幸福の科学がフランスでカルトに認定された件

このQ&Aのポイント
  • 幸福の科学を検索していると、フランス政府にカルト団体と認定されているとコメントがあり、それを根拠としてカルト集団だと書かれていました。
  • フランスでのカルト認定は1995年12月22日採択した、フランス国民議会「アラン・ジュスト報告書」による有害セクト(カルト)の定義というものです。これはフランス政府ではなくて、「下院議会」の出した定義の「10項目の基準」に対して、一つにでも該当すると、それを実名で公表することとしたもの。
  • 1995年当時、ヨーロッパで幸福の科学の会員がいたのは、イギリス、ドイツなどで、フランスにはほとんど会員がいませんでした。しかも当時は、フランス語のテキストもなく、日本企業の駐在員が中心のサークル的な集まり程度の規模でした。当時なぜか、幸福の科学(Kofuku-no-kagaku)がこのリストの172団体名の中に入れられましたが、約3年の監視・検証の後、問題無しとされました。
回答を見る
  • ベストアンサー

幸福の科学が フランスでカルトに認定された件

幸福の科学を検索していると、フランス政府にカルト団体と認定されているとコメントがあり、それを根拠としてカルト集団だと書かれていました。 違和感があり、いろいろ調べると、以下のよう記述を見つけました。 ** フランスでのカルト認定は1995年12月22日採択した、フランス国民議会「アラン・ジュスト報告書」による有害セクト(カルト)の定義というものです。 これはフランス政府ではなくて、「下院議会」の出した定義の「10項目の基準」に対して、一つにでも該当すると、それを実名で公表することとしたもの。 1995年といえばオウムがサリン事件を起こし、社会不安を起こしていた時代で、オウムのような反社会団体が他にないか調査し、フランスの社会不安を鎮めるものでした。 その結果172の団体名が挙げられたのだが、「有害カルト」の疑いのあるのを探し出し、監視・検証してゆくための候補を挙げるためのもので、「有害カルト」の認定ではありません。 「10項目の基準」とは、 (1)精神の不安定化 (2)法外な金銭的要求 (3)生まれ育った環境との断絶の教唆 (4)健全な身体の損傷 (5)児童の閉じ込め (6)反社会的教え   (7)公共秩序の撹乱 (8)多くの裁判沙汰 (9)通常の経済流通回路からの逸脱傾向 (10)行政当局への浸透の企て 1995年当時、ヨーロッパで幸福の科学の会員がいたのは、イギリス、ドイツなどで、フランスにはほとんど会員がいませんでした。 しかも当時は、フランス語のテキストもなく、日本企業の駐在員が中心のサークル的な集まり程度の規模でした。 当時なぜか、幸福の科学(Kofuku-no-kagaku)がこのリストの172団体名の中に入れられましたが、約3年の監視・検証の後、問題無しとされました。 ** 質問の内容は、幸福の科学が事実としてフランス政府にカルトの認定をされたかどうか、確認できる資料をご存知ありませんか。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 4017B
  • ベストアンサー率73% (1306/1777)
回答No.1

フランスではカルト教団の事を「セクト (sectes)」と言います。 >http://www.assemblee-nationale.fr/rap-enq/r2468.asp 自分はフランス語が分りません。 上記のリンクに、1995年の国内セクト団体についての報告書が上がっています。どこかに「幸福の科学 (Kofuku-no-kagaku)」についての記述があるのでわ? P.S. 質問文にもある通りで、この時点では「カルト認定」でわありません。 あくまで調査対象になっただけで、2009年現在のフランスで「幸福の科学」がカルト認定されてる事実は無かったはずです。「オウム真理教(アーレフ)」は現在も“カルト教団”として監視対象だったと思います。「創価学会」の事は良く知りません。 自分は個人的に上記3団体関係者はセクト認定しています。

nkizasi
質問者

お礼

早速の回答をありがとうございました。 PSにありますように、 1995年に、監視対象になったが、現在はカルト認定や監視継続の団体ではないということですね。 もし、監視対象から外れたということが確認できる資料をご存知なら、お手数ですが教えてください。

その他の回答 (5)

