• ベストアンサー

彼に本当の自分を出せないんです…

初めて質問させて頂きます。 私には付き合いたての彼がいるのですが、彼への態度で困っています。 彼はバイトの同僚なのですが、そのバイトが接客業ということと、私の外面が良いということで 彼に、本当の自分をあまり知られていないんです。 仕事をしている時の「私」とプライベートな「私」は大分違うので 今、彼と接するのがとても苦しいです。 本当はおしゃべりなのに、彼相手だと上手くしゃべることも出来ません。 今から自分をさらけ出すのが本当に怖いです。付き合い始めなので余計に…。 宜しければ何か良いアドバイスをお願いします。

  • kae54
  • お礼率38% (7/18)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

kae54さん、こんにちは。 >彼はバイトの同僚なのですが、そのバイトが接客業ということと、私の外面が良いということで 彼に、本当の自分をあまり知られていないんです。 これは、彼が接客しているあなたしか知らないので、 本当の自分を知られていないので、こわいということでしょうか。 私も、接客業のアルバイトをしたことがありますが 「いらっしゃいませ、こんにちは♪」と声のトーンも上がりますし 作ったスマイル、スマイルにもちょっとした努力が必要でした。 付き合った相手が、それを、自分そのものの姿だと思ったら ちょっとしんどいですよね~。 >本当はおしゃべりなのに、彼相手だと上手くしゃべることも出来ません。 今から自分をさらけ出すのが本当に怖いです。付き合い始めなので余計に…。 なるほどー。ちょっと無理しちゃってるかな。 だけど、彼が好きなのは、接客しているあなたじゃなくって あなたそのものだと思うので、もっと自信持っていいですよ!! いっきに、全部をさらけ出してしまうと、彼もビックリするかも知れないので ちょっとずつでいいから、等身大のあなたを、分かってもらうようにすればいいと思います。 おしゃべりが好きなら「彼がどう思うかな?」とか余計なことを考えないで 明るく、楽しく、おしゃべりすればいいと思いますよ♪ 彼だって「この子、明るく楽しい子なんだな~♪」ってほほえましく思っても 「なんだ、しゃべりすぎ!イメージと違う」なんて思わないはず!! もっとお互いへの好きだっていう気持ちを信じてみてもいいと思うよ。 やっぱり自然体で付き合えないと、この先、しんどくなると思います。 付き合い始めということもあるので、あまり気にしないようにして だんだんと、本来の自分を自然と出せるようにしていけばいいと思います♪ まだ始まったばかりの恋だもんね。 kae54さん、彼氏と楽しく過ごしてくださいね!!

kae54
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >付き合った相手が、それを、自分そのものの姿だと思ったら ちょっとしんどいですよね~。 そうなんです!多分彼は私のことをそういう風に思ってるらしくて。 こんなに良い子はいない、とか言われちゃうと本当にどうしていいか分からないんです。 でもアドバイスの通り、彼の気持ちを信じて少しずつ自分を出していければ良いと思います。 自信を持つようにしますね!ありがとうございました!

その他の回答 (4)

  • 1511
  • ベストアンサー率20% (24/118)
回答No.5

kaeさんへ 「本当の自分」はどうでしょう? 彼 以外の人(例えばお友達とか)にも見せられない物なのでしょうか? そんな事ないですよね、 「仕事をしている時の彼(彼女)を見て新鮮な感じがした」っていうのは、 割に良く聞く話だとおもうんだけど、その逆だと思ったらどうでしょう? >自分をさらけ出すのが本当に怖いです。 怖がらないで、どっちもホントって、まずは自信もってください(常識の範囲内で)。気にし過ぎなければ、二人でいる内にだんだんと相手にもプライベートのkaeさんが見えてくると思いますよ。 「見せられない」って自分にいい聞かせ過ぎるのは、あんまり良くないようなきがします。 kaeさんは彼に対して、嘘をついてるわけじゃないんだから、苦しんではダメです。 わたしはよく友だちを引っぱりだして、その子とはしゃいでみせるようなことはしました(結構、計算高い?わたし?)。 他には、そうですね、自分が好きなこととかに、彼を付き合わせるとか、 つい、おしゃべりになってしまう状態を自分で作ってみるのです。 どうかな? 彼に対して、じゃなくて、自然にそうできる事にたいして、おしゃべりになっている所を彼に見てもらえば、幾らか良いかなって思いました。 まー、気にし過ぎと言う場合が多いとは思うんですけど。

kae54
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 友達を引っ張り出す作戦は良いですね!共通の友達とかいないのでアレなんですが…。 彼を自分の何かに付き合わせるのが苦手なので、まずそれも挑戦したいと思います。 それで彼にも分かってもらいたいです。 良いアドバイス、ありがとうございました。

