• 締切済み

書類の紛失

一月初旬に引越しをしました。その際に、田舎の叔父に保証人になってもらい、手続きをしました。入居して四か月が経ち、管理会社より、保証人の印鑑証明と収入証明を送るようにとの書類が送付されてきました。不動産屋に確認すると、不動産屋もしくは管理会社(大家さんはいますが、基本的には管理会社が管理している物件です)の方で、紛失したそうで、どちらが紛失したかも記憶にないとの事でした。その為、再度、書類を送付して下さいとの依頼があったのですが。紛失した書類の行方も含め不安でなりません。どのような対処が望ましいでしょうか? アドバイス頂ければありがたいです。よろしくお願いします。 ※叔父は長野で、私の住まいは東京都です。

みんなの回答

  • nonbay39
  • ベストアンサー率20% (759/3623)
回答No.2

 相手が紛失したのならば、怒ってください。再提出は当然に拒否です。  もう入居できているのでいずれにせよ今更不要でしょう。

bouzukai
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 入居からいろいろとあり、上記の件を聞いた時には、怒るを通り越して 呆れてしまいました。「今更不要・・」とも言いましたが、 一向に話が平行線であった事と、向うの誠意があまりにもなかった為 質問させて頂いた次第です。 普通ではありえないし、個人⇔会社なので、これが会社⇔会社での 事であれば・・・すみません。 ご回答頂けて、通常抱く意識が確認できました。ありがとうございます。

  • myv165
  • ベストアンサー率33% (192/581)
回答No.1

こんにちは。 基本的には【契約時】にその無くなっと思われる書類は提出しているのですよね? (多分提出しているので、契約に至ったと思いますが) であれば、再度提出する必要はないのでは?とも思います。 印鑑証明書も有料でしょうし、収入証明を再度提出といっても、お父様ではなく叔父様であれば、なおさら言いにくいかと思います。 ですので (1)拒否する (2)返信用の郵送代、及び印鑑証明書代も含めて負担してもらう(賃料との相殺等で) 収入証明に関しては、絶対要る物ではないと思いますので、やんわり断った方が良いかと思います。 その他、契約時に必要だった、身分証明書の写しや住民票などは無くしてはないのでしょうか?? とりあえず、こちらが費用を負担してまで出すものではないと思いますので、断るか、費用を出してもらって取るか、が良いと思います。

bouzukai
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 書類は急ぎの為、叔父から直接不動産屋に送付してもらいました。 送付した際に叔父からと、到着後不動産屋から確認の電話をもらっています。 先程、不動産屋から連絡があり、上記の(2)で話を提示してきました。 只、紛失した書類が出てこない事の不安と、その他の書類の有無も心配になってきました。確認してみます。 アドバイスどおり、収入証明に関してはやんわり断る方向で話を進めてみます。 アドバイス頂き、気持ちが楽になりました。

関連するQ&A

  • アパート更新時の不動産屋の不手際?

    今年の9月にアパートの契約更新を迎え、7月下旬に不動産屋から契約書類が送られてきました。8月3日に契約書類(更新契約書、保証人承諾書、保証人の印鑑証明)を不動産屋に確かに全てを郵送しました。 しかしながら、本日不動産屋から「保証人の印鑑証明が添付されていなかったので送れ」との連絡がありました。 書類を送付してから既に2ヶ月たっており、いまさらそういわれても納得できない旨話すと、「書類が送られてきた時点で添付されていないことに気づいていたが、連絡するのを忘れていた。管理会社から催促がきたためいま連絡した」とのことでした。 そこで不動産屋にお勤めの方に伺いたいのですが、印鑑証明以外の書類は既に管理会社にあるようなんですが、書類が揃っていないのに渡してしまうなんてことあるんでしょうか? 不動産屋もしくは管理会社が紛失したんじゃないかと疑ってしまうんですが。。。

  • 賃貸契約の際の保証会社に提出した書類の保証人の印鑑証明

    賃貸契約の際の保証会社に提出した書類の保証人の印鑑証明 この、印鑑証明の印鑑が違うと保証会社からの連絡がありました。保証人は母になってもらっていますが、印鑑が違う事はありえないんです。母は、印鑑をこれ1本しか持っていなく、今回の保障人になってもらう為に印鑑証明を取ってきてもらったんです。 実印、認印など、何本か印鑑を持ってる場合は間違いがある事はわかるのですが・・・ 賃貸契約して、お金も不動産やさんに支払い、引越しの日取りも決め、水道、ガス、電気、今の家賃も今月で解約する手続きを行っているのに、困っています。 印鑑が違うといわれても、この印鑑しかありえないのですが、この場合はどうしたらいいでしょうか?