回答No.6

先日街頭演説でこのような事を言ってました。 (北朝鮮のミサイルについて) 「もし民主党政権ができたならば、「友愛外交」あるいは「国連の決議にゆだねる」とか小沢元党首の「第七艦隊さえあればいい」と、こんな発言をしておりますけれども、誰もがご存じのように北朝鮮は国連の決議を、全然守ってないです。 先日も、またもや北朝鮮が短距離弾道ミサイルを日本海にうちこみました。これは、明確な国連安全保障理事会の決議違反であるにもかかわらず、まったくそんなものは意に解さないといったふうにミサイルを打ち込んだわけであります。 それに、アメリカの第七艦隊は、1年の半分しか日本にいません。こんないい加減な政党にニッポンをゆだねたいというのであれば「北朝鮮のミサイルで死にたければ、民主党を応援したらよろしい」ということですね。」 若干過激ではありますが 一理あります。 ただ政治というフィールドにおいてはいかがなものかなとは思います。 他のマニフェストについても様々な持論を展開されていましたので もしご興味あれば街頭演説でも聴いてみては?

回答No.5

結構誤解されている方が多いんですよね。 宗教というだけでアレルギーがでてしまう方 気持ちは分らなくもないですが、やはり正確な情報は個人で収集された方が良い事もあります。 情報は独り歩きするので。 幸福の科学も、幸福実現党も引きつづき動向を追ってみようかと思っています。 マニフェストも悪くないですし。

  • doingdo
  • ベストアンサー率0% (0/3)
回答No.4
回答No.3

とりあえず幸福の科学は無いwww サイト見たけどあの総裁がつくった新憲法おかしいw 前文で「われら日本国国民は、神仏の心を心とし、日本と地球すべての平和と発展・繁栄を目指し、神の子、仏の子としての本質を人間の尊厳の根拠と定め、ここに新・日本国憲法を制定する。 」 って書いてあるけど、これおもいっきり宗教じゃん。 宗教で政治を動かさないで欲しい。マジでwww 最近近所にも幸福の科学できたけど、幸福実現党の選挙うざい。 夜九時に選挙カー乗り回してスピーカーmaxにしてうるさいし、 「幸福実現党をよろしくお願いします」って変な人から電話来るしwww どこで電話番号知ったんだ? 気持ち悪いったらありゃしない。 だからカルト宗教っていわるんだとおもいます すみません、愚痴に使ってしまいまして・・・

参考URL:
http://www2.ezbbs.net/30/kofukunokagaku/
nkizasi
質問者

お礼

申し訳ありません。 愚痴は勘弁してください。 今回の選挙は、政権交代になりそうな重要なものになりそうです。 その衆議院選挙に出馬する『幸福実現党』の母体が『幸福の科学』と知り、判断材料を探しをしています。 そのため、できるだけ客観的な情報を知りたくて、皆様のお知恵や知識を拝借したいと考えています。

  • 4017B
  • ベストアンサー率73% (1306/1777)
回答No.2

>1995年に、監視対象になったが… いいえ違います。 監視対象にした方が良いのかどうか判断するための「調査対象」になったが、3年後に特に問題無しとして調査対象のリストから外されたという事です。 >監視対象から外れた… ですから「幸福の科学」は1度も「監視対象」にはなっていません。 そもそもなっていないのですから、監視対象から外された事を証明する資料などは元から存在しません。それを自分に求められても“悪魔の証明”になってしまいます。 それでもどうしても事実確認がしたいと言うのであれば…。 どうかご自分で、フランス大使館などに問い合わせて下さい。自分の興味以外の対象に関して、時間を割いて詳細にレポートを作る気は無いので、どうかご容赦を。 >http://www.ambafrance-jp.org/article.php3?id_article=1549

nkizasi
質問者

お礼

ありがとうございました。 調査対象になったが、問題なしということでしたか。 いやいや、なんか混乱して申し訳ありませんでした。 なんか印象がまったく変わりますね。 3年間調査をしたが問題なし。 印象は〇(問題なし) 3年間調査をした結果、監視対象団体。 印象は▲(要注意) 3年間調査をした結果、反社会団体として認定。 印象は×(危険) 勉強になりました。  

関連するQ&A

  • 幸福の科学の信者

     幸福の科学事態もともと評判が悪く教祖大川隆法が仏陀であることなんてニセネノでカルト研究会ではカルトに入ってます。霊研修も他宗教団体ことを切り貼りして全くのニセモノでした。 悪質なのは人の弱みにつけ込んで高額のお布施を一千万で菩薩認定され、教祖の写真が100万で祈願も既成宗教と桁外れです。信者になって家庭内で離婚や経済的破綻をきたしている人が沢山います。  あくどい手口なのはわかりましたが、信者でお金を取られて借金までしてお布施をしている人がいますが、何か救済策はありませんか?

