• ベストアンサー

自分との約束より犬を優先する友人

友達で犬を飼っている子が居ます。 とても可愛がっていて、犬用のケーキを用意してお誕生祝いをしたり、服を山ほど買ってあげたり、まるで人間の子供の様な扱いです。 まあそれは本人の勝手なのですが、今までに何度か、会う約束をしていたのに「お母さんが出かけてしまって犬の世話をする人が居ないから」と約束をキャンセルされたことが有ります。 遊びに行っても「今日はお母さんが出かけてるから犬を散歩に連れて行かなきゃいけない」と早々に帰ってしまうこともありますし、約束をする時も「その日は犬の世話があるから○時~X時の間なら」と常に犬優先。 私としては「自分より犬の方が大事なのか」と良い気分はしません。 私はずっとマンション住まいでペットを飼ったことがないのですが、もちろん動物はカワイイと思っていますし、決まった時間に散歩させたり、餌をやらなきゃいけないことも、理解できます。 でも、約束をすると決まってペットの世話が出てきて、ペットを優先さるので、気分が悪いのです。 友人はペットを言い訳にして私と離れたがってるんじゃないかなとも思いますし、もうその子とお付き合いするのは止めようと思っています。 こんな考え方って、心が狭いでしょうか? 友人と絶交する前に(別に「絶交しましょう」とは言いませんが、連絡を取るのを止めるつもりです)、皆さんのご意見やアドバイスを聞きたいと思っています。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.10

関係を絶つのが得策かと。 例えその友人が意識せずに犬を優先しているのだとしても、あなたの方がおろそかにされているのは事実なのですから。 しかも、意識していないなら、それはそれで過ぎた自己中であり、よけいに性質が悪いです。 その友人と付き合って、y2005oさんが得るものは何もありません。

y2005o
質問者

お礼

そうですよね・・・ 話していると楽しかったり、気が合うところも有るので今まで我慢してたのですが、もう良いですよね・・・

その他の回答 (11)

回答No.12

まるで私の夫の家族のような話で笑ってしまいました。 夫の家族も犬を飼っているのですが、これが頭に「超」という文字がつくほどのバカ犬で、家族以外の人間が敷地内に入ろうものならキャンキャン吠える(新聞配達の方が気の毒です)。 そんなバカ犬を家族は溺愛していて、その犬を飼ってからは一度も宿泊を伴う旅行をしたことがないとか(他の家やペットホテルに預けようとしてもできない)。 私と夫が結婚した後に、夫側の一族との1泊旅行があったときも、気にしていることは犬のことばかり(だったら1泊旅行なんかするなよ)。 おまけに、私は10月に海外挙式をする予定で、当初は旅行のついでに二人で挙げてこようと言っていたのですが、夫の両親が「私達も行きたい」と言い出し、嫌がる私の両親を説得したのに、今更「考えさせてくれ」って言うんですよ(当然パスポートも持ってません。どうするのでしょうかね)。 ペットも大事だけど、それぞれの場合によって優先するべきことがありますよね。 その日は他の方に預けるとか、いくらでも方法はあると思うんです。 それらの策を講じず、あるいは「この子は他の人になつかないから…」と犬を優先するのは、要するにしつけができていない、飼い主の責任ですよね。 それだけ大事な犬なら「なるべく多くの時間を過ごしてください、さようなら~」でいいのではないでしょうか? ちなみに、私の場合、犬が生きている限り夫の両親と会う機会が少なくて済むのでラッキー♪と思っています(鬼嫁ですね)。

y2005o
質問者

お礼

これまた凄いご家族をお持ちですね; 私の場合はまだ友人だから「さようなら~」出来ますが、ご家族だとそう言うわけにも行かないでしょうし、大事な結婚式にまで影響するなんてお気の毒の一言です。 友達には、私でなくワンちゃんと深~い友情を築いて貰うことにします(^^)

  • KGS
  • ベストアンサー率24% (1323/5320)
回答No.11

うちにも犬がいて、とても可愛がっていますがそれとこれとは違います。 >「今日はお母さんが出かけてるから犬を散歩に連れて行かなきゃいけない」 お友達の年齢がわかりませんが、学校や仕事に行ってても犬の世話のために帰るのでしょうか? そういう時は帰らずに、あなたとの約束の時だけは帰るのであれば、あなたがなめられているか、犬を理由にあなたと付き合いたくないという解釈もできます。 赤ちゃんに振り回されるのはわかりますが、次元が違います。 あなたも、お友達がこの人だけということも無いでしょう? まあ、変わった人もいるもんだ程度で「ヘンな奴」とでも思っていたらいかがですか?

