• ベストアンサー

フリーランスでの情報収集や仲間作りについて

Webデザインやライターなど、フリーで活動している方に質問です。 同じくフリーで活動している仕事仲間っていらっしゃいますか? それはどんな流れでお友達になりましたか? セミナー情報や新しい情報等はどのように得られていらっしゃいますか? ジャンルは問いませんので、毎月書かさず目を通している雑誌やWebサイトがあれば ぜひ教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • DaimaruDo
回答No.2

自分は今もフリーランスのクリエーター(Webサイトの制作もすれば、ライターとして取材や原稿執筆したり、写真撮影したり、企画記事の案件提案、編集さんの雑務軽減のためアポ取りまで)ですが、最終的には人ですね。 今お付き合いのある人との縁を如何に良好に保つか。良好な関係であれば、他の仕事も入ってきたり、新たな出会いが生まれるかもしれません。 私が経験してきたなかでは、「wizli」という招待制のビジネスパーソン向けSNSが比較的活動的で人脈も広がりました。 セミナー等はRSSで情報を取得するなり、気になる技術のセミナーが開催されていないかチェックする、というトコロでしょうか。ですが、単にセミナーに参加しても自分から挨拶なり名刺交換なりをできるように踏み込めなければ意味がないので、まずはその勢いというか勇気を振り絞るところからでしょうか。 意外と、挨拶すると話が勝手に進むものですよ。頑張って下さい。

ariel_10
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 とても有益な情報を頂戴して、大変ありがたく思います。 何事に置いても少し消極的すぎるのかな、と反省しました。 いただいたアドバイスを参考に、今後積極的に活動していきたいと思います。 ありがとうございました!

その他の回答 (1)

• yk1960
回答No.1

現在は法人事業者となり人を雇って仕事をするようになったため 直接の参考にはならないかもしれませんが。 仕事仲間について 私が個人でウェブデザインを始めたころは、HTMLしかないときでした。 ちなみにウェブデザイナーといった仕事もないし、学校もないころ です。長年仲間もおらず孤独でした。もちろんセミナーなどありませ んでした。 だいぶたってから自動返信フォームシステムの作成や改造※などを 手がけるようになってから、ネット上からいろいろな委託を受け たりするようになって協力したり、また協力していただける個人的 な仲間が増えてきました。 ※昔はperlの自動返信システムもとっても珍しかったのです。 雑誌について 知っているかもしれませんが Webcreators(MDNコーポレーション) という雑誌は創刊時からずっと取っています。

ariel_10
質問者

お礼

回答ありがとうございます! なかなか回答が入らなかったので悲しかったのですが、嬉しいです。 現在フリーで活動していますが、なかなか仲間作りができず セミナーも良さそうだと思って行っても、あまり充実したものでなかったりで 独りで仕事をする上で少し行き詰まっておりました。 雑誌名は初耳でした。早速見てみたいと思います。 ありがとうございました!