• ベストアンサー

絶対可憐チルドレンの組織バベルはバビル2世からとったのですか?

絶対可憐チルドレンの組織バベルはバビル2世からとったのですか?

noname#90278
noname#90278

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kogechibi
  • ベストアンサー率52% (1900/3588)
回答No.4

多分そうだと思います。 椎名先生の強烈なオマージュ精神が感じられます。 バビル2世の世界観では、初代バビルは超能力と超科学力を持った宇宙人で、星間航行中の事故で地球に不時着しました。彼は地球人に神のごとく敬われ、古代バビロニアの王の片腕となって働きました。 母星に救援サインを送る為にバベルの塔を建築して貰いますが、落雷で崩壊してしまいます。残ったバベルの塔の施設の中に、超科学の粋を結集して、初代バビルの人格と、超未来型コンピューター、3つのしもべを収納して、いつか自分の子孫のなかに、自分と同等の超能力気質を持った人間が生まれたら、彼の遺産であるバベルの塔の全てを託す設定をしました。 それにようやく反応したのが、悪の超能力者ヨミと、正義の浩一少年でした。ヨミには一つだけバビル2世になれる超能力が欠落していたので、浩一少年がバビル2世となりました。 そのような設定から、バベルは超能力者の住む塔の名前としてふさわしい、略称はいわば、バベルを使いたい為のこじつけネーミング。 浩一少年ことバビル2世に相当するのが皆本 光一。 3つのしもべの相当するのがチルドレンの3人娘。 ヨミに相当するのが兵部京介。学生服を好むのはバビル2世と同じ。 3つのしもべが、バビル2世だけではなく、条件が揃えば同等の能力を持つヨミの命令に従ってしまう事はバベルからパンドラに寝返るチルドレンの姿と重なります。 初代バビルは、蕾見不二子さんと伊 - 九号が相当すると思われます。 作品中でもソロモン王の話があることから、非常にバビル2世の世界観を意識しつつ、日本の源氏物語と絡ませて話を構成していると思います。

その他の回答 (3)

回答No.3

元ネタでしょう。 バベルの塔→バビルの塔→B.A.B.E.L. と変化したと思います。 バビル2世は、超能力少年でバビルの塔が本拠地。 絶対可憐チルドレンは、超能力少女でB.A.B.E.L.が本拠地。 建物は似てますよね。

  • Devil-Ear
  • ベストアンサー率21% (739/3450)
回答No.2

絶対可憐チルドレンの組織バベルは”超能力支援研究局”の英称「BAse of Backing Esp. Laboratory」の略称であり、たまたま「B.A.B.E.L.」となっただけですよww なので、聖書もバビル2世も関係ありませんw

noname#90278
質問者

補足

建物にてませんか?

noname#92656
noname#92656
回答No.1

いや、バビル2世のさらに元ネタである旧約聖書のバベル(の塔)が由来でしょう、

noname#90278
質問者

お礼

ありがとうございます

noname#90278
質問者

補足

どうして作者は旧約聖書からとったのですか?

関連するQ&A

  • -「絶対可憐チルドレン」アンケート-

    -「絶対可憐チルドレン」アンケート- はじめまして☆ 「絶対可憐チルドレン」のアンケートにもしお暇があって答えてもらえたら嬉しいです。^^ では行きます。 (1)「絶対可憐チルドレン」の中で好きなキャラクターは誰ですか?(一人) (2)「絶対可憐チルドレン」の漫画は持っていますか?(はい・いいえ) (3)「絶対可憐チルドレン」のアニメを見た事がありますか?(はい・いいえ) (4)「明石薫」「三宮紫穂」「野上葵」の中で誰が好きですか?(一人) (5)「絶対可憐チルドレン」の関係する曲全ての中でどの曲が好きですか?(一つ) (6)「絶対可憐チルドレン」は面白いですか?(はい・いいえ) この六問を答えて下さい。 ではよろしくお願いします。^^

  • 絶対可憐チルドレン

    絶対可憐チルドレンの電子書籍が33巻までしか出ていないのですが、いつになれば33巻以上が出ますかね?

  • 絶対可憐チルドレン

    源氏物語の各部の題名に絶対可憐チルドレンのキャラクターが使われてるのを発見しました。これってどういう意味なんでしょうか?作者様がただ名前に使おうと思っただけなんでしょうか?

  • バビル2世は…。

    バビル2世は、世界を征服しようという野望を持つヨミと戦い、これを滅ぼしました。 「これで世界の平和は守られた……」とか言っていますが、本当でしょうか?  昨年から今年にかけての同時多発テロ,そしてアフガニスタンへの報復攻撃を見ていると、今の「世界」というものは、一度誰かに「征服」されたほうが平和な世の中になるのではないでしょうか???  戦国時代、織田信長は比叡山延暦寺を攻めて3000人の僧侶・門徒を虐殺し,豊臣秀吉は朝鮮出兵で膨大な朝鮮人民を殺害し,徳川家康は汚い限りの謀略で豊臣家を滅ぼし、日本を征服し支配者となりました。  でも、それで260年間の平和な平和な日本が築かれたのだから、3人のやったことはいちがいに「悪」とは言えませんよね。 「悪」を滅ぼしたのはいいけれど、その後、子供に過ぎないバビル2世に何ができたのでしょうか。本当に世界に平和を築けたのでしょうか。  このような点から「バビル2世」で飽き足らなくなった横山氏が描いたのが、「マーズ」なのではないでしょうか。

  • 絶対可憐チルドレン

    絶対可憐チルドレンがアニメ化しますが、薫の声優が「平野綾」だと聞きました。本当ですか? 個人的にハルヒや姉崎まもりの声は薫にはちょっとイメージ違うかなと感じましたが。 このアニメは時間帯はいつ頃になると思われますか?

  • バベル

    「バベル二世」 と言うアニメ・・・ありませんでしたかな?

  • バビル2世のエンディング

    最近、コミックで、バビル2世を入手しました。 最後まで讀みましたが、ヨミの最期が、子供の頃に讀んだのと違います。 子供の頃に讀んだのは、ヨミは北極海に核爆弾を抱えて沈んでいくというエンディングでした。 今回入手したのでは、ヨミは超能力を使い過ぎて死に、死体は「PH-304」というロケットのようなものに收容されて、空へ昇っていきました。 ぼくの記憶違いなのでしょうか? それとも、別のバビル2世があるのでしょうか?

  • 今週の絶対可憐チルドレンで?

    今週の絶対可憐チルドレンで、 チャプター12 「T60:20:14を思い出せ」という場面があります。 劇中アニメの「魔法少女ぜったい!チルチル」の劇場版DVDの話だというところまではわかるのですが、 「T60:20:14」がなんなのか私にはわからないため、 どうしてパレットが伝言を理解出来たのかがわかりません。 「T60:20:14」って、なんなのでしょうか?

  • バビル2世の名前は?

    友人に突然バビル2世の名前って何だった?と聞かれ、かれこれ1時間位記憶の引出しを必死に探すも未だに出てこず、とっても困っています。どなたかご存知の方至急教えてください。よろしくお願いします。あ~イライラするぅ!

  • バベルを観た方、教えてください。

    こんにちは。GW中に何か映画を見たいと思っている者です。 色々調べたんですが、「バベル」が一番面白そうな気がしました。何て言ったってアカデミー賞受賞作ですし。 バベルを見た方、どうでしたか?劇場で見るに値する作品でしたか?教えてください。 また、「バベルより○○の方がオススメです」というのも待っています。

専門家に質問してみよう