y2005o
質問者

お礼

友人は、私と同じ30代です。 実家暮らしなので、仕事もしてたりしてなかったりの様です。 犬の世話のために、残業を断ったりしているかどうかまでは、聞いた事が無いので分かりませんが・・・ >あなたも、お友達がこの人だけということも無いでしょう? まあ、変わった人もいるもんだ程度で「ヘンな奴」とでも思っていたらいかがですか? そうですね(笑)でももうとっくに「変な奴」を通り越して、「イヤな奴」になりつつ有ったりして・・・ 他にも友達は居るので、まともな人と仲良くするようにします

noname#12377
noname#12377
回答No.9

物心付いた3歳頃から10歳まで犬を飼っていました。 私が子供の頃は、犬の世話の為に人間が振り回される ことがほとんどありませんでした。 ご飯は朝と夕方に2度与えればいいだけでしたし、お散歩も必ず毎日という事も無く出来る日には沢山させて 無理な日はなしでも、全くどうもありませんでした。 朝から夜まで帰れない日には、お水を多く器に入れておいてあげたり、お隣にご飯だけ頼んだりしてました。 適当にやっていればそれでよかったんです。 犬ものびのびとストレスも無く元気に育ち、死ぬ時は 老衰でした。 犬って、人間よりもずっと我慢強いですし、我儘ではありません。(私の飼っていた犬のことですが) 犬は機械ではありませんから、必ず同じ時間にお散歩ご飯 などする必要は無いと思います。 人間も、1~2時間ご飯が遅くなっても平気ですよね。 犬ならもっと平気だと思います。 よって、あなたの考え方のが正しい。 私は、犬の世話をないがしろにしろって言っているのではなく、それほど構い過ぎる必要は全く無いと言っているだけです。 子供の頃に飼っていた経験からなので、想像ではありません。

y2005o
質問者

お礼

周りで飼ってる人を見てただけですが、犬ってそう言うものだと思ってたんですよ。 だから、犬を理由に約束をキャンセルされたりするのがとても理解できなくて・・・ ご経験者のご意見、参考になりました。 有難うございます。

回答No.8

>友人はペットを言い訳にして私と離れたがってるんじゃないかなとも思いますし、もうその子とお付き合いするのは止めようと思っています。 あなたがそのように思うなら、それが良いと思います。 >こんな考え方って、心が狭いでしょうか? 決して心が狭いとは思いません。 私は犬ではなく猫を飼っています。 お留守番ができる猫ですが、家に帰るとしばらくはくっついて離れません。やっぱり一人で留守番は寂しいのかな、と思って別の猫を飼おうとしたら、相性が合わなくてダメでした。うちの猫は猫嫌いなんです。(笑) 正直、うちの猫は2泊までなら一人で留守番できます。 ただ、あまりに帰りが遅くなるような場合や、誘われても乗り気になれない時は、猫を言い訳にして逃げます。 「うちの猫が、ゴハン待ってるから」と。 でも生活を完全に猫優先にはしていません。家では「ニンゲンが先、ネコが後!」と言っているのですが、理解できなくて・・・。(笑) 私は猫を口実にしているのですが、あなたのお友達も犬を口実にしているのかな、と感じました。 犬は、きちんと躾をしないと、猫以上に我が侭になります。手がつけられなくなります。きっとお友達の家の犬もそんな状態になっていると思います。これは犬にとっても飼い主にとっても良くないことですから、絶交する前に「犬はきちんと躾ないとダメだよ」位言っても良いんじゃないでしょうか?

y2005o
質問者

お礼

>私は猫を口実にしているのですが、あなたのお友達も犬を口実にしているのかな、と感じました。 他の方もそう思われるなら、やっぱりそうかも知れませんね。 だったら尚更、縁を切った方がお互いの為ですね。 >絶交する前に「犬はきちんと躾ないとダメだよ」位言っても良いんじゃないでしょうか? 私がその子の犬の写真を見て「あっ犬だ」と言っただけで「犬じゃなくて○○ちゃん!!」と凄い剣幕で怒ったことがあるので、とてもそんな事言えないです; それに「犬を飼ったことも無いくせに」とか散々嫌味も言われるだろうし、今の状態が犬にもご家族にも良くなくてもそれはそのご家族の問題ですから、もうこれ以上嫌な思いはしたく無いと言うのが、正直なところです;

