• ベストアンサー

政治評論家

政治評論家と政治アナリストの違いを教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

分かりません。(日本の規格は) 一方、ベルギー・オランダ当たりでの言葉の違いでいえば、 政治評論家は、政治評論を職業にしている人です これは、政治評論を表明することによって利益を得ているので、メディア露出している人々と考えればよろしいと思います。 一方、政治アナリストという言葉に比定させるならば シンクタンクで政治情報を分析・収集・解析作業を行っている人々でしょう。 日本は真っ当なシンクタンクがないのは、政治シンクタンクが評論家家業を兼任しているからで、様々な既得権益で評論のバイアスが偏るから、だと・・・ある外交評論家が指摘していましす。 特に、国際政治学部門では、政治評論家のレベルが低いのは有名です。 日本でも欧州でも使い分けをしているとは思えませんので、気にする必要性はないかと思います。

skyc42
質問者

お礼

書き込み有り難うございます。 テレビに出てくる人である人は政治評論家を名乗りある人は政治アナリストを名乗っていましたが違いが分かりませんでした。