• 締切済み

ピアニカ・ハーモニカなど、ニカってなに?

ご質問させていただきます。 楽器のピアニカやハーモニカの語尾に付いている「ニカ」という言葉は、一体どういう意味があるのでしょうか??また、アフリカ、アメリカ、コスタリカなども語尾になにか意味深さを感じます。 語学堪能な方、このモヤモヤした気持ちを晴らして下さい! 宜しくお願い致します。

みんなの回答

• wild_kit
回答No.2

余談です。 アメリカの語源は、イタリア人航海士『アメリゴ・ヴェスプッチ』です。 コスタ・リカの語源は、スペイン語でCosta(海岸)Rica(豊かな)です。 アフリカは諸説あるので、参考URLをご覧ください。 『~リカ』は偶然の一致ですね。  勉強になりました。 

参考URL:
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A2%E3%83%95%E3%83%AA%E3%82%AB
saru0711
質問者

お礼

偶然の一致なのですか、でもRicaは豊かなという意味があるんですね! ご回答ありがとうございました!

• wild_kit
回答No.1

あちこち調べたのですが・・・m(_ _)m "harmonic" + "a" かなぁ??("a"は女性名詞化??) ハーモニーの語源がギリシア語の"harmonia"(調和の女神)、ハーモニカはドイツで作られたのが起源らしいし・・・。  ピアニカは『ピアノ』+『ハーモニカ』の合成語で、楽器メーカーの商標です。

saru0711
質問者

お礼

harmonic + a ですかなるほど考えましたね。 たしかに「ニカ」という名前の女性がいますよね! ピアノとハーモニカでピアニカなんですね! いろいろ調べさせてしまってすみません+ありがとうございました。