が良くてビックリがたくさんです。 猫を飼っていたこともありますが犬は本当に頭が良いですね。 きっと今にわかってくれると思ってゆっくり頑張っていきたいと思います。 まだ子供ですもんね、あせりすぎました。 アドバイスありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.1

こんにちは。お困りのようですね。。 うちの場合ですが、♂でしたが、ワクチンを3回済ませた後 朝晩のお散歩の習慣をつけました。その結果。排泄は外でしかしなくなりました。 もしワクチンが済んでいるようでしたら、外に出してお散歩してあげたらいかがでしょうか?ですがこの場合どのような天候状況でも1日2回は」お散歩が必要になります。もし、おうちでの排泄をお望みならば去勢するのも1つの方法です。雄の場合は手術も簡単で成人病予防にもなりますのでよいかと思います。我家のワンコは6歳になって去勢をしたので足を上げて排泄する習慣が身についているようです。他の動物の匂いでもマーキングしてしまう場合もあるようですよ。あと考えられる事は、単なる嫌がらせです。一番手が掛かりますがこれからの性格形成上とても大切な時期なのでたくさん遊んで、触れ合ってあげて下さいね。 こんな感じでアドバイスになったでしょうか・・・。

_ruru_
質問者

お礼

こんにちは、アドバイスありがとうございます。 まだワクチンが済んでいないので散歩に出かけられないのです。 去勢は考えています。近いうちにするつもりです。 性格はとてもおとなしくてなつっこいので嫌がらせと言う感じはしないのです。 「やっちゃった・・」って感じでショボショボしてるんです。 仕事を持っていて出かけるときはゲージの中に入れて行くので 淋しさのストレスかなとも思います。 家が敷き詰めじゅうたんなのが困っちゃいます。フローリング工事も高いし・・ でも長い目で付き合っていきたいと思います。 ありがとうございました。