• ベストアンサー

say の時制の一致について

kussa-guruguruの回答

回答No.1

Reported speech ですね。 この場合、御推測通り「言った時も」「今も」幸せだからということになります。 話し手の状況が不幸に変わらない間は、現在形を使います。 その他、一般的に変わらない真実を述べた場合も、Reported speech で過去形に変える事はしません。 例えば、 Tom said that New York is more lively than London. この話し手が、Tomが言った言葉を聞いたのは過去ですが、ニューヨークはロンドンよりも活気に満ちている、といった状況が変わっていない限りNew York was ではなく is になります。 CAMBRIDGE UNIVERSITY PRESS からでている English Grammar in Use という本がとっても解り易いです。 上記の例文もこの本から引用しました。

nao-k
質問者

お礼

kussa-guruguru さん、ご回答ありがとうございます! また、 >CAMBRIDGE UNIVERSITY PRESS からでている English Grammar in Use という参考文献を紹介してくださってありがとうございます。 私にとっては、探っていく為の手がかりを示して頂けることはとても嬉しいことです。