• ベストアンサー

悲しみの感情

22の♀です。昨日大好きな祖父を亡くしました。 幼い頃から本当に可愛がってくれたので、その分悲しみでいっぱいです。成仏へのバックアップしたい気持ちですが、約1時間置きに物心ついた頃から、最近までのことが編集ビデオのように頭に流れ、心が締め付けられる感覚になります。 またタオルなど、身近な物を使う度に、楽しかったことが頭に蘇り、泣きたくなります。 いつになったら、泣かなくなれるのでしょうか? 支離滅裂な文章でごめんなさい

noname#105617

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • blazin
回答No.4

良いんです。泣いても。 今貴方が走馬灯のようにお祖父さんとの思い出の中を巡り直してる。 それは残された貴方にとってとても自然な事なんです。 ただ、お祖父さんは貴方のその思い出の先に旅立って行った。 そこからの道はお祖父さん個人の旅路なんです。 貴方はその素敵なお祖父さんにめぐり合えた事を感謝する。 そしていつまでも貴方の中でお祖父さんを忘れない事。 それが最高の供養なんです。 今は貴方の中に悲しみという強い気持ちが大半を占めている。 でもそこから貴方も立ち直っていかないといけない。 安心してお祖父さんが旅立てるように、成仏できるように。 貴方を見てますから、ちゃんと。 今は泣いて良いんです。こういう時に流す涙はとても大切なんです。 貴方も少しずつ現実を受け入れて、自分を立て直して。 明日を悔いなく大切に生きる事が残された貴方の大切な仕事ですから☆

質問者

お礼

回答ありがとうございます!一生懸命生きようと思います。

その他の回答 (6)

• forever116
回答No.7

30代♂です。 まずは心よりお悔やみ申し上げます。 辛かったですね、私も数年前に祖母を亡くしていまして、 あなたと同じ思いです。 でも、ある人にある時こう言われたことで、立ち直れました。 その言葉とは、 「あなたがいつまでもおばあさんを必要としていては、 おばあさんが進むべき先へ行けなくなってしまい、返って苦しめる ことになりますよ。おばあさんはあなたのことが心配で心配で、 いつまでも立ち止まってしまうのです。だからおばあさんには、 僕はもう大丈夫だから心配しないで、今がとても幸せですと 伝えてあげることこそ、おばあさんの為になるのですよ」 という言葉でした。故人の為に悲しみ続けることは、よくない ことだと知ってからは、私は私の人生を、今をしっかりと 生きていかなくてはならないと思えました。 あなたも大好きなおじいちゃんの為にも、あなたの人生を 精一杯生きて行きましょうね。 それがおじいちゃんにとって、何より幸せなことなのです。

質問者

お礼

そうですね、一生懸命生きようと思います。

• izumi044
回答No.6

こんばんは。 私も以前、親しい人を亡くしてネットに書き込んだことがあります。 その時に「泣くということは供養になりますから、たくさん泣いてください」とのお言葉をいただき、とても慰められました。 無理して泣くのをやめなくてもいいと思います。心の整理が少しずつつけば、少しずつ泣く時間も少なくなると思いますから。 泣ける時には、泣いてください。大好きな人を想うからこそ、泣けるんですから。 そして、大好きな気持ちだけが残った時、心から笑ってください。それが一番の供養になると思います。

質問者

お礼

泣くことも供養なのですね? でももう泣かないことにしました。 母方の祖父にできなかった孝行を、これから母方の祖母と父方の祖父母に精一杯したいと思います。

• formidable
回答No.5

たくさんの思い出を Requiem として纏めて、 お爺ちゃまのライフストーリーも添えて、 (お爺ちゃまの俳句・短歌・エッセー・絵画etc.があれば添えて) 手作りの本にして 1周忌に、皆さんに贈りましょう。 アナタさまとお爺ちゃましかわからない エピソードを満載にしましょう。 いまから執筆・編集・装丁のデザインetc.を始めれば 立派な本ができ、お爺ちゃまが喜んでくださるでしょう。

• Bsukesan
回答No.3

言えることは、 大切な人を亡くしたのですから、悲しくて当たり前。泣けるのも当たり前だと思います。変に抑えずに、あなたの心が納得するまで、泣いて上げてください。 一年も経てば、落ち着いてお祖父さんのことを考えられる筈です。 私も父を失い、落ち着くまでには一年くらいは必要でした。 2年も3年もとなるとやりすぎですが。お祖父さんも心配になるかもしれませんね。 時折は思い出してあげることも供養になりますよ。

• born1960
回答No.2

私はいつまでも泣いててもいいと思いますよ。 お爺様への供養です。  もちろん、あなたご自身が「このままじゃいけない」って思うのなら、たとえば7日7日の法要があります。35日とか49日がありますが、その日を境に泣くことをやめよう・・・いつまでもめそめそ泣いていたらおじいちゃんが成仏しない・・・と考えて、なくことをやめてもいいと思います。  ただ、昨日悲しいお別れをしたばかり 今は、ずっと泣いててもいいと思います。

• hasire750
回答No.1

>いつになったら、泣かなくなれるのでしょうか? 祖父さんの実体が完全に見えなくなる火葬後の骨上げが済んでからです。