• ベストアンサー

犬と子供を同等に扱う友人

eeesiの回答

• eeesi
回答No.14

おそらく、このようなところでは回答はでないと思うので、ご自身の考えでよいのでは? 参考までに自分の意見を書かせていただきます。 自分もペットを大切にしてますが、子供と同等という考えはやはりおかしいと感じます。だからご質問者様の感じ方は変でないと思いますよ。 みんな思っていても口に出すか出さないか。 「心が狭い」とか、「感情がわからない」ということを言う回答者様も結局ご質問様の気持ちを考えられないのではないかと思います。 ペットも同等という方に対してちょっと疑問があります。 自分の周りに虫が好きで大切にしておられる方がいますが、ペットも同等という方は、例えば A:「うちの**ちゃん(犬)が**できるようになったんだよ」 B:「うちのクワガタ(もしくはだんごむし)の@@ちゃんも++するんだよ。同じだね。かわいいよね。前世は兄弟だったのかな~」 という会話も不自然さを感じずにおられるのでしょうか? 「犬猫と虫は違う」というのか「別にいいんじゃない」というのかちょっと疑問に思いました。 ただお友達が独身とのことなので、会話で自分から自分の子供の話ばかりはしないほうがいいと思いますよ。他のご回答者様もアドバイスされているように、リアクションや会話の続きに困っているのかもしれませんよ。

mn324
質問者

お礼

ご理解いただきありがとうございます。 同意も頂けて嬉しいです。 そうですね、私の感情は変わることないでしょうから、自分の中で 整理してみます。 つい質問が愚痴のようになってしまい、失礼いたしました。 子供の話は、友人が聞いてきてことのみ応えています。 ご回答ありがとうございました。