• 締切済み

施工管理費?

店舗を見つけたのですが、ある不動産屋が「そのビルはうちが管理しているからうちのところで内外装工事しないと施工管理費が約4万円いるよ」と言われました。最初から見積もりももらえず、契約もしてないのに「申込書をもらわないと細かい事が大家に聞けない」と言われ結局申込書を書いてしまい不動産屋を変えることができなくなってしまいました。工事もそこで依頼しませんと言ったら一方的に電話をきられ断ったのに見積もりをだしてきたり、しまいには上記で言ったように施工管理費が4万いると。。。 質問ですが、施工管理費はいるものなのでしょうか?不動産会社を変えるなにかいい手はないものでしょうか? 急いでいます。詳しい方宜しくお願い致します。

• MH-ST
  • お礼率76% (19/25)

みんなの回答

• gisahann
回答No.1

不利な条件が重なっているようにも受け取れます。 所有者と不動屋さんとの関係は切れないと思ったほうが良いと思います。(契約業務の経費もいるし、マージンも必要) 申込書を書いたのは、手付けとして払ったとも解釈できます。 よって話をなかったことにしようとすれば(解約にあたるのなら)損金は自己負担です。 見積書を書かせた費用は相手の経費内か、どう処理されるのかわかりませんが、そのときの打ち合わせ記録が問題です。 司法書士とかの専門の人に頼んでもお金は要りますが、あなたの気持ちを相談して、内容証明付の郵便でも送ってもらいなさい。

MH-ST
質問者

補足

早い回答ありがとうございました。 少し捕捉させて頂きます。 工事の条件を明確にする為には申込書に記入してないと言われたので保証人を含め3人の年収や勤続年数等を書き込み審査を通さないといけないと言われました。他の不動産に問い合わせるとそんなものは契約をしてからで申込書を書いてしまったら他の不動産会社が入れないと言われました。 工事の見積書は申込書を記入して審査が通ってから出してきました。 まだ契約書を交わしたわけではないので、その物件をあきらめて現時点で断っても問題ないとは思うのですが。。。それでも解約ととられてしまうのでしょうか?