• ベストアンサー

京都きもの学院の試験&お免除代について教えてください。

nagatasimaiの回答

回答No.3

考査料を払っているのだし、試験は受けて下さい。 欠席しても何らかの形で受けさせられます。 試験後も何回か授業がありますし、出席しにくくなりますよ。 (授業料払っているんだし、その分しっかり受けて下さい。) お免状代は「進学しないので、いりません。」と強く言えば払わなくて済みます。 進学する意志が全くない、だからお免状はいらない、 という2点を、気持ちを鬼にして強く!…必ず強く!はっきり!言って下さい。 専門科までだと道具を使っての着付けになりますが、自分で楽しんで着る分には十分です。 各種道具を使って着るのはやはり楽チンです(笑) ご自分で着る回数を積まれれば、大丈夫ですよ。

kasson
質問者

お礼

ありがとうございます。やはり別の形でもうけさせられるのですね・・・   試験を受けてもお免状は断れるのですね。 他の生徒さんの参考にもなります。  京都きもの学院で先生されてるのでしょうか? とてもお詳しいですね ありがとうございました。