  • 幸福の科学ってイスラム国と似てませんか?

    現代社会の行き詰まり、というのはみんな重々承知。 でもいいアイデアが出てこない。 で、画期的な方法です大胆な変革ですと 売り込みつつ近代の諸々のシステムをさらっと否定。 前近代的な神権政治への退行を目指す。 敵対者への不寛容。容赦ない攻撃。 幸福の科学は狭い意味での暴力はないけど 守護霊霊言という名の騙り攻撃はすさまじいですよね。 とくに敵対者を貶める時。 ニューエイジだっけ? この手の運動が始まったのは1970年代くらい。 すでに政治では解決できない問題が山積。 1980年代にはイスラム過激派が出現していた。 先進国でオカルト、カルトが勃興したのもその頃。 すべてはその辺からの延長線なんででしょうか? 流行りのネット右翼達も一皮むけば 大好きなはずの日本に居場所がない人ばかり。 日本国というより国民国家、資本主義そのものが 機能不全に陥りつつあるのか? そしたら今後カルトが伸びる可能性はある? それともオウム事件で「逃げ道としてのカルトすら封じられた社会」 になっちゃったから、カルトまがいの企業=ブラック企業 カルトまがいの似非ナショナリズム=ネットウヨク に流れてるのかな? 私も人生詰んでますが、半端に知恵があるせいで 国家にも新興宗教にも依存できない、ある意味不幸な人間です。 もちろん画期的なアイデアなんて出せやしません。

  • 幸福実現党

    私はみんなの党を応援しているので、投票するつもりはないのですが、幸福実現党の政策はすごいよいことをいっています。幸福の科学ってなんとなく、カルト団体っぽいんですけど。。。普通宗教団体は左よりになりそうですが、なぜこの政党は右よりでまっとうなこと(一番よいことをいてる気もします)をいっているのでしょうか?詳しい方教えて下さい。宜しくお願いします。

  • 幸福の科学のネット広告

    最近、幸福の科学のネット広告を頻繁に見るようになりました。 質問(1) 私は個人的に色々な宗教団体に興味(批判的な興味)を持っていますが、そのせいでしょうか? それとも皆さん同様に、この広告が表示されますか? 質問(2) カルトがこのような広告を出して、犠牲者を増やすのを、野放しにしておいていいものでしょうか? 質問(3) こんなに頻繁に広告を出すには、かなりの資金が必要と思われます。 広告費に対して費用対効果が見込めると言うことでしょうか?

  • 幸福の科学を脱会後の友人

     カルト信仰とわかり、友人は内容証明を出して脱会しました。 大分恐怖心は薄れ、元の元気を取り戻しつつあります。 脱会後は会員は、年賀状さえこなくなったと云ってました。 友人を誘った人は、最初カルト宗教に入信した人ではなく、とてもお世話になったと云ってました。  私自身も信仰抜きでお付き合いする友達はいますが、幸福の科学は脱会者との宗教抜きの付き合いが出来ないのか、個人的にお付き合いをしていた、友人とも縁を絶たれ友人が可愛そうになってしまいました。 その方に伝えたいと言ってましたが、そのようなことは、やめさせたらよいか、どう助言したらよいか悩んでます。

  • 友人を幸福の科学から切り放すには。

     友人は家族ぐるみで幸福の科学に入会しているようです。さらに、最近、内定していた就職先を辞退して、幸福の科学のメンバーとなり活動するということを人伝いで聞きました。(最近知りましたが、もう何年も会員としての信仰活動はしているようです。)  とても人に気を使う素晴らしい友人なのですが、内定を辞退するということが、たくさんの人に迷惑をかけるということを分かりつつ、それでもなお決意したようで、かなりの意思の固さを感じます。幸福の科学を信じ込んでるようです。説得しても効果が薄いようです。    退会書を郵送するなど事務的なことではなく、「どうやったら宗教にのめり込むのをやめさせられるか?」ということについて意見を聞かせていただければと思っています。 私としては信仰するのは自由ですが、"盲目的"に信仰してほしくありません。友人を一度冷静に考えられる状態に戻したいと思っています。(それでも信仰するなら一般的な範囲で信仰すればよいと思っています。)  

  • 「幸福の法」、何故売れるか?

