• ベストアンサー

悲しみの感情

22の♀です。昨日大好きな祖父を亡くしました。 幼い頃から本当に可愛がってくれたので、その分悲しみでいっぱいです。成仏へのバックアップしたい気持ちですが、約1時間置きに物心ついた頃から、最近までのことが編集ビデオのように頭に流れ、心が締め付けられる感覚になります。 またタオルなど、身近な物を使う度に、楽しかったことが頭に蘇り、泣きたくなります。 いつになったら、泣かなくなれるのでしょうか? 支離滅裂な文章でごめんなさい

noname#105617
noname#105617

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20066/39769)
回答No.4

良いんです。泣いても。 今貴方が走馬灯のようにお祖父さんとの思い出の中を巡り直してる。 それは残された貴方にとってとても自然な事なんです。 ただ、お祖父さんは貴方のその思い出の先に旅立って行った。 そこからの道はお祖父さん個人の旅路なんです。 貴方はその素敵なお祖父さんにめぐり合えた事を感謝する。 そしていつまでも貴方の中でお祖父さんを忘れない事。 それが最高の供養なんです。 今は貴方の中に悲しみという強い気持ちが大半を占めている。 でもそこから貴方も立ち直っていかないといけない。 安心してお祖父さんが旅立てるように、成仏できるように。 貴方を見てますから、ちゃんと。 今は泣いて良いんです。こういう時に流す涙はとても大切なんです。 貴方も少しずつ現実を受け入れて、自分を立て直して。 明日を悔いなく大切に生きる事が残された貴方の大切な仕事ですから☆

noname#105617
質問者

お礼

回答ありがとうございます!一生懸命生きようと思います。

その他の回答 (6)

  • forever116
  • ベストアンサー率32% (485/1473)
回答No.7

30代♂です。 まずは心よりお悔やみ申し上げます。 辛かったですね、私も数年前に祖母を亡くしていまして、 あなたと同じ思いです。 でも、ある人にある時こう言われたことで、立ち直れました。 その言葉とは、 「あなたがいつまでもおばあさんを必要としていては、 おばあさんが進むべき先へ行けなくなってしまい、返って苦しめる ことになりますよ。おばあさんはあなたのことが心配で心配で、 いつまでも立ち止まってしまうのです。だからおばあさんには、 僕はもう大丈夫だから心配しないで、今がとても幸せですと 伝えてあげることこそ、おばあさんの為になるのですよ」 という言葉でした。故人の為に悲しみ続けることは、よくない ことだと知ってからは、私は私の人生を、今をしっかりと 生きていかなくてはならないと思えました。 あなたも大好きなおじいちゃんの為にも、あなたの人生を 精一杯生きて行きましょうね。 それがおじいちゃんにとって、何より幸せなことなのです。

noname#105617
質問者

お礼

そうですね、一生懸命生きようと思います。

  • izumi044
  • ベストアンサー率36% (1253/3429)
回答No.6

こんばんは。 私も以前、親しい人を亡くしてネットに書き込んだことがあります。 その時に「泣くということは供養になりますから、たくさん泣いてください」とのお言葉をいただき、とても慰められました。 無理して泣くのをやめなくてもいいと思います。心の整理が少しずつつけば、少しずつ泣く時間も少なくなると思いますから。 泣ける時には、泣いてください。大好きな人を想うからこそ、泣けるんですから。 そして、大好きな気持ちだけが残った時、心から笑ってください。それが一番の供養になると思います。

noname#105617
質問者

お礼

泣くことも供養なのですね? でももう泣かないことにしました。 母方の祖父にできなかった孝行を、これから母方の祖母と父方の祖父母に精一杯したいと思います。

  • formidable
  • ベストアンサー率15% (470/2940)
回答No.5

たくさんの思い出を Requiem として纏めて、 お爺ちゃまのライフストーリーも添えて、 (お爺ちゃまの俳句・短歌・エッセー・絵画etc.があれば添えて) 手作りの本にして 1周忌に、皆さんに贈りましょう。 アナタさまとお爺ちゃましかわからない エピソードを満載にしましょう。 いまから執筆・編集・装丁のデザインetc.を始めれば 立派な本ができ、お爺ちゃまが喜んでくださるでしょう。

