• ベストアンサー

腕時計のことで質問です。

今まではデジタルの安物腕時計を使っていたのですが、壊れたため、これを期にもうちょっと高い 腕時計を購入することに決めました。 私は高校生なので万単位の高い腕時計は買えませんが、8000円以内の者なら買えます。高くても9000円以内に収めたいです。 条件?は、 ・ベルト素材が樹脂でないもの、ステンレスかチタン。 ・デジタル時計でないもの。 ・日付表示は有っても無くてもどちらでも。 ・防水効果があるもの。 ・動力はよくわからないのですが、クウォーツ、自動巻き、ソーラー充電のどれか。 ・ケース素材もステンレスかチタン。 でお願いします。素材をステンレスかチタンにした理由は、見た目が高そうでカッコイイから、それだけです。 出来れば明日には買いに行こうと思っています。(土日に友達とその両親と旅行に行くのでその時に持っていこうかと。) 価格.comで、10000円以内で売れ筋ランキング順で検索したところ、沢山出てきたのですが、 グロノグラフとかに興味を持ちました。 良いなぁ~と思ったのは http://kakaku.com/item/51607014115/ http://kakaku.com/item/51607813241/ http://kakaku.com/item/51607813263/ です。これらの評価や、条件に当てはまる腕時計でおすすめのものがありましたら、 是非とも教えて下さい! よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.5

一応いくつか補足しますと… (1)自動巻きは電池を使わず、時計内部に振り子を搭載していて、 腕にはめているときに振り子が振れてネジを巻く機械式の時計です。 電池交換は永久に必要ありません(電池不使用)が、 機械式ゆえに油切れを起こしたり磨耗により部品が損傷するので、 精度を保つためには定期的なオーバーホールが必要になります。 購入価格は数千円からウン千万円のモノまで幅広いです。 また、機械式ゆえの秒針の動きも、時計好きには魅力的です。 (2)クロノグラフはストップウォッチ機能のことで、 スモールセコンドはあくまでも[小さい秒針]のことを指します。 一見デザイン的に似ているので混同している方も多いです。 腕時計のブランドとしては、国内ではセイコーがダントツ1位です。 クウォーツの仕組みを世界で最初に作ったのもセイコーで、 機械式の時計の分野もなかなか高く評価されています。 国内ではありきたりな印象ですが、国外でのセイコーの評価はかなり高いです。 カシオも魅力的な時計を作りますが、高級時計となると弱いです。 さて、ウンチクが長くなってしまいましたが、 個人的な好みで言いますと… (1)http://kakaku.com/item/51607813263/​ (2)http://kakaku.com/item/51607813241/​ (3)http://kakaku.com/item/51607014115/​ という順番になります。 ですが、あくまでも購入は自分で気に入ったものを選んでくださいね。 こういうデザインが好みで、今後も時計に興味を持ち続けるようであれば、 オメガやブライトリングなどの伝統ある時計ブランドも視野に入れてみてください。 いつか買ってやる!と思いを馳せながらカタログを眺めるのも楽しいものですよ。

kenobi3391
質問者

お礼

ありがとうございます。 (1)のやつを購入しました。 結構良いですね!ありがとうございました。

その他の回答 (4)

  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20359/48651)
回答No.4

こんにちは アルバはどうでしょう ソーラー ステンレスケース 防水 http://www.alba.jp/p_search/detail.php?no=AABD027 ソーラー チタン 防水 http://www.alba.jp/p_search/detail.php?no=ASSD057 ソーラー チタン 防水 http://www.alba.jp/p_search/detail.php?no=ASSD065 ソーラー チタン 防水 http://www.alba.jp/p_search/detail.php?no=ASSD061

kenobi3391
質問者

お礼

参考にさせていただきます。 ありがとうございました!

