• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:携帯販売会社が紛失した書類について)

携帯販売会社の書類紛失と個人情報漏洩の問題

dai1852の回答

  • ベストアンサー
  • dai1852
  • ベストアンサー率50% (2/4)
回答No.1

なにか私が、文句を言えることはありますか? >まあ・・・・その紛失したと思われる書類に対して探すよう要求するくらい・・・・・後は・・・管理体制のいい加減さに文句言うくらいでしょうか? あと、書類の紛失については本当に大丈夫だと言えるのでしょうか? >本当に紛失しているのでしたら、絶対に大丈夫とは言いがたいです。 でも、今の状態では何とも言いがたいですねー! 現状では、個人情報の漏洩、何かの被害があった訳では無いので、法的に、どうのこうのは難しいと思いますよ。 一応、法律のカテなので言っておきますがね。 まあ、それ程、気にする事は無いような気がしますが、どうしても気になるなら、何か被害があった場合に保障する旨の公的証書を請求してみては如何ですか? 出してくれる可能性は非常に少ないですがね。

tamatamakuro
質問者

お礼

紛失ではなく、破棄してしまったとのこと。 非常に似た名前の人がいて、その人が契約できない人だったために まとめて破棄してしまったと。 紛失であれ、破棄であれ、確かな証拠はないんですよね・・・。 非常に似た名前というのも疑わしいです。 とりあえず1時間くらい文句をいってみたんですが、 もうかかわりたくないですね・・・。 回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 管理会社が申し込み書を紛失した

    引越しが決まり、規約通り退室日の2ヶ月前までに「利用停止申し込み書」を提出しました。(名前・住所・電話番号・捺印etc記載有り) 退去日を2週間もきった本日「更新の申し込み書」が届き、不信に思い確認の電話をした所、退去の手続きがされていないと言われました。 退去の申し出をしたのはいつで誰が担当したか名前を覚えていないか等聞かれた挙句、そちらに控えは有るかと言われ探して欲しいと言われました。 引越し日も間近になり書物はもうしまっていたのですが、ダンボールを引っくり返し控えを見つけ出し担当者の名前を申し出ると「控えをFAXして頂ければ処理手続きを登録する」と言われました。 原本を紛失しておいてコンビニまで出かけてFAXしろと言われ激怒しています。 これって個人情報では? 原本を管理会社が紛失しておいて私が手間をかけてまでFAXするべきなのでしょうか? 完全に落ち度は管理会社にあると思うし管理会社の対応に腹が立ちギャフンと言わせたいのですが法的には申し込み書や契約書を紛失され自分が控えを持ってる場合管理会社を訴える事は出来るのでしょうか?

  • 携帯を紛失してしまったのですが・・・

    2~3ヶ月前に他県で携帯を紛失してしまったのですが、先日ドコモから 「○○警察署で保管されています。」といった内容の書類が送られてきました。 ところが、今度はその書類を紛失してしまい、どこの警察署で保管されているのかわからなくなってしまいました。 こういった場合どこに連絡すればいいのでしょうか?

  • 書類の紛失

    一月初旬に引越しをしました。その際に、田舎の叔父に保証人になってもらい、手続きをしました。入居して四か月が経ち、管理会社より、保証人の印鑑証明と収入証明を送るようにとの書類が送付されてきました。不動産屋に確認すると、不動産屋もしくは管理会社(大家さんはいますが、基本的には管理会社が管理している物件です)の方で、紛失したそうで、どちらが紛失したかも記憶にないとの事でした。その為、再度、書類を送付して下さいとの依頼があったのですが。紛失した書類の行方も含め不安でなりません。どのような対処が望ましいでしょうか? アドバイス頂ければありがたいです。よろしくお願いします。 ※叔父は長野で、私の住まいは東京都です。

  • 携帯紛失!