  • Bsukesan
  • ベストアンサー率25% (73/284)
回答No.3

言えることは、 大切な人を亡くしたのですから、悲しくて当たり前。泣けるのも当たり前だと思います。変に抑えずに、あなたの心が納得するまで、泣いて上げてください。 一年も経てば、落ち着いてお祖父さんのことを考えられる筈です。 私も父を失い、落ち着くまでには一年くらいは必要でした。 2年も3年もとなるとやりすぎですが。お祖父さんも心配になるかもしれませんね。 時折は思い出してあげることも供養になりますよ。

  • born1960
  • ベストアンサー率27% (1224/4399)
回答No.2

 私はいつまでも泣いててもいいと思いますよ。 お爺様への供養です。  もちろん、あなたご自身が「このままじゃいけない」って思うのなら、たとえば7日7日の法要があります。35日とか49日がありますが、その日を境に泣くことをやめよう・・・いつまでもめそめそ泣いていたらおじいちゃんが成仏しない・・・と考えて、なくことをやめてもいいと思います。  ただ、昨日悲しいお別れをしたばかり 今は、ずっと泣いててもいいと思います。

  • hasire750
  • ベストアンサー率14% (153/1066)
回答No.1

>いつになったら、泣かなくなれるのでしょうか? 祖父さんの実体が完全に見えなくなる火葬後の骨上げが済んでからです。

関連するQ&A

  • 感情の起伏が激しいです。。(長文です)

    こんにちは。ちょっと気になったのですが、、一般的にみて、どのくらいの年齢になったら恋愛とかその時の感情に一喜一憂しなくなり始めるのでしょうか? 私は21歳で音楽を専攻している女性ですが、10代の頃から全然かわっていなくて(元々の性格もあるのでしょうが)少しでも恋愛とかがうまくいかなくなったらすごく絶望的になって何も手につかなくなります。。おおざさにいえば、消えてなくなりたいと思ったこともありますし、相手に消えてほしいと思ったこともあります。。 彼氏は25歳で結構自分でコントロールができるタイプなので、何かあっても私ほど苦しんでいないのを知ると、なぜ私ばっかりがこんなに苦しまなくてはならないのという感じです。。(1週間ほど前も私がキレて別れ話をしても普通にしていましたし、)私だけが彼の言動に振り回されている感じです。 にもかかわらず、ふっきれたら回復は早い方で、前に失恋をしてそのときは死ぬほど悲しかったのですが、今はその人のことを全く思い出せません。それでも今は今で彼氏とうまくいっていないので、絶望的な感じです。もし今の彼氏と別れることになったらこの先私はどうなってしまうのだろう、その絶望から立ち直るのにどのくらいかかるのだろう、、と悲観的な考えが消えません。。 そういう不安定な時期は、まだ続くのでしょうか。。今の私はブラックホールに呑まれている感じで、ネバネバしたものが心につかえています。。ものごとを楽観的に見ることもできません。このままだと自分のするべきことがおろそかになって、(すでになっている)自滅してしまいそうです。。支離滅裂な文でごめんなさい。何かいい方法がありましたら、教えてください。。本当に困ってます。。

  • もう感情が分からない。助けて。(18歳女)

    楽しい、嬉しい、面白い、綺麗だ、感動する、ワクワクする、とかいう感情が分からなくなりました。 あまり良くない未来を想像してしまうのです。 人から何かを貰っても、残念ながら嬉しいとか思えません。 ずっと仲の良い友人とちゃんと盛り上がっていても、 それが楽しいのか分からなくて、何というか、相手がふわふわして実体のない存在のような気がします。 人を思いやったり可哀相と憐れんだりする気持ちとかさっぱり分かりません。 あと、綺麗と言われるものを見ても「これは一般的に綺麗とされるものなんだ」としか思えないです。 反対に、苛立ち、嫌悪、恐怖、後悔などのネガティブ感情は分かります。 でも前より薄くなったような気がするような、曖昧になった感じがします。 なんとなく罪悪感を感じることもあります。 1人でいるとしょっちゅう無表情です。 自分の頭に浮かぶ考えは普通なのだろうか、模範解答があるのではないか、 それともマスメディアとかに操作されてるだけではないか、とよく考えます。 自殺願望はありませんが、痛みが無いのならなら、早くこの世から消えてもいいと思います。 生きている実感が無いような気がします。因みに虐待なんてされたことないし、酷いいじめを受けたこともありません。食欲もあります。 私はちょっとおかしいのでしょうか? ただの甘えでしょうか? 心が病んでいるのでしょうか?それとも皆こんななのでしょうか? 自然に治るものなんでしょうか? どうすれば治るのでしょうか? 出来れば正常の感情を取り戻して何かにワクワクしてみたいです。 本当に支離滅裂な文ですみません。どなたか回答して頂けたら嬉しいです。 誹謗中傷はやめて下さい。

