• ベストアンサー
  • 困ってます

レッツ4 スズキのスクーター故障

スクーターのスズキのレッツ4のFIランプが点灯して一回電気系統をいじってもらいつかなくなりました。しかし3カ月後点灯し始めました。バッテリー、プラグを交換、電気系統を見てもらいましたが点灯します。 ずっとつくわけではなくて走りだしてから1kmぐらいでつきます。 つくこと自体がおかしいようなことはないのでしょうか?正常なのについてるとか。 私は工作するつもりでも何でもないですが、 ホンダのフィットは8年くらい乗り故障が殆どなかったのは事実です。しかし、スズキのレッツ4は二年の保証期間が終わった後に壊れまくってくれます。使い方はどちらのスクーターもほとんど変わりません。何故スズキはここまで故障するのですか?偶々当たりと外れをひいただけでしょうか? よろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数2424
  • ありがとう数0

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1
  • h90025
  • ベストアンサー率36% (728/2001)

バッテリー、プラグはランプ点灯とは全く関係ないですね。 スズキの正規代理店でエラー情報を調べればわかると思います。 専用の機器をつなげばメモリーに残っているエラーコードがわかりますので、異常箇所がわかります。 メーカーにかかわらず、50ccスクーターのエントリーモデルはどれも酷いですよ。 海外製&コスト切り詰め&排ガス規制による複雑化など、昔のシンプルで丈夫な原付とは違ってきています。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • スクーターの故障

    4年前に購入したヤマハの50ccスクーター、 ジョグZRに乗っていたのですが、ここ2,3ヶ月ほど 乗る機会がなく風雨にさらしたままになってました。 たまにはエンジンを始動させようと思って キーを差し込んでまわしてもデジタルメーターが点きません。もちろんエンジンもかかりません。 恐らく電気系統の故障だと思うのですが、 状態にもよるでしょうが、バイク屋で修理してもらうとおおよそいくらくらいになるのでしょうか?

  • スズキ レッツIIのスピードアップ方法

    息子がバイクに乗れる年齢になったので、スズキのレッツIIの中古を購入し、休みの度にいじって遊んでいます。エンジン、排気系統はいじらず、駆動系、電気系のチューンで50ccバイクでどこまで速くできるのか挑戦しています。もちろん原付1種の制限速度はわかった上で、息子共々、日常の速度も許される範囲に抑えて乗っております。今のところ、プーリーを大きくし、それに併せて、強化ベルトにして、CDIもリミッター解除タイプに変更しています。この段階で、車で並走して速度を測ると「70Km」が限界です。 もちろん、プラグの熱価も1番あげてあります。 もう一工夫したいので、どなたか教えてください。

  • スクーターの電気系統故障の修理にかかる値段

    スズキのスクーターに載っています。 短期間しか使用しないので中古を買いましたが、エンジンの調子が悪くなったりマフラーが折れたりして、数万円を修理に費やしてきました。 数週間前にマフラーを純正の新品に換えましたが、その当日からテールランプ・ヘッドランプ・フューエルメーターの調子がおかしくなり、現在は方向指示ライトやスピードメーターも合わせ、電気系統は全て全滅した状態です。 修理にいくらかかるかわかりませんが、だいたいの範囲で結構ですのでおわかりの方がいらっしゃいましたらアドバイス願います。

その他の回答 (1)

  • 回答No.2

私のSUZUKI車も保証が終わった途端に故障した。 SUZUKIだからそんなもんか。 ってのは冗談で、 FIが点いているのですから、なにがしかのトラブルがあること。 正常なのに点くことはないです。 DIAGを見れば、どのデバイスのトラブルかすぐに分かるはず。 診てもらったのはディーラーではないですよね? ディーラーなら、まずは端末を繋いで確認するでしょうから。 今どきのFI車はセンサーだらけ。 どれか一つでも故障までいかない半故障で、想定外な値を出せば FI点灯して知らせてくれます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • スズキ ラパンのドアミラーについて

