• ベストアンサー

日本語の「はい/いいえ」と英文の「Yes/No」の考え方の違いは??

retu-kaiohの回答

回答No.4

bupu4uさんの言う通り、否定疑問のときですね。分かり易く言うと、英語では相手の尋ね方に関わらず、肯定的な答えを言う時は常に「Yes」、否定的な答えを言うときは常に「No」で返します。「読んだことがあります」と答えたい時は常に「Yes」、「読んだことがありません」と答えたい時は常に「No」で返すのです。「相手の尋ね方は関係ない」というのがポイントです。あんまり分かり易くないですかね?