• ベストアンサー

日本語の「はい/いいえ」と英文の「Yes/No」の考え方の違いは??

rabbitmoonの回答

回答No.8

日本語では、相手が言った言葉の内容がその通りであれば 「はい」と肯定します。 英語では・・・ (例)Do you like coffee? Yes, very much. これは、私がコーヒーが好きなら Yes、               嫌いなら、No と答えます。 (例)Don't you like coffee? (コーヒーが好きではないの?)    日本語なら、「いや、好きなんです。」などと、相    手の言葉の内容に対して「はい」「いいえ」をまず    答えますが、英語では、あくまで私がコーヒーが好    きなら、Yes、嫌いなら No と答えます。 ですので、日本語では、「はい」と言うが、英語では 「No」と答えるのは・・・ 「この本、欲しくないの?」「はい、欲しくありまん。」 Don't you want this book? No, I don't. といった場合でしょう。