• ベストアンサー
  • 困ってます

ロシア語でニエットは英語のNO、日本語のいいえと同

ロシア語でニエットは英語のNO、日本語のいいえと同じ意味ですか? ロシア語でYES,はいは何とローマ字読みで言いますか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3

ロシヤ語は、日本語と同じで、文の内容が合っていれば、ダー(Да)、間違っていればニェット(Нет)です。つまり否定疑問で聞かれても、日本語同様内容が合っていればダー、間違っていればニェットです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

みんなありがとうございました

その他の回答 (1)

  • 回答No.2
  • bakansky
  • ベストアンサー率48% (3502/7239)

> ロシア語でニエットは英語のNO、日本語のいいえと同じ意味ですか?  Нет は英語の No と同じだと見ていいでしょう。 > ロシア語でYES,はいは何とローマ字読みで言いますか?  Да は英語の Yes に相当し、発音は [ダー] です。 ただし、否定疑問文に答える場合、Да でも Нет でも答えられるという特色があります。すなわち、「これ、あなたのじゃないの?」 と訊ねられて、英語なら No, it isn't mine. と答える場合など、ロシア語では Да で答えることも可能なのです。もちろん、その後に 「俺んじゃないよ」 という文句を続けるので、否定文だということが分かります。それって、日本語の場合に 「あぁ、俺んじゃないよ」 と答えるのに、よく似ています。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!