• ベストアンサー

社会人になると金

社会人になると金がかかるのでしょうか?現在大学3年で就職を考えています。 親の金でですが一人暮らししています。 分かる限りで 学費 家賃 ガス水道電気ネットなどの光熱費 国民年金 と生活費 です。 この他に考えられるものを教えて頂きたいです。

その他の回答 (2)

  • Kazma_hk
  • ベストアンサー率26% (115/428)
回答No.3

県市民税などの税金。 これは収入により収める額が変わります。

回答No.2

案外かかるのは、「交際費」。 節約しようと思えばできるものですが、断れない飲み会等もあります。 学生時代とは1回に使う金額も違いますし・・・。

関連するQ&A

  • 社会人の出費

    来年から社会人になります。 実家を離れ、1人暮らしをすることになりますが、1ヶ月の出費にはどのようなものがあるのでしょうか? ・家賃 ・食費 ・光熱費(電気・ガス・水道) ・インターネット代 ・携帯電話代 ・新聞代 ・保険代(どんなものがあるかは分かりません) ・奨学金の返済 このようなものが思いついたのですが、年金を大学時代に払ってない(学特)ので、それも払わないといけないと思うのですが、それは源泉徴収とかでひかれるんですかね? 年俸制(月に直すと28万くらい)で、手取りがいくらなのかも分からないし、ちゃんと貯金できるか不安になってます。 よろしくお願いいたします。

  • 国民年金 障害基礎年金について

    国民年金 障害基礎年金を頂いています。2級です。 1ヶ月¥66000円くらいです。親が私のマイホームを建ててくれたので、家賃と家のローン代が要りません。それで将来親が亡くなったあと、私の国民年金 障害基礎年金だけで一生、食べて暮せてゆけますか?必要なのは生活費(電気代・ガス代・水道代・食費などです。)だけです。1ヶ月66000円で暮せて食べてゆけますか?どなたか教えてください。宜しくお願いいたします。

  • 一人暮らしの方へ(生活費について)

    こんにちは。ずいぶん前にも一人暮らしについて質問させていただいたものです。 大学進学を機に一人暮らしをはじめたいと思っているのですが どうも生活費の目安が分かりません。 電気代・ガス代・水道代・携帯電話代・通信費・食費・家賃などなど… 皆さんは月々どの位のお金を費やしておられますか? 沢山の方の意見を聞きたいです。 それから何か、とっておきの節約法(笑)みたいのが有ったら是非とも教えていただきたいと思います。 親にはこれから学費だけで迷惑をかけてしまいそうなので 生活費だけでも自分で何とかしたいと思うのです。 それでは、たくさんの方に答えていただけると嬉しいです。お待ちしています!

  • 【1LDK/OLの光熱費について】

    【1LDK/OLの光熱費について】 来春から初めて一人暮らしを始める、20代後半のOLです。 親に甘えきった生活から脱出すべく、都内に1LDKのマンションを購入しました。 ワンルームやファミリーの方の光熱費(ガス・水道・電気) に関する記事はよく見かけるのですが、 1LDK(40平米前後)の社会人女性一人暮らしだと、 どのくらいかかってるものなのでしょう。 もちろん、地域や生活スタイルでも変わってくるとは思いますが 参考にさせていただけないでしょうか。 よろしければ、下記テンプレートお使いください。 ■光熱費(ガス・水道・電気) ■家にいる時間の平均 ■料理の頻度 ■その他(特記事項があれば) よろしくお願いいたします。

  • 一人暮らしの金銭管理

    通学に2時間もかかる為に息子を一人暮らしさせることにしました。 学費・家賃・共益費・携帯代は親である私の口座より引き落としをし、その他、教科書等の必要な学費は別に負担します。 電気・ガス・水道・食費は本人に負担させます。 本人の口座を作って本人はカードを持たせ親である私はは通帳を持とうと思います。 そうすれば、電気・ガス・水道料金も分かるし、その他学費も振り込んでやれると思います。 以上の様に考えていますがいかかでしょうか? 現在、一人暮らしをされている学生さん・親御さん、アドバイスをお願いします。

  • 1人暮らしで必要なお金は?