  • atoritaiti
  • ベストアンサー率28% (546/1934)
回答No.3

こんにちは 本当の自分をみせたら彼がどう反応するか分からないから さらけ出せないんですよね? 反応が分からないって事は 彼も有る意味さらけ出していないんですよ  つき合い初めなんてそうですよ  「さらけだす」って表現が適切かな?と思います 「分かり合う」って方が良いと思います 「うそ」をついてるのとは違いますから徐々にでOK!! 今はそのための時間なんですよ

kae54
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。今は「分かり合う」時間だと考えて良いんですよね。 徐々に自分を分かってもらおうと思います。そして彼のことも分かりたいと思います。 ありがとうございました。

noname#201556
noname#201556
回答No.2

そんなに焦る必要はありません。 >今から自分をさらけ出すのが本当に怖いです。 自分をさらけ出す事で「嫌われたくない」という 心理が働いています。最初はみんなそうでしょう。 まずは、相手に受け入れてもらう事から始まります。 彼だってそうだと思います。 いきなり自分をさらけ出されると「ちょっと待てよ」と 引かれると思うし、それはどちらにも言えますよね。 彼もあなたの普段とは違う「ぎこちなさ」は感じていると思います。 小さな波が引いたり寄せたり、それでいいんです。 少しづつ、少しづつ暖めてください。 彼のあなたに対する「気持ち」が感じられるようになれば 少しは「苦しい思い」や「さらけ出す怖さ」が薄れるでしょう。 彼を彼と見るのではなく、一お客に見立ててその中で 「さらけ出す」って言うのもひとつの手です。 毎日? 会えることを上手く利用してみてください。

kae54
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 この先長く続くように、少しずつ暖めていきたいと思います。 最初はみんなそう、ですよね。頑張ります!

  • kazumo
  • ベストアンサー率45% (5/11)
回答No.1

つきあって行くうちに、自分を出せるようになると思いますよ。付き合いたてはやっぱりみんな少しはそういうところもありますし、kae54さんは「大分違う」ということで悩んでいらっしゃいますが、もっと彼のことを良く知っていけば、どういうふうに対応していけば良いのかが分かるし、大丈夫だと思いますよー。

kae54
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。そうですよね、付き合いたてですもんね。 まず彼のことをよく知る努力をしたいと思います。

関連するQ&A

  • 本当に頭の良い人は、自分の内面を容易にはさらけださない??

    本当に頭の良い人は、自分の内面を容易にはさらけださない?? 何をもって頭がいいとするのかもよくわからないのですが、 上記のような格言を聞きました。 本当に賢い人は、自分の内面を容易に悟らせない、というのは本当でしょうか。 例えば勉強も仕事も抜群にできるのに、 自分のプライベートや感情をあまり表現せず、楽しくおしゃべりしてても核心的なことは 話さない人。感じよくフレンドリーに振舞うのに、あまり本心を明かさないタイプ。 こういう人は頭がいいと思いますか?またそれはなぜでしょうか?

  • 自分の気持ちが分かりません。

    自分の気持ちが分かりません。 大分前から気になっている男性がいるのですが、 どうしても、その人に素直な態度がとれず、 とうとう行きつくところまで行きついてしまって、 自分でも彼の事を好きなのかどうか、 分からなくなって来てしまいました。 別に避けようと思って避けているわけではないのですが、 結果的にいつも避けるような態度を取ってしまっています。 そして、本当に失礼だったり傷つけるような態度を取ってしまって、 自分でも悪いと思い謝るのですが、 また同じような事を繰り返してしまっていますが、 あちらはそのことを許してくれています。 究極の話ですが、先日、会社に届けモノがあった時に、 彼には会わずにレセプションにおいて帰ってきてしまいました。 相手は慌てて電話をしてきて、 『どうして下まで来ていて声をかけないの?』と言われましたが、 『別に…』と言って話を遮ってしまいました。 好きならばこんな気持ちにもならない筈なのに、 どうしても彼により添える自分が存在しません。 付き合ってもいないのにお互いに無遠慮なところが、 こうしてあるのは、もしかしたら、彼も私も本質的に苦手意識が 強い相手なのかな?とも思い始めました。 このまま行くと、かなり、ひどい事になりそうなので怖いです。 まだ、仕事のうえでも本の少しの間、付き合わないといけないのですが、 まともに顔を見れない自分がいます。 それ、というのは、ここに来るまでにお互いにプライベートな面での 嫌な話(家族間や過去のパートナーの事など)をしすぎたからかもしれません。 今こそ、仕事総仕上げに入っており、 もっと密に関わらなければいけない状況なのですが、 どうしても相手の顔を見たくありません。 これは私の我慢が足りないのでしょうか? アドバイスをください。