  • reikato
  • ベストアンサー率17% (42/239)
回答No.7

ずいぶん犬甘やかし派が多いのですね。私もNo.6さんに近い意見です。 犬は留守番できない生き物ではありません。しかも、お友達の犬はもう1歳を過ぎている大人です。散歩の時間が遅くなっても、ご飯が遅くなっても、きちんとしつけの出来ている犬であれば、おとなしく飼い主を待っています。 私の実家にも犬がいますが、「犬より人間の方が上位である」という事を徹底している為、母は人との約束をおろそかにしたりすることは絶対にありません。 犬は群れの中で生活する生き物です。リーダーの指示に従い、ほめられるのが犬の幸せです。お友達のご家族のようにリーダー不在の場合、自分がリーダーになろうとします。でも、人間家族の中で犬がリーダーになるのは無理がありますし、それは犬にとって精神的に大変辛いことだそうです。お友達はかわいがっているつもりでしょうが、実は犬に対して虐待をしているのです。 質問者さんの考え方は、別に心が狭くないと思います。お友達のご家族全員が無知です。明らかに犬との接し方が間違っています。 絶交する・しないは別として、質問者さんは悩む必要なしです。

y2005o
質問者

お礼

犬ってやっぱり、お留守番できるんですよね? ご飯が遅くなるのはかわいそうな気もしますが・・・ >犬は群れの中で生活する生き物です。リーダーの指示に従い、ほめられるのが犬の幸せです。お友達のご家族のようにリーダー不在の場合、自分がリーダーになろうとします。でも、人間家族の中で犬がリーダーになるのは無理がありますし、それは犬にとって精神的に大変辛いことだそうです。お友達はかわいがっているつもりでしょうが、実は犬に対して虐待をしているのです。 そうですか・・・友達の家のワンちゃんはあんなに可愛がってもらって幸せだなと思ってたんですが、違うんですね;でもTVなどで見ていると、最近はそう言うおうちも多い気がします。 犬に対する知識が増えて、勉強になりました。有難うございます。 友人に「あんたの犬の扱い方は間違ってる」と説教するわけにも行きませんし、やっぱりこのままフェードアウトしそうです。

  • meatloaf
  • ベストアンサー率24% (57/230)
回答No.6

今までの回答が犬擁護派からばかりで、質問者様がすっきりしていないようですので、犬嫌い派からの回答です。 人間の友情関係、それもたまにしか会う機会が無い友人との約束を、たかが犬の世話如きでドタキャンするような人間との友情などスッパリ切っておしまいなさい。 質問者様の回答へのお礼を拝読するに、あなたは友人及びこれまでの回答の「ペットが第一」、「ペットだって人間と同様だ」と言う考え方には全く賛同できないでいるように見受けられます。 だったら何も無理をする事はありません。人間と犬を同列に扱う方々とは「価値感が違う」と一蹴し、今後一生関わらないことをお勧めしますよ。その方がストレスが無く生きて行く事ができ確実に楽になるはずです。

y2005o
質問者

お礼

>質問者様の回答へのお礼を拝読するに、あなたは友人及びこれまでの回答の「ペットが第一」、「ペットだって人間と同様だ」と言う考え方には全く賛同できないでいるように見受けられます。 そうなんです(--; だって、犬と人間は違うし、赤ちゃんだったら、介護の必要な老人だったらと言われても、なぜ犬と人間を同じ次元で考えなきゃいけないのか、そこがちょっと腑に落ちなかったです。 本題からは外れますが、確かに鎖でつながれて自由を奪われた犬を見ると、「かわいそうだなぁ、あれでホントに幸せなのかな」と思いますし、流行り廃りで増やされたり改良されたりしてるのを見聞きすると、人間のエゴで動物を虐待してるとしか思えない時もあります。 だからこそ、ペットを飼っている人はそんな不憫な犬たちに最大限幸せを与えようと、可愛がってるのかもしれませんが・・・ 横道にそれてしまいましたが、meatloafさんの様に、私と似た考えの方が居ることを知って、ホッとしました。自分が犬に対して冷たすぎるのかなぁと、ちょっと不安でしたので。