    H21.4製のアルトラパンです。 H24.12月、左側の電動ドアミラーを格納しようとした時、突然うぃーんうぃーんういーんという 電気の空回りするような音がし、動かなくなりました。 エンジンをかけている間はずっと音がしている状態です。 ディーラーにて保証期間の3年は超過しているが、距離が3万キロにも満たないということで、 今回は無償ということで交換してもらいました。 が、先日右側のドアミラーも突然前回のような異音がして動かなくなってしまいました。 ディーラーへ持っていくと、今回は修理代を頂くといわれました。 保証期間は前回同様過ぎていますが、距離は相変わらず3万キロを切っている状態。 事故やぶつけられたというようなことも皆無。 数ヶ月の間に両方が故障したということで、部品のロット不良の様な気がします。 ネットで検索してみましたが、そのような書き込みを見つけることが出来ませんでしたので、 こちらにて教えていただこうと思い書き込みました。 他にもスズキ車で、同じようなドアミラーの故障があったという方はおられませんか? たまたま、私が運が悪い車に当たってしまったのかもしれませんが、過去に乗った車で (スズキ車を含む)、電動ドアミラーの故障に出くわしたことが無いので、ちょっと疑いを 持っています。

  • 三洋の電動アシスト自転車は故障が多いですか?

    三洋の電動アシスト自転車は故障が多いですか? 余りのっていないのに、故障してしまいました。おそらく電気系統です。 メーカーに電話相談をしてみると保証期限の1年が過ぎているので有償修理と言われました。 「電気製品だから当たり外れがあるから・・・」的な発言をされて、それを言っていて有償修理って納得がいかないんですが・・・。 見てみないとわからないそうですが1万5千円くらいかかるそうです。 金額の高さに驚いていると、「持ち込みにすると2から3千円安くなりますよ。」って・・・ 故障は多いんでしょうか? そして、私は言われるがままに料金を払って修理してもらうべきですか?

  • 台湾製のスクータで困ってます。。

    ネットオークションでCPIという台湾メーカーのポップコーン という100ccのスクータを買ってまだ4ヶ月。走行距離も 5000kmもない状況ですが、2回もエアー漏れを起こしてます。 初回はガスケットが抜け落ちたためだったので、液状ガスケット を購入し、何とかそれで走ってたのですが、今度は、 ホースと本体との間のジョイント部分が溶け落ちたようで、 液状ガスケットをベタベタ塗っても、またいずれ溶け落ちて エアー漏れするのではと不安でなりません。 他にも、買った当初からフロントがきしむ音がしていて、 低速時にはハンドルのガタ付きも感じます。 CPI社はアトで聞いたら、既に日本から撤退しているため その後のフォローも不安です。 そこで、伺いたい点があります。 1)エアー漏れについて、修理が安く済むなら、当面は  それでガマンしようと思うのですが、上記のような場合、  どれぐらいの費用が掛かるものなのでしょうか?また、  メーカーが台湾製だと、部品も含めやってくれるところが  限られてくるのでしょうか? 2)買い換えるのが得策とした場合、実は同じく海外製ので、  ネットオークションで、「クインキー」というメーカー  (スズキとの合弁と聞いてます)のに興味があります。  クインキーにお乗りの方がいらっしゃったら、上記のような  故障に絡むことや、メンテに絡むこと、情報をお寄せ下さい。 3)いっそのこと、買い換えるなら、日本のメーカーのをと  いうことであれば、125ccまでのスクータで、加速がよく、  平地最高速度80キロは行って、壊れにくいお薦めの車種が  あったら教えて下さい。 よろしくお願い致します。

  • 深い水たまりに はまり・・・HONDAリード故障?

    題名どおり、さきほど 水溜りを通り抜けると思いのほか深く スクーターに 足をのせる位置に ギリギリ届かないくらい ザブーンと3~4秒浸かりながら 走りぬけてしまいました 直後  ぶぶぶぶ・・・ぶん・・・ ・・ブン・・ プシュ・・・。 とエンジン停止  再度かけようとしても  かかりませんでした    (STARTを押すと ウィウィンウィンと作動し、電気系統は生きている様子です) もうエンジンがダメになってしまったのでしょうか? 乾燥しさえすれば 再度走るようになるのでしょうか (自宅に戻り、バイクの下をのぞきこんでみると ポタポタ滴が垂れております) バイクに詳しい方で、現在の症状がどういったものか想像の付く方がおりましたら  アドバイスください よろしくお願い致します

  • 原付の購入について

    通勤(片道7km)用に2サイクルのスクーターを使っている者♂です。 そろそろバイク自体が古くなり故障も目立ってきているので、4サイクルのスクーターに買い替えようと考えています。 今のところ候補としては、 ・スマートDIO(スタンダード) ・中国製DIO で考えているのですが、専門店の店員さんから「スズキもそろそろTODAYに対抗する4ストを出すのでは?」 という噂を耳にしました。 そこでみなさんにお聞きしたいのですが、 1.スマートDIOと中国製DIOのメリットとデメリット。   空冷と水冷で走りの違い、故障の有無、乗ってみた感想...等等。 2.スズキの新型4サイクルスクーターについて(どんな情報でも)。   私としてはメーカーにこだわりはないのですが、目新しいという点で   興味をそそられています。 どうぞ宜しくお願いします。

