• ベストアンサー

玉砕確実!と思って告白。ところが返事は『保留』

こんにちは。10代女です。 好きな人がいます。 といっても、2ヶ月前くらいまではかなり頑張って誘ったりしていたのですが、反応が薄いので、ここ最近は諦めモードでした。 でも、諦めモードとは言っても、何かあるとやっぱり好きという方にスイッチが切り替わって変に話しかけてしまったり電話してしまったりで、正直かなり面倒かなと思える行動をとっていました。 なので、もうこれは告白をして、潔くフラれて諦めるしかない!と思って告白したところ。 返事は「今までそういう目で見たことがなくてわからない。考えさせてほしい」。 そして今、2~3日おきにですがメールのやりとりをしたり(相手から来たり私から送ったり色々です)、ついに、テストが終わったら遊びに行く約束までしてしまいました。 でも。 正直、諦めるための告白!だったので、自分のテンションがイマイチ中途半端な感じで、どうしたらいいかわかりません。 「もう本当の意味では好きじゃないんじゃ」と思うときもあり 「でもやっぱりつきあえるならつきあいたい」と思うときもあり 相手との接し方にかなり困っています。 本当に好き、ってどういうことなんでしょうか。 皆様だったら、こういう状況になったら、どうしますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 3kaze
  • ベストアンサー率43% (397/912)
回答No.3

欲しかったモノが手に入ると、急に興味が無くなる事がありませんか? プレステ買ったけど、全然使ってない。とか。。。 高い服を無理して買ったけど、ナゼか着ようと思わない。とか。。。 彼に対する想いが、そういう「無いものねだり」に近い心境だったとしたら。 この場合は「本当に好きではなかった」と言えるかもしれません。 しかし、 期待していなかった事が現実化していく状況にどうしたらイイのか分からず戸惑っている。 のであれば、「好きだから不安」なのでしょう。 (↑wnizer99さんはコッチだと思います。多分^^) もし、彼との関係を続けてみようと思うのなら >「今までそういう目で見たことがなくてわからない。考えさせてほしい」 ↑コレが【彼の本音なのか、単なるキープなのか】を見極める必要がありますね。 もし、本音なら 彼もあなたと同じく(自分の気持ちに戸惑っている)ので、脈は有ると思いますよ。 興味がゼロならデートとかメールとか避けるハズだし。。。 彼の女性関係や誠実さは 彼の友人等に聞いてみると一番分かり易いのですが。。。

wnizer99
質問者

お礼

回答者さまのおっしゃるとおり、たぶん私は、どうしたらいいかわからなくてぐちゃぐちゃになっちゃってるのだと思います。 そうですね、だったら、好きということなのでしょうか。 彼はどうやら今までカノジョが居たことがないらしく、恋愛経験もあまり無いみたいなんです。 ただ、ハッキリ言って傷つけることを避けるようなタイプでもある気がするので、結局のところ彼の発言の真意はよくわかりません。 でも、脈が有る可能性があるなら、がんばってみようかなとも思います。 回答ありがとうございました!

その他の回答 (2)

  • Yashamaru
  • ベストアンサー率21% (17/78)
回答No.2

23の男です。 自分から言わせれば彼の『保留』という答えなんて論外です。 彼がどんな人間なのか自分にはわかりませんが、はっきりと答えてあげるのが優しさだと思います。男女問わず。 厳しいような意見ですが、付き合えるかもという含みを持たせる答えには余り期待しない方がいいと思います。 もし付き合えたとしてもつなぎ程度の彼女にしかなれない可能性もあるのでそのあたり気をつけて下さい。

wnizer99
質問者

お礼

確かに、保留されるのは本当に辛いし、実際のところどう思われているのだろうと考えると、100%好意的に接するのもバカなのかなぁと思ったりもします。 あまり期待しすぎたり、相手の行動を好意的にとりすぎたりはしないように気をつけたいと思います。 ありがとうございました。

noname#113845
noname#113845
回答No.1

いいほうのサプライズで結構なことではないですか。もっとも「考えさせてほしい」という言い方はやんわりと逃げているようにも感じられる、どっちつかずの言い方と受け止められそうです。 このまま進展させたくないのかどうなのか、貴方が信念を持って付き合わないと、相手の方にも迷惑だと思います。ここは邪念を振り払って、その人一途に思ってみるのがよろしいのではないでしょうか?

wnizer99
質問者

お礼

そうですよね、私から言ったんですから、私がごちゃごちゃしてたらかえって迷惑ですよね。 考えさせてほしい、というのがどういう意味なのかはよくわかりませんが、もしかしたら、という可能性はあるのだからがんばってみたいと思います。 ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 告白の返事・・・待つのがつらい