  • 入社時提出書類について

    初めて質問をさせて頂きます。 今回転職する事になり、何とか採用決定を頂きました。 そこで入社前に書類の提出を求められたのですが、10点余りある書類の中になんと、、印鑑証明(保証人分)とあり、かなりビックリしています。 宝石などを扱う会社では普通になされている事なんでしょうか? 私の認識の中では、動産不動産、保険金受け取り、会社設立・・・他、借金する時にいる??位しか浮かばないのです。 印鑑証明を提出するのはかなり抵抗があります。 どなたかお分かりの方いらっしゃいましたら、お教え下さい。どうぞ宜しくお願いいたします。

  • 印鑑証明書を紛失されてしまいました

    先日とある権利を知人に譲渡するために書類を作成いたしました。 その際に私サイドの書類として3ヶ月以内発行の印鑑証明書原本が必要だったので準備したのですが、その時点では知人サイドの必要添付書類が足りなかったので、私は自分が記入すべき書類部分をすべて記入し、私の印鑑証明書を知人に渡して「必要添付書類がすべて揃ったら提出しておいて」と書類提出をその知人に依頼しました。 ところがいつまでたっても書類を提出した様子がないのです。知人に問いただしてみるとどうも私の印鑑証明書を紛失させてしまったようなのです。 実印や印鑑証明書発行に必要な「印鑑登録カード」は私が所有しているので書類提出に必要な私の印鑑証明書を再発行することは可能ですが、なにぶん知人のところは結構不特定多数の人間が出入りするところなので少し不安なのです。 そこで質問なのですが、印鑑証明書を紛失しただけで何かに悪用されることはありえますでしょうか? もしありえるとしてそれを事前に防ぐためにはどのようなことをすればよいのでしょうか? よろしくお願いいたします。

  •  法務局での書類紛失追加の質問

     先日、法人の変更登記で印鑑証明が1通無くなり(法務局内で)市役所から印鑑登録を抹消して新しい印鑑で登録しなおすように連絡がありました。同程度の新しい印鑑を作って・・・。となると約10万掛かります。これって担当の方に(なくした本人に)請求できるのでしょうか。  また、市役所の方から至急、悪用されないよう警察へ届けるようにとのことでしたので、法務局から電話が掛かった時、その旨伝えましたが返事がありません。このような場合、法務局の中でどうも印鑑証明を紛失したらしい?と警察へこちら側から届けを出してもいいのでしょうか。  法務局側は、印鑑証明が1通行方不明すらなかなか認めようとしないのですが。

  • 不動産賃貸契約の書類について

    店舗物件を借りる予定です。 不動産屋から連帯保証人の ○印鑑(実印) ○印鑑証明書 ○源泉徴収票 ○住民票 ○身分証明書のコピー が必要といわれました。 本当にこれだけ必要なのでしょうか? できるだけ提出書類を減らしたいのですが。。。

  • 印鑑証明と承諾書を紛失

    はじめまして。 10日前位に私の兄弟がアパートを借りる為、親が印鑑証明と承諾書を不動産会社から届いた返信用封筒にて送付しました。(普通郵便・速達にて) しかし、今日になって不動産会社から『まだ届いていません』と連絡があったそうです。 承諾書には実印が押してあり、兄弟が借りたアパートの住所まで記載してありました。 過去の質問・回答を見て、印鑑登録の廃止の手続きをしたり、警察に紛失届を出したり等したほうがよいとのことなので、明日家族に連絡しようと思います。色々と悪用されないためには、それぞれに何をどんな順で手続きしてもらえばいいでしょうか?とても心配なので、どうぞよろしくお願いします。

  • 賃貸契約書の紛失

    連帯保証人から賃貸契約書が紛失したといわれました。署名してほしいということで送ったんですけど。 契約書は2通。割印、印紙、住所、大家の氏名、銀行支店名口座番号が書かれています。氏名のみ押印ありません。 私は、署名押印していますが、印鑑登録していません。 このことを大家に連絡したら、ひどく怒られました。 大家が言うには、個人情報が流出する、預金口座から引き出される。印鑑を偽造できる、挙句は大家の預金全部を保証してくれと脅されました。 この場合、どう対処すればいいのでしょう。 保証人には、何としても探してください。破れてぐちゃぐちゃでも構わないから、そのまま送り返してくださいと言ってあります。 ちなみに、連帯保証人は実兄です。

  • おじに渡した大切な書類が、、、

    おじに渡した大切な書類(戸籍謄本、印鑑証明)が、 おじには必要なくなったので返してほしいんでけども、 返ってきません。 おじは音信不通、居場所がわかりません。 悪用されるのが怖いです。 どう対処すればいいでしょうか?

  • 印鑑証明書の紛失

    身元保証人の提出の際に印鑑登録証明書の提出が必要との事で、義弟より、 頂いた、印鑑登録証明書を紛失してしまいました。印鑑登録証明書はなにかに悪用されることはないのでしょうか。 ちなみに義弟が現在出張中で市役所に出向くことが出来ず、心配しています。