• 締切済み

嫌いではないけれど別れるのはいけないでしょうか

penguin123の回答

回答No.8

わたしは質問者様より若いし、結婚生活も短いけれど・・・ そんな理由で離婚!?と思ってしまいました。 飽きたから離婚なんて、結局誰と結婚しても相手の悪いところばかり目に付いて同じ事を繰り返すだけでは?と思います。 不満を抱いているのは質問者様だけとは限りません。 ご主人様のご意見も伺いましたか? もしかしたら質問者様同様に質問者様に対する不満や悩みを抱いているかもしれませんよ。 わたしは6歳年上の夫に、数百万の借金、浮気、仕事放棄、ギャンブルという難題を抱えていました(結婚後発覚)。 でも、結婚するときに自分の両親に「『この人となら幸せになれる』ではなく、この人と一緒ならどんな困難も乗り越えると約束する」と誓ったので離婚せずに今日に至ります。 度重なる議論と喧嘩の結果、夫は改心し現在に至ります。 今の結婚生活に、100%とはいかなくとも概ね満足できているのは「疲れた」と言われようとも、大喧嘩になろうとも、ひたすら互いの話し合いと妥協を続けた結果だと思っています。 なにがあろうとも継続は力なりということです。

kieroi8
質問者

お礼

ご自身のご体験をお示し頂いてのアドバイス、大変ありがとうございます。 私達は、結婚時に夫婦がお互いに成長して、常に相手に魅力的であるよう努力することを目標に掲げました。その内容は特に精神的な面、知性・教養などを豊かにするようにお互いに刺激し合うことを誓いあいました。 はじめは夫もその方向でしたが、ここ数年、次第に関心がなくなり、世俗的なことしか話に乗ってきませんし、自分で求めません。 その結果、話がかみ合わなくなり、何度、誘っても乗ってきません。 だったら、夫を放っておき、自分だけで楽しめばと言う考えもあるかと思いますが、それでは私にとって夫婦ではありませんで、解消したくなっています。 ご指摘のように、このことが夫婦関係の基礎であるので、これ以上、関心を持つようならないのなら、婚姻を解消したいときちんと伝え、話し会うべきだと思います。 他のことは妥協できても、健康な人なのに、尊敬できなくなっては夫婦でいることが苦痛です。尊敬しあえることが、結婚の基礎だと思います。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 熟年離婚から年齢差婚を計画中ですがご意見ください(長文にて失礼します)

    熟年離婚から年齢差婚を計画中ですがご意見ください(長文にて失礼します) はじめまして、今、人生の岐路に立っております。ご意見やご注意など頂けますか。よろしくお願いいたします。 私47歳、主人50歳の夫婦です。一人息子は大学生です。夫は会社勤めでまじめ一方の会社人間としてそれなりに出世の道を進んでいるようです。 私は出産後、仕事から離れていましたが息子に手がかからなくなってから少しずつ仕事に復帰し、4年前からはフルタイムで仕事をしています。 夫婦仲は良いと思いましたが、或る頃から夫の魅力や夫への尊敬の気持ちが至次第に弱くなりました。会社で忙しいのは分かりますが、ごろ寝・TV・飲酒・ゴルフなどで時間を消費して自分の中身を磨くことを放棄してしまい単なる働き蜂になりました。私は家事育児をすべて行い、仕事もしながら何とか時間を作って専門分野のレベルの維持や文化的な栄養の摂取と行動に努めました。 やがて話が合わなくなり、必要なこととか世間話程度の会話しかありません。 結婚前後や子供が小さい頃は夫婦でいろいろ学び、経験して質の高い生活をしていただけに残念でなりません。 夫にそのことを伝え、一緒に何かしないかと何度も勧めましたが、全く興味を示しません。残念ながら息子も若くして同じ道を歩んでいて、家にいるのがつらくなります。 仕事の場では専門分野の所為もあり、知的な刺激が多く、自分に一層磨きをかけています。ここが生きがいになってしまいました。仕事をする中で2年前にある男性と運命的な出会いをしてしまいました。年齢は63歳で大きな差がありますが、それを超えてお互いに惹かれています。彼も現役で、10年や20年は続けると思おいます。奥さんを亡くした独身で子供はいません。非常に健康で心身ともに40代と言ってもおかしくありません。既に男女の関係になっておりまして、残りの人生は2人で過ごすことを誓い合っております。 年齢差から見て私が彼の老後を看るのは当然ですが、経済的な点は2人とも心配はないので精神的に強く支え合いたいと思います。 夫には近々申し出ようと思いますが、心から謝罪して離婚のお願いをします。夫を深く傷つけることは重々承知いたしておりますが、老後に向かって共通することもなくただ一緒にいることはお互いに不幸だと思いますし、私は耐えられません。無論、このことの責めは甘んじて受けます。相手の方も同様に考えております。 もし、夫が離婚を拒否することになれば、私は全てを捨てて家を出て彼と事実婚をし、離婚の条件が整ってから結婚します。 こう言う状態ですので、非難を受けることを承知で質問させていただきますが、強いて私の考え方のおかしな点や同意点など挙げれば如何なものがあるでしょうか。それも踏まえて夫に申し出たいと思いますので、よろしくお願いいたします。

  • 仕事から帰った夫が妻にされて嬉しいことは?

