• ベストアンサー

ペット(犬)の行動

m0a1i1k6oの回答

  • ベストアンサー
  • m0a1i1k6o
  • ベストアンサー率64% (9/14)
回答No.3

こんにちは。 私も最近子犬を我が家に迎えたばかりです。(只今5ヶ月) ウチのコは食後(早食い)や暴れまわった後に、 「ケホッ、ケホッ」といった咳をして、その後に吐いていました。 食後であれば食べたものを戻し、 食後数時間経っていれば胃液を出していました。 続くようであれば検査してもらおうと思っていましたが、 食後は安静にさせるよう心がけていたら自然と無くなりました。 大げさかもしれませんが、 「急に咳き込む」というので私が思いつく病気は、 (1).生まれつき気道が狭い (2).心臓肥大 です。 一日に数回もというのは明らかにおかしいと思いますので、 早急にお医者様に行かれるべきだと思います。 その際には、一日何回くらい吐くか、 どんな状況が多いか(食後が多いや遊んでいる最中が多いなど)、 よく観察して獣医さんと相談なさって下さい。 (私は症状を携帯動画で撮っていくこともあります) 吐いたものを持っていってもよいと思いますよ。 また、ペットショップの方に相談したとのことですが、 ペットショップの方は医学的なことに関しては素人同然です。 ワンちゃんのことをよく知っていると過信しないで下さい。 (もちろん全てのペットショップに言えることでは無いですが...) 私は、ストレスが直接の原因でこのような症状が出るとは思えません。 偉そうなことも書きましたが、 早く元気になってワンコとの楽しい生活を送って下さいね!!

mitamita24
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 獣医さんには実は見せていたようなので、結果を最後のご回答者様のお礼でまとめさせていただきます。

関連するQ&A

  • ペットシーツを食べる犬

    犬が急にペットシーツを食べるようになりました。 止めるにはどうしたら良いでしょうか?こういった現象は何かストレスでもあるのでしょうか?

    • 締切済み
  • ペットショップから購入したばかりの仔犬について

    昨日、ペットショップから連れてきたばかりの生後2ヶ月ちょっとのシーズーの仔犬なんですが、食事をあまり食べません。食事のメニューに関してはペットショップで教えられた通りに与えています。いる場所もペットショップでもらってきた「購入したばかりの犬用のハウス」に入れています。 加えて、今日は色々とガリガリとそのハウスのダンボールをかみ始めたり、一緒に買ったおもちゃもかみ始めています。 こういう状態って、仕方のないことなのでしょうか? ペットショップから購入経験のある方、教えてください。 ちなみに、まだワクチン注射は2回とも済んでいません。今週末最初の注射をします。

    • ベストアンサー
  • ペットショップでの犬購入

    こんにちは。 犬の購入について悩んでいます。 色々と犬を買うにあたって勉強したところ、ペットショップよりブリーダーから譲ってもらったほうがよいと知りました。 しかし、ペットショップで見た子が忘れられず、毎日その子のことばかり考えています。 運命とまで思っているので、その子を飼うことで話を進めています。 ペットショップの人に聞いたところ ・生後2ヶ月 ・親の元にいたのは1ヶ月ほど ・他の犬とは遊ばせていない ・血統書がまだ届いていないため、親の詳しいことはわからない といわれました。 犬は最低でも2ヶ月は親や兄弟と一緒にいたほうが良いと聞いていたので、この子を飼った場合、情緒不安定な子になったりしないか心配です。 血統書が届けば、親が何か病気を持っていないか、先天性の病気はないか、親のサイズ等教えていただけるのでしょうか? また、こういったペットショップから飼う子でも社会化は身につけられるでしょうか? ペットショップで購入するにあたって、問題点・注意点などがあったら教えてほしいです。 どうかよろしくお願いします!

    • 締切済み
  • ペット禁止のマンションで子犬を飼い始めました。ペットショップの人からは

    ペット禁止のマンションで子犬を飼い始めました。ペットショップの人からは2ヶ月間は絶対に檻から出さないで、吠えても無視をし続けて下さいといわれました。うちにきてから3週間くらい経ちますが(おとつい2回目のワクチン終わりました)、けっこう吠えます。そこで1週間くらい前から1日5分くらい檻から出して遊んであげると前ほど吠えなくなりました。もちろん吠えている時は無視していますが、大人しい時に出して遊ぶと、その後あまり吠えません。 ペットショップの人が言うように2ヶ月間檻に入れっぱなしの方がよいのでしょうか? それともそれではストレスが溜まって吠えてしまうから1日少しだけ出した方がよいのでしょうか? ペット不可のマンションなので、なるべく吠えないようにしつけがしたいです。 誰か教えてください!