回答No.3

いきなり自動巻きの時計はやめておきましょう。 特にその価格帯の時計では精度の面でクウォーツに大きく劣ります。 一万円くらいのクウォーツの誤差は、一ヶ月30秒以内が一般的ですが、電波時計ならその誤差を自動修正します。 自動巻きは、一日30秒以内程度の誤差は覚悟したほうがいいです。 また、クウォーツは2,3年に一回の電池交換で500~2000円程度(種類や店による)が必要ですが、 自動巻きは3年に一回を目安とするオ-バーホールが必要で、大体5000~1万円前後(時計の種類によっては数万円)くらいかかります。 クロノグラフはかっこいいですが、 2さんが言うように重い・厚い・時間が読み難い物もあるので、 気になるようでしたら、 スモールセコンド(秒針が文字盤の中心以外の場所に小さく配置されているもの)も一度比較検討してみるのもいいかもしれません。 いろいろ書きましたが、そのURLにある3つの時計 価格に対してのスペックやセイコー製である事など、 どれも良いと思いますよ。

kenobi3391
質問者

補足

お早い回答ありがとうございます! そんなに誤差があるのですか・・・。 う~ん、腕時計は思っていたより奥が深い?ですね~。質問しないで買っていたらどうなっていたことか・・・。 自動巻、電池交換高いですね~。 クロノグラフ・スモールセコンドを調べてみました。やはりクロノグラフはカッコイイですね~。 No.2さんもセイコーをお勧めしていましたが、セイコーは質が良いのでしょうか。 腕時計の知識があまりない私には、腕時計=カシオが一番というイメージがありました。 値段も予算内でした。こちらも検討してみます。 No.1、2さんの補足にも書きましたが、上に出たスモールセコンド以外で興味を持っているものをまとめてみました。 ・WAVE CEPTOR OVERLAND OVW-110DJ-1AJF   ​http://kakaku.com/item/51607014115/​   見た目がカッコイイ。ソーラーの上電波時計。 ・パイロットクロノグラフ SND253P1(海外モデル)   ​http://kakaku.com/item/51607813241/​   こちらもカッコイイ。8800円とは思えないほどの見た目、質感。 ・WAVE CEPTOR LINEAGE LCW-M200DJ-1AJF   ​http://kakaku.com/item/51607014676/​   デザインがGood。ソーラーの上電波時計。 ・クロノグラフ SND367P1(海外モデル)   ​http://kakaku.com/item/51607813263/​   やはりクロノグラフはカッコイイ。評価も高め。 これはやめておいた方がいいなどありますでしょうか? やはりクロノグラフで迷います。

noname#214454
noname#214454
回答No.2

残念ながら、表示のURLはリンク切れしています。 価格的に考えて、ソーラー、チタンは無理でしょう。 防水といっても10m~300mまでとピンキリでとの程度の ものを考えていますか? 自動巻きを持っていますが、月末の日付調整がチョット面倒です。 それにある程度厚みも重量もあります。 クロノグラフも構造的にどうしても厚みと重さがあります。 指針が多いので、デザインの選択を誤ると時間が読み難い物も。 クロノで防水効果の高いものは、値段もそれなりですよ。 価格的にセイコー・アルバ関係がお勧めかな。

kenobi3391
質問者

お礼

お早い回答ありがとうございます! 防水はピンキリなのですか・・・。 ダイビングや素潜りはしないので、5~10気圧のもので大丈夫かなぁと考えています。 クロノグラフは中~上級者向けなのでしょうか。 No.1さんの補足にも書きましたが、一応興味を持っているものをまとめてみました。 ・WAVE CEPTOR OVERLAND OVW-110DJ-1AJF   http://kakaku.com/item/51607014115/   見た目がカッコイイ。ソーラーの上電波時計。 ・パイロットクロノグラフ SND253P1(海外モデル)   http://kakaku.com/item/51607813241/   こちらもカッコイイ。8800円とは思えないほどの見た目、質感。 ・WAVE CEPTOR LINEAGE LCW-M200DJ-1AJF   http://kakaku.com/item/51607014676/   デザインがGood。ソーラーの上電波時計。 ・クロノグラフ SND367P1(海外モデル)   http://kakaku.com/item/51607813263/   やはりクロノグラフはカッコイイ。評価も高め。 この中にM16A3さんのお勧めのセイコーもありますがクロノグラフなので迷います。 確かにかっこよくて機能に興味を持ちましたが、賛否両論があるみたいで・・・。

