• ベストアンサー

貧血(ヘモグロビンの数値)について

先日会社で検診がありました。 結果、ヘモグロビンの数値が6.8で低すぎるので、 病院に行くようにと言われました。 すぐ行きたいのはやまやまですが、明日すぐに会社を休んでまで 受診すべほど悪い数値なのかがわかりません。 (とりあえず市販薬飲んでいれば良いレベルなのか) ヘモグロビンの数値が6.8がどれくらい悪い数値なのか 教えてください。

  • 病気
  • 回答数2
  • ありがとう数135

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • syncope
  • ベストアンサー率59% (54/91)
回答No.1

当方、地方都市の民間病院勤務の内科医です。 質問者さんの年齢・性別が不明ですが …。 各検査データの正常値は 医療機関によって多少のズレがあるのですが、 当院のヘモグロビンの正常値は 下記の数値です。 ・男性 : 13.5 ~ 17.5 ・女性 : 11.5 ~ 15.0 お解かりいただけると思いますが、 6.8 という数値はズバリ! 正常の半分しかありません。 月経(生理)直後の女性でも、9.0 を下回る事は 比較的に稀だと思います。 月経直後で 6.8 だったら、 文句無く 『過多月経』 と言える数値です。 質問者さんは男性かもしれませんが、つまり、それほど酷い数値だと言いたいワケです。 人間の体は、急激な変化には非常に弱いです。 昨日までヘモグロビンが正常値だった人が、 突然 6.8 にまで低下したとすると 何らかの事情で大出血を来たしたくらいしか考えられず、確実にぶっ倒れています。 しかし、慢性的に進行する緩徐な変化には割りと強いので、 数ヶ月~年単位で徐々にヘモグロビンが低下しても、ケロッとしている人もいます。 質問文からは、質問者さんは全く症状が無いように感じられますが、実際に無症状なのでしょうか? 冒頭でお話したとおり、ヘモグロビン 6.8 は かなりの異常値です。 現在、全く症状が無いのであれば、 『明日仕事を休んで …』 とは言いませんが、 出来るだけ早急に精密検査を受けられ、ヘモグロビン低下の原因を確認される事をオススメします。

kimikimi1223
質問者

補足

30代前半女性です。 生理は予定通りなら明日からというところです。 最近立ちくらみがひどいことと、そういえば走ったりすると疲れやすくなったなぁとは思っていました。 それ以外は特に症状は無く、昔から貧血傾向はあるので、病院にいくべきか悩んでいました。 かなり異常なんですね。病院行き検討します。

その他の回答 (1)

回答No.2

Hb値は生理前が一番高くなります。 生理前でその値ですから、今日受診しましょう。 動機、息切れなどがあるなら、 急激に下がった可能性があります。 貧血自体は症状の一つで、病名ではありません。 貧血の原因が何かを調べる必要があります。 内科、婦人科がある病院が良いと思います。 女性の貧血の原因は婦人科疾患の可能性がありますからね。 ちなみに私もHb7.0以下でしたが、月経過多だった為、 ピル服用で治りました。 早く原因が見つかると良いですね。

関連するQ&A

  • 貧血について

    ヘモグロビン 10 ヘマトクリット 32 MCV 76 MCH 24 と言われたのですが、すぐに病院へ行くレベルですか? 原因は筋腫だと思います。 来月婦人科に検査結果を持って行くのですが、早めるべきでしょうか? この数値だと症状は気になるほど酷いのはありませんが、治療レベルですか?

  • ヘモグロビンA1cの数値と貧血の関係

    163.7cm、50kg、女です。 12月に健康診断を受けた結果で、異常が2つあると言われました。 ヘモグロビンA1cの数値が5.5でした。基準値内ではありますが、私の身長と体重から考えると数値が高すぎるようです。食生活の改善を言い渡されましたが、確かに自分でも思い当たる節はたくさんあり、炭水化物、甘いもの、お酒が大好きで、過食気味です。やはり数値がものがたっていると実感しました。ちなみに血清グルコースの数値は空腹時で92です。 そのとき貧血も指摘され、子宮筋腫があるので、婦人科へ行くよう診断書を出されました。血色素量の数値は10.1L、ヘマトクリット値が33.5です。早速婦人科で鉄剤を処方してもらい、数ヶ月続ければ徐々に治るだろうと言われました。 貧血だからヘモグロビンA1cの数値が高くなっている、ということは考えられませんか?貧血が治ってきたら、A1cの数値も正常に近づくということはないでしょうか?貧血とヘモグロビンA1cの関係を知りたいです。ご存知の方、ご回答よろしくお願いいたします。