    • ベストアンサー
  • 子犬の回虫について

    生後2ヶ月のトイプードル(オス)を二週間前にペットショップで購入しました。今朝、排便の中から回虫らしき白いもやしみたいな細長いものが出てきました。ネットで色々調べたところやはり回虫症というものらしいのですが、通常ペットショップで購入した子犬で既に寄生虫がいるということはありえるのでしょうか?もしかしたらあまりよくないペットショップで購入してしまったのでしょうか?念のため、ペットショップの担当者に連絡したところ『よくあることなのですぐに病院に連れていって駆虫剤をもらってください。』と言われたのですが…。病院の費用は保険で全額補償されるのですが何か腑に落ちないところがあります。どなたか同じような経験をされた方がいましたら教えてください。

    • ベストアンサー
  • ペットショップのこんな犬は??

    こんにちは!友人がペットを探していて先日ペットショップで可愛いワンチャンを見つけたようで一緒に見に行ってきました。本人はすごく気に入っています。犬種はロングヘアの黒で生後半年。1.5kg。でもチワワらしいのですが雑種のように足が長いです。顔もチワワにパピオンが混じったような顔をしています。で、シャンプーをしてもらってないのかフケがたくさん出ていました。誕生日も12月中旬としか書いていませんでした。こういうワンチャンてどう思いますか?一応血統書は付いていると言う事でした。生後半年って売れ残り?それで98000円て高いですか?ワンチャンの売価の割引って可能ですか?このワンチャンは値引き対象になりますか?また友人が来月引越しをするのですが預かりは何が起こるかわからないので1週間迄ということでした。本人が迷っていますのでご意見聞かせてください。よろしくお願いします(^^)/

    • ベストアンサー
  • 仔犬がケンネルコフに

    ペットショップで子犬(生後一ヵ月半)を購入し、鼻水・目やにがでているので、 家に来て一週間後に獣医に行きました。 ジステンバーの検査をし、ケンネルコフだとわかりました。 家に来てからは、他の犬と接触はさせていないのに、ケンネルコフになるということは、ペットショップで感染していた。と獣医さんは言っています。 ケンネルコフは、感染してから症状が出るのに数日かかるのでしょうか。獣医さんの言う通り、ペットショップで感染したという考えが一番妥当なのでしょうか。 購入一週間未満で、病気になったのにもかかわらず、ショップの方は、私の方に非があるように言っています。生活の変化等で。 あまりにも態度が横暴なので、こちらもそれなりのことをしようと考えています。 どなたか意見をお聞かせ下さい。 宜しくお願い致します。

    • ベストアンサー
  • ペットの引渡し

    先日ペットショップでフレンチブルドッグの生後2ヶ月を購入し明日からうちで飼うのですが、明日が引渡し日なのでペットショップに行きます。 そこで質問なのですが、引渡しは手渡しでしょうか?簡易的な小屋みたいなものに入れた状態で引渡してもらえるのでしょうか?

  • 犬が唸ってます

    生後七ヶ月のオス チワワです  ペットショップで購入して私の家に連れて来てからまだ一週間です。室内で飼ってます。  大人になりかけの時期だと思います。  昨日の夜からなのですが、唸るのです。  私たちに向かって唸ってはいないのですが、何か不満でもあるのでしょうか? 特に遊んだ後に唸っているように感じます。  このまま懐いてくれないんじゃないか?とほんとに困っています   皆さん、どんな意見でもいいのでよろしくお願いします

    • ベストアンサー
  • 犬の行動

    今年7歳になるラブラドールレトリバー♀を室内で飼っています。 犬の行動が今までに見たことのない行動だったので、知恵をお借りしたいと思います。 先日、初めて犬をペットホテルに預け、一週間ほど家族で旅行に出かけました。迎えに行った時は特に変わった様子はなかったのですが、夜寝静まったころに突然吠えだしました。吠えることは昔もあったのですが、今回は今までと様子が違っており、まず小屋の中で食べた物を吐き、次に誰もいない部屋へと走っていき、家族が近付くと唸り始めました。一定の間合いを詰めると吠え、距離を置くとまた唸りに戻るの繰り返しでした。また口からもヨダレが垂れており、まるで正気を失い、家族を部外者として認識しているようでした。しばらく時間が経つと、キョトンとした顔でしっぽを振って戻ってきて、何事もなかったかのように寝始めました。 翌日には戻ったかと思ったら、今度は家族(母)の部屋へ行き、荷物の入ったカバンをガリガリと引っ掻き始めたのです。注意をするとやめるのですが、時間が経つと誰もいないのを見計らってまたガリガリとやり始めます。 今回初めて長期的に家族と離れ、また違う場所で寝泊まりしていたので、夜中の行動は「寝ぼけていたのではないか」、引っ掻きは「かまって欲しいサイン」という結論を出しましたが、初めて見る行動だっただけに心配です。 長文になりましたが、回答のほどよろしくお願いいたします。

    • ベストアンサー