• 締切済み

書類の紛失

一月初旬に引越しをしました。その際に、田舎の叔父に保証人になってもらい、手続きをしました。入居して四か月が経ち、管理会社より、保証人の印鑑証明と収入証明を送るようにとの書類が送付されてきました。不動産屋に確認すると、不動産屋もしくは管理会社(大家さんはいますが、基本的には管理会社が管理している物件です)の方で、紛失したそうで、どちらが紛失したかも記憶にないとの事でした。その為、再度、書類を送付して下さいとの依頼があったのですが。紛失した書類の行方も含め不安でなりません。どのような対処が望ましいでしょうか? アドバイス頂ければありがたいです。よろしくお願いします。 ※叔父は長野で、私の住まいは東京都です。

みんなの回答

• nonbay39
回答No.2

相手が紛失したのならば、怒ってください。再提出は当然に拒否です。  もう入居できているのでいずれにせよ今更不要でしょう。

bouzukai
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 入居からいろいろとあり、上記の件を聞いた時には、怒るを通り越して 呆れてしまいました。「今更不要・・」とも言いましたが、 一向に話が平行線であった事と、向うの誠意があまりにもなかった為 質問させて頂いた次第です。 普通ではありえないし、個人⇔会社なので、これが会社⇔会社での 事であれば・・・すみません。 ご回答頂けて、通常抱く意識が確認できました。ありがとうございます。

• myv165
回答No.1

こんにちは。 基本的には【契約時】にその無くなっと思われる書類は提出しているのですよね? (多分提出しているので、契約に至ったと思いますが) であれば、再度提出する必要はないのでは?とも思います。 印鑑証明書も有料でしょうし、収入証明を再度提出といっても、お父様ではなく叔父様であれば、なおさら言いにくいかと思います。 ですので (1)拒否する (2)返信用の郵送代、及び印鑑証明書代も含めて負担してもらう(賃料との相殺等で) 収入証明に関しては、絶対要る物ではないと思いますので、やんわり断った方が良いかと思います。 その他、契約時に必要だった、身分証明書の写しや住民票などは無くしてはないのでしょうか?? とりあえず、こちらが費用を負担してまで出すものではないと思いますので、断るか、費用を出してもらって取るか、が良いと思います。

bouzukai
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 書類は急ぎの為、叔父から直接不動産屋に送付してもらいました。 送付した際に叔父からと、到着後不動産屋から確認の電話をもらっています。 先程、不動産屋から連絡があり、上記の(2)で話を提示してきました。 只、紛失した書類が出てこない事の不安と、その他の書類の有無も心配になってきました。確認してみます。 アドバイスどおり、収入証明に関してはやんわり断る方向で話を進めてみます。 アドバイス頂き、気持ちが楽になりました。