  • saori429
  • ベストアンサー率12% (102/809)
回答No.5

あなたの気持ちもわかるのですが、お友達がそうしている以上、どうしようもないのかなって思います。 一緒にするのはどうかと思うけど、もし犬じゃなく赤ちゃんだったら?と思ってみては? 犬だって、赤ちゃん同様、人間の大人がいないと何もできない生き物です。 赤ちゃんだったら、一人で家には置いておけないでしょう? そう思えば、少しイライラも減るかも? このことで絶交するのはどうかなとは思いますが... ただ、本当に犬優先なのではなく、犬を理由に約束をキャンセルしているような状態だったら、考え物ですね。(なんとなくキャンセルの理由が、当日になったら行くのが面倒になったから犬のせいにしているようにも聞こえなくはなかったので。)

y2005o
質問者

お礼

赤ちゃんを家に一人で置いて置けないのは分かりますし、子供の居る友人がそう言って断ってきても全然何とも思わないのですが、犬って、一匹だけで家に置いておくと、そんなに大変な事になるものなのでしょうか? 私にとっては、どう考えても「犬と人間は違う」ものなんですが・・・ >なんとなくキャンセルの理由が、当日になったら行くのが面倒になったから犬のせいにしているようにも聞こえなくはなかったので やっぱりそんな感じを受けられますか? しょっちゅう会うわけでもないのに約束をするたびに犬を引き合いに出されるので、私は相当疑ってます・・・

  • kicca
  • ベストアンサー率23% (81/338)
回答No.4

私は動物園と見紛うほどペットがたくさんいる家庭で育ったので、お友達のお気持ちもすごく分かりますし、質問者様が不快な思いをされるお気持ちも分かります。 私がご友人の立場なら、やはり犬の世話を優先してしまうでしょう。彼らは、人間がいないと何もできないし、思うことも言えない生き物なので、過剰の愛情を持って育てたいと思うのは、飼い主の立場から言えば当然の感情であり、優先されてしまうのは仕方がないことなのです。 心が狭いとは思いませんし、悲しい気持ちになるのもとっても分かりますが、おそらくペット飼いをしたことがない方には、分からない心情だと思います。ですから、どうしてもお考えを譲れないのであれば、おつき合いを遮断するしかないですよね。 まぁこの場合、おそらくご友人はお母さんに対して「○○ちゃんと約束があるのに~」の一言くらいは言ってると思うし、時間指定であなたと会う機会は作ろうと努力なさってるようですから、譲歩してあげて欲しいなというのが本音です。 というか、そもそもご友人をあてにしすぎるお母さんもどうかって感じですよねぇ。

y2005o
質問者

お礼

お母さんと友人がどんな風にワンちゃんの世話に就いて話してるのかは分かりませんが、友人は相当ワンちゃんを可愛がってるので、お母さんが不在となれば何を置いても「もちろん私が」ってなってる気がしますし、お母さんもそれをいつもの事と思ってる感じを受けます。 おっしゃる通り、動物は人間に世話してもらわないといけませんし、私には「ワンちゃんが」って説明できますが、ワンちゃんには「今日は友達と約束があるから、お散歩と餌はお預けよ」と説明しても分からないですからね。 考えを譲れないと言うか、だったら私でなくワンちゃんと遊んでおいてくれれば良いと思いますので、そうして貰おうと思います。

noname#21166
noname#21166
回答No.3

我が家に犬を迎えて1週間も経っていない初心者飼い主です。 質問者様の気持ちも飼い主の気持ちも両方理解できる気がしてつい出て来てしまいました。 >まるで人間の子供の様な扱いです 上の文を読んで感じましたが、多分人間と犬の立場が逆転してしまってるのでは…。 人間から見れば家族の一員として飼っていても犬は犬…ですが、犬は人間をちょっと変な格好した自分と同じ生き物と思い、家族として上下関係の順列をつけています。 そのお友達ご家族は結果的に犬に振り回されてしまっているのかも知れませんね。 例えば「家族が介護が必要でひとりにできないから…」または「子供が産まれたからミルクを飲ませないと」等、人間社会でよくあるケースと似たような感じだと思います。 質問者様も約束の度に犬を引き合いに出されてお気の毒だと思いますが、ここはそのお友達家族に要介護者または赤ちゃんがいるから手が離せない、程度に寛容になるか、または >友人はペットを言い訳にして私と離れたがってるんじゃないかなとも思いますし そこまで気分が悪いのなら、距離を置くのもお互いのために精神的に負担にならなくて良いと思います。 私の読んだ本では「犬の知能は人間の2歳児程度」とありました。 躾もきちんとせずに甘やかし放題では、成犬になっても永遠に「我儘な幼児」です。 時間になったら餌をやり、散歩に連れて行くだけでも犬は生きていけますが、後天的な性格は躾次第。犬の勉強をしてるうちに私も目からウロコが沢山落ちました。 結果的に犬も人間もストレスが溜まるような犬の「猫可愛がり」的な躾は私は反対ですが、質問者様が将来犬を飼う可能性もあるかも?と思い、参考にしてもらえればと思います。