  • 激しい怒りの感情

    うつ病療養中の者です。 私はテレビの音や電波が辛く、一緒に暮らしている家族がその事で気を使う、と困っています。 特に母はテレビっ子なので、朝は連ドラから、昼から夕方もワイドショーに夢中です。 節電の事もあり、午前中の特に具合が悪いときも居間で過ごす(横になって朦朧とした意識)感じです。 連ドラは見たらすぐテレビを消してもらってます。 今日の事なんですが、私が音を辛いと話すことを、母に「わがまま」と叱られました。 でも、私は母の行動を制限したいのではなく、本当に頭がぐちゃぐちゃになる感覚になり、耐えられないのです…。 少し体調が良いときに話合いもしたので、ショックでした。 それから部屋にこもり布団をかぶっているうちに、ウトウトして白昼夢を見ました。 夢の中の私は怨念の塊で、獣のように、母に思いつく限りの罵声・暴力を振るっていました。 意識がはっきりした時、その激しい怒りの感情だけそのまま実際に感じられ、心の奥底ではこんなに憎しみの感情があったのかと、自分が恐ろしくなりました。 同時に、何も考えられない、苦しいと、脳がめちゃくちゃになったような、気持ち悪い感覚。 居間に行くと、あんなにテレビテレビと言っていたのに、テレビを見ていない母に、「私はこんなに苦しいのに、、」と苛立ちが。 私はうつ病なのに、激しい怒りがある。 おかしいですよね? 夢で叫んだ自分の声で目が覚めたり、泣き声で目が覚めたりします。 普段ほとんど横になっている他ありません。 誰か助けて欲しい。 苦しみを分かって欲しい。 ふと、今日のような事があると気が狂いそうです。 支離滅裂な文章ですみません。 吐き出してしまいたかったのです。 養ってもらってるのに、なんて親不孝者かと自分でも思います。 奥底で憎しみがあることは、今までの夢ではっきりとわかっています。 こんな汚い感情、、、どうしたらいいのでしょうか…。

  • どうして切なくなるんだろう

    大学生です。どうして恋をするとこんなに切なく苦しくなるんでしょうか。相手のことばかり考えて最近心ここにあらずという状態で、物事がすべてどうでも良いような感じがして朝から頭がぼーっとしています。この前初めてデートに行ってから余計にひどくなりました。僕はもう少し明るい人間だったはずなのに彼女のことばかり考えて切なくなってしまうんです。何故切なくなってしまうんでしょうか?いっそのこと出会わなければ良かったよいう気さえしてしまうほどです。書いていることが支離滅裂になってしまってすみません。どなたか回答宜しくお願いいたします。

  • 先ほどバイト先の駐車場で黒い子猫をひいてしまいまし

    はじめまして。 先ほどバイト先の駐車場で黒い子猫をひいてしまいました・・・ タイヤの下にもぐっていたみたいで、気付かず・・・ じたばたしていたので、慌てて子猫のそばに行きましたが、近づくと動かなくなってしまいました・・・怖くなって気が動転してしまい、バイト先に戻って事情を説明して・・・バイトの子に、いっしょに近くの土手に埋めてもらいました。 まだ子猫で、小さかったのに、本当にごめんなさい。 何度も謝って手をあわせて牛乳を置いて帰りました。 それでも小さかった猫が可哀想で、怖い気持ちと悲しい気持ちが消えません。 動かなくなった苦しそうな子猫の顔が忘れられません・・・ 私はどうすればいいでしょうか? こまめにお線香やお花をお供えしに行ってあげたほうがいいのでしょうか? でも、はやく忘れてあげないと猫が成仏できなくなる、という話も聞いて・・・こまめにお供え物をしにいくよりは、はやく忘れてあげたほうが良いのでしょうか? また他の質問で、車のタイヤを交換、洗車、塩をまく、という回答があったのですが、これは早くやらないと子猫が成仏できなくなったりということがあるのでしょうか?それとも私自身に何かあるかもしれないということなのでしょうか? まだ気が動転しています・・・どうすればいいのか分かりません。 支離滅裂で無茶苦茶な質問かもしれませんが、お願いします。