noname#100428
noname#100428
回答No.1

まあ、見たと思うけど http://www.nandemo-best10.com/f_fashion-watch/ クロノグラフはよくずれますよ、セットし直すのが面倒です 高校生なら、ソーラーで良いんじゃないかな チタンは衝撃で壊れる事も有りますよ 此の頃は、たいてい防水仕様ですね Gショックの物が良いと思います、参考意見ですけどね 好きなのが一番でしょうから

kenobi3391
質問者

補足

お早い回答ありがとうございます! 確かにクロノグラフはずれやすいとかセットしなおすのが面倒とか書いてありました。 見た目がカッコよくて、値段も8000円付近だったので結構興味を持ったのですが、アナログ腕時計初心者の私には 扱いずらいでしょうか?よくずれる、直すのが面倒となるとちょっと・・・。 価格.comで、クロノグラフで一番評価が高かったのはパイロットクロノグラフSND253P1で、これにしようかとも思いましたが迷います。 一応興味を持っているものをまとめてみました。 ・WAVE CEPTOR OVERLAND OVW-110DJ-1AJF   http://kakaku.com/item/51607014115/   見た目がカッコイイ。ソーラーの上電波時計。 ・パイロットクロノグラフ SND253P1(海外モデル)   http://kakaku.com/item/51607813241/   こちらもカッコイイ。8800円とは思えないほどの見た目、質感。 ・WAVE CEPTOR LINEAGE LCW-M200DJ-1AJF   http://kakaku.com/item/51607014676/   デザインがGood。ソーラーの上電波時計。 ・クロノグラフ SND367P1(海外モデル)   http://kakaku.com/item/51607813263/   やはりクロノグラフはカッコイイ。評価も高め。 こんな感じです。G-SHOCKは沢山あって、まだ調べていません。でも樹脂が大半を占めているように思われます・・・。

関連するQ&A

  • 男用の腕時計で4万円以内で買える腕時計

    男用の腕時計で4万円以内で買える腕時計でいいのないでしょうか。 ・水色か青の文字盤 ・メタルベルト ・ソーラー充電かソーラー電波時計 ・3針のシンプルなもの ・腕周りが15センチと細いので、ケースサイズは大きくても40mm位までのもの これが条件です。・・・よろしくお願い致します。

  • 腕時計で迷ってます。(大学生・男)

    大学に入学しました。そこで、腕時計をほしいと思っています。 このまえ、時計を見に行ったんですが、 http://kakaku.com/item/51607015458/ http://kakaku.com/item/51602218044/ ハミルトン H77612133 カシオ オシアナス このような時計がいいと思ってます 今後、長く使い続けたいとおもっています。 予算は、10万までです。どちらの会社のほうがいいか 意見お聞かせください。

  • 腕時計の事<ケースの材質>

     腕時計が好きで、いろいろネットで閲覧してり、 お店で見せていただく事もあります。  ロレックス・サブマリンを見ていたのですが、 ケースにチタンを使われていないようですが、何か理由があるのでしょうか?  ステンレスよりもチタンの方がより良い素材だと思っているのですが、間違った知識なのでしょうか?

  • 就職祝いに腕時計

    就職祝いに親が腕時計を買ってくれるというのですが、腕時計について詳しくなく種類が多くて絞りきれません。 とりあえず軽く(チタンとか)、電波時計、ソーラーかエコドライブで若者向け、3万以内という条件でいい腕時計はないでしょうか?