y2005o
質問者

お礼

ご本人たちはそう思っていないと思いますが、振り回されていると言うのは、当たってるかもしれません。 犬が一人(一匹?)ぽっちにならない様に、お母さんとその子が必死で世話してるみたいですし(他の家族はノータッチの様子) 他にも犬を飼っている友達は沢山居ますが、こんなに「犬が」「犬が」って言う人は他に居ないので、正直言って「?」です(+写真いっぱい見せられたりとか;私にとってはいくら見ても犬なので、コメントのしようも無くて困ります) ところで犬って、一人っきりで家にいたり、決まった時間とずれてご飯を上げたり散歩をさせたりすると、そんなに大事になるんでしょうか?

  • nyonyon
  • ベストアンサー率51% (893/1745)
回答No.2

私もペットを飼っていないので、確かにペットを最優先で動かれるといい気分はしないでしょうね。 しかし、その方のペットを子供に置き換えてみたらどうでしょうか? 子供だとやはりそちらを優先しますし、この場合は仕方がないと思われるのではないかと思います。 逆にこれが彼氏などの場合になると、ペットと同じく自分よりそっちを優先されると嫌な気分になるかもですね。 でもよくあるパターンです。 しかし何を優先するのかは相手個人の問題ですから、他人がとやかく言うこともできませんし 最終的にはあなたが嫌な気分になるのでしたら、無理にお付き合いすることはないかと。 仰るとおりに連絡を取らないようにして自然とフェードアウトされてはどうでしょう。 ただ、人によって何を優先するのかは違いますから、相手がどう思ってるのではなく、その方との関係をご自身がどうしたいのか、よく考えてみられてから結論を出しても遅くないと思いますよ。

y2005o
質問者

お礼

子供だったら、私もここまで腹は立たないと思います。 それに子供の居る友達は、「その日は実家に預けてる」とか「幼稚園などの行事で居ないから」と周到な計画を立てて私を誘ってくれるし、そうでない時は子供と一緒に会うので、嫌な思いをさせられた事は無いです。 おっしゃる通り、何を優先させるかは個人の自由ですし、友人が犬を最優先にしたくて、私がそれを気に入らないなら、お付き合いを止めるしか無いですよね。 これからも「ワンちゃんが」と言われて振り回されることを考えると、うんざりしますから;

関連するQ&A

  • いつ死んじゃうか分からない犬と友人との約束、どちらを優先すべきでしょう

    いつ死んじゃうか分からない犬と友人との約束、どちらを優先すべきでしょうか? 私は今週の日曜日に、友達を遊ぶ約束をしています。 私自身、とても楽しみにしていました。 (いつも遊ぶメンバーなのですが…) ところが、今日のお昼ごろ、父から 「犬の心臓が悪い事が分かった。もう長くないらしい」と 電話で言われてしまいました。 犬は、最近痙攣を起こしたり横になったりすることが多くなったとの事です。 その犬とは13年間一緒に生活してきました。 今、少し家庭の事情で父が別居しており、そこに犬もいます。 電車で一時間ほどなので、父の仕事が無いときは遊びに行きます。 やっぱり、私にとってその犬は家族も同然なので、出来るだけ傍にいたいと思っているのですが… 犬を理由に、遊ぶ約束を断る事は失礼でしょうか? 実は、過去に全く同じ友達と約束をしていたのですが、 突然用事が出来てしまい遊べなかったのです。 そのかわりのようなもので、今週の日曜日にやり直そうといわれたのですが… 犬の事を言われたのが今日の事なので… その友達からすれば、「またかよ」と思うのでしょうか…? (実際、その友達は用事を理由に断った事に対し腹をたてていました。) 回答よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 犬を飼いたかったのですが・・・