    携帯を紛失しました。4日前、おそらくJRの電車内です。すぐに携帯会社と警察に届けましたが、4日たちますがまだ連絡がありません。auで、まだ2か月しか使っていないので残念です。どれくらい待つべきでしょうか。JRの落し物センターには毎日電話をして聞いてみるべきなんでしょうか。アドバイスをお願いします。

  • 海外で携帯を紛失した場合・・・

    知人が海外に滞在しているのですが、ドコモの携帯を日本からそのまま持っていきました。 ところがその携帯が盗難によりなくなってしまいました。 知人は、約2年は日本に帰ってくることが出来ません。 滞在先にはドコモショップはありませんので、私が代理人として新しい携帯を購入して送りたいのですがその場合委任状が必要になりますよね? ただ、委任状を書いてもらうのも非常に難しい状況です。 ドコモに電話で確認したのですが『委任状がない場合は電話での本人確認をすることになりますが、基本的にはご登録頂いている携帯番号での確認となりますので、登録以外での電話番号での本人確認はできません。 ただ、事情によっては可能になる場合もありますので、ドコモショップで確認してみてください。』 と言われました。 ドコモショップに行けるのが数日後になるので、できればすぐ情報が欲しく、質問させて頂いております。 また、通常の代理人での機種変更の必要書類は ・委任状 ・代理人の本人確認書類 以外に、契約者の本人確認書類も必要ですか? 必要な場合、原本ではなくコピーでも可能でしょうか? どなたか、詳しい方、又はそういう経験のある方がいらっしゃいましたら、ご回答お願いします。

  • 紛失した携帯について

    紛失した携帯について 先日、子どもが携帯電話を紛失しました。すぐに探したのですが見つからず、回線を中断し、警察に届けました。携帯の中のデータが不安だったため、すぐにロックをかけたのですが、電源が切られているか圏外のためかけることができませんでした。 翌日、その携帯会社に電話をすると、「携帯お届けサービス」というのが使えると言われました。このサービスを使うと普通のロックよりもより強いロック(携帯の製造番号にロックをかける)をかけることができるのでデータも安全ということと、またこのサービスを使っても紛失携帯が見つかった場合、手続き後8日以内で送付した携帯が未開封の場合であればキャンセル出来ますと言われ、紛失時の様子等をいろいろ聞かれた後、サービス利用の手続きをしました。紛失携帯にロックがかかったかどうかは、総合受付等で教えてくれるので、また聞いて下さいと言われました。 携帯が送られてきて2日後、開封し電波の開通をしました。ただ、紛失携帯のロックのことが心配だったので、翌日、携帯ショップに行って調べてもらうと、「ロックは一度かかったのですが、昨日、解除されています。」「誰かがどこかのショップにその携帯を持ち込み、ショップの方で解除したと思われます。その携帯はデータを消去して持ち込まれた人に渡したようです。」とのこと。もうびっくりしたのですが、そこではそれ以上のことはわからないとのことで翌日、連絡して貰うこととなりました。 翌日、その携帯会社から連絡はあったのですが、昨日、ショップで聞いた通りで、携帯会社の方ではそのように処理することになっていると言われました。「なぜ、紛失届の出ている携帯のロックが解除されたのか。」と聞くと、その会社では、ショップに持ち込まれた携帯電話はその人が自分のものだと主張すれば、どのような携帯であってもその人の所有物であるとしているそうです。そのため、その場でいくつかの質問に答えれば、ロックは解除することになっていると言うのです。その際、原則として携帯のデータは消去していると言うので、「この携帯のデータは本当に消去できているのか?」と聞くと、「多分、消去しているとは思うが、それを調べることはできない。」と言われました。「携帯お届けサービス」を利用した時点で、紛失携帯の所有権はその携帯会社に移っているので、私の方にその携帯のロックが解除された経緯やデータ消去については一切知らせることは出来ないとのことでした。またその会社はルールに従い処理をしているので責任はないということでした。 ロックがかけられたまま携帯が見つからないのであればそれで良かったのですが、その携帯会社に紛失したことを話していたのにも関わらず、一度かけられたロックがそこの携帯会社で解除されて誰か分からない人の手に渡ったということに大きな不安と疑問を感じます。結局、落とした本人が悪いということなのでしょうか?また携帯電話の中のデータは所有権が移った時点でこちらが放棄したことになるのでしょうか? 消費者相談センターにも相談し、いろいろと力になってくれています。またその携帯会社にはこのようなことは初めてだと言われましたが、ただ紛失した人が知らないだけで、今までにも紛失した携帯が勝手に解除されて使われているのではないかと思ってしまいます。 その後、携帯のデータが確実に消去できているのかは確認してくれることにはなったのですが、いまだになぜ、この携帯のロックを解除したのか理解できません。やはり所有権の問題なのでしょうか?

