• ベストアンサー

健康診断のヘモグロビンA1Cの値について

お世話になります。 知人の会社の話ですが、40歳以上は 最寄の医療機関または検診センターなどで人間ドックを受診 40歳未満は会社に検診車と検診センターのスタッフがきて 会社で健康診断を行なうそうです。 そこで40歳以上と未満では、ヘモグロビンA1Cで検査値の異常値が ちがうそうです。 40歳以上は5.2以上だと異常値に、40歳未満は5.8以上が異常値と 判定され健康診断の結果が返ってくるそうです。 何でこの差があるのか不明です。普通上限は同じではないかと。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

 何について異常といわれているか ということです。  40歳以上の健診では、メタボリック対策で、保健指導の対象になる数値としてヘモグロビンA1cについては 5.2以上を対象の値としています。この値は、糖尿病の異常値ではなく、保健指導の対象になる数値ということでの値です。  40歳未満にはメタボリックの予備軍という考え方は入っていないので、純粋に糖尿病についての異常値である5.8以上を基準値としています。

関連するQ&A

  • ヘモグロビンA1cの値について

    本日、健康診断の結果が出たのですが、ヘモグロビンA1cというものの値が5.4でした。 正常値は5.2未満とのことです。 詳細の欄の血糖検査 HbA1cの値は5.4(正常値4.3-5.8)と有るので同じものなのか不明ですが。 現在40歳の男性です。 軽度のリスクファクターとの所見でしたが、心配です。 これまで健康くらいしか取り柄が無いというほど健康だったものですから。 その他にもEosinoが6.8(正常値2.0-5.0)、Mono 8.2(正常値3.0-6.0)とMPVが10.7(正常値7.4-10.4) どういうものか分かる方、ぜひ教えてください。 一番の心配は生活習慣のことです。 というのも、自分でいうのもなんですが、体系は細身ですが179cm70kgで筋肉質。 週に4日はGYMで1時間のウェイトトレーニングに90分のジョギング(15km)をしていますし、食事も粗食とはいいませんが、和食中心で外食はしないですし、酒もタバコもなしです。 これ以上生活習慣に気を使え言われても不可能とまでは言いませんが、健常者のレベルを超えていいるスポーツ選手の様な感じをイメージしてしまいます。 トレーニングをするためにプロテインを常用していることに原因が有ったりするものでしょか? どうぞ宜しくお願いします。

  • 健康診断を受けたい

    正社員ですが、会社で健康診断を受けることができません。 法律違反ですが、会社の経済的事情から30歳未満は健康診断を行っていないとのことです。 そこで、自費で健康診断を受けたいのですが、いくらくらいかかるのでしょうか?(このような事情の場合、補助などはないのでしょうか?) 人間ドックで隅々まで調べるのではなく、血液検査と胸部X線が受けられれば良いです。

  • 健康診断について

    法人会社です。健康診断の申し込み方法がわかりません。 けんぽのHPをみると35歳以上は検診をうけれると書いていますが、35歳以下ですし。 けんぽからはがきが来ていて、労働安全衛生法の健康診断(?)に35歳未満は申し込める との事ですが、健診日が1日だけで、しかも指定されていて、不便だなと思っています。 たしか以前会社勤めだった頃は検診車が会社にきたり、自分で病院と日付を選び受診していたと思うのですが。。。 ご回答よろしくお願い致します。

  • 健康診断について

    1年に1度健康診断を受けていますが、人間ドックなるものは受けた事がありません。30歳を過ぎたら毎年人間ドックを受けた方が良いのでしょうか?今年受けた検診は基本検診なので、胃カメラや脳のMRIなどはありませんでした。

  • ヘモグロビンの値が10.1って貧血?

    ヘモグロビンの値が10.1でした。鉄剤を処方されている方の値はどのくらいですか?会社の健康診断の結果で分かったのですが、要検査とかは書かれていなかったです。でも10.1なら低いですよね??

  • 役員の健康診断について

    代表取締役が通常の健康診断とは別で人間ドック(脳ドック)で検診をうける場合、会社の経費で処理してしまっても良いのでしょうか?社内の規程でそういうものを設けていれば大丈夫なのか、一般検診以外は会社の経費で落としてはいけないのか、ご存知の方教えて下さい。宜しくお願いします。

  • 健康診断の受け方

    妻を健康診断に受けさせようと思っています。 私は、会社の健康診断を毎年受けているので良いのですが、主婦な妻はそういう機会がありません。 そのような状況の中、下記の疑問点があります。 ・安くて、詳しく見てくれる健康診断は  どのように探したら(申し込んだら)いいのでしょうか? ・病院でよくある人間ドックは、値段が高いと聞きますが、  どのくらいするのでしょうか? ・健康保険手帳を持っていると何かいいことがないのでしょうか?  (健康診断が安くなるとか、国の健康診断センターみたいなところに行けるとか・・) おわかりになる方がいらっしゃいましたら、 どうぞよろしくお願いします。

  • 30歳代の健康診断(人間ドック)について

    私は、現在36歳で、妻34歳なのですが、 会社が健康診断をやってくれないため、大学を卒業以来、一度も健康診断を受けたことがありません。 最近、何となく心配になってきたので、健康診断(もしくは、人間ドック)を受けようと思うのですが、 協会けんぽの検診は、基本的に40歳(35歳)以上が対象になっているようです。 30歳代のみなさんは、どうされているのでしょうか?

  • 自営業者の健康診断はどこで受ければよいですか

    自営業(30代)のため、普通の会社員の方が受けるような年1回の健康診断がありません。 最近ちょっと健康面が心配になり、健康診断を受けた方がよいかなぁと思っていますが、 どういう種類があり、どうやって申し込んだらよいのか・・わからずに延ばし延ばしになっています。 現在、市町村の国民健康保険加入ですが、 市の実施しているものとかをみると、40歳以上・・となっているように思うのですが、 40歳以下でも受診できるものはあるのでしょうか? (市で実施しているもののほうが、費用が低くなるような気がするのですが違いますか?) 国民健康保険の場合は、検診の補助費などは一切ないのでしょうか? 本当は人間ドックとかを受けたいくらいなんですが、 病院のホームページで診たら、 人間ドックは、安くても5万くらいでちょっと手が出せませんでした。。 一般検診は、6,000円(簡単なもの)くらいのものと、1万(血液検査とかもあるもの)くらいのものがありました。 この費用は一般的ですか? ちなみに、 最近、頭痛が多くあるのでそういう場合は、 「健康診断じゃなくて普通に外来で受診した方が、保険がきくからいいんだよ」と聞いたことがあります。 それでCTとかMRIとか、脳ドック的なものをしてもらった方が全然費用が違うと・・ そうですか?

  • ヘモグロビンa1cの値に詳しい方

    お世話になります。 専門の方、経験者の方のご意見お待ちしております。 40半ばの友人ですが、自営業をやっており この前初めて市町村の健康診断を受けたそうです。 その結果ヘモグロビンa1cが10あり基準の2倍でした。 糖尿の気があると保健婦の方からアドバイスされ 近くの医者数件案内され受診するように勧められたそうです。 しかし、本人は医者に行く気がありません。 「特にどこも悪くないし」と言って本当の病気の怖さをしりません。 この数値は半年前の数値です。 この数値はかなりまずい数値なことは分かりますが 今後どのくらいの期間でどのような症状が出てくるのでしょうか。 何とか医者に行かせたいので、アドバイスお願いいたします。

専門家に質問してみよう