    前々からずっと妻に犬を飼いたいと伝えていて 「じゃあ次引っ越すときにペット可のとこにしようね」 と約束していたのですが、 この間犬を見にペットショップに行ったときに 「私は散歩とかしたくないから、朝と夜の散歩をちゃんとか面倒見るのができるならいいよ」 と言われてしまいました。 自分は職人をしていて、朝4時半から5時くらいに起き、準備をしなくてはいけなく、 朝の散歩は毎日できる自信がありません。 なので、朝の散歩をお願いできないかと言っても 「ほんとに飼いたかったらできるでしょ。朝早くおきて散歩してる人だっていっぱいいるよ」 と断られてしまいました・・・ 断った理由として、今我が家でうさぎを飼っているのですが、 うさぎの面倒をまったく見てくれないからだそうです。 ちなみに自分はうさぎを飼うことに反対をしていて 自分で全部見れるなら飼っていいよと言いました。 うさぎは自分で世話をしろと約束させたことで 犬はあんたが飼いたいんだからあんたが世話をしろと これはそういう仕返しなのでしょうか? 正直、犬が大好きで、犬をを飼うことを目標に頑張っていたのに 飼えなくなってしまい、今は何もやる気が起きません。 このことが原因で我が家はすごく険悪です。 犬を飼えないなら別れたほうがいいなとも思ってしまう自分もいますし 妻と一緒にいたいと思う自分もいます。 もうどうしたらいいのかわかりません だれかいい方法を教えてもらえませんか?

  • 友人との約束を断りたい

    週末に友人とディナーの約束があるのですが、全く別件でとても悲しいことがありました。一人になりたくて、ディナーをことわりたいです。 友人は、そのあたりの反応若干私と違うタイプで、「なんだそんなこと?いいじゃん遊ぼうよー!」と言われそうなので、気分の問題とは言いたくありません。 友人なら誠意を持って話し合うべきなんでしょうが、今はそちらへ向けるエネルギーがありません。。 とりあえず「残業になりそうで」と言いましたが、「待ってる待ってる!」と言われてしまい、答えに困窮しています。いつもならとても嬉しいんですが、今回ばかりは。。。 何か良い言い訳ないでしょうか?当日ドタキャンはいくら何でも申し訳ないので、体調不良は使いたくないです。 友人も私も30代女子です。よろしくお願いします。

  • 犬優先すぎる母

    タイトルの通り、母があまりにも犬優先すぎて不安です。 現在、母は父との二人暮らしで、愛犬を1匹飼っています。私は父母と同一市内で一人暮らしをしています。 離れているのにも関わらず不幸にも父母、私共にほぼ同タイミングでコロナに罹患してしまい、愛犬の世話が難しい状態になってしまいました。 そこで、愛犬を知り合いもしくはペットホテル(過去何度か利用している場所)に預けないといけない…という話をしていたのですが、母は頑なに「自分で世話をする、散歩も行く」と言い出したのです。 その上、翌日電話した際は「今日は犬の散髪に連れて行かなきゃ。予約は埋まってるし、年内にさっぱりしなきゃね。」という事まで言い出しました。 陽性判定されてすぐで、熱も咳もある中、そんなことは自身の体調にも、周りへの感染リスクのことを考えてもありえないと思い、厚労省や県の通達をソースに説得を試みましたが、「そうなの?知らなかった。」と言うだけで聞く耳を持ってくれません。 ペットホテルを利用したくない理由は検討がついていて、以前私も同居していた時、旅行で5日という比較的長期間犬をペットホテルに預けたことがありました。旅行が終わり、愛犬をお迎えに行ったところ、目つきが鋭く変わって、ストレスが溜まったんだろうなと思った時がありました。その時の印象のせいで 長期間預けるという選択肢が無くなってしまったのかもしれません。 私も愛犬のことは大好きです。 母は普段理性的なのですが、愛犬のことになると上記のようにまともな判断が出来ているとは思えません。このままでは将来、愛犬が病気に罹った際、詐欺に引っかかったり、異常なことをしてしまわないか心配です。 どのように母に接し、または説得すればいいと思いますか?