    昨日、セックスレス問題意識0の夫に 問題意識を持ってもらうには・・ という質問をさせていただいた者です。 皆様からの回答を全てじっくり読ませていただき、 夫を追いつめすぎていたと気付かされました。 本当にありがとうございました。 何人かの方々にアドバイスをいただいたように、 まずは心の繋がりを改めて大事にするよう 心がけたいと思い直しました。 激務で休日もまともにない夫を労わろう、と。 そこで、既婚男性の皆様に、 「仕事から帰ってきて妻にされて嬉しかったこと」 を是非教えていただきたいです。 男性だけでなく、既婚女性の皆様も 「これをしたら夫はとても喜んだ、関係が良くなった」 ということがあれば是非教えていただきたいです。 ちなみに私は、お酒好きの夫なので おつまみを作っておいたり、背中を流してあげたりしています。 でも、「それは夫にとっては母親みたいな存在になってしまって セックスレスの解決にとっては良くない」 とある方に指摘され、続けるべきかやめるべきか悩んでいます。 (夫はとても喜び上機嫌になるのですが、 それでも母親みたいに見られるようになるのは嫌です・・) 実際他のご夫婦の皆様はどうしているのか気になり、 今回の質問させていただくに至りました。 連日の質問で恐縮ですが よろしくお願いいたします。

  • 離婚すべきでしょうか

    はじめまして、42歳の共働きの既婚女性です。自分の罪に悩んでいます。どうしたらよいか判断がつきません、よろしくお願いします。 夫は45歳、結婚して15年目で、子供はおりません。 実は3ヶ月前からある男性と体の関係を持っています。きっかけは、夫が糖尿病で大分前から夫婦の交わりもできなくなっていまして、強い欲求に耐えられなくて、その男性の誘いを受け入れてしました。 夫にはいつも申し訳ないと思いながら、関係をたつことはできませんでした。相手の男性は離婚男性で独身ですが体だけの関係です。 夫のことは、よい人で好きです。 このような背信をしていることが悪いことは分かりますので、夫にはお詫びして離婚してもらい、一人で生きていくのがよいと思いますが、糖尿の夫を捨てることになるのもとても辛く、困っています。しかし、性的な関係なしの人生はとても耐えられそうにありません。 どう考えたいけばよいでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 他人に心を動かす理由

    初めての質問です。よろしくお願いします。 夫47歳、私45歳の夫婦ですが、今、離婚に踏み切るか否かで悩んでいます。子供はできませんでした。 恋愛結婚をして、誠実で、思いやりがある本当に好きな夫でした。私も出版関係の仕事を続けていていましたが、数年前から仕事で出会う何人かの男性と夫を比較するようになりました。それは才能や人間的魅力が主なものでしたが、心の中で大きな存在になっていました。 夫は人間として本当に良い人でしたし、それなりに成長を心がけていたのですが、私が気になる人たちとの差が余りにも大きく、世界が別に見えました。 私も、彼らに刺激されて、勉強し、すごく成長したと評価されるようになっていました。夫にも一緒に成長しようと働きかけ、二人でいろいろと努力しましたが、適わなかったようでした。 そのように思い始めて間もなく、残りの人生を一緒に過ごせればいいなと思う人に焦点が絞られ、夫との関係について心の中で悩む日が続きましたが、今も揺れています。 こう言う理由で、他の人に心を動かし、夫と結婚を解消することは人間としてどう考えたらよいでしょうか。私は形だけの夫婦ではいたくないし、お互いに尊敬しあえない夫婦は嫌です。 その男性とは、未だ体の関係は持っていませんが、強い好意をお互いに持っています。 夫が嫌になったのではなく、より私を惹きつける人に出会うことが出てきても、それを抑えなくてはならないのでしょうか。

  • 夫婦での中出しは、絶対でしょうか?