  • 本当の自分

    私は、たまに人に 『相手によって話し方や対応を変えれるよね』と言われます。 それっていいことなんだと思ってきましたが、 ただ、そうなると本当の自分っていうのがわからなくなります。 ちょっと優しい感じの自分、相手を引っ張っていく自分、大人しい自分… 相手を見て、自分が変わるのが何となく自分でも感じます。 たまに、それで疲れちゃうこともあります。 そういうのって変ですよね? 自分がわからなくて、自分がどうしたいかも見失ってしまいます。 おかしな質問ですみません。 何かアドバイスをいただけたらと思い、投稿させていただきました。 どうぞよろしくお願い致します。

  • バイト 辞めたい 夢 家族 自分

    初めまして、佳奈と申します。 今、百貨店で接客のバイトをしているのですが、辞めようか続けようか悩んでいます。 もしよろしければどなたか返答を下さると嬉しいです。お願いします。 辞めたい理由は、接客が向いてないと感じているからです。 本当は無口で人見知りな自分を押し殺して、まるで演技でもしているかのように明るく振る舞ってしまいます。そうしないと接客なので仕事にならないという事は分かっているのですが、1日7.5時間もそれが続くのでとても息苦しいです。百貨店なので半端な接客ではダメなので、きちんとした対応を要求されます。なのでとても無理をしてやっている気がしてちょっと辛いです。他の事務的処理や、雑用、同僚の方との人間関係などは一切苦に思う事は無いのですが、この「接客」という部分がとても今の自分にとって引っかかる所です。 ちなみにバイトは週5です。 それともう一つ辞めたい理由で、「他に専念したい事がある」からです。 長い間ずっと探していた目標がやっと見つかり、今はそれに専念したい状態です。ですがバイトは週5だし、長時間なので目標を追う時間があまりありません。かと言って、日数を減らしてもらったり、時間を短くしてもらう事も出来ません。むしろ「いずれ契約社員になる」的な話しになっているので、続ければ続ける程、辞めづらくなっています。 どうしたらいいでしょうか? もう、辞めるか続けるかしかありません。 でも、私はまだ、このバイトを初めて3ヶ月半程度です。「こんなに早く辞める訳にはいかない」と思い、続けるべきだと考えてきました。 同僚方達もみんないい人達なので裏切りたくありません。かなり沢山の事を教わったのにあっさり辞めるとなるととても失礼な気がします。 それに、父親が転職して収入が激減したのを母がかなり怒っています。その所為もあって私にも今のバイトを続けて欲しいような事をよく言います。 このバイトは保険付きだし、時給も低くはないので好条件だったからやってみました。しかし、どうも自分にはあっていません。 それに、いつも親の目を気にしたり、夢に手をつける時間もなかったりで、自分自身がどんどん窮屈になって行くようです。 やりたい事があるのに、やりたく無い事で1日が終わってします。 今はこのバイトを辞めて、他のバイトに変えようか悩んでいます。しかし、頑張れば続けられない事もない気もします。 今まで1番長かったバイトで7ヶ月位なので、このバイトは絶対1年は続けたいと思っていました。しかし、どうしようか…。 最低でも1年は続けるべきでしょうか?本当は今すぐにでも辞めたいような…。 でも、できれば、続けられるコツとか、頑張れるような気持ちの切り替え方とかも知りたいです。 とても長くなってしまいました。すいません。 どなたかよろしければお返事ください。