    • ベストアンサー
  • 死にたい感情(長文です

    うつ病・統合失調症の私と、子供(1人)と旦那の3人家族です。 人の命は尊いです。  勿論人間の命だけだとは思いませんが。 でも、私は死んでしまいたいと思います。 でも、残された人のことを考えると自殺はできません。 こんな私にも家族や親が居ますので。 できれば、気体のように消えてしまいたいです。 私のうつ病の種類は、思い込みのうつ病だということで 一応薬は飲んでいるのですが、薬だけでは治らないそうです。 幼い頃精神的虐待をうけて、「自分はいらない子だ」 「自分は生きている価値がない人間だ」つまり、自分が自分の存在を 許していないからだと言うことです。 つまりそういう意識がまだ心に根を張っている限り、治らないようです。 でも本当に私は病気で死にたいと思っているのか分かりません。 主治医は、心の整理というか、自分が自分を許せない、ということを 解消できれば死にたいという気持ちはなくなると言いましたが。 私はそのような病気のせいではなく、素で死にたいと思っている のではないかとおもいます。 根拠はありません。 ただやっぱり、私がいなくなったほうが、周りの人のすべてが うまくいくようなきがしてなりません。 多分それも病気の症状(気持ち)だと言われると思いますが。 死にたいけど死ねない。 子供にはまだ母親が必要な時期だし、トラウマになってしまったら 私はそれこそ死んでも死にきれません。 せっかく与えてくれた尊い命を、自分のエゴで消し去ってしまったら 親には申し訳なくてたまりません。 私にも子供がいるので 親の気持ちは分かります。 幼い頃は精神的虐待を受けていたとしても 幼いときには分からなかったことですが、 少し厳しいかもしれませんが、それが親なりの愛情だったのではないかと 今では、1ミリも恨んではいません。 むしろ(虐待の事は置いておいて)育ててくれた事に感謝しています。 とにかく、この文章を見ても分かるかと思いますが 不安や劣等感や無気力状態、何に対しても興味が持てない 致死願望がある、等 そのままぴったりうつの状態と重なりますが、 私は元々の性格で、怠け、甘え、そして都合のいい死にたい感情が 色々折り重なっているのだとおもいます。 死ぬのは迷惑がかかるけど、生きていくのも申し訳ないような 気がして、苦しいです。 文章は支離滅裂で意味が分からないかもしれませんが申し訳ございません。 でも、これから先、どうしたらいいのかわかりません。

  • 復讐の為に生まれたという感情をどうすればいいか

    私が、復讐の為に産まれたという感情を飲み込むにはどうすればいいですか? 20代男性です。すごく長文になります。 父は、祖父を憎んでいました。その祖父は、家族にDVをして、その影響で、耐えきれなかった叔母が、カルト宗教に入信し、祖母を自殺に追い込みました。でも、祖父も戦争で父親を失っています。 私は、「祖父に復讐するためにお前を産んだ」と父に言われ、復讐の手段として生まれてきたのかと考えるとショックでした。 私は、父が、小さい頃、たまに見せる憎悪の感情と支配的な言動を見せることが嫌いでした。祖母が自殺してから、鬱になり、様子が酷くなりました。足音や大きな声、扉の音が怖くていちいちビクビクしていました。正直、ガスガンを人に向けて撃つ地点で人格を疑うべきでした。 結局、父は、死ぬまで祖父への復讐のことばかり考えていました。成人式の前日に亡くなった時は、私に何も言わせないように自分の余命を意図的に操作していたとすら思いました。 多分、お互いが腰を据えて話する機会があれば、確執を解消できていたんじゃないかと思います。 ただ、私の気持ちとしては、死んでくれてよかったです。いいことよりも、嫌なことの方が記憶にへばりついているからです。最後まで言動が、祖父そっくりだったことも皮肉だと思います。 もっと言うと、「子供を言い訳にしないと復讐相手である自分の父親にも会えないクソ小さなプライドしか持ってない癖に、ここぞとばかりに親の役割を振り回して抑制しようとする弱小者が。復讐ごっこに付き合わされた身にもなれよ」物心ついた後は内心思ってました。 私が、父に嘘でもいいから、私に「愛しているから」と言ってくれたら、私は多分飲み込めて、納得できていたと思います。 けど、そのように言わず、復讐をしなければ、私が生まれてこなかったということが憎しみを生んでしまいます。 自分目線で言うと、一番許せないのは、暴力や抑圧した発言ではなく、自分の意思で復讐を選んだこと、復讐の為に命を利用したこと(人を巻き込んだ)です。 復讐したいなら、一人で勝手にやってればいい。それか私を産まず何処かで幸せに過ごしていれば良かった。この感情を子供に引き継がせたことが許せない。自分一人で飲み込みながらも生きていくべきだった。それが出来ないなら、子供なんて作るなよ。 だから、自分に対して、愛しているからと言わず、復讐のためと言われることが、私にとっては憎いんです。 私からしたら「存在否定」になるし、私は生まれてこなければよかったという感情がもう止まりません。あとは、いじめられていたトラウマから人間不信だったけど、これで人間不信が確定的になりました。 でも、私はお互いの情と話を聞いてしまっています。 だから、私としては、どうすることもできず、私が繰り返したらという気持ちと全部憎い、壊したいと言う気持ちで苦しいです。 頭の中では、元を辿れば、戦争の憎しみの連鎖の延長にこの家庭があるということはわかっています。 でも、私は、「互いに事情があるのは分かるけど、どうして私が感情処理をしないといけないの?」という感情で納得のいかないです。 今まで言葉にしなかったものを言葉にするのが苦しいです。私の感情を誰かに埋めてもらおうとも考えたけど、難しいと理解してからは、考えるたびに苦しくなります。 何回も友人に話したいと考えたのですが、関係が壊れるのが怖いのと重さから何も話せません。私より一回り上の年代の人でも話せる人がいるかどうかだから、現実の相談はほぼ諦めてます。 憎いという気持ちまでは行かなかったけど、無価値で虚しい気持ちで一杯です。だから、私は死んだ方がいいと思って一度決行しようとしたのですが死ねなかったです。 こうやって、誰かに救いの感情を求め続けるのと引きずりながらも自分を強くしていくのはどっちが気持ち的に楽なんでしょうね?あとは、私の家庭は重いのでしょうか?

