• ベストアンサー

健康診断のヘモグロビンA1Cの値について

お世話になります。 知人の会社の話ですが、40歳以上は 最寄の医療機関または検診センターなどで人間ドックを受診 40歳未満は会社に検診車と検診センターのスタッフがきて 会社で健康診断を行なうそうです。 そこで40歳以上と未満では、ヘモグロビンA1Cで検査値の異常値が ちがうそうです。 40歳以上は5.2以上だと異常値に、40歳未満は5.8以上が異常値と 判定され健康診断の結果が返ってくるそうです。 何でこの差があるのか不明です。普通上限は同じではないかと。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

何について異常といわれているか ということです。  40歳以上の健診では、メタボリック対策で、保健指導の対象になる数値としてヘモグロビンA1cについては 5.2以上を対象の値としています。この値は、糖尿病の異常値ではなく、保健指導の対象になる数値ということでの値です。  40歳未満にはメタボリックの予備軍という考え方は入っていないので、純粋に糖尿病についての異常値である5.8以上を基準値としています。