  • 相手が何故怒ってるのかわからない時

    お世話になります。 みなさんは相手が自分に対して怒っているとわかった時、でもなんで怒っているのかわからない時どう対処していますか? バイトの同僚でよくおしゃべりする男友達(私は女です)がいるのですが、つい先日急に態度が冷たくなりました。 他の同僚には普通に接しており、私に対してだけ冷たいのです。 また、見るからに怒っていて、いつも通りに接していたはずなのに彼がなんで怒っているのか全然わかりません。 もし怒っているなら理由が知りたいのですが、メールで怒っていると聞くのは失礼ですよね? こういう時どう対処すればいいのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 自分の性格を変えたい

    私は今の自分の性格にすごく思い悩んでいます。 私は劣等感が強いくせに、プライドが高く、嫉妬深いです。 そして、口下手で、かなりの人見知りで、面倒くさがりです。 そしてかなり世間知らずで、忘れっぽくて、ドジで、頼りないです。 人が怖いです。誰かに嫌われて孤立するのが嫌で、 ほとんどの人にはいつも素を出さず、相手に合わせて話すので、 私と話しても面白くないと思う人は多いと思います。 もう誰とも会いたくないし、何もしたくないし、 好きなことだけしたい・・・と、甘えたことばかり考えています。 こんな自分が嫌で嫌でたまりません。 毎日毎日自分の性格に嫌悪して、鬱です。 疲れるのに死にたいです。でも、そんな勇気もないです・・・ いくら思い悩んでも、どうしても自分の性格を変えられないんです。 私は昔、学校でひどい虐めにあっていました。(2年ぐらい) 今ではひどい虐めはありませんが・・・ 一人になるのが嫌で、自分のことだけを思ってくれる友達がほしいと思い、 友達が他の子のことを嬉しそうに話すとすごく素っ気無い感じです。 (これでも顔には出さないようしているつもりなんですが・・・) 私は独占欲が強いので、多くの友達が出来ないんだと思います・・・ 私は自分は相手よりも人間としての価値が下だと思ってます。 でも、そう思われたくないばかりに、遠まわしに誰かをのけ者にしたりするんです。 誰かと気まずくなっても、理由をつけて正当化したり、逃げたり。 本当に最低だと思うのに、直せないんです。 私はどういう風に生きていけばいいのかわからず、 外ヅラだけはよく、中身は真の通ってない人間です。 私の妹とは大違いです・・・ 妹は私と正反対なんです。可愛し、しっかりしているし、 自分のことは自分で出来るんです。 甘えた私とは違うんです。 そんな妹は母ととても仲がいいです。 私は母とは仲が悪く、父と仲がいいです。 母と父はあまり仲がよくなく、 父は別居していて、月1でしか帰ってきません。 私は、母の性格が嫌いです。 ねちっこくて、女の嫌な部分が固まってるというか・・・ 被害妄想かもしれませんが、 私を馬鹿にしきっているような態度に苛立ち ツンケンしてしまいます。 私の母なんだから、性格よくしてよ。と、自分のことを棚に上げて思ってます。 私の性格の悪いところは、母の性格の悪いところによく似ている・・・と思います。 母も虐めの経験があるそうで、積極性に欠けます(私も) 私は来年大学生です。 来年はバイトをしなければなりません。 二年前、バイトをしたとき、店長からも店員からも、 私があまりに容量が悪いのとよく忘れたりミスするのと、 あと人見知りな性格のせいで、嫌われていたと思います。 店長はかなり女々しいというか、怒るときは ねちっこく怒ってきて、耐えられませんでした。 自己嫌悪、これ以上人に会いたくない、 一人殻に閉じこもっていたいとずっと思っていて、 本当に死にたかったです。 バイトは半年でやめました・・・。 大学生になったら、あのときのようにバイトをやめるわけにはいきません。 でも同じ失敗は繰り返したくない・・・。 大学生活も、こんな人見知りな性格じゃずっとポツンじゃないのか、 友達を作ったとしても、こんな狭い心の女が好かれるわけない。 多分嫌われるんじゃないかと思います。 嫌われても仕方ないんですけどね・・・。 私は自分一番に考えるし、相手は二の次。 外ヅラ優しいのは、相手に良く思われたいからで、私が優しいからではないので・・・。 私は広い心とバイトで上手く仕事が出来るようなキビキビした人になりたいです。 社会に出てもぼーっとニートのような生活は送らないようにしたいです。 アドバイスなどをお願いしたいです。 なければ、人見知りが克服できるとか、 仕事が出来るとかの本を紹介してくだされば嬉しいです。

  • 自分の前で携帯を見られるのは不快?

