• ベストアンサー

レッツ4のバッテリーについての質問です

現在スズキ レッツ4に乗っています。 昨年8月中ごろに新車で購入しました。 現在までに5000KMほど乗っています。 ほぼ毎日乗っています。 最近スターターボタンでの始動が難しくなりだし、購入店で 相談したところ”バッテリーが弱っている”と言われました。 そこで皆さんにお聞きしたいのは 私の使用状況で1年もたたずにスターターでの始動が 困難になるものなのでしょうか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • gorisansei
回答No.1

普通に毎日使っていてある程度の距離を走っていれば考えられないです。 試しにバッテリーを充電してみてください。 普通に使っていれば5年は持ちますから。 ちなみにバッテリーは弱った状態で長く使っていると寿命が縮むので早めに対処した方がいいですよ。

FPPX
質問者

お礼

やはり普通に使用しているにしてはバッテリーの劣化が顕著に感じるのでもう一度販売店へ出向いて相談してこようと思います。 ついでに充電もしてこようと思います。 gorisansei様、お返事ありがとうございました。

その他の回答 (3)

回答No.4

確かに普通だと考えにくいですが、絶対に無いとは言い切れません それはバッテリーが消耗品で衝撃に弱く、過充電にも弱いからです。 運転者にはそれほど気にならない段差の衝撃でも、バッテリーを駄目にする事もあります。 ※普通12Vのバッテリーは6セル(6つの部屋)に仕切られてます その内の1つでも駄目になるとスターターでの始動が難しくなります ※比重を調べてみてください。6セルの内1つでも比重が±0.3以上違ってたらそれが死んでるセルです。

FPPX
質問者

お礼

sagasibito様、ありがとうございました。

• 1500gt
回答No.3

ランプ プラグなど は保障の対象外ですが バッテリーなら出来ますよ!充電してダメなら 販売店に言ってクレームして貰い。 しないのなら スズキの本社に カスタマーセンターにTELすれば 大抵OKになりますので。そのために 新車買われたんでしょ 機械ですから ハズレも確立は低いですが 出ますよ!

FPPX
質問者

お礼

残念ながらバッテリーはスズキの保障対象外でした そこでバッテリーメーカーの保障に期待して販売店へ 出向いたのですが ”バッテリーのメーカー保障は半年” と残念な結果です。 一応4時間かけて充電してきました、 これでだめなら交換になりそうです。 皆さんありがとうございました。

• h90025
回答No.2

そんな事もあります。 仕事で何十台もバイクを扱っていますが、時々寿命が短いバッテリーが出ます。もちろん新車での話です。 残念ながらバッテリーは2年保証の対象にはならないんです。 おそらく充電しても性能を回復できません。

FPPX
質問者

お礼

残念ながらハズレを引いたとゆうことでしょうか。 これから販売店へ出向いて相談してみます。 h90025様、お返事ありがとうございました。