    23歳♂です。 いま4歳年下の女の子に恋しています。 1週間前に告白して,その時に「中途半端はイヤだから,ちょっと考える時間がほしい」 と言われて今告白の返事を待っている状況です。 告白した時は「いろいろ考えて決めてほしいから,いくらでも待つよ」と 言ったのですが,正直生殺し状態というか身を切られてる感じでつらいです。 なるべく相手に返事を迫りたくはないのですが,ひたすら待つしかないのでしょうか。 もし返事を聞くとしたら告白してからどれくらい経ったら聞いてもいいものなのでしょうか。 皆さんの意見を聞かせていただけたらと思います。 ちなみに今の状況は以下のようなかんじです。 ・告白した後も毎日メールはしている(メールは苦手らしいのですが)。 ・告白待ちの状態でも普通に会って楽しむのは構わないだろうと思って,デートに誘ったが,友達と会う約束があるということで断られてしまった(僕の告白のことで友達に相談しているのかなぁと)。 ・自分が告白した数週間前にその女の子は3年付き合った彼氏と別れていて,その彼氏のことがまだ整理できていないのかも(告白の時の中途半端はイヤというのはそういうことかなと)。 ・告白前に二度一人暮らしの自分の家でお泊りをしている(同じベッドに一緒に寝る。頭をもたげたり,抱ついてきたり。キスもあり。体の関係は持っていない。) ・今のところ1週間~2週間に1回ぐらいの頻度で会っている。 ・2人で街を歩くときは手を繋いだりする。

  • 告白し保留 返事を聞いていいものか・・・

    8月初めに好きな女性に告白しました。 答えは「気持ちは嬉しいけど、今までそう言う目で見ていなかった」と言うことで保留となりました。 彼女は男性を好きになるのに時間がかかるそうです。多分、恋愛に対し慎重なのでしょう。 告白した日は彼女の方からその日のデートと私の気持ちに対するお礼のメールが来ました。 それからも以前同様普通にメールで連絡をやり取りしています。 ただ8月は彼女も私もお互い忙しく2人だけで会う機会がありませんでした。 数人でのグループでは1度会いましたが、普通に会話もしました。 今月に告白後初めて彼女と2人だけで会う約束をしています。 告白から1ヶ月以上経っていますので、告白に対する返事を聞いてみるのは良いでしょうか? それとも、告白後2人で会うのは初めてなのでそっとしておいて、彼女の口から返事が出るのを待つ方が良いのでしょうか?

  • 告白保留について

    10代男子学生です。 先日好きな人に告白し保留になりました。 学校近くで毎週ご飯を食べたりテスト期間に一緒に勉強したりしていたのですが、デートっぽいことはなかなかできず、会う機会が多くなりテストが終わり、一緒に買い物に出かけた時に告白しました。この告白は10回くらい会ってからになってしまっていてとても遅くなってしまったことは自分でもわかっています。 告白から1週間が過ぎ、次会うのは2週間近く先になります。現状は、告白前よりもLINEのやり取りは多少少なくはなりましたが普通に何気ない会話とかもできています。相手が電話が嫌いで家族の電話もあまり取らない感じなので電話とかはできません。 次の次まで会う約束をしてしまっていた上で保留になったのでデートに誘うとかが難しいです。(もう約束してあるからさらに詰めるのはお互いの予定的にちょっと厳しいと思うので) 次会うまでの期間何をすればいいのでしょうか?次の次に会う時はデートスポットなのでそこまでにはできれば付き合いたいなと思っています。

  • 告白の返事の保留後について…

    こんばんは。 私は大学生の女です。 5日前に男友達に映画に誘われ、他女子2人も一緒に映画を観てご飯を食べた後、皆、家まで送ってもらって、その後、男友達から「今時間大丈夫?もっかい会えんかな」というメールがきて、今からはちょっと無理かなと断ったら、電話がきて告白されました。 友達としか思っていなかったのでとても驚いて、少し時間をくださいと保留にしています。 私としては、もう少し2人で遊んだりして、相手も本当に私でいいと思ってくれたら 付き合いたいと思うほどの好意は持っていますが、今は付き合うまで踏み切れません。 それゆえ、相手には申し訳ないですが返事は曖昧なものになると思います…。 内容は、「友達としてもう少しお互いのことを知ってからじゃだめですか?」という感じにしようと思うのですが、こう言われたら残念ですよね…?はっきりしろよって思われるでしょうか?(^_^;) ここで質問なのですが、返事は私から言うべきでしょうか? 告白した側にとっては、保留という状態は結構辛いと思うので早めに返事をしたいのですが、 相手が聞いてくるまで何も言わないほうがいいのでしょうか? 質問が多く面倒な内容で恐縮ですが、皆さまのご意見やアドバイスをいただけると大変ありがたいです。 どうかよろしくお願い致します。 お手数ですが、もしよろしければ前回の質問を読んでくださると 相手との関係や経緯を少しは理解していただけるかと思います。 http://okwave.jp/qa/q6844102.html こんな長文を最後まで読んでくださって、本当にありがとうございました。