    既婚男性の気持ちについて質問です。夫婦で中出しは絶対なんでしょうか? 結婚3年目、子無し、31歳と28歳の夫婦の妻です。 表題の件質問です。特に、既婚男性の方に回答を頂ければと思っています。 私は仕事をしており、忙しく楽しいので、あと3年は仕事に打ち込みたいと思っています。 子供はいずれほしいと思っていますが、そのあとで・・・と考えていました。 そのことは夫にも話し、納得してもらっていたように感じます。 が、この半年セックスレスで、元から淡白な夫婦とはいえど少しおかしいなと思っていたのですが、ささいな口げんかの際、「もうセックスしたいと思えないし、これからのことも考えられない」と言われました。 理由は、「半年前、セックスした時に、中出しの後嫌がられたから」とのことでした。 私は、その時子供が出来てしまったら、予定していた仕事ができなくなり、困ったことになると考えていました。もちろん、子供を授かったら産む気でした。だからこそ困ったな・・・と思ったわけですが ただもちろんそんなに嫌がったわけではなく、「赤ちゃんできちゃうじゃん」くらいの軽いノリで言ったことような記憶があります。 しかし、夫はそれに深く深く傷つき、もう私との未来を見ることもできなくなった、と言います。 既婚男性の方への質問は、やはり妻からそのように中出しを拒否されると、傷つくものなのでしょうか?ということです。 私は、深い意味などまるでなく、「明るい家族計画」の意味合いだったのですが・・・ 男として、飾らないご意見が伺えればと思います。 夫はこれを理由に、離婚も考えているようです。 私としても半年のセックスレスは悲しく、辛いものでした。それが私への失望から、と言われた瞬間、体が震えて止まりませんでした。 夫には価値観の違いであり、傷つけたことに対して謝罪をしましたが、受け入れてくれるかどうかはわかりません・・・ 私の、子作りを計画的にする、という考え方は、男性を傷つけるものなのでしょうか?

  • 母性を求める男はダメですか

    ここに目を留めていただき、有難うございます。 親がなくて育った男性で、子供の時から特に母親への強い憧れと寂しさの入り混じる心で過ごしてきましたが、30歳を超えた今も変わりません。 造形の仕事をしていて、私を支援してくれる方々、作品の展示会などでお目にかかる女性の中で惹かれるのは何時も落ち着いた中身のある会話を楽しめる既婚の母性を感じる方々ばかりです。未婚の女性の方々からお誘いを受けますが、年齢を問わず気持ちが向かず、お付き合いに進みません。 一度、既婚とは知らずにお付き合いをし始めようとして、相手から断られ、泣く泣く終わりました。 私のこういう気持ちを女性に求めることは難しいのでしょうか。自立性の無い男として問題にされないのでしょうか。 かと言って、私にとって意味のない、騒々しい会話や時間の過ごし方には到底ついていけません。現代の社会では、こういう私の希望は無理でしょうか。 人様に言えないことなので、忌憚ないお考えを頂けますか。

  • あなたなら、敬語?丁寧語?タメ口?

    夫の仕事関係の方への、話し方について、ご意見ください。 1~2ヶ月に1度、夫の仕事関係の独身の友達が2,3人、家にご飯を食べにきます。 年齢は私たち夫婦(夫婦同い年)より4~5歳下で、夫とは違う会社に勤めているのですが、同業者で一緒にイベントをやったり、接待ゴルフを一緒に組んでやったり仕事でもつながりがあり、プライベートでも仕事の後飲みに行ったりと仲良くしている方々で、この中では夫が一番今の担当地区を長く持っていて、先輩格と言った感じです。 転勤の多い仕事なので、独身の人たちは、勤務地での休日は暇なのだとか。 しかも、周囲は既婚者子持ちが多いので休日はみな付き合ってくれないらしく、子供がいなくて、ご飯も食べさせてくれる我が家が遊びに来易いみたいです。 本当はもっと頻繁に来たいみたいなのですが、夫が断っているみたいです。 夫は、みんなにいわゆるタメ口で接し、他の人たちは、丁寧語とタメ口の中間のような感じで接してきます。 私には、○○っすよね~のような、一応ですます調ではあるけれど、軽い感じの丁寧語を使っています。 ここからがアンケートです。 みなさんが私の立場だったら、彼らに対し、敬語、丁寧語、タメ口どれを使いますか? 今現在は、どうすればいいか迷いつつ丁寧語とタメ口の中間のような微妙な話し方をしています(^_^;)

  • こんな男性をどう感じますか?

    仕事の世界で、31歳ながらその分野では優れた専門性があり、 50~60代、70代から(みんなその専門家や関係者の世界)も対等に接され、議論ができる男性

  • 妻が外で働き、夫が家事をやる

    夫婦は夫が外で働いて、妻が家事をやるというのが昔からの習慣でしたが、逆に妻が外で働いて、夫がうちにいて家事をやるという事は考えられませんか? 特にキャリアウーマンとか仕事に生き甲斐を感じている女性などは、夫のほうがうちにいて家事一切をやってくれたりすれば助かるなんてことはないでしょうか? 私は独身(男性)で、結婚願望はあまりないのですが、でもそういう結婚生活には憧れるのを感じます。 みなさんはどう思われますか?

  • 美輪明宏は好きですか?嫌いですか?

    美輪明宏って方は男性を優位にしたいのか、女性を蔑視する考えを持っているように思います。 ある新聞で美輪明宏は「不倫はされる妻が悪い、夫婦生活をつまらなくさせてるのは妻だ」と 不倫・浮気をする夫を擁護することをおっしゃっていました。 以前にも"なでしこジャパン"の選手の方々を批判していました。 私はこの方は嫌いまでいかなくても好きではありません。 みなさん美輪明宏は好きですか?嫌いですか?