• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

結婚を機に生命保険の見直しを検討したいのですが・・・

結婚を機に生命保険の見直しを検討したいのですが、基礎知識をご教授いただけないでしょうか? 結婚前に私と妻それぞれ生命保険に加入、現在も継続 私・・・1000万円の終身保険+入院給付等 約15,000円 妻・・・定期+終身+入院給付等 約12,000円 全然わからないのですが、このまま見直しをするとしても別々に加入しつづけた方が良いのでしょうか?それとも、どちらかを解約して1つにまとめた方が良いのでしょうか。 あまり詳細な情報がなく「回答しようがない!」とのご意見もありそうですが、結婚の際に見直した方の事例があれば是非ともご教授ください。 ある程度、知識を入れてから加入先に行こうと思います。 以上、よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.4

私は、別々に加入するように強くアドバイスされました。 理由は、夫の保険に妻の保証をくっつけてしまうと 夫が先に亡くなると妻の保証が消滅するから、ということだったと 記憶しています。 そして、私の保証はお葬式代くらいでいいのでは、とのことで 500万円の変額保険に入りました。一生保証が続くものです。 月額6,000円くらいです。 それまで入っていた保険より安くなっちゃいました。 参考になりましたでしょうか。 ちなみに私が相談した代理店は無料でネットで回答してくれたので 助かりました。

その他の回答 (3)

• 回答No.3

終身保険は今ものすごく保険料高いですからやめないほうがいいと思います。 でも死んじゃったら、もっと保障が欲しかったとなるでしょうし。もったいないから下取りは止めたほうがいいですよ。 夫婦でも別にかけておいたほうがいいですよ。 奥様の保障はおおきくなくていいと思います。

• 回答No.2
  • ivonnne

保険の専門家ではありませんが、結婚を期に見直しを考えてらっしゃるなら一言経験から申し上げます。補償の額が出ていないのでわかりにくいのですが先ず妻の場合、死亡保険金はそんなに要らないと思いますので事故、病気とも入院一日5000円か一万円出ればいいのでは。この場合○労災などの非営利団体が手頃でいいと思います。返戻金も毎年あります。私はこれの普通のと医療の両方を掛けています。男性の場合、将来子供が出来たりして独身のときと違って責任は倍化します。死亡保険は4000万位は、大黒柱がいない家庭に必要だし入院もやはり一万円は欲しいと思います。カタカナの生命保険などいろいろきめ細やかにプランがあるので比べてみることをお勧めします。なお生協の保険は死亡保険金は低めですが、怪我のときに使ったのですが対応が早いし良心的でした。

• 回答No.1
  • jay

以下の情報を補足願います。 ・あなたの保険の加入時期(又は予定利率) ・奥様の保険の補償額 ・それぞれの入院給付の金額 ・結婚後は専業主婦か共働きか ・年齢 これだけ情報が揃えば、アドバイスしやすいです。