• 締切済み

特許取得について

教えて下さい! 私は食品催事の企画・販売をしているのですが、ある人の紹介 でカレーを販売することになりそうなのです。 カレーは普通においしいのですが、名前に対して商標登録を したいと考えております。 質問としては、 1.インターネットですぐに申込みや問い合わせ先があるのか。 2.カレーという単語だけでは難しいでしょうから、本家徳川カレー のような歴史上有名な名前での商標を取得することか可能か。 以上、回答をお待ちしております。 宜しくお願い申し上げます。

みんなの回答

• kotaogawa
回答No.3

弁理士です。 歴史上の人物を商標登録するのは、最近では非常に困難で、弁理士としても高度な経験・テクニックが必要です。 ちなみに、商標登録は弁理士の専業で、行政書士ではできません。

参考URL:
http://www.47news.jp/CN/200806/CN2008062701000942.html
noname#159776
noname#159776
回答No.2

商標は簡単に検索できます http://www2.ipdl.inpit.go.jp/beginner_tm/TM_RSEARCH.cgi?0 ちなみにこんな商標もあります。検索してみて。 東郷元帥カレー また、商標登録は弁理士じゃなくても行政書士でもできます。

saiji8jp
質問者

お礼

ありがとうございます。 早速いただいたアドレスから検索させていただきます。

noname#29456
noname#29456
回答No.1

> 1.インターネットですぐに申込みや問い合わせ先があるのか。 残念ながら、我々一般人がネットだけで商標登録の手続きを踏むことは困難です。 お近くの弁理士にご相談ください。 「お近くの弁理士」は、以下の「日本弁理士会」でお探しください。 http://www.jpaa.or.jp/ > 2.カレーという単語だけでは難しいでしょうから、本家徳川カレー > のような歴史上有名な名前での商標を取得することか可能か。 これも上と同じく、お近くの弁理士にご相談ください。

saiji8jp
質問者

お礼

ありがとうございます。 早速、明日にでも問合せてみます。