  • 妊娠4ヶ月貧血です。 ヘモグロビンの数値を上げるには・・。

    現在妊娠4か月(14週)の28歳の初妊婦です。 一昨日の検診でヘモグロビン10.3といわれました。 二十歳の頃、鉄欠乏性貧血と診断された事があり鉄剤(青のカプセル)を処方されて飲んだ所、具合が悪くなり寝込んでしまいました。体調が良くなってからは治療もせずにそのまま放置しておきました・・(反省しています) 検診では先生から[この週数で貧血だと妊娠後期になると貧血が進み出産が少し大変になるかもしれない]と言われフェロミア錠50mg 鉄50mgとフェロ・グラデュメット(赤い錠剤)の2種類を処方していただきました。(以前に鉄剤で寝込んだと話したら2種類処方してくれました)今、フェロミア錠を飲んでいますが、軽い吐き気はあるものの青いカプセルの時みたいに寝込む程ではないので続けられそうです。 そこで質問になりますが、ヘモグロビンの数値を上げるにはどうしたらよいでしょうか??鉄剤を飲んでもなかなか上がらないというようなことを聞いたことがあります。食べ物で補っても数値が上がるのには限度があるような気がします。(妊娠中の体重の増加で医師からはこれ以上体重が増えないように低カロリーのものを食べるように言われています) 低カロリーのものを・・と思って考えていると栄養のバランスが偏ってしまうしなるべくほうれん草やレバーなど鉄分の含まれる食材を摂取するように心掛けてますがサプリメントに頼らないといけないのかな??と思っています。 妊婦でも安心して飲める鉄分の多く含まれるサプリメントがあったら教えてください。 このようなことををしたら数値が上がったなどといった経験などがありましたら教えてください。 出産が大変になると言われすごく悩んでいます。少しでも改善できればと思っていますのでお時間があるときに回答お願いします。

  • 貧血でヘモグロビンの値について

    現在妊娠中で血液検査の結果、ヘモグロビンの値が8でした。 鉄剤を朝晩飲むように言われたのですが、 飲むとちょっとムカムカしてしまうので、 なんとか食事で鉄分を補給できないかと思ってます。 ただ、この数値がどのぐらい深刻なものなのかがわからないのです。 レバーやほうれん草、鉄分を多く含んだヨーグルトなどを 食べるだけではだめな数値なんでしょうか? 現在すでに臨月にはいっております。

  • 貧血なのに献血できた?

    5ヶ月くらい前からめまいなどがあり、受診したら「極度の貧血」と言われました。 その時のヘモグロビンは7.8でした。 鉄剤を1ヶ月間飲み、数値は9まで上がりましたが、貯蔵鉄ができるまで3ヶ月かかると言われたので さらに1ヶ月分の鉄剤をもらいました。 その後、仕事の都合などで病院に行けなくなり、鉄剤が切れてしまっていました。 鉄剤が切れてから2ヶ月たって、貧血の症状はなくなった気がしていましたが、ヘモグロビンの数値が気になったため献血を受けてみました。 当然、検査にひっかかってダメかと思っていたのですが 結果は○で、しっかり400ml取られました(^_^;) ヘモグロビン値は12.6でした。 その後、血液検査の結果が自宅に届きましたが、 どの結果もかなり模範的な数値で、とても自分のモノとは思えなく、 なんだか腑に落ちないのです。 病院で受ける血液検査と献血時に受ける検査とは同じと思いますが、 こんな風にあきらかに違う結果が出る事ってあるんでしょうか…?

  • 貧血でヘモグロビン値5.1でした

    30才の女です。先日、血液検査を受けたら貧血が判明しました。ヘモグロビン値は5.1で2週間分鉄剤を処方されました。 20代の頃から貧血で何度も鉄剤を処方されていたり、2人出産していますが妊娠中は毎日注射に通ったり鉄剤を処方されていました。 薬を飲んで治療しても忘れた頃に貧血になっている状態です。食生活は気を付けているつもりですが、肉が苦手なので少なめかもしれません。 今まで貧血の原因について調べた事はないのですが、大きな病院で調べたほうがいいのでしょうか? ヘモグロビン値5,1というのは貧血としてはかなりひどいほうですか? よろしくお願いします。

  • 検診でヘモグロビン値 10.3

    閉経後4年の女性です。 20年来の検診でヘモグロビン値が、昨年の11.5から10.3にさがりました。 初めての数値で、消化器科受信を勧められました。同時に総コレステロール258から214にさがっています。 何か内科的な病気でしょうか? お教え下さい。便潜血は結果が出ていません。

  • ヘモグロビンの値が10.1って貧血?

    ヘモグロビンの値が10.1でした。鉄剤を処方されている方の値はどのくらいですか?会社の健康診断の結果で分かったのですが、要検査とかは書かれていなかったです。でも10.1なら低いですよね??

  • 数値の低い鉄欠乏性貧血

    こんにちは。 この前、病院に行って鉄欠乏性貧血と診断されました。 ただ、数値なんですが、ヘモグロビンの数値が3.2・フェリチンが0に近い数値が出て、一ヶ月ほど、静脈注射で鉄の点滴をしてました。 MRI・CTなど全ての検査をしましたが、なぜ、ヘモグロビンがここまで数値が下がったのかは不明なのです。元々、野菜・肉があまり好みではないせいかもしれませんが・・・。 今は数値も安定したので何もせずに様子をみています。でも、未だに 動悸やめまい・倦怠感は起こります。ほぼ毎日です。 もしなにかあれば鉄剤を処方してもらいなさいと主治医の先生からは言われていますが、処方してもらったほうがいいのでしょうか? ヘモグロビンの数値の低下が原因不明なのでいつまた以前のようになるか心配です。

  • 便ヘモグロビンの異常数値

    先日便の検査をした所、血便反応があり計3回便検査をしましたが3回とも、血便反応が出た為、精密検査する事になりました。便ヘモグロビンの通常数値は100以内と書いてある中、100を上回る1600以上の数値が出てました。1600はかなり異常ですよね?この数値から考えられる病気は何が考えられるんでしょうか? 知ってる方が居ましたら教えて頂きたいです。

専門家に質問してみよう