• ベストアンサー

貧血(ヘモグロビンの数値)について

先日会社で検診がありました。 結果、ヘモグロビンの数値が6.8で低すぎるので、 病院に行くようにと言われました。 すぐ行きたいのはやまやまですが、明日すぐに会社を休んでまで 受診すべほど悪い数値なのかがわかりません。 (とりあえず市販薬飲んでいれば良いレベルなのか) ヘモグロビンの数値が6.8がどれくらい悪い数値なのか 教えてください。

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • syncope
回答No.1

当方、地方都市の民間病院勤務の内科医です。 質問者さんの年齢・性別が不明ですが …。 各検査データの正常値は 医療機関によって多少のズレがあるのですが、 当院のヘモグロビンの正常値は 下記の数値です。 ・男性 : 13.5 ~ 17.5 ・女性 : 11.5 ~ 15.0 お解かりいただけると思いますが、 6.8 という数値はズバリ! 正常の半分しかありません。 月経(生理)直後の女性でも、9.0 を下回る事は 比較的に稀だと思います。 月経直後で 6.8 だったら、 文句無く 『過多月経』 と言える数値です。 質問者さんは男性かもしれませんが、つまり、それほど酷い数値だと言いたいワケです。 人間の体は、急激な変化には非常に弱いです。 昨日までヘモグロビンが正常値だった人が、 突然 6.8 にまで低下したとすると 何らかの事情で大出血を来たしたくらいしか考えられず、確実にぶっ倒れています。 しかし、慢性的に進行する緩徐な変化には割りと強いので、 数ヶ月~年単位で徐々にヘモグロビンが低下しても、ケロッとしている人もいます。 質問文からは、質問者さんは全く症状が無いように感じられますが、実際に無症状なのでしょうか? 冒頭でお話したとおり、ヘモグロビン 6.8 は かなりの異常値です。 現在、全く症状が無いのであれば、 『明日仕事を休んで …』 とは言いませんが、 出来るだけ早急に精密検査を受けられ、ヘモグロビン低下の原因を確認される事をオススメします。

kimikimi1223
質問者

補足

30代前半女性です。 生理は予定通りなら明日からというところです。 最近立ちくらみがひどいことと、そういえば走ったりすると疲れやすくなったなぁとは思っていました。 それ以外は特に症状は無く、昔から貧血傾向はあるので、病院にいくべきか悩んでいました。 かなり異常なんですね。病院行き検討します。

その他の回答 (1)

回答No.2

Hb値は生理前が一番高くなります。 生理前でその値ですから、今日受診しましょう。 動機、息切れなどがあるなら、 急激に下がった可能性があります。 貧血自体は症状の一つで、病名ではありません。 貧血の原因が何かを調べる必要があります。 内科、婦人科がある病院が良いと思います。 女性の貧血の原因は婦人科疾患の可能性がありますからね。 ちなみに私もHb7.0以下でしたが、月経過多だった為、 ピル服用で治りました。 早く原因が見つかると良いですね。