• ベストアンサー

傷口にガラスが残っていたらどうなりますか?

今朝、落ちて割れたコップの破片が飛んできて、その破片で指を切りました。 一瞬のことで、どうなったのかさっぱり分かりませんが、すぐに水で流して ばんそうこうを張りました。 手を見たら、小さいかすのような破片が手についてきらきらしていました。 もし、そういう小さいかすのような破片が取れずに残っていたらどうなりますか? 大きい破片が残るより逆に怖い気がして心配です・・・。

noname#158341
noname#158341

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ultraCS
  • ベストアンサー率44% (3956/8947)
回答No.3

以前、自転車(レーサー)で車のリアウィンドウに突っ込んで顔面をざくざくに切りました。そのときに、処置してくれた(その際、ぐりぐりと指で破片を取り出してくれたが、これの方が事故より痛かった)形成外科医の話ですが、人体は基本的に異物を排出するので、残っていたとしてもしばらくすると出てくるとのことでした。 確かにその後(半年くらいだったかな)、出てきましたね。

その他の回答 (2)

  • usokoku
  • ベストアンサー率29% (744/2561)
回答No.2

情報が古いので、間違っている場合があります。正確な内容は医師・保健所などに問い合わせてください。 ガラスは体内に侵入せず浮き上がる性質があるので、 ガラスの破片が付いているであろう場所を押したりしないで放置すると (何年かかるかわからないが)皮膚といっしょに剥げ落ちる 「ガラス」は、以下のガラスを示します。「鉛ガラス」は含まれません。 硼珪酸ガラス ソーダガラス 石英ガラス 想定しているガラス製品は、化学実験用ビーカー等です。クリスタルガラス等は含まれません。

  • 777oichan
  • ベストアンサー率28% (1059/3688)
回答No.1

今の時点でチクチクしたり、出血していなければ大丈夫です。万が一残っていたらキズの直りが早い場合に残存したら怖いという事でしょうが、普通は血液体液と一緒に出てきてしまいます。

関連するQ&A

  • ガラスの破片が……

    コップが少し欠けていて、ガラスの破片を飲み込んでしまったかもしれません。血管を通って心臓にいくって話を聞いたことがあるのですが、実際どうなのでしょう。破片は小さいのですが、少し心配です。どなたか分かる方、返答お願いします(∋_∈)

  • ガラスを食べる

    大道芸シリーズ第3弾です。コップやガラスをバリバリ食べるというのが有りますが、お腹はどうなっているのでしょう。怪我を承知で食べてるわけではないでしょうから、良く噛めば内臓は柔軟だから大丈夫ということ?破片が尖らない強化ガラスを食べてるようではなかったし、手品店で食べるコップを売ってる?これを宴会芸にする気は有りませんが間近で見て気になったもので。

  • 強迫性障害でガラスが怖いです

    強迫性障害を15年患っています。 ガラスを異常に怖がってしまいます。 今日は家のガラスのコップを割っていないか心配になってきました。 破片で怪我をしてたら大変だと心配になります。 家にあるガラスのコップは11個あるとメモをしておいて、11個あったのに怖くなってきました。 いつもは家中を破片がないかと探したりするのですが、精神科の先生からはやめるように言われています。 今は家の中を探し回りたくて仕方ありませんが、強迫性障害を改善するためには我慢しなくてはなりません。 でも今はとても怖いです。 本当にこのまま耐えれば良くなってくるのでしょうか?

  • 赤ちゃんがガラスを飲み込んだかもしれません。

    今朝、ガラスのコップを割りました。 すぐ、掃除機をかけて、何度も確認して、破片がないように したと思ってましたが、夜になって、いくつか出てきていました。 19時半ごろ、息子(1歳と4日)がなにかをもぐもぐしていたので、 出さそうとしたのですが、取ることができず、 2,3分格闘して、開いてくれたときには空っぽでした。 ガラスかどうかはまったくわからないのですが、いくつか 破片が見つかっているので、もしかしてガラスを飲み込んだ のではと不安です。 今のところ、様子で変なところはありませんが、 こんな様子に注意、というようなことがありましたら、 教えていただきたいです。 完全に取り払えてなくて、大反省です・・・・・・。 (もし、回答をいただけた場合ですが、週末で主人がいると なかなかゆっくりパソコンに向かえず、お礼が遅くなってしまう かもしれません、、そのときは申し訳ありません! でも、見るのは必ず、すぐ見させていただきます!)

