• ベストアンサー

傷口にガラスが残っていたらどうなりますか?

今朝、落ちて割れたコップの破片が飛んできて、その破片で指を切りました。 一瞬のことで、どうなったのかさっぱり分かりませんが、すぐに水で流して ばんそうこうを張りました。 手を見たら、小さいかすのような破片が手についてきらきらしていました。 もし、そういう小さいかすのような破片が取れずに残っていたらどうなりますか? 大きい破片が残るより逆に怖い気がして心配です・・・。

noname#158341
noname#158341

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ultraCS
回答No.3

以前、自転車(レーサー)で車のリアウィンドウに突っ込んで顔面をざくざくに切りました。そのときに、処置してくれた(その際、ぐりぐりと指で破片を取り出してくれたが、これの方が事故より痛かった)形成外科医の話ですが、人体は基本的に異物を排出するので、残っていたとしてもしばらくすると出てくるとのことでした。 確かにその後(半年くらいだったかな)、出てきましたね。

その他の回答 (2)

• usokoku
回答No.2

情報が古いので、間違っている場合があります。正確な内容は医師・保健所などに問い合わせてください。 ガラスは体内に侵入せず浮き上がる性質があるので、 ガラスの破片が付いているであろう場所を押したりしないで放置すると (何年かかるかわからないが)皮膚といっしょに剥げ落ちる 「ガラス」は、以下のガラスを示します。「鉛ガラス」は含まれません。 硼珪酸ガラス ソーダガラス 石英ガラス 想定しているガラス製品は、化学実験用ビーカー等です。クリスタルガラス等は含まれません。

• 777oichan
回答No.1

今の時点でチクチクしたり、出血していなければ大丈夫です。万が一残っていたらキズの直りが早い場合に残存したら怖いという事でしょうが、普通は血液体液と一緒に出てきてしまいます。