• 締切済み

嫌いではないけれど別れるのはいけないでしょうか

penguin123の回答

回答No.8

わたしは質問者様より若いし、結婚生活も短いけれど・・・ そんな理由で離婚!?と思ってしまいました。 飽きたから離婚なんて、結局誰と結婚しても相手の悪いところばかり目に付いて同じ事を繰り返すだけでは?と思います。 不満を抱いているのは質問者様だけとは限りません。 ご主人様のご意見も伺いましたか? もしかしたら質問者様同様に質問者様に対する不満や悩みを抱いているかもしれませんよ。 わたしは6歳年上の夫に、数百万の借金、浮気、仕事放棄、ギャンブルという難題を抱えていました(結婚後発覚)。 でも、結婚するときに自分の両親に「『この人となら幸せになれる』ではなく、この人と一緒ならどんな困難も乗り越えると約束する」と誓ったので離婚せずに今日に至ります。 度重なる議論と喧嘩の結果、夫は改心し現在に至ります。 今の結婚生活に、100%とはいかなくとも概ね満足できているのは「疲れた」と言われようとも、大喧嘩になろうとも、ひたすら互いの話し合いと妥協を続けた結果だと思っています。 なにがあろうとも継続は力なりということです。

kieroi8
質問者

お礼

ご自身のご体験をお示し頂いてのアドバイス、大変ありがとうございます。 私達は、結婚時に夫婦がお互いに成長して、常に相手に魅力的であるよう努力することを目標に掲げました。その内容は特に精神的な面、知性・教養などを豊かにするようにお互いに刺激し合うことを誓いあいました。 はじめは夫もその方向でしたが、ここ数年、次第に関心がなくなり、世俗的なことしか話に乗ってきませんし、自分で求めません。 その結果、話がかみ合わなくなり、何度、誘っても乗ってきません。 だったら、夫を放っておき、自分だけで楽しめばと言う考えもあるかと思いますが、それでは私にとって夫婦ではありませんで、解消したくなっています。 ご指摘のように、このことが夫婦関係の基礎であるので、これ以上、関心を持つようならないのなら、婚姻を解消したいときちんと伝え、話し会うべきだと思います。 他のことは妥協できても、健康な人なのに、尊敬できなくなっては夫婦でいることが苦痛です。尊敬しあえることが、結婚の基礎だと思います。 ありがとうございました。