    昨今「幸福の法」という本が、大手書籍店で大々的に広告され、販売されて、その膨大な売り上げに貢献しています。しかしこの書籍は特有の流通ルートを通って世に出回っているようです。具体的に云うと、幸福の科学と云う宗教団体から特定の消費者へ、そしてまた幸福の科学と云う宗教団体へ戻る、といったルートです。本を購入した本人(信者)はもうそれを読むこともなく一度に何十冊も購入して、宗教団体へそれをそのまま献上してしまうのです(一冊でも多く購入し献上すれば幸福になれるという教えを信じて)。不思議なことにその宗教団体は、各書籍店での「幸福の法」の在庫数を大方把握しているようです。、、、果たして「幸福の法」は売り上げに応じて追加発行されているのだろうか、という疑問まで湧いてきますね。 文脈が長くなりましたが、私の質問は、 たくさんの大手書籍店が何故、カルト宗教団体に便乗して「幸福の法」を大々的に広告し、販売する、という行為を続けるのか。ということです。 注)回答覧を使用しての布教活動はご遠慮下さい。

  • 日本、世界のカルト宗教について教えてください。

    最近ののオウム、ミイラ、ワールドメイトなどの変態、異常性癖や異常性を露呈させていますが、このような宗教はいったいいつごろから発生してきたのでしょうか?。その当時の人たちはこの異常者達をどのように考えていたのでしょうか?。また何故その当時に捜査要求や、反対行動などの実際の行動を起こさずにいたのでしょうか?。日本ではよく引き合いに出される戦後の新興宗教の乱立、一説には5万又は8万団体も乱立していたなどといわれますが、そのころは如何なのでしょうか?。其の当時もいろんな事件を起こしているようなのですが、何故その様なカルト団体を潰さなかったのでしょうか?。カルト宗教に詳しい方教えてください。またそのカルトの子供はどのように成長しているのでしょうか?。

  • (長文)今後の「幸福の科学」の行方

    閲覧ありがとうございます。無信仰の大学新2年生(男)です。 私の知り合いの数名が上記の宗教法人の2世でして、主に「日常生活に支障をきたすレベルの献金」と「両親や支部の圧力による宗教活動への半強制参加」が理由で、彼らの大半が両親と絶縁しています。 昨日「某教祖が死んだ」というニュースを見て、「これで完全に幸福の科学がなくなってくれればいいよね。」みたいなことを皆で話してたんですけど、今後の幸福の科学ってどうなると思いますか? このまま自然消滅してくれるのか、オウムや統一教会のように、派生して別の団体として残り続けるのかが分からなくて、どっちになるんだろうかと考えています。 死体蹴りを含んだ内容になってしまい、大変恐縮ですが、皆様のご意見をお聞きしたいです。また、私が記載した上記の内容は全て事実ですので、「嘘だ」「証拠を見せろ」等の回答は全て無視させて頂きます。皆様のご回答、お待ちしております。

  • 創価学会は海外でも評判がすこぶる悪いのはなぜですか

    創価学会は海外でも評判がすこぶる悪いようです。 国内外で悪いことばかりしているからですか? フランス・・・政府は創価学会をカルト指定し、カルト対策省庁が創価学会の動向を監視して毎年レポートを上げている。 ドイツ・・・ドイツ連邦議会が、創価学会をカルトと認定。 イギリス・・・国営テレビ放送が、創価学会とオウム真理教を並べて、オウムがいなくなった後も(創価によって)地下鉄サリン事件のようなことが起こされないかと懸念を示した。 アメリカ・・・世界的に有名なフォーブズ紙が、創価学会を池田帝国と揶揄。 「池田大作は暴力と権力で人々を従わせてきた男。創価学会の文化祭の映像を見ると、北朝鮮のマスゲームとかぶってしまう。創価学会はファシズム体制を始めようとしているのか。」と批判。