• ベストアンサー

初心者のサッカーボール

こんにちは。高三です。 学校で、球技祭の練習としてサッカーをしています。 私は初心者で、ボールタッチもおぼつかず、みんなのプレーについて行けていない状態です。でも、メンバーから外されるのは何としても避けたいです。そこで、自分のボールを買って自主練したいと思っているんですが、何しろサッカーの知識が乏しいので、どんなボールを買えばよいのか分かりません。 初心者が最初に買うべきサッカーボールはどんなボールですか?また、おおよその値段なども教えてくだされば幸いです。

  • m31s15
  • お礼率93% (221/236)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

モルテンの「ペレーダ」がお勧めです。ワールドカップで使われたアディダスも、実はモルテン製だったりします。 サッカー少年団でも一番多く使われていますし、なんと言っても耐久性がとても高く長期間土のグランドで使用しても表皮がはがれたりすることなくつやが長持ちする印象です。 http://sportsman.jp/shop/sports/002432/mtd-0_MT/6.html 実際にはスポーツショップに行って気に入ったデザインで重過ぎないものを選んで問題ないと思います。 私も大型スポーツ店の安売りで買った東南アジア製のアディダス(2000円弱)を持っていますが、まったく問題なく良い買い物だったと思っています。 ネットオークションで買った中国製のワールドカップレプリカはまったく使用に耐えないひどい代物でしたが。

m31s15
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • KIMV
  • ベストアンサー率15% (82/544)
回答No.4

実際に球技祭の本番で使うボールで練習するのが理想です。 ボールによって、弾み具合や重さが違いますので、使い慣れたボールを使うのが一番です。 プロの選手もシーズン前・W杯等の各大会ごとに試合で使われる公式球を取り寄せて事前練習をしています。 イタリアのセリエAでは、チームごとに契約したボールを使っています。 理由は自チームはそのボールに慣れているが、相手チームが慣れていない分有利に戦えるからです。 別の方が答えているJの公式球は定価1万7千円強したとおもいます。 実買価格も現在は2割~3割引が安値の相場と思います。(1年後は5割引かな?) ただ 公式球は実際に蹴るとレプリカ等のお手軽価格のボールとは全く別物であることが判ります。 W杯やJの公式球は軽くてよく弾みますので気持ち良く蹴れますが、よく弾む分トラップミスも誘発し、デリケートな扱いを求められます。 実際県リーグの下部でプレーする選手が使って試合すると、グダグダになる場面が多くなります。 それと、皮の縫い合わせが違い、ボールに回転を掛けにくく、無回転は蹴りやすくいです。 逆に回転を掛けて曲がったり沈むボールは蹴りにくい特徴が有ります。 特にドイツW杯の公式球は皮が滑りやすく、回転を掛けて沈むボール等はとても蹴りにくいですし、キーパーもキャッチしずらいです。

m31s15
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

  • ultraCS
  • ベストアンサー率44% (3956/8947)
回答No.3

サッカーボールの場合、一級品を作っているのはパキスタンです。 ですから、Made in Pakistanのボールであれば外れは無いと思います。 国内のボールメーカー、モルテン、ミカサなどで選んでも良いでしょう。モルテンはアディダスのサプライヤーだし、ミカサは大学選手権ボールのサプライヤーです。 ナイキは外れもあるので要注意

m31s15
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

  • hjkl23
  • ベストアンサー率33% (1/3)
回答No.1

現在Jリーグで使用されている、 青白のボール。 値段2800~5000以内かそれ以下。

m31s15
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • サッカーの練習場所

    こんにちは。高三です。 球技祭でやるサッカーの自主練をしようと思っているんですが、家の周りにはアスファルトしかありません。サッカーボールは、アスファルトの上で扱っても大丈夫ですか?

  • サッカーのボールタッチコントロール

    サッカーのボールタッチコントロール 僕は、中学サッカー部に入っているのですが ボールタッチコントロールが悪く、いつも試合で失敗をしてしまいます。 どうすれば、ボールタッチコントロールが上手くなるでしょうか? 練習方法などでもいいので、どうすればいいか教えてください! 身長 : 174 靴の大き : 29 参考になれば幸いです。

  • サッカー、ジグザグドリブルのコツ

    高三です。9月30日に学校で球技祭があります。 私はサッカーを選択しましたが、ボールタッチもおぼつかない素人なので、このままではメンバーに入れてくれそうにありません。 そういうわけで、夏休み、受験勉強の時間を削って個人練習しています。隣の空き地でブロックを4つ置いてジグザグドリブルの練習を、毎日30分ほどして3週間になるんですが、一向にうまくなりません。 何か道を踏み外しているのではないかと最近考えるようになりました。しかし、この技をマスターして、チームに少しでも力になれるようにしたいです。 ジグザグドリブルができるようになるためには、何に気をつけて練習すればよいですか?アドバイスをよろしくお願いします。