  • 友人の犬のしつけ

    友人の飼ってる、中型犬のしつけについてなのですが 先日、天気が良かった事もあり近所に住んでる友人と 友人が飼ってる犬と共に近所に散歩に行きました。 以前も何度も一緒に散歩に行ったことがあったのですが、その度に 納得いかないというか疑問に思うことが多々あったため、皆さんにお伺い したいと思い質問させていただきます。 まずは、先日の散歩の際に一戸建てのお宅の塀におしっこをかけたり、 道沿いにある学校の花壇におしっこをさせてるのを見たため、見るに 見かねて『花や植物におしっこをかけると、枯れてしまうから止めた 方がいいよ、あと他人のお家にかけるのも自分がされたら嫌じゃない? 止めたほうがいいよ。』と言ったら、『えー?おしっこは栄養でしょ? 枯れるって本当なの~?』と言われました。 なので、『以前にテレビで何年も犬のおしっこがかけられ続けた電柱 が折れたって言ってた事もあったから、植物だって枯れるよ』と言うと 『何年くらいで折れたの?耐久年数の問題じゃないの?』と言われました。 私としては、自分自身も犬は大好きですが自宅の塀や敷地内におしっこ をされるのはあまりいい気持ちはしませんし、いくらおしっこをするのが 犬の習性とはいってもそれをあたりまえの顔ですることに疑問があります。 また、『ここがお気に入りのウ○コ場所なの』と他人の玄関の前でさせており‥いくら、糞は持ち帰ってるからと言ってもどうなのかな‥と。 そして、一番疑問に思うのがその犬は小学生や小さな子が嫌いらしく 近くを通るとかかって行きそうになるのです。 その友人の言い分は『家の犬は子供が嫌いなの、うるさいから。だから、 近寄ってこようとすると噛むよ!って言うんだよね。ホンとうざいわ。』 なのです。実際、赤ちゃんを抱っこしてるお母さんにすれ違いざまに 飛びつこうとしていたのを2回も見ました。 危ないよ!と注意したのですが、あくまで家の犬が悪いのではなく相手が 悪いというような事を言いあまり聞き入れてくれません。 バス停があり皆が並んで待っている狭い道でも、避けることなく歩きますし 道沿いの店店を犬が覗き込み、何度も自動ドアが開いても『お店覗くの 好きなんだよね~』と。時には、飲食店の自動ドアを開けて覗き込んでる 時もありました。 犬嫌いの人は食事中に犬が目に入るのは、きっと不愉快でしょうし 実際、不衛生ですよね。友人はそんな飼い犬の行動がほほえましいと 思いさせているようです。聞いた話では、以前散歩中に若い女性の 匂いを近くでクンクン鼻を近づけて嗅いだら、『これから出かけるんですよ!散歩中にそんな事させないで下さい!服が汚れます!』と注意を 受けた事もあるらしく。その話を彼女は、頭おかしい人もいて怖いよね~ と言ってましたので、世の中の人はみんなが犬好きではないんだよ、 と言ったのですがそれも効果はなく‥ 同じ犬好きの一人としましても、犬好きが犬嫌いを作る、という言葉どおりになってもらいたくないので、少し考え方を変えてもらえたら‥と思うのですが、みなさんどう思われるでしょうか?

    • ベストアンサー
  • 友人夫婦が先週ペットショップで子犬を飼いました。

    友人夫婦が先週ペットショップで子犬を飼いました。 二人とも今まで友人の犬と戯れたり、散歩したこともあったので何も考えずに購入したそうです。 すると犬を連れて帰ってきた当日と翌日から目のかゆみとくしゃみが とまらなくなり、犬アレルギーということがわかりました。 また娘は発作を起こすほどのアレルギー反応を見せて病院にいったそうです。 娘さんは昔からアレルギーもちでしたが、アレルギーテストの反応結果に猫は 反応ありだったのに、犬は平気との結果だったのでまったくわからなかったそうです。 友人は犬はとても気に入っていますが、生活していける状況ではないので、 翌日ペットショップに相談したところ、生き物なので返品不可と断られました。 私も色々ネットで調べましたが、ペットの返品は難しいということがわかりました。 しかしこういうアレルギーなど病むを得ない場合でも購入者の責任として 無理ですの一点ばりなんてペットショップ側もひどいと思いました。 またこの子犬は購入時からせきをしていたようで、単なる風邪と言われ、 それは承知でひきとったんですが、ペットショップと提携してる病院ではなく、 友人の自宅付近の病院で検査してもらったところ、売り場にだしてはいけないような 数値がでたそうです。 そのことも話したところ、風邪だってわかっていて購入したのはそっち、 うちで判定したときは通常だった。そっちの家にいってから具合が悪くなったのでは 。。。と言われたそうです。 私もワンちゃんが生き物なのでこういうふうな状況になってかわいそうで、 なるべくペットショップとも揉めるなんてやめてほしいのですが、たった一日預かって犬アレルギーとわかって16万も払った友人もかわいそうです。 みなさん、このシチュエーションどう思いますか?