  • 以下のスペックの腕時計を探しています

    小さめの腕時計をさがしているのですが、なかなかみつかりません。 以下のスペックで良いものがあったら型番等教えてください。 男性用の腕時計で、メーカーや金額は問いません。 1、ソーラー式 2、なるべく薄いもの(できれば厚み8ミリ以下 なければ、9ミリ以下) 3、直径は30ミリから35ミリ以下(なければ、37ミリ以下) 4、できればチタンバンド(またはウレタンバンド) なるべく軽いもの 簡単にいうと、ソーラーで一番小さい腕時計はこれ!というのがあれば、 教えてください。 よろしくおねがいします。

  • 時計のチタンベルトとステンレススチールの違いは?

    腕時計を買おうと思うんですが、僕が買おうとしてる腕時計はチタンベルトとステンレススチールがあって、チタンベルトはステンレススチールより一万円ぐらい高いです。 そこで質問なんですが、チタンベルトは軽くて、錆びにくくて、耐久性が良いと聞きますが、実際つけてみてそんなに違いがあるものなんですか?一万円も多く払ってまでチタンにする必要があると思いますか? 僕の買う時計は四万円位する時計でこれからずっと使い続けるると思うので、買ってから後悔したくないんで、回答よろしくお願いします!

  • 腕時計の手入れについて

    こんにちは。腕時計の手入れについて質問です。 腕時計の手入れの一環で、着用した後にアルコール(エタノール)をコットンに染み込ませて拭いてその後クロスで乾拭きしているのですが、アルコールで拭くのはあまりよくないのでしょうか? 腕時計を買うのは初めてで、分からないことの方が多いのですが、磁気に弱いなど調べて分かっていることもあるのですがアルコールを使うのは劣化の原因になると記載されていたので気になりました。 インターネットで調べても、アルコールは問題ないと書かれている記事もあれば、その反対によくないと書かれてる記事もあって困惑しています。 まだアルコールで拭いたのは2回目なので、アルコールが腕時計に悪影響なら今後はアルコールを使うのは止めようと思っています。 ちなみに素材は、腕に巻くバンド部分がステンレスで、ケースがチタンです。 腕時計初心者で本当によく分かっていないのですが、初めて自分で買った腕時計なので大切にしたいと思っています。 回答のほどよろしくお願いします。

  • チタン製の腕時計は、傷つきやすい?

    軽くて、丈夫、ということで、チタン製の腕時計を、プレゼントしました。 <http://www.amazon.co.jp/gp/aw/d/B004TD6U6M/ref=mp_s_a_19?qid=1325426204&sr=1-19> シンプルなデザインですが、きちんとしたメーカー品で、決して安物ではない、と、思ってました。 ところが、まえから使ってる、ステンレス製のものよりも、こまかいきずが、つきやすいみたいです。 まえのは、けっこう、ごつい感じですが、一応、国内メーカー品です。 <http://www.amazon.co.jp/gp/aw/d/B00272NBO6/ref=mp_s_a_1?qid=1324615555&sr=8-1> チタン製のほうを、ぜんぜん普通に、むしろ、たいせつに使ってくれてるそうです。 チタン製のものは、ステンレス製の腕時計より、きずが、つきやすいのでしょうか? わたしは、ステンレス製のものしか、使ったことは、ないですが。

  • 腕時計を探しています!

    以下の条件に全て当てはまる腕時計を探しています。 ・デジタル腕時計 ・アラーム付き ・スヌーズ機能付き ・5000円以下 おすすめがあったら教えてください。できれば女性用がいいですが、男性用でも構いません。 なるべくメーカーなど詳しく教えて頂けると助かります。

  • おすすめの腕時計を教えてください。

    30代前半の男性です。腕時計を買おうと思っていますが、何を買ったらいいか迷っています。10万円~15万円くらいでおすすめの腕時計を教えてください。オメガのシーマスターの自動巻きを持っているので、オメガ以外の、今度はクウォーツでいいのがあればと思っています。グランドセイコーとタグホイヤーはどうかなあと思っているのですが。あと、雑誌に電波時計が紹介されちたのですが(セイコーのブライツとかシチズンのアテッサとか)、これはどういうものなのでしょうか。いろいろとご教示いただけたら幸いです。

専門家に質問してみよう