  • ガラスコップの破片を・・

    ガラスコップを割ってしまい破片が飛び散ってしまいました。 すぐ横にあった食べ物の上にも飛び散ってると思いましたが 大丈夫だろうと思いそのまま食べてしまいました。 食べた後、気になってネットを調べると血管に入るとマズイなど書かれてたので、食べてから数分後に10分間くらい水を飲んでは吐きを繰り返しました。 ですが、又ネットで調べると粘膜で守られてるから食べた破片は普通血管には入らないとのことで。。 ここで不安になったのが、僕は食べた後吐いてしまったのでその結果、粘膜が薄くなってたり、粘膜がなくなった状態になってしまって血管に破片が入るようなことが起きたりするのでしょうか? 特に喉には胃液から守る粘膜がないから吐いたらのどを傷つけ、その傷ついた所に破片が引っ掛かり血管にはいるようなことはあるのでしょうか。 今のところ吐いたあとに感じる喉の痛みだけでガラスが引っ掛かったような痛みは感じません。 ただ0.2ミリだとか 極少の大きさだから感じないのかも・・なんて考えたり>< 病院にいってもレントゲンやMRIには見えないとの事で非常に不安です

  • ガラスの破片をサンドペーパーで磨く

    手を切ってしまうほどのガラスの破片を サンドペーパーで磨いたら、 角がとれるのでしょうか? ためしに指で触って確認できないので。

  • 割れたコップが刺さってしまいました・・・・・

    割れたコップが刺さってしまいました・・・・・ 洗い物をしている時に手が滑ってしまい、シンク内にコップを落としてしまい、落とさないようにとっさに出た左手の中指と薬指の間に割れたコップが刺さってしまいました;傷口はおそらく縦に5mm程なんですが、切った際に見たときパックリと切れてしまっていたので少し深かったんだと思います。 洗い物の最中だったので手やコップが泡だらけだったので泡をすぐに水で洗い流したのですが、洗い流してる最中に水が傷口に触れた激痛と、多分初めて見たパックリ切れた傷口にショックを受けたのか目の前がチカチカしてきて血の気が引き、冷や汗も出て気分が悪くなってしまいました; 手を心臓より上になるようにその場に座り込んでしばらくしたら治ったのですが・・・・・そこからまたそうなってしまいそうな恐怖で傷口に触れず、傷口の周りが血で汚れてしまっているのと指と指の間でシワが傷のように見えるのもあり。今どのような状態になってるのか自分でよくわかりません。多分破片は残ってません。 今は何もしなければ痛くないのですが、指に力を入れると傷口ではなくて指がズンとした感じに痛むんです。(特に薬指) 神経か何かに運悪く刺さったとかってあるんでしょうか・・・・・・病院に行くとしたら外科でいいですか? それともこのまま放っておいてもこのくらいの傷ならそのうち治りますかね?; 仕事で少し重いものも持ったりするので、病院に行こうかどうしようか悩んでます; 刺さったコップの写真を参考までに添付しておきます。Λ←こんな感じになってるとこの先端が刺さりました。 このようなことが初めてなので困ってます><すみませんが知恵を貸していただけたらと思います。

  • 踵のガラス

    2日前に割れたガラスのコップで踵を切ってしまったのですが、まだ痛みがあり踵をついた状態でひねると痛みがあり、傷の周辺を押すと出血してきます。踵にガラスの破片が残っているか心配なのですが病院にいくべきでしょうか?他の書き込みを見るとガラスをとる場合手術扱いになり万単位のお金がかかるということなのでどうしようか悩んでいます

  • ガラス破片が体内に残っていたら

    10日以上前にガラスのコップで指の付け根を切りました。 内出血があったのですが、今は傷口は少し盛り上がっていますが、ふさがっています。 しかし、何かの拍子に傷口あたりが痛んだり、押さえてみると少し固いしこりのようなものを感じます。 10日以上たつのにまだ痛いのは、もしかしたらガラスの破片が残っているのかなと少し不安に思ってきました。 消えてなくなることはないと"教えて"にあったのですが、そのままにしておくとどういうことになるかが書いてありませんでした。 どうなりますか? 海外に住んでいるため医療費が高いので、切ったときに病院に行きませんでした。今からでも診てもらったほうがいいのでしょうか。

  • 凹凸のあるコンクリートでのガラス片掃除

    こんにちは。 ガラス片の掃除方法について質問いたします。 ◎掃除したい範囲 10m×5m程の、ギザギザ凹凸のあるコンクリート 屋外です。 ◎状況について 二階の窓からコップを落として、コンクリートで割ってしまいました。 割れた時は、放射状に派手に散らばっていたので、コンクリート上のほとんどの範囲に破片が散ったようです。 大きい破片を掃除したあと、何度も掃きましたが、ほうきでは細かい破片が掃ききれていないかと思います。 ◎掃除目的 猫を飼っています。室内飼いで、外の遊び場はコンクリート部分のみなので、ケガなどしないようにきれいにしたいです。 猫の肉球は繊維のつくり上、傷がつくと血が止まりにくいと獣医さんに聞きましたので、細かい鋭利な破片が心配です。 また、地面にごろごろ転がってひなたぼっこもします。 ◎困っていること 掃除機、ガムテープ、ホースを延ばしてきて水で掃除、ケルヒャーといろいろ考えましたが、範囲が広くて大変なのと、コンクリート表面がギザギザなので細かいガラス片がとれているのか不明です。 何かいい方法がありましたら教えて頂きたいと思います。 宜しくお願いします。

専門家に質問してみよう