  • 総走行量10万キロ前後の中古車について

    うわさで、ホンダの車は電気系統がよくない(故障が起きやすい)、 フィットは10万キロで使い捨て・・・と聞いたことがあります。 トヨタは故障が少ない、とも聞いたことがありますが、 それならトヨタ?と思ってしまいます。 総走行距離数が多くても、安心なお勧めの車(普通車)を教えていただきたいです。 電気系統といっても、いろいろで、ヒューズが飛んだだけで、 無料で交換してもらったこともあったのですが、 車のことに疎い女性の私は、電気系統が故障したら、何十万と修理にかかるとか、 車を買い替えたほうが安い、と聞かされたこともあります。 買った車、メンテナンス次第、ということであれば、 それなりにやっていきたいと思っています。

  • 湿式エアクリーナーについて

    現在、スズキのレッツ2に乗っているのですが、少し前からエンジンがかからなくて困っています。 以前もこちらに質問させて貰い、親切な回答を頂きまして、それらを参考にキャブやプラグなどの電気系統は点検してみたのですが、湿式のエアクリーナーについてはどう対応すればいいのしょうか?開けて、少しいじってみたのですが、触るとぼろっと崩れる程に脆く、上部に一円玉程度の穴も開いていました。走行距離は9000くらいですが、やはり交換するべきでしょうか?また、湿式はどう清掃するべきですか? ご意見頂けるとありがたいです。

  • 買ったばかりの中古原付レッツ4エンジンがかからない

     中古でスズキのレッツ4の原付を買いました。店主からはプラグとバッテリーは新品 に交換してあると説明を受け、購入を決めました。その他オイル交換等他所も整備済とのこと で、信用して購入しました。  ところが、購入して一週間もしないうちにまずウインカーが点滅しなくなりました。電話して 聞いてみたらウインカーリレーが悪いと聞いて無料で交換すると言うので、交換してもらいまし た。すると、点滅回数がめちゃくちゃ早くなっていて、バルブが切れるのではないかと思うぐらい点滅回数が早くなっていたのです。それで、自分自身でネットでウインカーリレーの交換方法 を調べて、ヤフオクで純正のウインカーリレーがたまたま出品されていたので購入し取り付けました。すると今度は必ず5回点滅したら左右ともつきっぱなしになってしまうのです。そして、エンジンをかけようと思いセルを回してもエンジンがかからなくなっていました。キックでも全くかかりませんでした。一応インジェクションなので、FIの点灯ランプがあるのですが、3回点滅するのを繰り返すのです。どうしてかからなくなったのか分からなくなり、また販売店に電話して症状を話しました。すると今度はバッテリーが上がっている可能性があると言うのです。バッテリーは新品に交換しているはずなのに購入してから1か月ぐらいで上がってしまうものなのでしょうか?一応原付は販売店で私の家に引き取りに来てもらうことになり、また修理になるのですが、買ってから1か月ぐらいしか経っていないのに工賃やらで1万ぐらいはかかると言うのです。本当にバッテリーが原因なのでしょうか?バイクに詳しいみなさん教えてください。

  • スズキ レッツ(50ccスクーター)保管します

    こんにちは。 自賠責保険の切れた50ccスクーター(スズキ レッツ)を親から譲り受けました。以前から原付スクーター2台と自家用車1台を所有しており、譲り受けたスクーターは乗らないで保管することにしました。保管は3年を予定しています。 タンクに入っているガソリンの腐敗防止とバッテリーあがりの対策として、3か月に1回程度の頻度で半日アイドリングをしようと思っているのですが、これで本当にバッテリーあがりを防げるのかと疑問を感じています。 実際はどうなんでしょう?。 また、他に良い保管方法があれば教えてください。 宜しくお願いいたします。

  • 空気圧の注意ランプが点灯します

    空気圧の注意ランプが点灯したり消えたりと繰り返しています。 タイヤの空気圧を測ったら特に抜けてるとかバランスが悪いわけでもありませんでした…。ちょっとタイヤの溝は無くなってきてはいますが…これが影響してるのでしょうか? それとも電気系統の故障? 他、考えられる原因ってありますでしょうか?

専門家に質問してみよう