    • ベストアンサー
  • 犬のこと

    チワワ二匹かってます。 わたしは受験生で塾にいろいろ忙しく まったく犬の世話ができません。 トイレとごはんは、お父さんがします。 でも散歩にはだれにもいきません、 きたない、すてよっか などお母さんとお父さんはいいます。 わたしも ちゃんと洗ってあげたいし、散歩にもいきたいです。 でも時間がないです。 そんな暇ないです。 ケージも毛だらけだし 犬はしっこまみれだし、 ベタベタするし 散歩も2ヶ月くらいいってないです。 わかってるんですけど、 もうどうしてあげればいいかわかりません。 どうしてあげればいいんでしょうか。。 洗ってあげてもすぐ しっこまみれになるし もう時間はないし 家族も手伝ってくれないし 犬はすてたくないです。 どうしてあげればいいんでしょうか

    • 締切済み
  • 犬の散歩

    犬の散歩 近所の子供の友達が いつも夕方一人で 犬の散歩をしています(小四女児)。 我が家は 犬は飼っていませんが 子供の友達は下校後、遊び終わって、帰宅を促すチャイムが鳴った後の散歩にウチの子供を誘います。 一緒に散歩に行ったら一時間以上帰って来ないことが夏休み中はあり 注意しました。  ウチの子は犬をひいて歩いたりすることはしませんが、散歩中に 犬のトラブルが起きることも考えられ、帰宅時間もルーズになるので今は夏と違い日が短いので、ウチの子供は行かせないことにしました。 そうしたら、相手の子はへそを曲げるそぶりをしたので どちらかと言えばウチの子は散歩自体は行きたいほうですが 相手の親にも事情を話し 散歩には行かせないようにしましたと伝えました。相手の親は犬の散歩をタイヘン、と話していました。犬の世話は子供がやる約束で飼い始めたと。 そもそも 子供だけで散歩に行っていいものなのでしょうか?  

    • ベストアンサー
  • お世話になります。これは普通ですか?優先席に、犬を

    お世話になります。これは普通ですか?優先席に、犬を箱に入れておいて座ってる人がいます。この犬は、ダンボールに入れてありました。そして、聞いたら、皆に遠慮して、座っているそうです。あと、優先席には、若い子や叔母さんや老人などです。わたしは足が悪いですが、いっても譲ってくれません。どうしたら、改善出来ますか?

  • 犬の散歩で他の飼い主からの厳しい指摘がありました。

    6月に、20の娘がペットショップで犬を買ってきました。私は生まれてこの方半世紀ペットを飼った事がなく、娘が犬を買いたがっていても色々な理由をつけて反対していましたが・・飼えない理由としていた要因がなくなってしまいしぶしぶ許しました。ところがいざ犬がやってくると、仕事で家にいない娘に代わり、その世話のほとんどが私の役目になってしまいました。こんなに大変な事とは露知らず・・それでも飼ってしまったものは無責任に放棄もできず今日まで育ててきました。もう7ヶ月になりますが未だに噛んだりマウンティングをしたり・・色々本を読んだり調べたりしてるのですがうまく躾けられているとは思いません。前置きが長くなりましたが、実は先程散歩に行ってきたのですが、そこで会った70歳は過ぎていると思われる飼い主さんに色々と説教されてしまいました。まず犬が怖がっているのを見て「他の犬と遊ばせなきゃだめ」オスだと分かると「買ったのかい?馬鹿だねぇ女の子の方が育てやすいんだよ!」伸びる細いリードを見て「そのリードはやめなさい!伸ばして他の子供が怪我したら責任取れるのかい?私が言って2人の飼い主はリードをやめたんだよ!」「いつも伸ばしてる訳じゃないですよ」と私が言うと・・「皆そんなこと言うんだよ」「とにかく躾けはきちんとしなさいそうしないと犬が主人になってしまうよ」などなど・・早々に引き上げてきましたが、見ず知らずの人に聞いてもいない事をあれやこれやと言われ参ってしまいました。散歩に出かけて他の飼い主さんと話している時にこんなに引きつった顔をしていると自分で感じたのは初めてです。帰ってきた後も、言う事を聞かない犬に腹が立ちこんなに世話をしてやっているのに何でまだ噛むのだろうかと不覚にも泣きそうになってしまいました。言われた事ははすべてごもっともの事(オス・メスは個人の好みだとは思いますが)ですが・・まるで命令口調の説教おばさんにこり、公園の散歩はやめようと決めました。私が犬好きではないため犬にも伝わるのかとも考えますが持って生まれたもので仕様がありません。可愛いとは思いますが、犬のせいでまるで人格を否定されたような気分です。他の犬と積極的に交流を持たないと偏屈な犬になるのでしょうか?皆さんのご意見お待ちしています。

    • ベストアンサー