• ベストアンサー

ファン・ロングの立ち位置はデッキパッドより前?

ビギナーです。 ショートに挫折し、最近、ファン(7‘4)を購入。 (乗れない日々が続き心が折れてしまいました) 併用して乗っています。初のファンで戸惑っているのが立ち位置です。 ショートだと右足(リーシュを巻いている足)がデッキパッドの真上(フィンの直上)なのですが、 ファンだとその位置だと沈んでしまって乗れません。 自然に乗ろうとすると右足はデッキパッドより前になってしまいます。 これでいいのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hede0516
回答No.1

長さに関係なくターンの時はフィンの上が原則です。 ただ板が長くなると立ち位置がどうしても前になるので ステップバックを頻繁に使います。 ターン以外は前でターンの時にバックという事です。 これは別の話ですがショートを乗られている時、 テイクオフした時にデッキパットの上に足がありますか? 普通ビギナーですと前の方に乗る傾向があるのですが・・・・ 何故かと言うと前にあると安定して乗れるからなんですが たまにフィンの上に足がくる人がいますがまだ体重移動や前後の 足の重量配分が出来ないので板がふらついたり、ストールしたりします。(ファンボードも同じです。) プロでも波質によってはずっとデッキパットの上ではありません 必要に応じてポジションを替えます。 ショートの場合は後ろ足がメインですが板が長くなると前後共に 足を動かします。 また、ファンボードは前に重心を持っていくとスピードが出ます。

nao1999
質問者

お礼

hede0516さん いつもありがとうございます。hede0516さんの言うとおり(7‘4)を 購入したおかげで乗る練習が出来る様になりました。感謝感謝です。 今は千葉の片貝に毎週通っています。 片貝だと少しポイントを変えるだけでファンもショートもどちらも出来るので 好都合なのです。 それとすごくびっくりした事に、ファンを使い始めてショートでのパドルが安定し 始めました。ファンの時の安定感が自然に身に付いた様で、予想外な棚ぼた 的進歩に超感激しています。又、その日、その時の波のコンデションによって 板を変えられるのは良いですね。 なんか楽しくなってきました。もっとたくさん乗れるように頑張ります。