• ベストアンサー

痔なのに…

sinsidesuの回答

• ベストアンサー
回答No.2

痔は辛いですよね、私も痔の経験があり、色々調べました。 効果があったものを書いて見ます。 辛いものが肛門に与える影響を緩和するためには、ビタミンCが効果的で、肛門膜を保護してくれます。 でもビタミンCはすぐに出て行ってしまうので、時間をかけて解けるタイプのサプリメントを探すか、こまめに摂取してみてください。 あとは、便を柔らかくする努力と座薬を効果的に使うことです。 もう使っているかもしれませんが、座薬を入れると肛門が柔らかくなり、切れにくくなります。 あとは食べ物、飲み物で便を柔らかくして溜め込まないことですが、 (1)食べ物  寝る前に食物繊維(野菜とか)は勧められません。 腸の中で水分を保持し、便を太くする場合があります。 便通を意識するなら、寝る前は乳酸菌のほうがいいでしょう。 (2)飲み物  水分を良くとったほうがいいです。 一般成人で1日に2リットルが基準です。 ただし、炭酸は避けたほうがよいです、特にスナック菓子と一緒に炭酸摂取するのは危険です。 腸の中でスナック菓子が発酵し、便がすごく太くなって痔に悪いです。 小学生がこれで痔になるケースが多いのは事実です。 ビールが好きなら要注意です。 そのほかでは、コーヒーやタバコはビタミンCを破壊するのでなるべく避けたほうがいいかと。 これらを一通り実践していたら、私は痔を気にすることがなくなり、座薬とサヨナラできました。 でも水分不足や炭酸は今でも痔になりそうな便を作り出すので気をつけています。 参考になりましたでしょうか。

noname#91964
質問者

お礼

ありがとうございました。参考になりました;;