  • 変わってしまったひと

    相手が子どもの頃から(小学校高学年とか)知ってて、 その子が最近になっていろんな人と身体の関係を持つようになったり、 服装とかが前はそんなにお洒落とかしてなかったのに めっちゃお洒落するようになってたりしてたら どう感じますか? その子とは20歳ぐらい離れてて その子が小5とかそのぐらいの時から知ってて、深く仲良くて 文通とかも続けてて それとその子はあなたのことを子供の頃から大好きで めちゃめちゃ慕って居たとして 変わってしまったら、寂しく感じたりしますか? ちょっとうつのため文章支離滅裂でごめんなさいm(_ _;)m

  • 心が醜い

    私は心が汚い、醜いです。 人と何気なく接しているときに、 心の中は怒号のような悪口でいっぱいです。 たとえ母親と話しているときでも、 そうなんです。 私は心の病気だから、 多少は仕方ないけれど、 自分の体がもたないくらい汚いことを考えます。 そんな自分が可愛くもあるんです。 もう支離滅裂ですが。 母のことは大好きだと思います。 そんな母に汚い考えを抱いていしまうことが、 とてもつらいです。 自分の気持ち、 「へー」とか「そうなんだ」とかの考えだけで いられたらいいのに、 「なるほどあいつは醜いからな」とか、 自分の考えで物事を捉えてしまうんです。 友達も二人しかいないし、 うち一人はメールと年賀状だけの仲です。 身が持たないからいっぱいいる必要もありませんが…。 もう疲れ果てました。 誰かわかってくださる方、 同じだよ、という人がいらっしゃいましたら、 ご意見をお聞かせください。

  • 現場監督でパニックっています

     現場監督の経験約10年の70歳の男性です。  現在、現場で工事の指揮をしていますが、以前は曲りなりにも   この仕事をこなしてまいりましたが、今回は、最初からミスばかり  して、落ち込んでいます。   と言いますのは、ものすごく大きな工事で、ミスをすると、  出入り禁止に成りかねないばかりか、会社に図り知れない損害を  与えてしまいます。   ミスの内容の例    1.お客さまに言われたことを中途半端に理解して結果トンチンカンな      事をしている。       これまでの仕事ではこんなミスはあまり有りませんでした。   まともに工事をしなければという重圧で精神的に変になっているのではないかと      自分は勝手に思っています。(ノイローゼ)    現場に行くと船酔いの感覚になり、また微熱がある感覚で常に頭がボーとしています。    睡眠は5時間くらいで、早朝3時、4時ごろ目が覚め、見えない不安にかられ    そのあと一睡も出来ません。      少しばかりの異常があるとすぐパニックなって何から手をつけていいのか    わからなくなってしまいます。    私の能力不足の所は、社内関係者にバックアップをしてもらっています。    このような経験をされた方がおられましたら、なんでも結構ですので    お聞かせ下さい。    支離滅裂な文面で申し訳ありません