  • 告白の返事

    好きな人に告白しましたが、何の進展もありません。 今思えば、わたしが付き合ってと言わなかったので、断り辛かったんだと思いますが、そのとき遊ぶ約束もしています。 彼の方から自分の都合とか色々話してきてくれたので、嫌々言っているようには見えませんでしたが、結局誘っても断られ続けてるし、避けられているので脈なしです。 彼は趣味に没頭しているタイプで、女と遊ぶこと自体めんどくさいと言っており、ずっと女っけのない生活していてそれが板についており、気軽に応じれないみたいです。 でも断る時は、わたしと遊びたくない感じは出さず、予定がまだわからないからまた連絡すると言って返事を先延ばしにして、その日は無理だったっていうのがいつものパターンで、普段避けてるくせに、断ったあとは自分から話しかけてきたり、本当に用事あるアピールしたりします。 迷惑なら言ってと言っても、本心言わないし、友達がはっきり言った方がいいと言っても、それは傷つけちゃうし。。。とか言ってるそうです。 もう諦めるつもりなのですが、彼を見る度に気持ちが揺らいで仕方ないし、気持ちは伝えたし中途半端に終わらせたくないので、はっきり言ってと言いたいです。 でも付き合ってと言わなかったのに、そんなこと言っていいのか悩んでます。 わたしは静かに諦めるベきなんでしょうか? もしちゃんと言ってほしいと伝えたら、さすがに返事してくれるでしょうか? ご意見お待ちしてます。

  • 告白の返事が遅い…

    2ヶ月前に別れた彼と距離を置いてから、やはり好きだと気づき告白をすることにしました。 しかし、実際に会って告白するのは難しく、 「私はあなたと仲がいいとまた付き合えるのかもしれないと期待してしまう」と言うのが精一杯でした。 (中途半端でよくわからない言葉であるとは思うのですが) すると彼は黙ってキスをしてくれました。 わたしはそれをどう受け取って」いいか分からずに何も言えませんでした。 これでは曖昧ではっきりしないなと思い、 手紙にきちんと「もう一度付き合って欲しい」と書き渡しましたが、 一週間経った今も、相手から何かの返事が来ることはありません。 最近は仕事が多く忙しいというのは分かっているのですが…。 このまま何もないまま終わってしまうのでしょうか? 告白の返事が遅いのは脈がないということでしょうか? また、私から返事を催促すべきでしょうか? みなさんの意見を聞かせてください。

  • 告白からの返事 保留中の行動について

    度々済みません。以前も同じ内容で質問しています。 状況が少し変化してしまったので再度アドバイスを頂きたく質問させていただきました。 自分30代前半、相手女性20代後半です 簡単な経緯としては、グループ交際2回、デート3回で3回目で告白⇒保留という状態です。 告白して「恋愛も普段もスローペースなので返事は待ってください」でした。 なので、保留中もアピールしようと思い、次週平日ですが仕事後にデートに誘いました。 結果、その場ではデートOKを頂きました。(前回ここまで質問してアドバイスを頂いてます) その後、デート前日まで些細なメールのやり取りをしていました。1日1通くらい。 ところが、前日になって急遽デートの日に客先へ外出することになったので当日会うのが難しいとの 連絡がありました。仕事なのでしょうがないので会うことを諦めました。 ですが、保留中でも会いたかったので週末がだめでも平日の仕事終わりでもと思い、次いつ会えるか聞いてみたところ「新年度でドタバタしているので予定が読めない。だから大丈夫そうな日があれば連絡させてもらいます」と・・・ グダグダ言ってもしょうがないので「連絡待ってます」と返答してしまいました。 (1)ちゃんと考えたいから会うのを避けてるのか?断りづらいからフェードアウトを見越してなのか?やはり脈なしと判断しざるを得ないですか? (2)連絡待ってますと返信してしまったが、連絡待つのは会う約束だと思うので、告白に触れずに 普段のなにげないメールのやり取りはやるべき?しないで待ったほうがいい? いまのところ、2~3日間(または1週間?くらい)開けて些細な内容のメールを送って反応を見てみようと考えてます。返ってこなきゃそれまでだろうし・・・ 何度も済みません。アドバイスをお願い致します。

