• ベストアンサー

彼に本当の自分を出せないんです…

初めて質問させて頂きます。 私には付き合いたての彼がいるのですが、彼への態度で困っています。 彼はバイトの同僚なのですが、そのバイトが接客業ということと、私の外面が良いということで 彼に、本当の自分をあまり知られていないんです。 仕事をしている時の「私」とプライベートな「私」は大分違うので 今、彼と接するのがとても苦しいです。 本当はおしゃべりなのに、彼相手だと上手くしゃべることも出来ません。 今から自分をさらけ出すのが本当に怖いです。付き合い始めなので余計に…。 宜しければ何か良いアドバイスをお願いします。

• kae54
  • お礼率38% (7/18)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

kae54さん、こんにちは。 >彼はバイトの同僚なのですが、そのバイトが接客業ということと、私の外面が良いということで 彼に、本当の自分をあまり知られていないんです。 これは、彼が接客しているあなたしか知らないので、 本当の自分を知られていないので、こわいということでしょうか。 私も、接客業のアルバイトをしたことがありますが 「いらっしゃいませ、こんにちは♪」と声のトーンも上がりますし 作ったスマイル、スマイルにもちょっとした努力が必要でした。 付き合った相手が、それを、自分そのものの姿だと思ったら ちょっとしんどいですよね~。 >本当はおしゃべりなのに、彼相手だと上手くしゃべることも出来ません。 今から自分をさらけ出すのが本当に怖いです。付き合い始めなので余計に…。 なるほどー。ちょっと無理しちゃってるかな。 だけど、彼が好きなのは、接客しているあなたじゃなくって あなたそのものだと思うので、もっと自信持っていいですよ!! いっきに、全部をさらけ出してしまうと、彼もビックリするかも知れないので ちょっとずつでいいから、等身大のあなたを、分かってもらうようにすればいいと思います。 おしゃべりが好きなら「彼がどう思うかな?」とか余計なことを考えないで 明るく、楽しく、おしゃべりすればいいと思いますよ♪ 彼だって「この子、明るく楽しい子なんだな~♪」ってほほえましく思っても 「なんだ、しゃべりすぎ!イメージと違う」なんて思わないはず!! もっとお互いへの好きだっていう気持ちを信じてみてもいいと思うよ。 やっぱり自然体で付き合えないと、この先、しんどくなると思います。 付き合い始めということもあるので、あまり気にしないようにして だんだんと、本来の自分を自然と出せるようにしていけばいいと思います♪ まだ始まったばかりの恋だもんね。 kae54さん、彼氏と楽しく過ごしてくださいね!!

kae54
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >付き合った相手が、それを、自分そのものの姿だと思ったら ちょっとしんどいですよね~。 そうなんです!多分彼は私のことをそういう風に思ってるらしくて。 こんなに良い子はいない、とか言われちゃうと本当にどうしていいか分からないんです。 でもアドバイスの通り、彼の気持ちを信じて少しずつ自分を出していければ良いと思います。 自信を持つようにしますね!ありがとうございました!

その他の回答 (4)

• 1511
回答No.5

kaeさんへ 「本当の自分」はどうでしょう? 彼 以外の人(例えばお友達とか)にも見せられない物なのでしょうか? そんな事ないですよね、 「仕事をしている時の彼(彼女)を見て新鮮な感じがした」っていうのは、 割に良く聞く話だとおもうんだけど、その逆だと思ったらどうでしょう? >自分をさらけ出すのが本当に怖いです。 怖がらないで、どっちもホントって、まずは自信もってください(常識の範囲内で)。気にし過ぎなければ、二人でいる内にだんだんと相手にもプライベートのkaeさんが見えてくると思いますよ。 「見せられない」って自分にいい聞かせ過ぎるのは、あんまり良くないようなきがします。 kaeさんは彼に対して、嘘をついてるわけじゃないんだから、苦しんではダメです。 わたしはよく友だちを引っぱりだして、その子とはしゃいでみせるようなことはしました(結構、計算高い?わたし?)。 他には、そうですね、自分が好きなこととかに、彼を付き合わせるとか、 つい、おしゃべりになってしまう状態を自分で作ってみるのです。 どうかな? 彼に対して、じゃなくて、自然にそうできる事にたいして、おしゃべりになっている所を彼に見てもらえば、幾らか良いかなって思いました。 まー、気にし過ぎと言う場合が多いとは思うんですけど。

kae54
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 友達を引っ張り出す作戦は良いですね!共通の友達とかいないのでアレなんですが…。 彼を自分の何かに付き合わせるのが苦手なので、まずそれも挑戦したいと思います。 それで彼にも分かってもらいたいです。 良いアドバイス、ありがとうございました。

• atoritaiti
回答No.3

こんにちは 本当の自分をみせたら彼がどう反応するか分からないから さらけ出せないんですよね? 反応が分からないって事は 彼も有る意味さらけ出していないんですよ  つき合い初めなんてそうですよ  「さらけだす」って表現が適切かな?と思います 「分かり合う」って方が良いと思います 「うそ」をついてるのとは違いますから徐々にでOK!! 今はそのための時間なんですよ

kae54
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。今は「分かり合う」時間だと考えて良いんですよね。 徐々に自分を分かってもらおうと思います。そして彼のことも分かりたいと思います。 ありがとうございました。

noname#201556
noname#201556
回答No.2

そんなに焦る必要はありません。 >今から自分をさらけ出すのが本当に怖いです。 自分をさらけ出す事で「嫌われたくない」という 心理が働いています。最初はみんなそうでしょう。 まずは、相手に受け入れてもらう事から始まります。 彼だってそうだと思います。 いきなり自分をさらけ出されると「ちょっと待てよ」と 引かれると思うし、それはどちらにも言えますよね。 彼もあなたの普段とは違う「ぎこちなさ」は感じていると思います。 小さな波が引いたり寄せたり、それでいいんです。 少しづつ、少しづつ暖めてください。 彼のあなたに対する「気持ち」が感じられるようになれば 少しは「苦しい思い」や「さらけ出す怖さ」が薄れるでしょう。 彼を彼と見るのではなく、一お客に見立ててその中で 「さらけ出す」って言うのもひとつの手です。 毎日? 会えることを上手く利用してみてください。

kae54
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 この先長く続くように、少しずつ暖めていきたいと思います。 最初はみんなそう、ですよね。頑張ります!

• kazumo
回答No.1

つきあって行くうちに、自分を出せるようになると思いますよ。付き合いたてはやっぱりみんな少しはそういうところもありますし、kae54さんは「大分違う」ということで悩んでいらっしゃいますが、もっと彼のことを良く知っていけば、どういうふうに対応していけば良いのかが分かるし、大丈夫だと思いますよー。

kae54
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。そうですよね、付き合いたてですもんね。 まず彼のことをよく知る努力をしたいと思います。