  • 携帯電話販売の代理店が行えるキャッシュバック等について

    携帯電話販売の代理店が行えるキャッシュバック等について 携帯電話販売にも当然景品表示法が適用されると思いますが、 代理店の場合「商品代金の20%まで」というのはどこまで適用されるのでしょうか? 例えば、携帯電話を購入すると ・携帯電話端末代4万8000円(2年払い月額2000円) ・固定月額料金4000円 ・事務手数料3000円 といった料金を代理店は受け取ることになりますが、 1.全部あわせた金額の20%まで 2.実際に代理店が直接渡すサービスは端末だけなので端末代の20%まで 3.すべて携帯キャリアから引き落としされてるので0円扱い どれになるのでしょうか?

  • 会社の携帯でもお財布携帯できるのでしょうか?

    会社の携帯でもお財布携帯できるのでしょうか? 自分の携帯を持っていません。 会社の携帯だから、電話代は会社が払っているのですが、 お財布携帯機能を使って、コンビニ等で買い物をしたら、 会社に請求が行くのでしょうか? それとも、自分の銀行口座 または 自分のクレジットカードから引き落としにできるのでしょうか。 ご存知の方、わかりやすく教えて下さい。

  • 携帯の紛失。

    昨日、auの携帯「W53CA」を、船上で海の中に落としてしまいました。 プライベート用の携帯(仕事用は健在)なので、まだショップには行っていません。 「契約している電話番号を維持したい」というのが希望なのですが、契約してまだ2ヶ月しか経っていません。 質問(1)、誰も拾えないような場所で携帯を紛失しても、警察に届けないといけないのでしょうか? 質問(2)、販売促進費が廃止されて機種が40000円以上するという話を聞いたのですが、紛失保証みたいな感じで安くで手に入れることはできないのでしょうか? 購入価格が18000円だったので、さすがに30000円~40000円で買うのはちょっと・・・って思ったりもします。 どなたかauに詳しい方、教えていただけないでしょうか? よろしくお願いします。

    • 締切済み
    • au
  • 自動車ディーラーに書類を紛失された

    クルマの買い替えに伴い、任意保険に入り直したのですが、手続きをしたディーラーから「保険料の口座引き落としの書類を紛失してしまったので、書類を書き直してほしい」と言われました。 大量に紛失したわけではなく、私の書類だけがなくなったということらしいのです。 そのディーラーはいろいろ熱心にやってくれるので、あまり険悪な関係にはなりたくないのですが、かと言って「はいそうですか」と書類を再提出するわけにもいきません。少なくとも氏名・住所・電話番号・口座番号などが書いてあり捺印までしてある書類です。これが何らかのかたちで流出し悪用されるかもしれないと考えると気持ちが悪いので、そのへんをどのように考えているのかディーラーに問い質しても「申し訳ありません」の一点張りです。 こういう場合、どのような対応をすればよいのでしょうか。特に私の個人情報が流出して悪用された場合の責任をどう明確にしておけばよいのかという点が非常に気になっています。