  • 初心者向けサッカー

    高校行事で、15日の火曜日に球技大会があります。単刀直入に言うと、サッカーのコツはなんですか?例えばディフェンスはゴールとボール(マークマン)の間に立つ。とかシュートはゴールの下端っこを狙ったらいい。とかパスは内側面で蹴ると真っ直ぐ飛ぶ。といった、ポイントを教えて欲しいです。 敵も味方も初心者で、女の子なので高度な技術や日々の練習で培われるような技術はいりません^^ 種目はサッカーで、レギュラー9人に補欠3人です。参加するのは高1、2年の女子で、たまーにサッカー経験者が混ざっています。夏場の球技大会は経験者にシュートを決められてしまいました。 正月から土日など休みに小学校で自主的に集まって練習をしてきました。2年生最後の行事で優勝したいです! チームの人たちにも伝えたいので、どのポジションのどんな些細なコツであっても知りたいです。 ちなみに個人的には、ドリブルとディフェンスのかわしかたや、逆にディフェンス時に抜かれにくくするコツなども教えていただきたいです…!

  • サッカーのゴールキーパーについて。

    まったくもってサッカーは初心者です。今度学校で球技大会があり、サッカーに参加する事になりました。 元から運動が苦手ですが、努力をしてみんなについて頑張っているつもりです。 ゴールキーパーをやることになったのですが、練習の仕方が分からず、飛んでくるボールに恐怖心を抱くばかりで止めようと思っていても中々とめることが出来ません;;良い練習法や止め方、アドバイス等頂けたら幸いです。

  • ボール無しで出来るサッカーの練習法

    学校の授業でサッカーが始まったので、自主的に練習したいのですが、 我が家にはサッカーボールがありません。 あると言えば、テニス、バスケ、ピンポンなどなど・・・。 サッカーには役に立ちません。 ので、何かボール無しで出来るサッカーの練習法はありませんか? 無ければ無いで、ここの筋肉を鍛えたら良いなどでも良いです。 よろしくお願いします。

  • サッカーのボールタッチ練習はなぜ必要なのでしょうか

    小学2年の子供がサッカーをはじめました。 ボールのつまさきタッチやロールなどの練習をしていますが、 子供に、試合でつかわないのになぜこんな練習をするのか?というような内容の質問をうけました。 子供としては、ボールタッチなどの基礎練習が嫌なようです。 なんと答えてよいのかわからないのですが、 サッカーのつまさきタッチやロール、タップ等の基礎練習はなぜするのでしょうか? なんと答えたらよいでしょうか。 頭ごなしに「やれ」と言ってやらせるのではなく。 理解して納得して練習してほしいなと思っています。 サッカー経験のある方、よい伝え方があればアドバイスをお願い致します。

  • 初心者のサッカー

    今度球技大会でミニサッカーをやることになりました。 でも、私のチームには経験者がいないのであまり強くありません。 練習もろくにしていない初心者が簡単に勝てるわけないのはわかっていますが、 初心者がサッカーをやるときに「こうやると上手くいくよ!」とか そういう作戦やコツを教えてほしいです。 ちなみに人数は6人で全員女の子です。

  • 球技大会のサッカー

    7月はじめに球技大会があります。 今までの球技大会ではサッカー以外の競技に出ていたのですが、 最近体育でサッカーをしてサッカーも面白いなと思いました。 それで球技大会にサッカーで今年は出てみたいと思うのですが、 あんまりうまくありません。 それで練習しようと思ったのですが、何をしたらいいんでしょうか。 とりあえずボールを買って、リフティングから始めてみようかなと思っています。 こんな練習したらいいよ・みたいなことがあったら教えてください。よろしくお願いします。

  • 効果的なサッカー練習方法を教えてください。

    今、ある草サッカーに所属していますが、サッカーを始めたばかりの初心者なのでうまくプレーすることができません。せめて経験者の足を引っ張ることがないように上達したいのですが、効果的な練習方法ってありますか?教えてください。それと、ボールタッチやテクニックは少年期からサッカーをしている人にはかなわないとよく聞くのですが、本当なのですか?何か勝てる武器はあるのでしょうか?教えてください。

専門家に質問してみよう