    プライベート、仕事中、同僚や仲間が携帯を見るシーンがありますね。 時には遊びのメールを打ち出したり・・・。 個人的には人前にいるときは、なるべく携帯をいじらない。 仕事用か緊急用でのみ相手に許可を得ていじる、ということを心がけています。 自分の前で“遊び”のメールを見たりされるのが苦手だからです。 みなさんは、自分の前で携帯をいじる仲間や同僚を見ると不快に感じることありますか? 自分でも判断つかない微妙なことなので質問しました。

  • こんな自分がもう嫌です。変わりたい。

    1週間前に気になる女の子に告白して振られました。その子とは週1~2回バイトで会う関係です。 「お互い忙しいし、愚痴とか言っちゃうと思うし、迷惑かけちゃうから~  でも、たまに遊んだりしたい。そういう関係でいたい~」 みたいなことを言われてやんわりと振られました…。 実は、告白して振られた次の日、バイトで一緒だったんです。僕は気まずくならないようにと普通に振舞っていたのですが、その子は最初から気まずい雰囲気を醸し出していました。避けているというか。告白した帰りは一緒に駅の改札まで帰ったんですが、すごい楽しくおしゃべりして帰ったのに。態度が急変していたんです。僕はそれでも、何でもないように振舞っていたのですが、途中からやはり隠していたショックとかがはじけて、僕も気まずい雰囲気を出してしまいました。相談に乗ってもらっていた女友達もその日バイト一緒だったんですが、「(僕が)気まずい雰囲気だしまくってたわ(笑)」と、言われました。その友達は、僕の態度次第で普通に仲のいい友達にはなれるっしょって言ってるんです。 そして、明日バイトでその子と会います。僕は不安なんです。僕は相手の表情とか敏感で、ちょっと疲れたような顔をしていたらすぐ、「やっぱり気まずいのかなあ。」と思ったりして、僕も気まずくなってしまうというか・・・。明るく話しかけることができなくなってします。その女友達にも、気張らずに楽に話しかければいいのに、って言われてます。 でも、やっぱりいろいろ考えちゃうんです。明日その子を見ても、「やっぱりまだ好きだなあ。」って思うだろうし、でも振られたわけだし、いろいろ考えちゃって、明るく話しかけることができないかもしれません。気まずくならないようにするべきなんですが・・・。自分はなんでこんな不器用なのだろうと。。。 諦められないですが、今は何をしても無駄だと思ってます・・・。 よろしければ、アドバイス下さい。 よろしくお願いします。

  • 職場での自分、本当の自分(部下・後輩のいる方へ)

    30代です。 仕事自体は嫌いではありません。向いてるのかもな…とも思います。 ただ、ある程度年数が経つと信頼され、責任ある立場に上がっていくのが苦痛です。 それが嫌で職場を変わったこともあります。さすがにこの年になり、いつまでも逃げているのも違うと思い役職を受けることにしました。 職場では比較的仕事ができるように思われています。 真面目に働いてるので、その評価はうれしいのですが実際の(プライベートの)自分はぼーーーっとしてて結構ぬけています。子供っぽいと思います。そんな自分を知ってる同僚や上司も少し(ほんの)はいたのですが、今は立場的にも上に上がりあまりいません。 後輩から相談を受け答えたりしていますが、本音をいうと1人で迷惑かけずにひっそり働きたいです。 趣味などもあるのですが、最近いまひとつです。 「強くなりたい」と思ってしまって、身体を鍛えたり食生活も変に意識しています。 職場で働き続けるということはこういうものなのでしょうか…。 皆さんどのように割り切ったり、働いたりしてるのでしょうか? アドバイスいただけるとうれしいです。ちょっと自分がしんどいです。

  • ホントの自分

    先日、職場の好きな男性と会話中に、お互いの性格の話になり、私は社交的で人見知りもせず人と常に一緒にいたい人だと思っていたらしく、これまでひた隠ししてきたホントの自分をなんの迷いもなく自然と打ち明けてしまいました。 ホントは、人見知りやし1人が好きやし女子のめんどくさい関係が嫌いやからあんまり友達いない・・・と。 その男性は以外ですね!と言ってましたが・・・ 仕事が接客業なので、職場ではいつも元気で明るく何も悩みなさそうで、社交的なキャラです。 そんな女子のホントの性格知ったら、男性はドン引きしますか? その男性とは、元々仲良かったので今まで通り接してますが、なんだかホントの自分を知られて複雑な心境です(^^;