    こんにちは。一人暮らしをしているのですがみなさんは1人暮らしでいくら必要だと思いますか? 学生なので家賃は親が払ってくれます。 必要になってくるのは ガス代 水道代 電気代 食費 以上の4項目です。 バイトで稼いでいるのですが足りなくなり親に少しずつもらってしまい親に悪いなって思っています・・・。なんとか節約してアルバイトの給料だけでやりくりしたいのですが・・・。

  • 一人暮しをしたいのですが、よく知らないので、質問します。水道光熱費の支払いについて

    一人暮しがしたいなあと思っているんですが、何も知らないので、基本的なことですが教えてください。 電気代やガス代は、(家賃とは関係なく)電力会社やガス会社に払うものなのでしょうか。 (水道代は水道局?) 水道光熱費というのを、大家さんに払う人もいるのでしょうか。 もしそうなら、どのくらい使ったということは、大家さんはどうやって証明するのでしょうか。 (私が大家さんだったとしたら、多めに言いますよ。)

  • 仕事をせずお金にだらしない夫について

    皆様こんにちは、20代半ばの元気ありあまる夫のことで悩んでおります。 お力添え頂けましたら幸いです。 夫は今現在仕事をしておりません。無職です。 就職活動中とは銘打っておりますが特に何もせず、 一日中家に居てゴロゴロし、パソコンでネットゲームをし、 友達とチャットをして遊んでいます。 生活費はお金が無くなった際、主人が実の親に電話をし、 その都度、主人の口座に送金してもらい家賃と食費だけはなんとかなっている状態です。 しかし光熱費などは払わず、ゲームセンターなどでゲームをしてお金を使い いつも電気、ガス、水道が止められてから払いに行く横着ぶりです。 光熱費は私(妻)が払うからと言っても、 自分の遊ぶお金が取られるのが嫌なのか一切預けてくれません。 未就学児の子も二人おり、一人を来年から幼稚園に行かせると私が言うと、 「そんな金もったいない」と言うのです。 仕事もせず、就職活動もせず、将来のことも見据えず、 光熱費や子供の学習費、食費などをケチり、 自分は思う存分遊んでいる主人の気がしれません。 何か主人にやる気を起こさせ、お金のことをちゃんと自覚させる 良い手立てはないものでしょうか? 私へのアドバイスや似たような事例でうまくいったことなどございましたら、 些細なことでも良いので何かお聞かせ下さい。 よろしくお願い致します。

  • 家賃と光熱費に関する必要経費の計算

    私は青色申告をしている個人事業主です。家賃と光熱費に関する必要経費について教えてください。 昨年の夏から一軒家を借りて、住宅兼仕事場としています。教えてほしいのは、家賃と光熱費(電気・ガス・水道)すべてについて、全額を必要経費として認めてもらえるのでしょうか。それとも、仕事場として使用している部屋の面積で按分した額だけでしょうか。なお、電気・ガス・水道のうち仕事に直接使用するのは電気だけです。 たとえば、家の面積が50平米で仕事部屋の面積が10平米、家賃が10万円、電気・ガス・水道がそれぞれ1万円だとします。正しい計算はどれでしょうか。 ケース1:単純に合計する 家賃10万+電気1万+ガス1万+水道1万 = 13万 ケース2:家賃と光熱費(電気・ガス・水道)すべてについて按分する 家賃2万+電気2千+ガス2千+水道2千 = 2万6千 ケース3:家賃と電気だけについて按分する 家賃2万+電気2千 = 2万2千 あるいは、上記のいずれでもないのでしょうか。

  • 栃木で一人暮らし

    栃木の宇都宮の方で一人暮らしを考えています。 しかし、大学卒業したのに就職あてもなく、この際フリーターになるしかなさそうです・・・ しかしどうしても一人暮らしがしたいんです。 フリーターで一人暮らしってキツイですかね? 宇都宮あたりだと、1ヶ月どれぐらいかかりますか? 自分なりにざっと計算はしてみたんですけど、 家賃→5万(と想定して) 食費→2万 年金等→2万(もっとかな?) 実家への仕送り→2万 携帯代→5千 その他の生活費→2万 あと、光熱費、ガス、水道代、ネット回線の料金がどれぐらいかかるか分からないんですが、16万ぐらいかかるのかなと・・・ 実際のところ、どれぐらいかかりますか? やっぱフリーターじゃキツイですかね・・・