• ベストアンサー

初心者のうちはまっすぐのロングライドを目標として練習するってことでいいのでしょうか?

初心者のうちはまっすぐのロングライドを目標として練習するってことでいいのでしょうか?  1年ショートに乗っていましたが挫折し、最近、ファン(7‘4)を購入。 週1~2海に通って約1ヶ月半です。 ショートに比べて圧倒的な安定感があるので乗れるようになったのですが、 今はまだチョッカリです(ほぼ真っ直ぐのライディング)  こんな調子なのですが、今はロングライド出来る様と思って練習しているのですが、みなさんは初心者の頃はどでしたか? ※今のところ乗ったときに曲がる余裕が無い(立ち位置を操作する余裕も無い)ので体重の掛け具合で加速、左右への移動を調整してロングライド出来る様に波の力がある方へ(長く乗れるように)移動する感覚で乗っています。 これがしっかり出来る様になるまでこの状態で練習していけばいいのでしょうか? なんだかこのままだとファンしか乗れなくなってしまうのでは?と思ったりしているのですが・・・

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hede0516
回答No.1

サーフィンは真っ直ぐより横に行くスポーツですが初心者のレベルによっては真っ直ぐと言うよりパドルやテイクオフの練習で必然的に真っ直ぐになってしまいますね。 多分質問者様のレベルからすればぼちぼちターンの練習も入れた方が良いと思います。 ターンは必死に曲がろうと力を入れると曲がりません。 最初は余裕を付ける事ですね、真っ直ぐ乗っていても倒れないよう身体はバランスをとります。 自転車と一緒で身体が覚えてきますから倒れないようであれば曲がる練習をしてみるのです。 ターンは身体で曲げるのではなくボードの傾きで曲がるのです。(あくまでも基本です) 話の内容からすると今、浮力のあるボードにのっているのでライディング中は自身の操作ではなく波の力で波がボードコントロールをしていると思います。 ボードのターン(ボトムターンとか)は体重移動ですがまずはライディングポジションはそのままでチョッカリから前後の足のつま先側に力を入れて下さいボードは傾き右レールが水に入ると右にゆっくり曲がります。 逆にかかと側だと左に曲がります。(これはレギュラーの話でグゥフィーフッターは逆になります) 初心者に有りがちなのが身体でターンしようとして上半身だけが傾いて肝心のボードが傾かないのでバランスを崩して倒れてしまいます。 焦ると余計身体が先行してしまいます。 慣れてくるとその動作に対して上半身も付いてくるので上手なサーファーのライディングフォームになるのです。 最初は皆同じです。ただ個人差が出るスポーツでもあります練習頑張ってください。 ターンの練習はスープでも出来ます。またショートも乗れなくなる事もありません。

nao1999
質問者

お礼

いつもありがとうございます。 アドバイスの内容をしっかりイメージを持って、これからも毎週海に通い続けます!!そしてまた質問UPさせて頂きます!!

その他の回答 (1)

• glasslove
回答No.2

1本の波を大切につなげる事は練習には とても有効です。 波のどこが安定していてパワーがあるのか? どこでストールしてしまうのか? 身体で覚えてください。 そして長く乗ることで 安定してから  自分のスタンスを見直し修正する余裕ができます。 前足 後ろ足のスタンスはOKか? 腰 胸は進行方向に向いているか? 肩は閉じていないか? 足首は伸びていないか? 視線はノーズを見ていないか? 基本姿勢をしっかり身体に覚えこませてください。

nao1999
質問者

お礼

ありがとうございます。 イメージが身体に覚えこまれるまで、繰り返してみます。