  • 告白の返事を保留

    告白の返事を保留した、またはされた経験のある方に質問です。 現在の状況として 友達期間4年(うち3年はあってないので、実質1年)、 友達期間は月1回2人で遊びに行く(飲み、ライブ、買い物等) 現在彼女には、彼氏あり(彼氏は自分の知り合い) 彼氏の相談を受けていた(内容として、お互い20代後半で結婚も考えなければならないのに、彼氏が安定した職に就かない・・・このままなら、年齢の事も考え、お互いのためにも別れを考えなければならない。だが、情もあり中々別れられない。など・・・) それを知った上で、自分の気持ちを抑えられず自分から、遊びに行った帰りに対面で告白。 ちゃんと考えて、お返事しますとの回答。 保留期間一か月 その間メールオンリーでのやり取り(1日1往復程度、いつもと変わらない内容) その状況で、先日三鷹にある、とある森に2人で遊びに行きました。その後、カラオケに行き、居酒屋へ・・・ その後、彼女は、家の都合で帰ることになってしまったのですが、楽しんでくれたそうなので、次の約束も向こうからいただけました。 が、返事に関しては完全スルー・・・ まあ、彼氏のいる子(しかも、知り合いの)に告白したので、時間がかかるのはしょうがないと思っているのと、催促はするつもりないんですが、どうも落ち着きません。 告白の返事待ちという状況が初めてなもんで、どう行動したらよいか・・・ 周りの人には、 「この状況でフラれるとか、ありえない」 と言ってもらえるのですが、実際は返事ももらえてませんし・・・ この場合、皆様ならどの程度まで待ちますか?また、どのように接しますか? 告白の返事を保留した経験のある方はどの程度まで待たせたことがありますか? ご意見よろしくお願いいたします。

  • 告白を保留にされてから1週間。

    告白を保留にされてから1週間が経ちます。 気になる女の子に告白してから1週間が経ちました。そのときは、「しばらく恋愛はおやすみしたくて少し考えさせて」と言われてしまいました。それに僕は「待ってるから、ゆっくり考えて」と言って、その子にプレッシャー?をかけたくはないので返事の催促もしていません。 その後来たラインには、「曖昧な返事しかできなくてごめん。中途半端にしたくないからゆっくり考えるね。」とのことでした。そして告白をしてからラインの数は減り、現在ではゼロになりました。しかし会えば明るく話してくれたりツーショットで写真撮ったりして、お前らなんかあるんじゃないのっていう友達からのいじりには照れてるように?見えます。 遊ぶ約束は告白したときに、提案はされましたが、なんのプランも立っておらず今度複数人でご飯を食べに行くだけです。 ゆっくり考えてと言ったものの、保留されたことばかりが頭にあって何にも手が付かないです。ダメならダメで断ってくれって感じです(笑)告白をしてから1週間経ってなんのリアクションもありません。これってもう脈はありませんか?

  • 告白の返事・・返事がない

    23歳の♂です。 今19歳の女の子に恋しています。 3週間前に告白して,その時に「中途半端はイヤだから,ちょっと考える時間がほしい」 と言われて,今告白の返事を待っている状況です。 私が告白する1週間前に3年付き合った彼氏と別れていて,その彼氏のことで自分の中で整理したいとのことでした。 待っているのがつらくて,1週間前に電話で告白のことを考えてくれたか聞いたのですが,まだ時間がほしいとのことでした。 ちなみに,告白する前は2回複数人数で飲んだことがあるのと,2回一人暮らしの自分の家に来て泊まっていっています。 告白前はほぼ毎週会っていたのですが,告白後は一度も会っていません(何回か会いたいと言ったのですが,なんとなく相手が心の整理をつけるまで会うことは控えたいみたいな感じでした)。 ですが,2週間後また二人で会うことになっています。 告白してからもほぼ毎日メールしていますし,数日置きに長電話もしているので,嫌われてはないと思うのですが,告白してから3週間経っても返事がないのは期待薄なのでしょうか。 また,1週間前に告白のことを考えてくれたか聞いたのですが,今後はもう聞かないほうがいいでしょうか。 皆さんの意見を聞かせていただけたら嬉しいです。